fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

河岸留言

奇跡のブログアップに挑戦。

本日は万人受けするネタではないのであしからず。ぶっちゃけライブハウスってみんな生きてるうちで何回行くもの?1号はこういう小じんまりしたライブハウスのライブって言った事ない!仕事で来た事は4回位あるけどなんかこうステージの前でみんなが立って頭を振るみたいな「なんたらこうたらメタルシティー」的なものは実際見た事がないです。そんなバンドもライブをするであろう場所がここ。

入り口写真撮ってない。暗くてよくわからないから(笑)。とりあえずドアがあってそのドアの先に階段。で、階段降りるとこの世界↓
こんな感じでエントリー
中に入ると見えるのは

こんな世界↓
超こじんまり ステージ お店は
ここ一体何人入れるんだろう?ちっちゃい。実際ライブを見てないから何とも言えないんだけど、座れるだけの人しか来ないならさみしい訳だからライブタイムには全部スタンディングになるのかな?この手の質問全然してないや(すまん)。とりあえずライブタイムは21:00~23:00で順番にアーティストがステージに立つらしい。ジャンル問わずだから色々見れて楽しいかもね。

スケジュールは階段の所にあるポスターに書いてあったりしてるんだけど、基本サイトを見ればわかるらしいので興味のある方はこちらをご覧ください⇒クリック
名前聞いた時にカラオケで歌った事ある人の名前もあったよ(笑)。日本人も何人かこちらのステージでライブやってるらしい。

お薦めドリンク
お薦めドリンク一杯だけ作ってってお願いしたら出てきたのがこれ「電子檸檬水(180元)」すごい名前じゃない?(笑)。お店の対応してくれた女子がとってもキュートな子だったので、ライブ関係ない時間に行っちゃう?的な気持ちバリバリな1号です。

<基本データ>
住所:台北市羅斯福路三段244巷2號B1
(MRT公館駅から徒歩5分?歩いてないからわからないけどお店曰く・・・的情報)
TEL:02-2368-7310
営業時間:19:00-25:00(ライブは21:00-23:00(金要のみ21:30-23:30)) 
*入場&ドリンク1杯で350元~。出演アーティストによって違うみたいよ。

<コーディネーターのちょっとひと言>
これだけしか写真がない&取材時間たった10分の場所をブログにアップ。情報は薄いけど、ここライブ見てナンボの場所だからこんな感じでしか紹介できない。ただこれではコーディネーターとしてのラベルが落ちるので(ブルッ)よくある質問の一つ、ここでライブやったらいくらかかるの?的な情報をアップしてみようと思う。
基本的に料金表があるわけではないらしいので、以前11月にライブやるかも?ってことで調べた料金はこちら↓
08:00~18:00 4H/NTD18,000、5H/NTD22,000
18:00~24:00 4H/NTD30,000
*バーで飲み物提供をする場合はドリンク代別で+NTD10,000(人件費も別途計算)
収容可能人数は60名。ステージに置いてあった楽器とか貸してくれるって言ってましたよ。まあここでライブやるぐらいな日本人は全力で楽器は持ってくるだろうけど。このライブハウスはもう一軒実はあるのです。西門町の紅樓の隣。こっちは200名収容可能(スタンディングなら300名いけるらしい)。参考までに料金どうぞ
08:00-16:00 1H/NTD10,000
16:00-24:00 6H/NTD60,000-80,000(内容により金額変わるらしく1H単位料金はなし)
*1Fにあるバーで飲み物提供をする場合はドリンク代別で+NTD20,000(人件費も別途計算)
*吹き抜けになってて2Fもあるんですが基本開放してないと言ってました。
こちらおっきい方の店舗の詳細はこちらのサイトからご覧ください⇒クリック

お薦め度★★(普通のバーとしてももちろん使えるんだろうが演奏タイムに心地よい音楽じゃない時かなりきついのではないかと思われる。行くなら今日誰がステージに立つのか?位はチェックしておいた方がよさそうだよね)
入り口に人が並んでる度★★★(取材当日も並んでるんだよね。これはライブのチケットを買う為に何だろうけどここで疑問。ライブ前に入ってた客は出されるの??それともチケットを買えばいていいの??こういう肝心な事を全く聞いてないとっても薄い内容の情報ですんません)

こんな薄さでブログをアップした事が「奇跡のブログアップ」の理由なり(汗)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

2011年6月7日

先日知人に頼まれたコンサートのチケットを並びで購入した時の出来事。並ぶ=ズル込みなどの事件多発エリアである台湾で秩序が保たれビックリ。とりあえず前に3人並んでて、1号は4人目。チケットカウンターには4名の担当者がいる。普通だったら1人1人順番にそれぞれの所に入っていって目の前の女子の能力及び運で買えるか?買えないか?になるんだろう。だから先に来た人も選んだ女子がNGだったら取れない。4番目の1号も1番目の子が取れなくても取れちゃうかも?って事になるのかな?って思っていたらカウンターの販売スタッフが「最初の人のチケットを4人のカウンター担当者が同時に手配。取れたら次の人という形にします。そうすれば不公平じゃないでしょ?」と発言。なんてすばらしい人でしょう!それで1号はチケットが取れなくても本望。そんな素敵な提案には乗るでしょって感じで前の人のチケットがみんなで取れるように応援。そうすると・・・ドンドン取れてって結局自分のチケットも販売開始5分後に取れた。10分で完売しちゃうぐらい人気のアーティストのチケットだったのでこの「みんなで協力して頑張ろう」作戦で全員が幸せな思いで帰る事が出来たのです。ありがとうカウンターの女子!ちなみに1号は絶対に取らなきゃならない系のチケットがある場合この秘密の場所に自ら出向き並びます。ここは穴場なのでどこか?は教えません(爆)。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 29~35度
台中 曇り/晴れ 28~34度
高雄 曇り/晴れ 29~34度
花蓮 曇り/晴れ 28~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3503NTD
1NTD→2.77JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2011.06.06発表)10,16,22,36,37,38/第二区ナンバー04
大楽透(2011.06.03発表)08,12,13,15,35,46/特別ナンバー30
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「大人2人で子供1人無料 早い夏休みがお得「安い」」
後一か月で夏休みを迎えます。多くの人がこの時期に子供連れでの海外旅行を計画すると思いますがオンシーズンの為平均で5000元(日本円約15000円)は高いのが現実。値上がり幅が最も大きいのは日本行き。311の震災の後団体費用は10000元(日本円約3万円)に満たない金額まで値下がり。ただしこの価格も7月までです。その後20000元(日本円約6万円)近くまで価格は戻る予定。更に東南アジア各国も軒並み5000元の価格アップとなっています。しかしながら夏休みに海外旅行を計画の人は早い時期の旅行であれば格安価格で旅行が楽しめるようです。旅行会社は親子連れ旅行マーケットに対し、二人の大人がお子様連れで旅行する場合お子様が無料で同行可能なプランを発表。少し距離のあるオーストラリアでも10000元(日本円約3万円)の節約が可能。
東京新宿の街中は旅行客が徐々に増えています。震災により大幅に旅行価格がダウンしたことから夏のピークに近い人数が訪れており、団体客も戻りつつあることから価格も正常価格に戻り始めています。東京4日間のフリータイムであれば現在であれば税金含まず8888元(日本円約26664円)のツアー設定がありますがこれも6月下旬までの設定となっており、5~6000元アップした上で7月には20000元に近い水準まで戻る予定です。
これは日本行きだけではありません。夏休みの人気旅行先東南アジアも明らかに価格がアップ。4泊5日のバンコク行きは6月中旬であれば13000元(日本円約39000円)ですが、6月下旬には3500元(日本円約10500円)アップし、7月には17500元(日本円52500円)となります。旅行社は「航空座席の供給が足りず席が十分ではない。その為に航空券の料金が値上がりしている為ツアー原価の高騰により旅行代金も上げざる追えない」としています。夏休みの旅行では少しでも価格を抑えたいのが本音。ある旅行社では東南アジア親子旅行の場合、二人の大人で1人無料、二人目5000元(日本円約15000円)マイナス、東京行きに関しては二人の大人で2人のお子さんまでマイナス価格の設定をしており、1家4人で旅行する際には3~40000元(日本円9万~12万円)位の節約が可能。オーストラリア行きも6月下旬までが特別価格の設定期間となっている為夏休みの旅行は早めに開始した方がお得です。
(情報:TVBS
もう日本行きとかも普通の価格に復活なんですね。これは日本にとってはいい事。やっと海外からのお客さんも戻りつつあるということですね。とりあえず少しでも安く旅行に行くなら今しかないという事で早めの休みを取る人が増えつつある=飛行機は混む。その影響で現在航空券が取れない1号(怒)。別に安いからどっか行こうとしてしているわけじゃないのにこんな報道がされたことにより多くの人が「そうだ、今旅に出よう」と思いついてしまった為被害を被る・・・・・・。ったく、余計な報道しやがって!おかげで台湾発ではなく日本初とかの座席までチェックしないとならない羽目になってるんですが燃油サーチャージ?異常に高くないですか?油の金はたくさん払ってるのにサービスは縮小・・・・なんか割に合わない感じなんですけど。

「夏本番 5万人が福隆で海水浴を楽しむ」
端午節の連休。お天気もかなり暑い天気となり多くん人達が海に向かって海水浴を楽しみました。東北角暨宜蘭海岸國家風景区の統計によると福隆海水浴場で海水浴を楽しんだ方は5万人を突破。砂の彫刻展への来場者数も25万人を突破しました。
熱波が全台湾を襲っています。夏に入ってからの最高気温を記録し多くの人が車や列車で福隆海水浴場を目指しました。その結果台二線南の出発点頭城から北の瑞芳までは断続的な20キロ近い渋滞となり、福隆海水浴場の中佐h錠を探すのも困難な状況となっていました。福隆周辺の弁当や、コンビニ、ドリンク店、ソーセージ屋等商売繁盛。ただしその結果ドリンクが冷たくない状態で暑いにも関わらず涼しくなる事が出来ない状況から購入者は怒り心頭。
東北角暨宜蘭海岸風管處は台湾の皆さんや海外からのお客様が更に便利に旅行出来るようにと年末までの予定で「台灣好行─黃金福隆線」観光バスの運行を開始。たった50元(日本円約150円)で東北角沿線の九份老街、黃金博物館、鼻頭步道、龍洞湾でのシュノ―ケリング、福隆砂の彫刻及び海水浴場やサイクリングなどが楽しめます。その他合計30万元相当の抽選等も開催。イベントの詳細はこちらのサイトでご確認ください。http://www.necoast-nsa.gov.tw東北角暨宜蘭海岸風管處ホームページ
(情報:自由時報
台湾の人ってあまり海水浴を楽しまないって思ってたので意外。若い人は日本同様なんだろうけど、昔どこでも自由に泳いだりしちゃいけなかったって話しを聞いた事があったような気がするので(でも60歳位の人が言っていた昔かも?)1号と同じ年ぐらいの家族連れとかって海に遊びに行こう的感覚ないって勝手に思ってた。学校にもプールがあったりなかったりで結構泳げない人が多いっていう話しも聞く。まあ海水浴というのは泳ぐわけでもなんでもなくその場の雰囲気を楽しむものでもありますから、こういうアクティブな場所が増える事は大歓迎。徐々にビーチリゾート的に色んなところが開発されつつあるので夏台湾に遊びに来てビーチでリラックスなんて事も今や可能な時代なんだなぁと物想いにふける。BUT暑い所にわざわざなんて行きたくないから多分TOPレンジャーズは誰1人として自らの意思では行かないだろうから仕事で行かざる追えなくなったらブログでも紹介出来るでしょう(笑)。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード