fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2011年9月19日

日本の皆さんは連休ですね。こちらは普通の月曜日。久々に3号が台湾に遊びに来たので1-3-5というサッカーのシステムのようなフォーメーションで楽しいディナー。このディナーの模様は後日アップすると言う事で、なぜか金曜日から唐突にスタートした1号の「仕事をしている中で許せないと思う事ベスト3in台湾」第二弾発表します。それは・・・・・「電話の切り方」(→だって(by6号))。これは切り方だけでなく電話応対その物のマナーが全くなっていないので徹底的に改善すべし。まず1号の統計から行くと95%の電話を思いっきり「ガチャン」って切る。相手が切ってから電話を切りなさいと教えられる日本の教育とはまったく正反対の対応。多分タイワンニン間ではそれが普通だと思うので全然いいんでしょうが、弊社日本との連絡を取るので、日本とのやり取りでそれをやったら罰金1000元位にしないと気にして辞めない模様。とりあえずこんなところで言い訳になりますが、「ガチャン」と切ったスタッフがいたとしたらお許しください。これは台湾の問題なので、教育しきれず残念ながら制御不能。これ以外には会社なのに「ウェ~イ(日本語だったらモシモシ)」のみで電話に出て、社名を名乗らない者50%。相手と話す時に「ハハ~ン」って欧米かよ!って感じで相槌打つ者35%。台湾って新入社員教育って存在してるんでしょうか?日本と違うのはいいんだけど、どういう教育しているのか?あるなら大企業に潜入取材してみたい。で、世界の常識!的番組で是非紹介してもらいたいと思う今日この頃。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 26~30度
台中 曇り/晴れ 27~32度
高雄 曇り 28~33度
花蓮 曇り/雨 25~30度
今週の天気→台風15号は迷走し、結局は日本の皆さんへご挨拶というルートになってしまったようなので、台湾の天気は先週の予報よりは若干いい感じに変化。とりあえず本日の天気と同じような天気で台湾全土気温も含め推移しそうです。すこーし涼しくなった感のある台北。3号いわく東京より台北の方が涼しいということでした。ただどうして台北と花蓮は台風の影響はなさそうで、雲の動きとか見てても雨?って感じなんですが雨がらみの予報になっているのか?よくわからないのですが、週末もいきなり雨降ったり晴れたりとなんだかよくわからないお天気なので常に傘は持ってた方がいいかもですね。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3772NTD
1NTD→2.573JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2011.09.15発表)01,03,17,18,21,34/第二区ナンバー07
大楽透(2011.09.16発表)15,23,28,30,36,48/特別ナンバー45
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北駅新キップ売り場 スケジュールボードは8メートル下がらないとはっきり見えません」
台北駅では20年近く駅中心のキップ売り場を使用しておりましたが、新たな歴史に突入しました。19日の夜中より西側にキップ売り場が移動。列車時刻表示を行うスケジュールボードも慌てて工事を行いました。ただし消防設備の関係上、キップ売り場から見上げても列車のスケジュールは見えません。なんと8メートルも後ろに下がってやっとはっきり見える状態。まだ工事期間中ですが、導線は混乱し、多くのクレームが上がっています。
新しいキップ売り場に移転し、駅中心にあったキップ売り場に別れを告げました。ただし新しいチケット売り場はまだ工事中です。大部分は完成している状況ですが、すでに利用者からは、スケジュールボード上部の消防設備の幅が2~3メートルあることから時刻がずれていたり、利用者は時刻確認をする際にはキップ売り場から8メートル程後ろに下がってやっと確認が出来る状態などの問題点が指摘されています。
台鉄職員「防火シャッターが邪魔をして、一番下の2、3列の列車表示がずれて見えてしまう、見えない等の問題は前方にいる利用客のみに発生する問題」
台鉄はこの状況を修正する為に、2つのキップ売り場カウンター毎に55インチの液晶スクリーンを表示。また各キップ売り場には19インチの液晶スクリーンも用意しているので見難い場合はこちらを参考にして欲しいとしています。ではこの新しいキップ売り場を利用者は知っているのでしょうか?利用者「知りません」、「もし表示等がなければどこで買えばいいのかさっぱりわかりません」。記者「と、いうことはあなたは駅であちこち行くことになりますよね?」、利用者「そうですね」。
新しいキップ売り場でのキップ販売開始後、導線が混乱する事が懸念されています。工事は各所で行われており、全部が同時に開放されているわけではないからです。この後一か月近く利用していく中で2、3日に一回導線が変わる可能性があるのです。台北駅の改修工事が終了するまでもう少し辛抱しましょう。
(情報:TVBS
どうしてたくさんん人達が利用する所をちゃんと作れないのでしょうか?先週の「桃園国際水漏れ空港」に続き、「台北迷い駅」も登場。とにかく工事のやり方が雑なんだと思う。工事中だからめちゃくちゃでもかまわないというやり方だから結局こうなるわけですよね?これこそまさに「台湾クオリティー」。使うやつの事なんか知ったこっちゃない系の極み。考え方の根底にある「お客様は神様じゃない、売ってる方が神様」的思考を根こそぎ変えない限りは絶対にこの問題解決しないと思うので、来年発足する新政府にはこういう事を期待したい。一般的に記者とかはこういう事訴えられるわけだから(まあ、弄り倒すだけで、おかしいとは思ってないかもだけど(笑))、思考として「おかしい」と思う思考能力はあるとは思っているので、最終的には役人達が、こういう利用客の立場になった事を考えられるようにならないと国際的な窓口の施工に関しては毎回同じ問題が発生すると思う。

「全國100歳超えた長寿者は1509名、台北市は2割を占める」
建国百年、全国100歳の長寿者も新しい記録をを突破する!今年の 100 才の長寿者を統計するによって去年より110名増やして、台北市は300近いの数で一番多いです、5大都市と桃園縣も各100名以上あります。内政部は慣例を援用して一人3台錢(10~15g)の黄金を送ります、皆が「壽比南山、福氣綿延」のように祝福します。歴年に基づいて統計して、全国100歳の長寿者は2008年より千人に越えて、毎年は百人以上増やしてます、9月14日までの統計によると1509名もいます、去年の1399名より110名を増やしました、また新しい記録となりました。県と市に分けると5大都市(台北市、台北縣(現新北市)、台中市、台南市、高雄市)と桃園縣100歳の高齡者は全て百名以上を越えて、そのなか台北市は297名、新北市は229名、台中市は114名、桃園縣、台南市及高雄市は112名、108名と105名です。現在の国際黄金は又々新高価ですが、しかし内政部は毎年の慣例を援用して一人3台錢(10~15g)の黄金金鎖片を各自治体に重陽節(旧曆9月9日)前の日、各長寿者に届けまるように頼んてます。内政部長の江宜樺は100歳以上の長寿者は中華民国の誕生と成長を経験して、民主の発展も証明てきると歴史の字典としても言えます。金鎖片を送るのは内政部最も真摯の祝福です。
(情報:中時電子報
百歳超えるなんてすごいことですね、いまの世界は80歳くらいのほうが普通かな?6号のおばちゃんは97歳です、でもいま病気のため動けない、長寿で体も健康なら一番いいことですがなかなか難しいですね、でもおばちゃん頑張って政府からの送りものもらえるように頑張ってくださいね。(当記事担当:TOP6号)

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード