独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2009年12月31日

今年2009年も残すところ本日1日のみとなりました。皆様にとって2009年とはどのような年でしたか??2009年から2010年へどのように年を越される予定でしょうか??台湾の年越しと言えば何度かニュースでも書きました台北101の花火です。去年は、花火を見るスポットに到着したときには既に花火終了というとても悲しい結末だったので、今年は絶対にはりきって見に行きます!!この101の花火は188秒間。そう約3分ほどしかないので、油断していると見損ねてしまうのです。去年の花火は見損ねてしまいましたが、どうやらいまいちの花火だったらしく、2009年の1月1日のニュースでは香港の花火がずっと放映されていた記憶があります。
去年の失態を挽回すべく、今年の台北101の花火は気合が入っているようで、188秒間に2万2千発以上を打ち上げ、一つのテーマでは同時に1700発の花火を一気に打ち上げ、とても見ごたえがあるようです。また台北101は初めて高いビルから180度、90度など色々な角度で花火を打ち上げるというパフォーマンスも用意されているようなのでとても楽しみです。皆様も機会があれば、台湾でビルからの華やかな??打ち上げ花火を見ながら年越しというのはいかがでしょうか??

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨        14~16度
台中 曇り/雨         14~19度
高雄 曇り           17~22度
花蓮 曇り/雨        16~20度
今週末のお天気→今週末の北部のお天気は曇りのち雨、気温は最低14度~最高22度ぐらいで推移。東部も曇りのち雨のお天気、気温は最低15度~最高22度ぐらいで推移しそうです。中部のお天気も曇りのち雨、気温は最低14度~最高23度くらいで推移。南部のお天気は曇り、気温は最低15度~最高26度ぐらいで推移しそうです、今週末もお天気があまりよくないようです。本日は台北101の花火もあるので、夜に雨が降らないことを祈って!!でも外出の際には傘を忘れずに!

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3395NTD
1NTD→2.853JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.28 発表)10,12,15,17,25,34/第二区ナンバー05
大楽透(2009.12.29発表)12,21,25,29,42,48/特別ナンバー06
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「国籍が無い!外国籍労働者の娘がついに国籍を取得!」
新竹縣福興小学校6年生のある少女は身分証明がありません。少女の両親は婚姻関係を持たないインドネシア国籍の人で、不法で台湾に来ていました。両親とも1997年にすでにインドネシアに帰国しており、少女は父方のおばさんの家で生活しています。全校生徒で無国籍なのは彼女だけです。何度も身分証明をもらえるよう努力しましたが努力が実らないなか、今年の2月に馬英九總統に助けを求める手紙を書きました。身分証明書を取得したら、今後病気になった時、市販の薬を飲まなくてもすみます。内政府部は数日前に新竹県政府にこの少女を国籍法第二条第一項第三号の規定により、中華民国国籍を有することと認定すると言う通達を出しました。彼女は馬總統と彼女を助けてくれた方達に大変感謝しています。
(情報:中廣新聞網
この問題、親がかなり無責任ですよね。台湾に不法で来ておいて、子供を置いて自分達だけ国に帰るとは、あまりにも無責任すぎると思います。身分証明がなければ、本当になにもできませんよね。人としてちゃんと存在しているのに、社会からはその存在を認めてもらえず人として当然もらえる権利がもらえません。身分証明がなければ、保険証ももらえない、パスポートも作れない。大人になった時、きっと仕事もみつからない。本当に死活問題です。きっと法律上の規定からすると今回の件は、親が不法入国なので中華民国国籍を認めるわけにはいかない案件だったと思いますが、子供には罪がないですよね。今回の台湾政府の柔軟的な人間味の有る対応を見て、さらに台湾が好きになりました。

「クリスマスに驚きと喜びを! 20年前ヤクルトを盗んだ少女がNT$6千(約2万千円)を返金」
竹北市で店を経営している莊さんの所に、クリスマスの日に、身長160cm、細身で髪の長い女の人が手紙を渡して去っていきました。莊さんはてっきりお客さんの意見書だと思って気にせず、忙しい時間が終わってから手紙を開封してみました。すると中からは手紙とNT$6000(約21000円)が入っていました。手紙の内容は、「店長殿大変申し訳ございません。私は20年以上前ドアの外に置いてあった小さな冷蔵庫からヤクルトを何本か取り出し、お金がなかったので、そのまま逃げてしまいました。本当に申し訳ございません。どうかこの愚かな子供をお許しいただけますでしょうか?中に少しばかりのお金が入っております。店長殿の損失分です。どうぞお受け取り下さい。」差出人の名前は「雨果」と書かれていました。莊さんはとても感動して次のように述べています。ヤクルト数本でNT$6000(約21000円)も必要ありません。「雨果」さんがもしこのニュースを見たり聞いたりされたなら、連絡をとり、NT$6000(約21000円)はお返ししたいと思います。もし 「雨果」さんが名乗り出られない場合は、莊さん夫婦は「雨果」さんのNT$6000を含むNT$12000(約42000円)を慈善団体に寄付したいとしています。
(情報:中廣新聞網 ) 
 きっと「雨果」さんは基本よい人なのだと思います。子供の頃すごく喉が渇いていたけど、お金がなく、ついヤクルトを盗んでしまったのでしょうか??子供の頃にしてしまった過ちをずっと後悔して生きてきたのでしょうね。店長さんも良い人で、なんだか心温まる記事だと思いました。心温まるニュースで2009年を締めくくります。来年2010年も心温まるニュースがたくさんあるといいですね。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!


2009年12月30日

台湾の「動物保護法」で今のところ収容所にいる動物は引き取り手がいなければ7日間で安楽死となっているところを、この期限を7日から12日に延長する案が28日立法院経済委員会を通過しました。というニュースがありましたが・・・。台湾に来られた方はわかると思いますが、台湾の道端では本当によく野良犬&野良猫を見かけます。あんなに道端にたくさん野良達がいるのに・・・捕まって収容所に連れていかれる野良たちは本当に運が悪いのではないでしょうか??野良犬がその辺をうろついているのを見て、最初に頭をよぎったのが“狂犬病”の3文字ですが、関西国際空港に置いてあった“世界の狂犬病”の資料によると、台湾の狂犬病率は日本と同じで安全でした。確かにあれだけ野良犬があちこちにいるのに、狂犬病の問題に関するニュースや噂は聞いた事がまだありません。台湾の野良犬たちは人間と共存しているような感じで、危害を加えてくる犬達も見たことないので、台湾の野良犬達は安全??なのでしょうかね??と言うことであまり積極的に野良犬たちを収容所に連れていかないのでしょうか??安楽死もかわいそうなので、危険がないのなら、野良犬たちの自由気ままな生活をこのままずっと続けられたらいいのかな?と思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨        14~15度
台中 曇り/雨         14~19度
高雄 曇り           16~22度
花蓮 曇り/雨         16~20度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3423NTD
1NTD→2.830JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.28 発表)10,12,15,17,25,34/第二区ナンバー05
大楽透(2009.12.29発表)12,21,25,29,42,48/特別ナンバー06
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「1月より百貨店,スーパーのレストラン街では割り箸を使用しません」
去年の7月より全台湾4大コンビニチェーン店は協力して、割り箸を主動的には提供しないようにしてきました。太平洋SOGO及び欣欣(Shin Shin)、明曜(Ming Yao)などの有名デパートも率先してレストラン街の割り箸を全て再利用できる箸に変えます。この活動を来年1月より台北全土の合わせて32の業者が協力して行ないます。
環保署署長は次のように述べています。「去年百貨店4社の総合割り箸消費量は572万膳で、私達は来年1月1日から団結し、4400万膳の割り箸の節約大作戦を行ないます。これはすごい量です。重量で計算すると、350トンの廃棄物に相当します。また。二酸化炭素の減量で計算すると、320トンの二酸化炭素を減量でき、これは20年育った大木1100本を保護する事に相当します。」
環保署は次のように述べています。これから百貨店やスーパーでは店内飲食では再利用できる箸を使用し、持ち帰りの方にも店側から積極的に割り箸を渡すことはしません。このようにして不必要なゴミは減らし、環境被害を抑えます。
(情報:中央廣播電台 ) 
 割り箸の環境問題の話は日本の方がよく耳にするのではないでしょうか?この割り箸の環境問題。割り箸は家の柱や、木材商品を作るのに樹を切って、残ったいらない木材で割り箸を作るので、割り箸自体が再利用品だという話を聞いたこともあります。このように述べられると、確かに・・・。と納得してしまう部分もあります。台湾の割り箸は、中国大陸からの輸入品が多く、薬がたくさん割り箸についているので、健康の為に出来るだけ割り箸を使用しないほうがよい。と言う話を多々聞きます。なので、出来るだけ台湾では割り箸を使用せず、マイ箸を持ち歩いて使用する方がよいかもしれません。台湾でもし持ち帰りの食べ物を購入した際には割り箸が入っているかチェックし、もし必要なのであればもらうようにしないと、さぁいざ食事を!!と言うときに、箸が入っていないかもしれません。。。

「公共の場で授乳は利にかなっています! 授乳妨げは罰金に」
コマーシャルでMODELが気前よく服の前を大きくはだけ授乳をしている様子を撮っています。人が行き来する百貨店の売り場、駅のホーム、事務所内、などで授乳をするお母さんを援助するコマーシャルです。
国民健康局長は次のように述べています:「母乳の利点を述べる以外に、私達は女性が公共の場所で授乳することに対し皆さんの支持を高めるようにしたいです」今後、公共の場所で授乳をしている女性に対しいかなる人もこの授乳を禁止してはならず、場所を移動させたり、授乳を妨げた者は最高NT$3万(約10万5千円)の罰金を設けるとしています。
(情報:TVBS
台湾でも中には公共の場で授乳をするのは見苦しいという考えの方がいるようです。今回の規則は公共の場での授乳を良く思っていない方の授乳への妨げを防ごうとするもののようです。8号個人の考えとしては、基本公共の場での授乳はOKだと思いますが、やはり胸は普段露出していない性的な部分なので、男性の方で授乳の光景を目にすると、気まずく思う方も少なくないというのも現実だと思います。女性側としても授乳はなにも恥ずかしがることではないのですが、やはり公共の場で堂々と授乳するのは恥ずかしくないでしょうか??デパートでしたらなにも売り場で授乳しなくても、授乳場所などが設けられているところが多いと思うので、授乳室で授乳するなど小さな気配りは必要かなと思います。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!



飛来發

士林夜市エリアに行くとなんだか目にする看板それが「飛来發」。夜市を牛耳る親分が経営の店なのか??なぜ同じ場所に店をたくさん出すのか・・・謎

看板
1号が台湾の中で最も嫌いな士林夜市メインストリート内にも忽然と看板が現れます。もみくちゃにされ、コンチクショーって思いながら歩いている時にフト逃げ込みたい気分になります。それが狙いかもしれません。だとしたらかなりの計算マコちゃんです。

ここは CIMG0231.jpg
ここがたぶんこのエリアの中でも一番デカイ店でしょう。陽明戲院の近くね。ただこの店はマッサージ屋さんとして有名なわけではなく別の理由で有名です。何かと申しますと写真でもお分かりいただけるかと思いますが、ロトの的中率が高い店として有名なのでございます。なんでそんなに当たるのか?売上枚数が多からに決まっててる。ここで買えば西銀座チャンスセンター並みに当たるという都市伝説が流れてますからね。しかしなんでこんなに多くの人が士林夜市に来るのでしょう?そこがいまだに理解できません。台北人一人当たり一か月に7日ぐらいは来る計算の確率で人が来ているとしか思えない。

店内
この広さをご覧くださいモー娘。が全員横一列で出来ちゃうぐらい椅子があります。なかなかここまで横にズラーっとなっている店はないですぞ。

マッサージメニュー表
まっ、コンだけでかいとか、どうのこうのってのは一般消費者的には全然どうでもいいことなんで重要な金額ついて検証してみましょう。とりあえず写真は値段表なので、このメニューをよーく見てもらえれば大体わかりますよね?一番安いのが30分400NTDですよ。これはマジ安い。この中に足湯タイムが含まれているのか?という細かいチェキはしておりませんのでバリバリ30分マッサージかどうか?いまいちよくわからないんですが、半身マッサージも30分400NTDって書いてあるから足湯含んでないと勝手に解釈。市内中心部だと600NTDでも安いんじゃない?って思うけど、夜市に来るだけでここまで価格崩壊。なぜ??

でもさー、ぶっちゃけここでマッサージしちゃった後あの鬼のような人ごみの中に戻れるか??絶対無理(爆)。

<基本データ>
住所 台北市文林路143―149號
(MRT淡水線剣潭板駅から人ごみなしなら5分。人ごみありなら倍の10分!)
TEL  02-2881-4582 
営業時間 24Hオープンらしいよ。すげー

<コーディネーターのちょっとひと言>
もともとここあるのは知ってたけど夜市取材で足裏なんて流れでやったことなかったから基本スル―、またはバスを待つ場所として利用させてもらっていたのが、勢いで入ってみたらあら大変。値段は安いし、なんとここで撮影したり、取材したりするとお土産にロトくれるんですよ!これ当たったらトンデモナイ賞金もらえるわけだから超ありがたいお土産ではありませんか!!って勝手に当たる事イメージしていますけど(笑)。とりあえず的中率が高い場所でもらう無料のロトですからありがたみは普通の5倍です。で、もらった後早速当選番号チェキしてみると全然かすりもしてませんでしたが・・・・(涙)。なんで今日この店紹介したか?そうです、今日は2009年最後のお店紹介ブログとなります。ってことで2009年の終わりにこのブログを見て、都市伝説として当選確率が高いと言われるお店でロトを買い一気に大金持ちを狙ってみるっていうのはどうかなーって思いまして・・・。ちなみにですけど、このブログがきっかけで購入しめでたく当選された方は是非ご祝儀を我々に!あくまで自己申告としておきますので絶対ではないですが、是非ともチョ―ダイ!(笑)。さあ今年最後の運だめし!トライしてみてくださいませ。

お薦め度★★★
(特に何がいいとかはないので・・・、マッサージに必ずおまけにロトがつくなら話は別)
一攫千金度★★★★★
(そりゃー都市伝説があるぐらいですからね。どうせ買うなら当たる可能性の高いと言われるところで買うのがいいでしょう(ってずーっと思いながら西銀座チャンスセンターで宝くじを買い続けても全然あたりゃしなかった1号))

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします


2009年12月29日

今年は「孤鸞年」だったそうです。孤鸞年とは?「孤」は孤独、「鸞(らん)」は伝説の霊鳥、つまりは「独りぼっちの鳥」という意味になります。「孤鸞」は連れ合いを失った鳥で、「一生寂しく過ごすことしかできない」と昔からいわれています。その「孤鸞」の年が今年2009年でした。この「孤鸞年」には結婚を控える風習が残っているので、台湾では今年は結婚を控えるカップルが多かったようです。来年の祝日や吉日などの良いとされている日は全部で35日です。結婚したいと思っているカップルは早く決めないと、この祝日・吉日に結婚式場が取れない可能性があるそうです。この他、台湾で結婚にまつわる言い伝えは、女性は金虎年(来年2010年はこの金虎年だそうです)に結婚するのはよくない。や男性は29歳になる年に結婚するとよくないなどあるそうです。では、今年は、孤鸞年、来年は金虎年なので女性は結婚しないほうがよい。再来年男性が29歳のカップルは、いつまで経っても結婚できませんよね!!あまりこの言い伝えを信じすぎるのはどうかと思いますが、結婚式は、一生に一度の晴れ舞台なので、出来る限り言い伝えに耳をむけ、良くないという事は避けたい気もあります。もし皆さんがこの再来年男性が29歳になるカップルでしたら、言い伝えを信じて2012年まで結婚を控えますか?それともそんなの気にせず結婚します?

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り         15~18度
台中 曇り          16~21度
高雄 曇り          18~24度
花蓮 曇り/雨        18~21度


レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3437NTD
1NTD→2.818JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.28 発表)10,12,15,17,25,34/第二区ナンバー05
大楽透(2009.12.25発表)09,12,22,30,42,47/特別ナンバー27
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「元旦・旧正月ETC20%引き 交通部のOKを待つ」
先日遠通電收の理事長は交通部長を訪ね、交通部は海外の方法をまね、人々がETC装置を設置するよう推進すべきだと述べました。
遠通電收は交通部に、来年の元旦と旧正月の連休の時期は試験的にETCを20%引きにする方案を強く要求しました。小型車は高速道路費用NT$40(約140円)のところを、ETCを使用するとNT$32(約112円)になり、台湾の北から南まで高速道路を利用する人は、節約できる高速代は少なくありません。遠通電收はこの試験的にETCを使用すると20%引きにする方案は、法の条約を改定する必要はないので、交通部は即刻実行すべきだと要求しています。
逢甲大大学運輸管理学科の副教授は次のように述べています。3年後には高速道路を全面ETC化することに対し、政府は未だ積極的に向き合っていません。今回の遠通電收の案はETC車載器設置を促進するのによい機会です。交通部は早めに準備するべきで、高速道路全面ETC化までまだ3年もあるという考え方はよくありません。
ETC車載器促進を実施している国は少なくありません。日本ではETC利用で高速料金が祝日はどれだけ高速を走ろうと、千円で「高速利用し放題」方案を実施しています。この方案によりETC利用率が高くなりました。
日本だけではありません。北京では国営会社がETC利用で5%優待を実施開始後、1年も経たないうちに元のETC車載器設置数が4万個を大きく上回る12万個と2倍以上の設置率の伸びがみられています。
今、台湾では高速道路の回数券を買うと、9枚の料金で10枚買えます。しかし、ETCはNT$4000(約14000円)チャージして5%の割引きです。これでは人々の批判があるわけです。
遠通電收統計に基づくと、今の所ETC車載器を装着している車はすでに92万台で、今の所、合計4億6千万回ETCの利用があります。交通量の最も多い国道1号泰山料金所では、今年11 月のラッシュ時の1時間のETC車通過数は3430台を記録しました。1秒に1台通過ということになります。
(情報:中時電子報 ) 
 ETC化すると交通渋滞の問題が改善されますよね。人はメリットがない事は行なわないので、今の台湾では、ETCを利用するより、回数券を買った方がお得なのでしたらみなさん回数券をかいますよね。このままではETC利用率が伸び悩んでしまうので、遠通電收は元旦や旧正月にはETC利用で高速料金20%引き案を出したようですが・・・。元旦ってもう少しですよね。早くしないと間に合わないと思います。あと、日本のように祝日など、高速道路をどこまで利用してもETCで料金精算すると1000円のようなサービスは、お財布的にはうれしいですが、車利用者が増え、公共交通機関利用者が減ると環境問題的には問題があると思うんですよね。問題がパーフェクトに解決できる方法は無いものでしょうかね??

「5大博物館入場料無料 台北県は直轄市に昇格し県民への優遇が多くなる」
来年台北県は直轄市への昇格です。これを受け台北県政府は28日、2010年元旦より福利政策や色々なサービスを推進すると表示しました。
台北県政府文化局は次のように述べています。今年「芸・博物館、レシート慈善活動」を推進し、成果は良好でした。レシートを持参(金額は関係ありません)すると台北県管轄の博物館の参観費用が無料になるというものです。人々に文化芸術の場所にもっと触れてもらおうと、来年台湾全ての人対象で台北県の5大博物園区の参観費無料案が県議会で既に同意されました。5大博物園区とは、黄金博物館区、淡水古跡博物館、十三行博物館、鶯歌陶磁器博物館そして、板橋林本源園邸です。
その他に、社会局は内政部の計画で補助を65歳以上に拡大し、中・低収入お年寄りの心身障害生活補助や入れ歯の補助。来年より、台北県の13歳の女性の子宮頸癌の予防接種、電気式自動車の県民広場地下駐車場の無料駐車提供及び充電サービス。などがあります。
(情報:中央社
地方自治政府が県民、市民の為になる政策をしてくれることはよいですよね。政策の費用は県民・市民の税金なので、是非これからも税金を市民・県民の為に有効利用していただきたいですね。 

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!


2009年12月28日

台北より台湾東部に帰る人々は連休になると台鉄の乗車券が売り切れで買えないということが多々あると思います。交通部鉄道局は次のように述べています。今のところ台鉄東部線のタロコ号列車は48台です。将来3倍近い136台を購入予定です。それに付け加え2014年東部全線電気化工事が完了し、台北から台東への移動時間が35分早くなります。東部の乗車券が手に入らない問題が大幅改善されます。というニュースがありました。8号も経験あります。東周り台鉄列車購入できない事件。普通の日本の電車と同じ感覚だったので、まさか乗車券売り切れなんて頭の片隅にもなく、当日台北から台東に行く切符を買いに行くと売り切れでした。仕方なく台東に行くのに一旦西回りで、台北から高雄まで高鉄に乗り、南西に下り、高雄から台鉄に乗り台東まで横断しました。東回りの列車は風景が奇麗だと聞いていたので楽しみにしていたのですが、乗れずがっかりでした。皆様も、東回りの列車に乗る場合は、早めのチケット購入して下さいね!!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨         12~16度
台中 曇り/雨          14~19度
高雄 曇り            18~21度
花蓮 曇り/雨          16~19度
今週のお天気:台北市は曇りのち雨のお天気。気温は木曜まで13~20℃前後、金曜からは15~21℃でしょう。台中は木曜まで曇りまたは曇りのち雨、金曜から週末にかけては曇りまたは曇りのち晴れのお天気。気温木曜までは13~21℃前後、金曜からは17~24℃前後でしょう。高雄は曇りまたは曇りのち晴れのお天気。木曜までの気温15~24℃前後、金曜からの気温18~25℃前後でしょう。花蓮は曇りのち雨の愚図ついた天気になるようです。気温木曜まで15~22℃前後、金曜から18~24℃前後でしょう。今週も高雄以外は天気があまりよくないようです。外出の際は、傘を持ってでかけたほうがよさそうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3436NTD
1NTD→2.819JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.24 発表)14,18,20,32,35,37/第二区ナンバー07
大楽透(2009.12.25発表)09,12,22,30,42,47/特別ナンバー27
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「全台湾、4会場で年越し花火」
2010年最初の1秒はどこの年越し花火を見たいですか?2009年は全台湾の北から南の4箇所で花火ショーがありました。台北101は台湾の花火で最も打ち上げ数が多く、2万2000発増加しました。中部は劍湖山で、花火の打ち上げ時間は488秒です。南台湾は高雄の夢時代広場で特効花火ショーを行ないます。
いつも世界が注目する台北101、2008年は花火が見ごたえしないと批判され、2009年もぶざまでだったので、今回は素晴らしいものにしたいです。今年の台北101の花火の秒数は188秒だけですが、打ち上げ数は、2万2000発増やし、射程も2倍にふやしました。大金NT$3000万(約1億500万円)を費やし、金、銀、赤、緑、青、紫、黄のカラフルな花火で、ここ6年の101花火ショーで最も素晴らしいものにしたいです。
内湖の美麗華観覧車は70種花火の形を増やすとしており、3分半の間、瞬きをせず見てください。雲林劍湖山の花火は、台湾の年越し花火のなかで、1番打ち上げ時間が長く、488秒で、8分近くあります。
南台湾の年越し花火は、高雄の夢時代広場であります。規模は台北101の次で、1万8000発が上がります。アイドルや、歌手も台北市政府前で年越しイベントを行います。北台湾はきらきら光り、中台湾は幻想へ、南台湾は壮観。北から南までともに、2009年最後をカウントダウンし、楽しい気持ちで2010年を迎えます。
(情報:民視新聞網 ) 
 台北101の年越し花火は毎度おなじみになってきましたが、台湾では他の所でも年越し花火大会が開催されます。8号の年越しのイメージは、日本の年越しは除夜の鐘に初詣と、静かに厳かにと言った感じもありますが、台湾は賑やかに花火打ち上げ年越し!というイメージがあります。皆さんは、どのように2010年を迎えられる予定ですか?

「コンビニでタクシーを呼ぶ 便利で経済的」
大都会衛生車隊は本日より「コンビニでタクシーを呼ぼう」サービスを開始します。セブンイレブン、ファミリーマート、OK便利商店など3000件以上の店がこのサービス対象です。乗客は携帯で直接55178を押し、8桁の店舗番号を入力すると、タクシーが直ぐに来ます。来年の2月28日前にタクシーを呼ぶと、抽選でNT$1万(約35000円)の商品券が当たるチャンスがあります。
大都会衛生車隊販売部の支配人は次のように述べています。「コンビニでタクシーを呼ぼう」サービスはコンビニの番号を入力するだけで、直ぐにタクシーを予約でき、サービス係の人が電話に出るまで待つ必要がありません。さら指定されたタクシー乗車場に行く必要もありません。タクシー予約にかかる電話の時間は、早くて20秒、早く、便利で、電話代を節約できます。しかもNT$100(約350円)以上の乗車料金は30%引きの優待があります。
今のところ台北市のタクシー隊はコンビニと提携しタクシーを呼ぶサービスを行なっています。乗客はセブンイレブンの「ibon便利生活站」を利用してタクシーを呼ぶことができます。
この他、コンビニの「OK」では携帯で55688に電話し、OKの扉のガラスにあるあ「快速CALL車站」の番号を入力すると、衛生コンピュータータクシーが来ます。
(情報:自由時報
 このサービスとても便利ですね。自動音声ででボタンを押すだけでタクシーを呼べるこのシステムにすると、タクシー会社も人権費削減でますね。サービスとして、乗客に対してとても経済的で、効率的。タクシー利用車が増えるかもしれませんね。何も話さなくてもタクシーを呼べるのであれば、海外からの旅行者にとっても使いやすいサービスかもしれませんね。
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!


鼎極魚翅

本日はクリスマスでございます。こんな時間にクリスマスディナーにお薦めなレストランをご紹介して駆け込み予約をさせるのか??いや別に店の回しモノではございませんし、今日予約出来るかしらんけどご紹介。

外観 入り口
ココ前から店があることは知ってたけどやはりスル―していた。なぜ??外の看板に日本語でフカヒレとかアワビとか書いてある店=なんちゃってレストランという1号の勝手なルールがあるので見た目真っ先にスル―系(爆)。

レストランは2Fです
中に入ったら店は2Fだってことなので上に行ってみると・・・・

なぜかヨーロピアンな 内観
なんだかアールデコな感じじゃないですか(笑)。高級喫茶店「玫瑰夫人」か?またはランディスホテルか??と勘違いしそうなデザイン。これで中華なの?

晩さん会用の個室もあります
これで本当に中華なの??って更に疑問に思わせられるような宮中晩さん会的テーブル

テーブルセッティング 欲求不満の塊のような色合いのカップ笑
色みがさ、紫ベースだからなんかあやしいというか妖艶という感じ。ただ決して嫌な気持ちになるわけではない。すんなりとなじみINGな自分。きっと自分も欲求不満児であることから違和感を感じないのだろう(汗)。なんかお店椿鬼奴ねーさんがいてもいいかな?っていうアンニュイな雰囲気も漂ってます。

さてでは肝心のお食事をご紹介しましょう。基本は1880NTD(+10%)の大ふかひれコースが中心(これを今日はご紹介しますね)。これ以下のコースは1380NTDがある。これ以上はふかひれ、燕の巣コース2480NTD~<<<<アワビ、ふかひれ、伊勢海老、燕の巣コース6880NTDコースまであり。とくとご覧あれ。実際1号食わせていただきましたのでリアル解説かましますでございます。→下品と上品が混ざり合う日本語ごめん。
サラダ(西洋代表)
まず料理のコンセプトとして無理やり中華にこだわる必要はないということらしいんですよ。洋で食べたほうがいいものは洋で、中華味がいいなら中華味に、和がいいなら和風に・・・というボーダレスなお考え。素材を生かしたうまい食い方で食うのが一番の幸せがコンセプト。ってことでいきなり生野菜のサラダ。和洋折衷など何もない生から之スタート(笑)

サービスのカラスミ(台湾代表)
これは中華のこだわりではなく「台湾」を感じてもらうためのもの。カラスミ登場です。これメニューには載ってない。店的には出すことは決まっているが表現はサービス。

フカヒレじゃぁ~
いきなりフカヒレ登場。これは広東料理なのかな?フカヒレの千切りではなく、姿煮です。結構ボリューミー。

あ・わ・び
続きまして姿煮シリーズ第二弾。アワビの姿煮が登場。これも料理カテゴリー的には広東だよね?。贅沢な大きさです。

ここでちょっとお知らせです
コースの主役をお召し上がりいただきましたところでCMです。レストラン鼎極魚翅にお越しいただきましたすべてのお客様にレストランより特製ボールペンと絵葉書をプレゼントしております。このボールペン上の部分の取っ手を引くとあーら不思議。お店のPR用パンフレットがべローンと登場。みんなが面白がって自動的に宣伝出来ちゃうっていう素敵なプレゼントなのです。もらった方、必ず10人にはこれ見せてください。チェーンレターシステムPR。

ロブスターのオーブン焼き(西洋代表)
続きましてロブスターのオーブン焼き。これは完全に洋の世界。お店の人曰くロブスターはこの食べ方が一番うまいって。かなり身も肉厚でうまかったですよ。

エビの蒸しご飯
〆に出てきた蒸しご飯。セイロに入って雰囲気もバッチリ。これは台湾家庭料理代表。ここにサービスで出される2品目のXO醤を入れて食べれば味に深みがプラスされ更においしくなります。

デザート入れた全セット
デザートは季節のフルーツ&1品。十分満足できる品数です。いったんコマーシャル入ります。

再び最後に お知らせです
台湾土産はカラスミだけではございません。中華料理に欠かせない調理料もお料理好きの方には喜ばれるお土産。●●醤は各種あれど、一番使い勝手のいい喜ばれる醤はXO醤油ではないでしょうか?チャーハンによし、いためものによしとその用途はたっぷり。当店ご自慢のXO醤はホタテ貝柱がたっぷりと入ったコクのあるふかーい味わいの中に少しピリッとスパイスを利かせたオリジナルXO醤です。誰もに喜ばれる台湾のお土産として是非お買い求めください。

一瓶380NTDです。これホテルで買ったら同じ大きさで軽く500NTDオーバー。お買い得です。ちなみにサービスでお皿に盛られて出てきますので試食もOK牧場。

追加で頼んだアワビチャーハン
さっきのコースだけでも十分なんだけど殿方には少々物足りないかもしれません。そんな時には贅沢にアワビチャーハンなんて追加しちゃうのはいかがでしょうか?下のキャベツはカサマシじゃん!せこいなーって見た時思ったんだが、これはカサマシではない。狙いだ。ご飯とキャベツがミックスされて一緒に食べるとすごいさっぱりして更に食べやすくおいしくなる!!これGOODアイディア。自分でも今度チャーハン作った時にベースにキャベツの千切りひいてみようと思った。ただ水気はしっかり切りましょう。そうしないとベチャベチャになります。最後は1号お料理アドバイスになっちまった(笑)

<基本データ>
住所 台北市民生東路一段52号
(MRT淡水線雙蓮駅から歩いたら10分ぐらいかな?)
TEL  02-2523-9678
営業時間 11:30-14:00/17:30-21:30

<コーディネーターのちょっとひと言>
ココ全然なんちゃってとかじゃないよ。味はしっかりしてるしフカヒレもOK。実は2007年にオープンしていたらしいんだが2年間も放置プレーしてしまった。すんまそん。どうせフカヒレ食べるなら高くてもいいやって思って、かの頂上に行っちまいがちだが(だが自腹ではない(爆))、やっぱり自腹でってなると限界があるよね。そんなパンピー達の心をガシッとつかむメニューの内容と料金設定がにくいぜこの野郎的な感じ(笑)。とにかくこういう店に来て一番気になるのはフカのヒレのレベル。ぶっちゃけフカヒレのソムリエでもなんでもないからわからないけど煮込んでるスープの味はマイウ―。フカヒレもしっかりとした歯ごたえあり。これだけで十分合格です。ハイ。お店も雰囲気とマッチした上品で丁寧なサービス。日本語も基本OK。安心してお手頃価格でフカヒレ等の高級品を食べることが出来るレストランとして入り口にたとえ日本語が書いてあろうとも、1号しっかりとお薦め出来るレストランを発見しましたことをここに宣言いたします(笑)。困ったことがあったら劉msにご相談ください。日本語完璧、サービス完璧、お客様を満足させる術をご存知です。ボールペンもくれるよ(笑)→なくなったらアウトだけど。

お薦め度★★★★★(味が良くてもサービスがアウトだったら飯がまずくなるが、サービスで更に美味しく感じながらお食事お楽しみいただけるでしょう)
パープル度★★★★(欲求不満なのかな?(笑)やけにパープルなんだよ)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

2009年12月25日

年末と言えば大掃除。皆さんは掃除されましたか??1号は最もやりたくないキッチンの油汚れの掃除をいかに簡単にやるか?ということを一カ月ぐらい検討していました。案1⇒毎週自分で掃除するもの面倒だから掃除をする人を雇いその人にやってもらう(結果>掃除会社に問い合わせしたが一回も試してないのに1年契約しないと掃除しないと言われ「ふざけんな!」と2号が相手を一喝し終了)。案2⇒知り合いの家にお手伝いに来ているメイドさんにお金を払ってやってもらう(結果>そのメイドさんが外人なためコミュニケーションが不可な為NG)。案3⇒自力でやるしかないから吹きかけたら速攻で落ちる強力な洗剤を購入し掃除。最終的にはこれで決定(笑)。で、その強力な洗剤とは何ぞや??ってことで最近TVで強力CM中の「威猛(ウェイモン)先生」シリーズを購入。さーて威力は・・・??ウェイモン先生すごいです!ひと吹きで強力な油汚れ落ちます!!キッチンの油汚れ掃除したいけど、大変な思いはしたくないって思っているそこのあなた(いるかな?(笑))。ウェイモン先生は決して裏切りません。お値段だって70NTDぐらいです。いろんなウェイモン先生がいますので用途に合わせてご購入を!あーー、もう無料でCMでてその威力を説明してあげたいぐらいウェイモン先生を愛してしまいました。1号愛と掃除を語るの巻終了。
(コメント担当:TOP1号)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨         18~23度
台中 曇り/雨          18~25度
高雄 曇り/雨          20~25度
花蓮 曇り/雨         18~23度
今週末のお天気→今週末の北部のお天気は曇りのち雨、気温は最低15度~最高20度ぐらいで推移。東部も曇りのち雨のお天気、気温は最低16度~最高22度ぐらいで推移しそうです。中部のお天気も曇りのち雨、気温は最低15度~最高24度くらいで推移。南部のお天気は曇り、気温は最低16度~最高25度ぐらいで推移しそうです、今週末はお天気があまりよくないようです。外出の際には傘を忘れずに!

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3436NTD
1NTD→2.819JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.24 発表)14,18,20,32,35,37/第二区ナンバー07
大楽透(2009.12.22発表)10,11,14,24,27,47/特別ナンバー32
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「携帯番号契約解消すると違約金が高い 消基会:支払いを拒否できます。」
携帯電話を換えたいと思ったとき、高額の違約金に注意!消基会の調査で、消費者が、契約期間が切れる1ヶ月前に契約を解約して新しい電話番号に換えようとすると、NT$799~5000(約2796円~17500円)とまちまちな違約金がかかってきます。もし、1ヶ月だけ使用して解約しようとすると、違約金としてNT$18377(約64319円)かかり、携帯本体だけを買うより約3.6倍も高いです。
消基会理事長は次のように述べています。NCC(国家通信伝播委員会)は合理性と公平性に従い、違約金の計算の方式を出来るだけ早く締結すべきです。
NCC運営管理所の正梁溫は次のように回答しています。NCC会監督業者は高すぎる違約金があると言うこの状況がある事を否定していて、違約金を大体いくらにするか制限することは無理だとしています。電信法は電信サービスだけを管理していて、違約金問題は携帯取引き問題に属しています。消費者は契約をする際に条件をしっかり把握し、その上で購入するかどうかを決定するよう提案しています。
NCCの統計に基づくと、携帯の使用料金は1人あたり月平均NT$778(約2723円)で、もし契約1ヶ月目で契約を解約すると違約金としてNT$18377(約64319円)取られ、これは1ヶ月の平均携帯使用料金の2年分に相当します。
消基会理事長は次のように述べています。特に「中華電信」と「威寶電信」の2社は、契約書の内容に違約金の計算方法、費用を記載しておらず、消費者が解約したい時に初めて高額の違約金を告知します。消基会副理事長は次のように述べていて、契約の際、違約金について記載されていなければ、違約金の支払いを拒否できます。
消基会理事長は次のように述べています。違約金の計算方法は合理性と公平性を考慮し、業者は損失コストを公開すべきです。消基会副理事長は次のように述べていて、民法の規定では、違約金の最高額は総価格の20%を超えてはいけません。携帯業者の言う違約金が高すぎる際は、消費者は安くするよう要求できます。
(情報:Awakening台灣醒報 ) 
 確かに契約して1ヶ月で解約は電話会社にとって大きな損失となり、違約金を請求されるのは仕方がないと思いますが、違約金NT$18377(約64319円)はぼったくり過ぎですよね。契約の際に違約金について記載されておらず、解約の際に初めて解約金の事を話されるのは詐欺でしょう。ありえない事ですが、どうやらそのありえないことが台湾の携帯会社ではありえるようなので、もし携帯電話(番号)を購入の際は、解約の際の違約金について最初確認したほうがよさそうです。短期間の使用ならば、通話料が割高ですが、プリペイド式にした方がベターな気がします。

「台湾ブロードバンド光ファイバー費 日本より5.58倍高い」
台湾のADSLはアジアの中で、発展が比較的早い地域の1・2に数えられます。しかし消基会の調査で、台湾ADSL費率は日本、シンガポール、韓国より高く、日本の2倍です。速くインターネットに接続したいとなれば、費用はもっと高くなります。光ファイバーインターネットは日本の5.58倍。消基会の理事長は次のように述べています。台湾人の所得は前に述べた国より低く、インターネット費率は最も高いです。
消基会理事長は11月の時、立法院交通委員会で台湾電話とインターネットの月利用料金が高すぎる問題について関係機関に回答を求めていますが、中華電信は台湾の費用はすでに日本より安いとしています。
台湾の中華電信ADSL費用と他国のインターネット費用率比べると、台湾の費用は、日本の電気通信会社Yahoo!BBやNTT東日本の2倍。シンガポールのSingTelや韓国のKTの約2倍です。
光ファイバーインターネットでは、中華電信の光世代100Mは月利用費率NT$2200(約7700円)。約台湾人の所得の5.3%。この費用率は日本Yahoo!BBの5.58倍で、香港の4倍です。
(情報:Awakening台灣醒報
 今の時代、インターネットは必須ですよね。そのインターネット費用率が高い・・・。生活に影響大ですよね。インターネットもかなり普及していて、関連会社はもうけていると思うんですよね。携帯の費用にしても日本のような安い費用設定がなく、これだけ携帯が普及している世の中なのに、それにしては費用がとても高いと思います。台湾は通信費がとにかく高いと感じます。今、台湾では失業者が多く収入は少ない、通信費は高いという状態で、これでは社会が持たなくなっていくと思います。政府は早めに手をうっていただいて、通信費を安くしていただけたら・・・。と思います。
 
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

2009年12月24日

台東に旅行に行くときに、何処でもいいから安い民宿みたいなところに泊まろうと、ネットで捜していると、老夫婦が経営している民宿があり、1泊NT$500(約1750円)とお値打ち価格!!しかもネットに書かれているこの民宿に泊まったことがある人達の評判も中々だったので、ここに泊まろうと決めました。経営されているこのご夫婦、日本語が話せると言うことなので、電話で1ヶ月前に予約を入れたところ。「そんな先のことは覚えてられないから当日に言って!!」と電話を切られてしまいました。えぇぇぇ!!忘れるなら、書いておけばいいし、って言うか、普通予約帳とかって作って書いておきますよね。部屋は絶対に空いてるからとは言っていましたが・・・。当日電話をすると、部屋は空いているとの事。しかし、実際に到着すると、友達と2人で行ったので、2人部屋を希望したのですが、2人部屋は空いていないと・・・。で、仕方なく1人1部屋になりました。こちらには3泊しましたが、最初の1泊目が個別の部屋で2泊目からは2人部屋になりました。でもアットホームな感じで出かけるときは「いってらっしゃい」旅館に戻ると「おかえり」と言ってくれるし、夜御飯を食べに出かけるとき、「果物あるから帰ってきたら食べなさい」とまるでおばあちゃん・おじいちゃんの家に遊びに行った様な感じです。台東のこの旅館以外の方達もとても優しく皆さん良い方ばかりでした。台湾の人は基本的に温かく、優しい人が多いですが、台東は特に人の温かさを感じる事ができ、風景がとても奇麗なところです。皆さん機会があれば是非遊びに行って見て下さい!!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ         19~24度
台中 曇り/晴れ          18~26度
高雄 曇り              20~27度
花蓮 曇り/雨           19~24度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3424NTD
1NTD→2.808JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.21 発表)03,15,17,20,23,29/第二区ナンバー08
大楽透(2009.12.22発表)10,11,14,24,27,47/特別ナンバー32
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「ワクチンを打つ! 18歳女性半身麻痺 現在血を吐き目はかすむ」
先月TVBSの記者が次のように報道しました。台中市のある高校生2年生の女子が新型インフルエンザのワクチンを打ったあと、ワクチンを打った体の左半分の力が入らなくなってきました。感覚を失い、半身麻痺状態が現れました。もうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、この女の子は一日に体が痙攣し、不自由になる事が7・8回。連続二日で3回吐血しています。目は突然ぼやけ多重像が見えるのでまた入院です。入院治療をするしか良くなる方法がありません。女の子の母親は今回の件はワクチン接種と無関係と認定しました。と書かれた公文書を受け取り、かなり憤慨しています。入院し、医者の眼科の外来診察で一項目一項目検査をし、PET検査もしなければいけません。医薬費はNT$3、4万(約10.5万~14万円)で、お金については親友と計画し、娘を治したいとのべています。娘が新型インフルエンザのワクチンを打ったせいで体に問題が現れた疑において母親は自らを救う会を設立し、自力で救済したいとしています。
(情報:TVBS ) 
 新型インフルエンザにかかるのも怖いですが、新型インフルエンザにかからないように打ったワクチンのせいで体が麻痺したり、吐血、目がぼやけるなどの副作用がでるなら、それはそれでまた怖いです。今回は本当にこの病状とワクチンが関係しているのかどうかははっきりしていないようですが、今回のニュース以外にも、この新型インフルエンザのワクチンを打った妊婦が流産したなどというニュースもありますので、ワクチンにはなにか強い副作用がある可能性が高いかもしれませんね。新しい病気に対する新しいワクチンなので色々分らないことも多いのでしょうか?きっと副作用などをしっかり調べてからワクチンの使用開始をしていたらインフルエンザの猛威に間に合わないのでしょうね。できることなら、ワクチンに頼らず、規則正しい生活、栄養と休養をしっかりとり、手洗いうがい、マスクをするなどインフルエンザにかからないよう予防をしっかりするのが一番なのでしょうが、これまた簡単なことではないですよね。
取り合えず、自分の体は自分で守らないと!!ですね。

「街の環境を修繕  むやみやたらに外壁にクーラー・アンテナ設置罰金 」
来年開かれる「2010台北国際花の博覧会」に向けて、台北市政府は街の美化を加速しています。
多くの人の台北市に対する印象は「ビルの壁がごちゃごちゃしている」でしょう。台北市政府は思い切って整頓することに決定しました。クーラーを外壁にかける。管や線、アンテナをめちゃくちゃに露出するのは街の様子に深刻な影響をあたえるとして、今後罰金が科せられるので注意しましょう。
特に道路に面している新しい建物は道路から30メートル、約6車線の幅の広い道路の両側には広告を掲げる事や、冷房と鉄枠などを建物の外壁にかけることはできません。最高罰金額はNT$10万(約35万円)です。
既に立っているビルは変更する事ができませんが、冷房、管や線、アンテナをつけたい時は注意です。これに対し、台湾の人々の意見は様々です。温さんは賛成していて次のように述べています:「見た感じ整然とするので、整理することは良いとおもいます。」蔡さんは次のように述べています:「クーラー置き場所がありません。ではいったい何処におけばよいのですか?分りません。」
新政策は早ければ来年中に実施よていです。違反の場合は罰金を科し続けますが、あまりにも深刻な場合は強制撤去します。整理しなければいけない範囲はとても広いですが短時間で改善できるのでしょうか?
(情報:今日新聞
 確かに台北の街中を見た時に最初に来る印象は、街中がごちゃごちゃしていると言う感じです。日本と比べると、台湾の看板が低めの位置にあり、大きく、カラフルなのできっとごちゃっとした印象があるのでしょうね。2010年の花博までにとなると、もう1年をきっていますが、本当に間に合うのでしょうかね。でもこの機会に、クーラーやアンテナなど整理できるところは整理したらいいと思いますが、この看板がごちゃっとしているのは、台湾の魅力の一部だと8号個人的には思っているので、個人的にはこの感じ残して欲しいな。と思います。
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

2009年12月23日

フルーツ王国台湾の代表フルーツとしてマンゴーを上げても過言ではないでしょう!!マンゴー=熱い気候で捕れるフルーツってイメージですよね。それが、冬に捕れる冬マンゴーが台湾に出てきました!!冬の黄金マンゴー。マンゴー好きにはたまらない甘酸っぱい幸せです!黄色とオレンジ色の「黄金マンゴー」、マンゴーの品種改良で潘さんは2年かけて研究栽培してきました。マンゴーの開花時期を錯覚させ、今、まさに収獲の季節になりました。重さは1つ約300g以上で一般のマンゴーより小ぶりです。果肉は弾力があり、水分が豊富です。夏のマンゴーと違うところは、搾れるほど果汁が豊富なところです。とのこと。なんかジューシーなマンゴーのようですねぇ~。この冬マンゴーの産みの親である潘さん曰く、冬マンゴーの美味しい食べ方は切ったマンゴーを直接氷水で果実を冷やし食べると爽やかでツルッと食べれて美味しいです。と言うことです。このツルッと爽やかに食べるマンゴー、夏に食べると美味しそうですよね!!冬にこの食べ方、ちょっと寒いと思うのですが・・・。日本のように暖房設備が整っている暖か~い部屋で食べるなら分りますが、寒いところではあまりこの食べ方はしたくないなぁ・・・。ところで肝心の味はどうなのでしょうか?このニュースの題に甘酸っぱいという言葉があったので、ちょっと引っかかります。酸っぱい??って。まぁ、食べてみないことには味は分りませんからね・・・。もし皆さん台湾に来て冬マンゴーを食べるチャンスがあれば是非食べて見て下さいね
お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り         17~24度
台中 晴れ/曇り          16~24度
高雄 晴れ/曇り         18~25度
花蓮 曇り            18~23度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3448NTD
1NTD→2.809JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.21 発表)03,15,17,20,23,29/第二区ナンバー08
大楽透(2009.12.22発表)10,11,14,24,27,47/特別ナンバー32
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「台北市、年越しのイベント参加者100万人以上と推定 MRT24時間運転」
年末もすでにカウントダウンに入っています。市政府は年越しイベント及び関係活動を積極的に準備しています。今年の年越しイベントは身体障害者専用区域を廃止するという噂に対し、台北市長は次のように述べています。身体障害者の方も一緒に年越しの雰囲気を楽しんで頂くために、身体障害者専用区域を引き続き設け、更に市政府は広場にバリアフリーのミュージックステーション施設を設け、安全な通路及び救急救護施設を計画しています。
毎年台北101では年越し花火は多くの観衆がいますが、台北市長は次のように述べています。台北市政府は既に交通の取り締まりと運送計画をもうけています。今年の年越しイベントには100万人が参加すると見込んでおり、MRT板南線、淡水線と文湖線を含む全MRTが24時間運行します。
台北市長は次のように述べています。市政府駅、忠孝復興駅、忠孝敦化駅、國父紀念館駅及び永春駅は乗車規制駅になります。MRT会社は派遣の誘導員の要請以外に市政府駅の人の波の状況を見ながら市政府付近の駅には停まらない措置を柔軟的にとります。
(情報:今日新聞 ) 
 日本も年越しの時は初詣客などが多いので電車が夜中でも走っていたりしますよね。台湾も今年の年越しはMRTが24時間運行しているようですので、花火を見た後、どこかに出かけるのもありかもしれませんね。皆さん素敵で有意義な年越しが出来るといいですね!!

「来年節水で割引に あなたが「節水者」になりましょう」
台北市水道所は昨日節水奨励割引き方案を宣言しました。来年1月より6月まで毎月の水道利用量が今年の同時期より15%減少者は5%割引き。利用量が15%から30%減の人は10%割引き。30%以上節水の人は15%割引きです。もし毎月の水道代がNT$250(約875円)だとすると、10%節水者で、その月の水道代はNT$12.75(約44.63円)節約できます。
この節水割引き法案は、台湾南部の水不足後、中央政府が干害防止会議を開き、経済部に各水道事業部門に来年全台湾同時実施を要求したもので、台北市長は昨日の記者会見でこの節水割引き方案を宣言しました。
台北市長は次のように述べています。ほんの少し水道代が節約できるようなことですが、節水はとても大切です。今年の台北市の1月から7月までと2002年を比べると節水量6800万トン、翡翠ダムの貯水量の1/5に相当します。効果は明らかで、台北市の水がなくなる期限を延ばすだけでなく、水の制限がなく、さらに他県や市に支援し、北台湾の干害を防ぎます。
台北市水道所所長は、節水による割引きは、2ヶ月後の水道代に影響します。例えば、来年1月に節水できたなら、その割引きは3月の水道代に反映します。
(情報:自由時報
 政府がこのような方案を出してくるとは、きっと台湾、かなり深刻な水不足が懸念されているのでしょうね。温暖化が進んでいる今、きっと台湾だけでなく世界中で水不足の問題も出てきているのではないでしょうか?台湾の南部が水不足というニュースは度々目にしていました。天気予報見ていて、南部はいつも晴れで羨ましいなと思っていましたが、晴ればかりでは困りますよね。水は生活に欠かせないものなので、皆で無駄を省き節水できるところは節水し、大切な資源を守っていきたいですね。それが結局自分の為ですからね。 
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!


草山夜未眠

台北市内を見渡すことが出来る夜景のスポットはどこ?間もなくクリスマスなのでそんな疑問を抱いている1000人中の1名のあなたにお答えしましょう(笑)

台北市内でございます
ここです。陽明山にある文化大学の裏手にこんな素晴らしい夜景を見ることが出来るスポットがあるのです。ここは道端なんだけど、もう何人ものカップルが隙間なく石垣に座りラブラブタイム。こういう光景を見てとても不思議に思うんだが知らない隣の人と隙間なく座っても二人だけの世界を気付けるものなの?べたべたしてるだけじゃないよ、Aだって!Bだって!!(→これはもはや死語だろうか?)まあさすがにCはないでしょう?(あくまで仮定)。みんなの場所だからみんなが平等に使いハッピータイムを過ごす。おおらかな台湾の方々を垣間見ることが出来る典型的なスポットでもあるかもしれません。夜景とともに生態観察にもぴったりです(笑)

この場所が一般的には一番上。ここから山の裾野にいくつかお店があります。その店に入ればテーブルに座ってお茶飲みながら、飯食いながら夜景を楽しむことが出来るというわけでございます。以前別の場所屋頂上を紹介しましたが、今回はその一個下にあるお店をご紹介。去年もクリスマス前にこのエリアを紹介してたみたいで・・・。毎年12月に何故かいってるんだな(笑)
入り口 ゲートをくぐって
このゲートくぐって

歩いて行くと
歩いて行くと

左受付ね ヤケニ目立つ木
このでかい木が目に入る。受付通り過ぎ気味なんだけど木の手前の進行方向右側にあるので無視しないように

いいねぇ このあたり絶対ゲットしないとね
お店はこんな感じです。オープンテラスのお席が並び、目の前にはさえぎるものなど何もない美しい夜景が広がりますよ。

意味ないと思うが個室もあり
ここまで来て屋根付き部屋に入る人はいないと思うけど・・・・ってかいるんだね。いた(笑)。ただ寒いって人はこの中に入っていれば寒くはないよ。ただ夜景の方向に人は座るから良く見えないと思う。

ハートがひっくり返ったラブシート
テラスのはじっこにはこんなハートがひっくり返ったラブ?(ケツという噂もあり(爆))シートがあります。

その先にあるテラス
その脇には丸いテラスに続く道があり。行ってみると

ここでもこんな素敵な景色がみれる
私たちだけの場所!みたいに勘違いしちゃいたくなるような舞台が用意されていますが

丸見えなのでご用心
冷静に振り返ると他の客に丸見えステージなので、興奮しないようにNE!(笑)

<基本データ>
住所 台北市東山路25巷81弄99号
(MRTで行くなんて考えられない。高級住宅街「天母」にほど近い淡水線石牌駅からタクシーに乗ったとしたら台北体育大学あたりを経由する掟破りの逆ルートで20分で到着)
TEL  02-2862-3751
営業時間 (月~木)17:30~深夜3:00、(金)17:30~深夜5:00、(土)16:00~深夜5:00、(日)16:00~深夜3:00
*昼間やってないだね。残念。ちなみにだけど金曜日19:00~生ライブがある。どんな曲なのか?は聞いたことがないからわからないけどヘビメタだけはやめて。

<コーディネーターのちょっとひと言>
ここさホント景色は奇麗だと思うよ。ただ外人にとってはかなりハードル高い場所だよ。台北市内からでもタクシーで住所見せれば金さえ払えば来てくれるでしょう。ただ問題は帰り。車をよんでもらわないと絶対に拾えないから。もちろん店に頼めば呼ぶよって言ってくれてるけどそれがお店の人にちゃんと伝えられるならどこにでも遊びに行けるよね(笑)ここお酒もあるし食事もいろいろある。ただ酒のつまみ系とかどっぷり台湾ローカル料理。この夜景を見ながら中華を食べるならGOOD。なおこの下にある「八掛夜末眠」も兄弟が経営している店なんだって。夏場の金曜、土曜の閉店時間深夜五時って・・・・日の出見えるじゃん(笑)。ここにどうして宿泊施設がないのか?不思議でしょうがない。あれば絶対もうかるのにね。特にLOVE系ならバッチリだと思います。台北ッ子の中ではバイクでここまで2人乗りで来てデートして帰るが定番みたい。24時過ぎにロケ車でこの店に向かっている間一体何台ものバイクに邪魔者扱いされ抜かれたことか・・・。うざったいミツバチのようなバイク達に腹も立てずフトゥーに運転する黄さん。あんたは偉い!現地在住の方にご注意です。車で来る=駐車場がないから路駐になるんだが、停めれるスペースすごい少ない。週末がらみは停めるスペース確保するの至難の技だから間違えても自分で運転してなんか来ないように。なお下山の際に山道まっすぐ下るだけなんだが下界に出た時に鳳啓介似のとぼけた運転手陳さんはどこにいるかわからなくなっちゃって台北市民相談ダイヤル1999に電話。

鳳「今どこにいるかわからないんですが、どうやって市内に戻ればいいのかわかりません」
オペレーター「どこにいるのかわからないなら答えられません」ガチャン!!

当たり前だよな。いくら市民お助け専用ダイヤル1999でもどこにいるかわからない人は助けられねーべ(笑)
なお鳳のピンチは1号がしっかりとお救いいたしました。なぜか鳳も知らないこの場所に7号と来たことがあったのです。蚊がタプリと飛びまくる台北体育大学に武術の練習に来たことがあったのです!タイワンニンも来たことないような場所にもちゃんと来ていたスーパーコーディネーターズ(?)なのであった。

お薦め度★★★★★
(夜景が好きならね。それと彼女にサプライズ系ドッキリしたいならいいんじゃない。自分はプライベートでまで来たいとは思わないけど。もう年齢的にこの手の場所はだいぶ前に勝手に卒業済み)
夜景のすばらしさ度★★★★
(台湾以外の場所と比べてなんだが、明りが少なすぎるのと、色がさ、みんなアメリカの高速道路の色みたいなオレンジばかりでつまらん。もうちょっとカラフルにしてみてはどうだろうか?ホウロントンさん、いやハオロンビンさん)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

2009年12月22日

台湾、台北県の保官調査で、2008年に台湾が輸入した茶葉は2万7千トン、7割近くはベトナムの茶葉で、台湾で生産している茶葉は1万7千トン。9千トンは輸出しています。という輸出入のデーターがでました。消保官が先月台北県の店の輸入茶を調査したところ、倉庫の中にはベトナムなどの地域からの輸入茶葉が沢山ありました。しかし、炙った後のティーパック、茶製品は「台湾茶」に名前が変わっていました。ベトナム産のお茶が台湾産のお茶に大変身??メーカーは次のように述べています。なぜなら製品には台湾茶が混ざっていて、製造工程は台湾で行っているので、産地は台湾製と標示しています。って、これってある意味詐欺ですよね。製造が何処で行なわれているかと、原産地は全く関係ないので、このメーカー側の言い訳はありえません。台湾茶が混ざっているから・・・。これも何%が台湾茶葉なのかによっては詐欺になりますよね。台湾茶葉は5%で残り95%は輸入茶葉なのに原産地台湾と表記していたら立派な詐欺に値すると思います。法制局長は次のように強調しています。商品は使用した全ての茶葉の原産地の割合を書かなければいけず、そうでなければ記載が事実と違うということになります。しかし、政府の今の規定では、メーカーに使用している全ての茶葉を表記するよう求めていませんということです。しかし消基が来年1月1日より混合食品は全ての原産地及び品名を書かなくてはいけなくなる。と言っているようです。法で規制しなければ、メーカー側は都合のいいようにしか産地を表記しませんよね。使用した茶葉すべて表記は大変だと思うので、何%以上含まれているものに関しては原産地表記しなければならないというように、規定をもうけておかなければならないと思います。8号も「高山」(台湾でお茶の有名な産地)のお茶と書かれたお茶を買ったことがあるのですが・・・・。それも偽高山茶だったのでしょうか・・・。と疑いたくなります。正しい行いをしている会社にも疑いがかかってくると思うので、しっかり規制していただければと思います。
お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り        13~17度
台中 晴れ/曇り     13~20度
高雄 晴れ/曇り     15~22度
花蓮 曇り/雨      15~18度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3467NTD
1NTD→2.794JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.21 発表)03,15,17,20,23,29/第二区ナンバー08
大楽透(2009.12.18発表)03,16,32,42,43,45/特別ナンバー06
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「女性客トイレの中に 車掌扉を強制的に開ける」
事件は東線自強号で起こりました。車掌が乗車券を点検している時、トイレの中に誰かが居るのを発見しました。長い間出てこず、ドアをノックしましたが、返事がありません。中で何か起こったのかと心配して鍵でトイレの扉を開けると、トイレの中に人がいて、トイレの中にいた人は、この車掌の行為に非常に腹をたて、直ぐに台鉄を訴えました。
台鉄の張さんは次のように述べています。台鉄は調査の後、このような事件が発生したことを確認いたしました。当事者の乗客の方には大変申し訳ございません。車掌は決して悪意がありやった事ではないことは理解していただきたい。
張さんは次のように説明しています。過去に乗客がトイレの中で転んで怪我をしたり、病死、出産などのケースがあったので、乗客の安全のため、まずドアをノックし、応答がなければ車掌がドアを開けて検査します。しかし、列車は走行時の音がとても大きく、ドアの外でも中でもノックや呼びかけが聞こえない可能性があります。誤解を避ける為、台鉄は緊急で規範を制定しました。
授乳室の規範は、これから乗客が授乳室を使用する際、男性職員も案内はします。もし長い間授乳室を使用されていている場合は、乗客の安全確認のため、点検しますが、この際女性職員が任務を執行します。
列車には必ず女性の清掃員が同乗しています。もし今後、今回と同じような状況が発生した際、ドアを3回ノックし、返事が無ければまず2分待ちます、それでも出てこなければ、清掃員同伴で扉を開けます。まずドアを少しだけあけ、清掃員が、人が中にいるかどうか確認し、誰も居なければ全開にするという方法です。
台鉄の車掌は次のように指摘しています。乗客の事故以外に、トイレで薬物、タバコを吸っていたり、乗車券の点検から逃れていたりするので、トイレの中を検査することは必要です。新しい規範で今回のような誤解回避ができると思います。
(情報:自由時報 ) 
 今回のケース難しいですよね。もし自分が乗客の立場だったら・・・。やはり嫌です。しかし、台鉄側の言い分もわかります。列車のトイレは確かにノックの音とか聞こえないかもしれないですよね。今回のこの事件後の台鉄の規範は乗客を配慮していただいておりありがたいと思います。列車で長い間トイレを使用するような事がある場合は、みなさんも注意した方が良さそうですよ!!

「給食無料  3県この政策に反対」
教育部長は次のように述べました。来年9月より、全台湾の全ての小学校で「給食無料」を開始します。しかし、中央政府の補助費用は7割で、地方負担は3割です。このため雲林、嘉義などの県や市でこの法案に従うことはできないとしています。この条項は本質の意義がないとして、教育団体を批判しています。
今の所、新竹県・市、台東などを含む8つの県・市で無料給食を実施しています。教育部はすでに来年9月より無料給食を始めることを決定しています。全台湾の小学児童は家庭の貧富に関係なく給食が無料です。
地方政府は1年の負担がNT$億単位です。台北市・県など15の市・県が支持していますが、雲林県、嘉義県・市は実施しないとしており、高雄、台中県・市は検討するとしていています。中央政府はこの無料給食を行なわない県・市には2011年より補助を取り消すとしています。
教育団体は次のように批判しています。この制作は貧富の条項がありません。現在小学児童の1年の給食費用は約NT$4・5千(約1万4千~1万7500円)です。1年で約NT$120億(約420億円)の経費になります。結局この負担をするのは納税者です。
(情報:民視新聞網
 すべての児童の給食費を一律無料という法案一見よさそうに感じますが、この法案の為に、他のことに使えた中央政府・または地方政府の予算がこの給食費になってしまうと言うことですよね。確かに食事は大切なので、貧しい家庭の子も費用を気にせず給食が食べれるようにすることは大切だと思いますが、家庭の収入から十分給食費を支払える家庭の給食費まで政府が負担する必要は無いと思います。どこの政府もそうですが、新法案を執行する前に、無駄は無いか、矛盾はないかなどしっかり検討した上で執行してもらいたいものです。 
 
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

2009年12月21日

台湾は路上駐車が多いです。駐車スペースが用意されていないアパートが多かったり、用意されていても足りなかったり、値段が高かったり。と言った感じで路上駐車が多いようですが・・・。台湾の某学校の教授も家に駐車スペースがないので、近くの小学校の横の路肩に車を止めていました。いつも同じ道路の路肩の同じ場所に止めていたのですが、違反ではありません。人が行き来し、人目があるので3回も盗まれるなど思ってもみませんでした。1回目盗まれたときは、盗んだ人が電話をしてきて車の身代金を要求(車の場合って身代金と言うのでしょうか??)。NT$3万(約10万5千円)を払って取り戻しました。2回目も金を要求され、NT$3万5千(約12万2500円)払って取り戻しました。しかし3度目また盗まれたので、警察に通報するだけでなく、メディアにも伝えました。というニュースがありました。ということですが・・・。車の身代金ってある意味変わっているというか、人間と違って車は命があるわけではないので、1台目が盗まれた時点で警察に通報し、お金を要求されても払わず、警察に対応してもらえばその時点で犯人がつかまったかもしれないのではないでしょうか?2回もお金を払うとは・・・。きっとこの教授犯人になめられていますよね。しかもこの教授は車盗まれても同じ場所に車を駐車し続けるってのもありえないと思うのですが・・・。非はこの車を盗まれた教授にもあるのではないでしょうか??3回目車が盗まれて、その後どうなったのかはわかりませんが、日本で、8号の友達の旦那さんが朝車で出勤しようとして駐車場に行くと、車がない!!と言う事を聞いたことがあります。警察に盗難届けを出し、何ヵ月後かに港付近で車が見つかりましたが、車のパーツが色々盗まれていて、車としての機能を果たせない状態でした。港で車が見つかったことから、きっと部品は外国に売りさばかれているのだろうと・・・・。この教授の車もいつかは海外に売り飛ばされる可能性があるのではないでしょうか??車所有の皆様はご用心を・・・。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り         11~13度
台中 曇り          13~17度
高雄 曇り          14~20度
花蓮 曇り/雨       14~17度
今週のお天気:台北市は曇りまたは曇りのち雨のお天気。気温は火曜日までは10~17℃前後でしょう。水曜日以降は14~20℃前後でしょう。台中は金曜日まで曇りまたは曇りのち晴れ、週末は曇りのち雨のお天気。火曜日までは気温9~20℃前後、水曜日からは12~25℃前後でしょう。高雄は曇りまたは曇りのち晴れのお天気。火曜までの気温11~22℃前後、水曜からの気温15~27℃前後でしょう。花蓮は火曜日まで曇り、水曜日からは曇りのち雨の愚図ついた天気になるようです。気温火曜日まで13~18℃前後、水曜日から16~23℃前後でしょう。今週は火曜、水曜頃まで寒く、木曜日頃から少し暖かくなりそうです。気温の変化に注意して、体調管理に気をつけて下さい。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3489NTD
1NTD→2.777JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.17 発表)16,19,20,23,26,28/第二区ナンバー01
大楽透(2009.12.18発表)03,16,32,42,43,45/特別ナンバー06
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「花蓮マグニチュード6.8強揺れる 散乱した状況多し」
19日夜9時2分に皆が強いと感じる地震がおきました。気象局は次のように述べています。19日の地震は今年台湾で観測した最も大きな地震で、震源地に近い磯碕地域では震度7でした。花蓮市の震度は5。花蓮市区のあるスーパーでは棚の商品が落ちて床にちらばりました。また、お茶のレストランは外壁と看板が落ちました。路肩に駐輪していたバイク何台かは倒れ壊れたものもあります。しかし、不幸中の幸いで死傷者はありませんでした。
19日のよる9時2分、花蓮市より東南方向25.5KMの海上でマグニチュード6.8の強い地震が発生しました。発生した地震が大きかった為。スーパーのエレベーターの安全機能が作動し、一時的に停止しました。消防隊員が工具でエレベーターの扉をこじ開け、男性を救出しました。また、スーパーの商品は床に落ち、ガラスの破片が散乱していました。お客様の安全のため、素早く清掃、整頓をしました。一晩で様々な災難が起こりましたが、幸いにも死傷者は出ていません。
(情報:原住民族電視台 ) 
 今回の地震は確かに揺れを感じたときに「おおっ!!」これは大きいかも。。と思いました。本棚が結構揺れていたので、ちょっとヤバイかな・・・。と思いましたが、地震は間もなくおさまり、本棚も揺れただけで何か物が落ちたとかはなかったので大丈夫でした。街中も何の被害もない様子でひとまず安心です。震源地に近い花蓮では物的被害がいくつかあったようですが、幸いにも死傷者は出ていないとのことなので、よかったです。今後も余震が来ると言っているニュースもあるので、地震情報には気をつけた方がよさそうです。

「区を越えての救護拒む  台北市119は官僚?」
14日月曜日の朝8時、台北市で仕事をしている蘇さんは父が胃痛でこん睡状態だと言う台北県新店の母からの焦りの電話を受け、蘇さんはすぐに119に電話をしました。しかし電話を受けた119は管轄を超えて処理はできないとし、家族に頼んで台北県の119に電話してもらうよう蘇さんに伝えました。蘇さんは104(電話番号検索サービス)に電話して初めて119は管轄で電話番号が分かれていないことを知り、再度台北市の119に電話して、他の隊員がやっと台北県に繋いでくれました。
これは言葉上の誤解でしょうか、それとも官僚的な傲慢でしょうか。幸いなことに、命を落とすことはありませんでした。消防署は重ねて次のように述べています。119は県市どちらとも連絡しあって救護します。この管轄を超えると受け付け拒否というのは、今回だけなのでしょうか?それとも氷山の一角にしかすぎないのでしょうか?
(情報:民視新聞網
 台湾も救急、消防は119です。119は一刻を争う事で電話をしていると言うのに、悠長に「管轄外なので受付できません」とはけしかりませんよね!!管轄が違うなら、もちろん正しい管轄の所に繋いでくれなければいけませんよね。今回の対応は職務怠慢でしかないと思います。今回、幸い命に別状が無かったのでよかったですが、このありえない対応性で命を落とすことになったら大問題です。消防署はもう一度署員で、今回のケースのような場合の対応を再教育していただいて、スムーズで的確な対応が出来るようにしていただきたいですね。
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

台北美侖大飯店(パークタイペイ)

久々にホテルネタです。なーんか噂には聞いてたけど実際オープンしているってのは誰からも聞いてなかった。なぜ?きっと旅行社中心にこの話は広がっているからだと思われる。FIT向けというよりはグループで使われる可能性が高いと思うけどどうなんだろうね?一応台湾の旅行社のオーナーがこのホテルのオーナーなんで・・・。

外観
初の合体バージョン
どこにオープンしたのかも正直知らんかった。行ってみたら木柵線大安駅から歩いて1分の距離。聞いた話によると今ホテルの玄関前が工事中なんだがここに新しく信義路の下に開通するMRTの大安駅の入り口が出来るんだとか。でも何年後?でも出来たら超便利になるね。

フロント 朝食レストランはロビーにどかんとある
縦に細長い感じなのでホテル自体にだだっ広さは感じないんだが、これが逆プライベート感を感じられていいかも?ってキャパのような気もする。

いきなりスイートに案内された 寝ながら101
今回のホテルの下見はスイートルームからですよ!!こちらの部屋は「パークスイート」定価16800NTDのお部屋でございます。ホテル内に2ルームしかない。まずこの写真を見て皆さんが「おおっ!」って思うのはビューでしょ?そう101がお部屋から見えるのです。すばらしいではないですか。年末には2万2千発の花火が打ち上げられる予定。101が見える部屋というのは101サイドの部屋ならまんべんなく見えるので意外と多いんですよ。今年のクリスマスに101を見ながらロマンティックな夜を過ごしたいと思っている方はもしかしたらまだ空いているかもしれないから問い合わせを。さすがに31日は無理だよね。すんません聞いてみるまではしておりません。

DVDプレーヤー付き
まず全ルームにDVDプレーヤーが標準装備されています。

金庫コンセントもパクリ この壁のデザインもパクリ
そして金庫の中にはなぜかコンセント。しかし、この金庫の中にコンセントはおかしなものではないんですよ。大切なものを金庫に入れながら充電。これはもはや出来るホテルのスタンダードなサービスなのでもあります。こんなのどこで思いついたの?って聞いてみたらその答えは・・・どっかのホテルのパクリだと潔くお申し出がございました。すばらし潔さではないですか(笑)。このあと席を切ったかのような数々のパクリいや参考にさせていただいたという部分が発表となりおかしかったです。
・写真のベッドの上の壁のデザイン=ハイアットリージェンシー
・さりげなくさっき写真に出てたロビーのピンクのデカイ大理石=コンラッド
・ロビーのピンクの大理石の影に隠れるもう一個の大理石=マンダリン
・先ほどご覧いただいた立派な外観=ウェーブの部分がオーストラリアのどっかの都市のWホテル
・各部屋のバスルーム=パークハイアット
ねっ、すごいでしょ(笑)。そうなのです。この台北パークはいろんなホテルのいいと思われているところが凝縮された究極のホテルなのでもあるのです!!

ふたは 自動でオープン ウォシュレット
以前どこかのホテルで初めて遭遇した自動閉会式トイレにまた遭遇。前回は近づいてもあかなかった為モノを出さないと反応しないのか?と勘違いしてしまいましたが(汗)、こちらのホテルのトイレは即効で反応して空いてくださいました。更にウォシュレット付き。もはや日本では当たり前の粋に入りつつあるのでは?と思われるウォシュレット様も全室フル完備。すばらしいじゃないですか。

シンクがデカイ アメニティーも充実 これなんだっけ?
あの洗面所のシンクがでかくて超使いやすそう。うちにほしいよ。アメニティーも充実しております。MOLTON BROWNって書いてあるけど知らん(汗)。最後の写真はスイートにしかないものかもしれない。デカイタンクのバスジェル系。なんだか忘れたすまん。

シャワーブースもあり バスタイムはテレビを見ながらどうぞ
更にシャワーブースとバスタブもセパレートされている。いいねぇ。テレビ付きバスタブはスイートだけだと思うよ。他の部屋にはない

ふとぅーの部屋でも 十分な広さだし
これで普通のスーペリアルームだよ。広さは十分

バスルームもシャワーとバスタブセパレート バスローブは各部屋常備
ただ普通の部屋でもバスタブとシャワーブ-スはちゃんとセパレートされていて、バスローブも標準装備。いいんでないの。

でたーエロルーム
やはりこのホテルもか。もはや台湾ホテルのスタンダードデザインとなりつつあるこの風呂から部屋スケスケお色気ルーム。こちらのホテルではデラックスカテゴリーの「01」ルームがお色気仕様となっております。これがご希望の場合はお部屋指定をお忘れなく。

ここまでが簡単な客室紹介でございました。まだお伝えしていないことがございましたね。恒例のドライヤーパワーチェキ。これが残念なんだなぁ。なんと750Wというとんでもない弱さ。毛がない人が選んでしまったとしか思えない選び方です。こんなんでどうやって乾かすんだよ!改善を強く希望します。リンスは大丈夫。すべての部屋にあるから。ここまで相当いい感じなんだからドライヤーがんばりましょ。

愛煙家には嬉しい場所がありますよ。
ビジネスセンター
この外にはテラスがあります。ここでタバコ吸えます。ビジネスセンターにある飲み物はフリー。PCもフリーで使えて日本語PCもあるよ(ただしプリントアウトは有料)。更に他のホテルにはないサービスとしてレンタルDVDがある。ブロックバスターっていうレンタルDVDの会社と提携しているようで、こんなサービスもできちゃったりするのです。

会議室
プロジェクターなども標準装備の会議室もございます。ビジネスセンターは有人サービスが7:00-22:00。

更にヘルスクラブもあるぞなんていうからちょっと覗いてみたら・・・
一個しかないルームランナーは取り合いか?
クラブではないな(笑)。ただトレーニングは出来るぞ。ここは6:00-22:00まで利用可能。

これも パクリでしょ?
最後の最後にこんなパクリが・・・・知る人ぞ知るJALファーストクラブのシート「スカイスリーパーソロ」では??笑。まあこれはホテルが独自で作ったものではなく、外から買ったものだと思うから他にもパクリいやいいものを参考にされてお作りになる会社はあるとうことで。

<基本DATA>
住所 台北市復興南路一段317号
(MRT木柵線大安駅から徒歩1分)
TEL 02-5579-3888 FAX 02-5579-3889
客室数 142室
HPはこちらをクリック
客室内でのネット接続は無料でOK。
   
<コーディネーターのちょっとひと言>
まずこんなにたくさん101を見える部屋があるんだ―ってことでびっくり。まっ、見えるからなんなんだってことでもあるが、撮影の時などはこういう他のホテルと差別化が可能なちっぽけなことが重要だったりする。すごく日本人のお客様を意識して建てられたホテルなので日本人が喜びそう、必要とするものがちゃんと準備されているところが心にくいぞ。ウォシュレットって結構重要なんだよね。なんかそのウォシュレットが結構スタンダードになったころにはもう日本を離れてしまったような気がするからあんまり使ったことなかったんだけど、ホテルにウォシュレットがあるかどうか?って結構聞かれるから・・・・。But!ドライヤーどうにかしようね。年末とか絶対101の近くまで行って花火見るなんて考えられなかったから一生ライブで見ることはないだろうと思ってたけど、このホテルに泊まってとかなら考えてもいいかな?まあその前にそんなにみたいならファーイースタンとか行けばいいんだろうけど。ハイアットは火の粉の下になり恐怖を感じるような気がするがどうなの?(笑)。チャンスがあったら一回ぐらいここで見てみよっかな?って気にもなりました。なんか友達とかにも十分紹介できるロケーション&ハードなので今度は大量に友人を送り込んでみようと思う。とりあえず値段だな。結局のところいくらで泊まれるのか?は相談しないとわからないのが台湾スタイルだからね。一応定価だけは乗せておく
・スタンダードクイーン         8000NTD
・スーペリアキング/ツイン        8500NTD
・スーペリアキング/ツイン 101ビュー 9000NTD
・デラックスキング           9500NTD
・デラックストリプル          9900NTD
・エグゼクティブクイーン        10500NTD
・エグゼクティブクイーン 101ビュー 11000NTD
・パークスイート            16800NTD
全部+10%だす。おおきに


お薦め度★★★★★(合格です。しつこいようですがドライヤー以外はね。雰囲気もロケーションも申し分ないと思うよ。どんどんこれからも紹介させてもらいましょ)
パクリ度★★★★★(自らカミングアウトしているぐらいですからね。ただこれだけかましているっていうのもかなり潔ぎよくてある意味評価に値するぞ)
    
(担当特派員:TOP1号)

ご予約はこちらから(画像をクリックすると予約サイトに移動します)

  
本日もクリックお願い致します!


2009年12月18日

今、、7-11ではコーヒーメーカーでコーヒー作ってもらえるシティーカフェを2杯買うと2杯目が半額になるんです。(同じ値段の物を2杯買った場合に限る)これは台湾ではよくある話で、2個同じ物を買うと2個目は割り引きとか、ただとか。このような商売法はとてもよく見ます。しかし、今回この7-11のシティーカフェのキャンペーンに8号の家の近くの7-11、2軒はさらにお徳??があります。この2軒の7-11同じ交差点の対角線上にあるのですが、(なぜこんなに近くにあるのかちょっと不明ですが)こちらでは、このお徳キャンペーン中にコーヒーを注文しておいて、実際コーヒーをもらうのはキャンペーン後でもOKと言うものです。例えは、今このコーヒーを4杯買います。すると、2杯分は半額に!!そして、お金は4杯分払うけど、今日は1杯だけお持ち帰りで残りの3杯は後日(無期限)で受け取りに来れるというものです。この場合レシートに(3杯受け取り未)と書いてあるので、このレシートを持って行けば、いつでも残りのコーヒーが受け取れると言う仕組みです。定員さんに「このサービスどこの7-11でもやってるの?」と聞くと「分かりません。でもこの2軒は店長が同じなのでサービス対象です」とのこと。ってことは、店長の独断ですか??これってOKなんですかね??OKかどうかはさておき、シティーカフェの常連さんにはとてもありがたいサービスだと思います。こんな感じでこれからも色々とサービスを考えて実行していただけたら嬉しいなぁ~と。頑張れ店長さん!!  

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨      11~14度
台中 曇り          12~17度
高雄 曇り         14~19度
花蓮 曇り/雨      13~17度
今週末のお天気→今週末の北部のお天気は曇り、気温は最低10度~最高14度ぐらいで推移。東部は曇りのち雨のお天気、気温は最低12度~最高17度ぐらいで推移しそうです。中部のお天気は曇り、気温は最低9度~最高17度くらいで推移。南部のお天気も曇り、気温は最低11度~最高19度ぐらいで推移しそうです、今週末は台湾全土で気温が低く、寒くなりそうです。お出かけの際は、暖かくして下さい。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3534NTD
1NTD→2.741JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.17 発表)16,19,20,23,26,28/第二区ナンバー01
大楽透(2009.12.15発表)04,35,38,43,44,48/特別ナンバー37
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「日月潭ゴンドラ  早ければ2010年元旦正式スタート」
2010年を迎えるに従って「2010年日月潭幸福年越し芸術の季節」を18日より開催し、正式に序幕式を行ないます。1ヶ月半続くイベントで、車埕鉄道音楽会が催され、全国10大大道芸人選抜、年越しの夕べが行なわれる以外に、12月31日から1月2日まで水社埠頭と伊達紹埠頭で、3日連続花火を打ち上げます。特に今年は初めて「フクロウ」の形をした花火を打ち上げます。全部で3万発以上を打ち上げ、日月潭の夜空と水面いっぱいに花火が上がります。
皆が注目する日月潭ゴンドラは、今の所、最初の点検はすでに通過しました。予定では22日にもう1度調点検します。もし経過が順調であれば、最も早くて来年元旦には正式に乗車開始する予定です。日月潭國家風景区管理所所長は次のように述べています:「12月22日に私達はもう一度点検し、その後試運転を開始します。試運転ではメディアや一般の方達が試乗できます。試乗後、来年1月1日に営業運転を開始する予定です。」
ゴンドラは、日月潭と九族文化村の日月潭を繋いでおり、全長1.8kmです。ゴンドラと湖の水面の高度は垂直で150m。旅行客は高い所から見る日月潭湖が体験できます。総建設費用はNT$10億(約35億円)。台湾内で第一の民間主導、建設、営業運転の民間投資ゴンドラです。
(情報:中央廣告電台 ) 
 日月潭にゴンドラができるようですね。8号は日月潭に行ったことがないのですが、噂によると奇麗な湖のようです。その奇麗な湖がゴンドラに乗って下の方に湖を眺めることができるみたいですね。日月潭を訪れた事がある方も、ゴンドラに乗って日月潭を眺めると、また違った日月潭が見れるかもしれませんね。この日月潭ゴンドラ、猫空ゴンドラのように度々運行休止とかならないようにしていただきたいですね。

「10大消費ニュースランキング アメリカ産牛肉、ろ過油粉、MRT柵湖線がTOP3」
今年の10大消費者ニュースの第1位はアメリカ産牛肉輸入開始です。消保団体は関連各所に民衆投票を行なうよう要求しました。第2位はファーストフード店濾過油の粉に基準以上の砒素が含まれていた事件。中央及び各地方政府はこの検査の結果、消費者の権益が無いと述べました。第三位は台北市MRT柵湖線の頻繁に起こる問題です。交通関係で今年度最も人々の不満を抱きました。続いて高鉄が年初めに大幅に遅れた事、サービスの品質が悪いです。第4位は高雄大寮のダイオキシンアヒル事件、そして波が広がり、ダイオキシン養殖のティラピア(魚)、パイナップル事件。有毒廃棄物が4箇所で不法投棄されていました。第5位は内政部定型化契約の改訂。重要な建物と、重要でない建物の価格をそれぞれ別に計算するよう要求。
第6位は高速道路を将来有料化するため、ETCの機械を人々に強制購入を迫る問題。第7位はDELLパソコンの標示価格連続間違いを含む、インターネット販売での価格表示間違い。驚いたことに、消保会はこれに対し罰しました。この他、有名家具チェーン店:HOLAも「NT$0」と消費券の価格表示を間違えてました。NT$1000(約3500円)の商品券を2600枚出して解決しました。第8位は消基会が主導で摘発した、白キクラゲ、赤ナツメ、クコなどの常用漢方薬材の残存農薬が深刻事件。第9位は今尚まだ解決していない南山生命買収合併事件です。雇用の事実を隠された従業員及び権益保護の疑い。消基会は責任者機関に厳格に厳しく検査するよう呼びかけています。最後の1つは壹傳メディア団体の「動画ニュース」内容論争です。
消基会は政府部会で「ゴールド・good賞」及び「ゴールド・bad賞」を選出しました。「ゴールド・good賞」は監察院及び消保会が獲得しました。理由は重大な事件に主導的に介入して解決したことです。この他に経済部基準検査局は民衆に替わり生活用品の検査を進んで行なったことです。最も悪い「金bad獎」は衛生署です。十大消費ニュースの中で、アメリカ産牛肉、砒素油、残留農薬と三項目が該当しています。
消基会は次のように述べています。今年の十大事件は、「食品」の項目が多く、衛生署は気を引き締めて徹底的に検討すべきです。
(情報:中廣新聞網
 2009年の台湾でのニュースはざっとこのような感じになりました。確かに食品のニュースは多かったと思います。一つ違反が見つかれば、芋蔓式にどんどん問題が出てきましたからね。来年同じ問題が起こらないようにし、来年は今年より素晴らしい年になり、来年のニュースランキングにはよいニュースがランキングするとよいですね。皆さんの中で今年のニュースランキングはどんな感じですか??

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!


2009年12月17日

以前、台鉄に乗って高雄から台東に行った時のことです。電車の中は乗車率120%だったのではないでしょうか?座席は当然無く、通路に立っている人や、8号も含み、旅行客が多いようで大きな荷物をみなさん持っていて、通路で自分の荷物の上に座っている状態です。電車の内装は新幹線のように左右に2人掛け席があり、真ん中に人1人通れる通路があるような感じです。この乗車率120%の車両におばちゃんがワゴンで「お弁当ですよ~」と売りに来ました。通路は人で埋まっているので、ワゴンが通るなんて当然無理です。おばちゃん残念諦めてね。と思った後、目にしたのは信じられない光景です。おばちゃん気にせず「すみませ~ん。通りま~す」とワゴンをグイグイ押して強引に弁当売りに来ます。ありえません!!これどうやってよけろというんですか??他の通路にいる人を見ると、座席に座っている人の足置きの部分のスペースに「すみません」と言いながら体を押し込んでいます。大きな荷物は上に持ち上げた状態です。座席に座っている人は、足元のスペースを提供する為、椅子の上で体育の時間の三角座り状態です。みなさん電車の中で起こっている現象を想像できましたか??そんなにしてまでお弁当売らなきゃだめですか??とっても迷惑なんですけど・・・。しかもこの弁当売りのおばさん通過したの1度だけでなく、3往復ほどしてました。その度に荷物持ち上げ、座席と座席の間に体を押し込みホント大変です。これ、この路線では当たり前の光景なのでしょうか??おばさんの販売根性には恐れ入るものがあります。2度と体験したくない、貴重な体験でした。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨         13~15度
台中 曇り/雨          16~20度
高雄 曇り            17~21度
花蓮 曇り/雨         15~20度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3507NTD
1NTD→2.762JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.14 発表)04,05,10,16,17,20/第二区ナンバー06
大楽透(2009.12.15発表)04,35,38,43,44,48/特別ナンバー37
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「台北市今週日曜マラソン大会有り  道が何箇所も通行止め」
「2009年富邦台北国際マラソン大会」が今週日曜日に台北市で行われます。マラソンがスムーズに行なわれるように、台北市市府路(松高路から松壽路の間)は日曜の夜中0時より午後1時半まで通行止めになります。信義1號道路は午前6時から午後1時まで通行止め、仁愛路(中山南路より東、市府路より西、忠孝東路より南、忠孝東西路より北)は午前6時45分から午前8時までは交通整理を行ないます。中山南北路(承路より東、新生南北路より西、中山橋より南、忠孝東西路より北)は午前7時から8時半まで通行止め。市政府(市府路より東、松仁路より西、松高路より南、松壽路より北)は午前8時から9時10分まで通行止めです。今回のマラソン大会は、括麥帥二橋、市民高架の東から西に向かう全線、環東大道東向西全線を含む台北市のいくつかの高架道路が明け方5時から午後1時まで通行止めです。その他、北安路、明水路、樂群一路、堤頂大道、基隆路、光復南路などの車道も交通整理があります。臺北轉運站(台北乗換え駅(京駅))と接続している市民高架匝道口は明け方5時より午後12時まで通行止めです。
(情報:中廣新聞網 ) 
 マラソンの季節がやってきました!!台北つい最近まで本当に冬??と言うくらい寒さを感じなかったのですが、昨日より寒くなり、マラソンを行なうにはまだよい気候になったのではないのでしょうか?大きめのマラソン大会=道路通行止め=交通が不便になる。ですよね。今回もこのマラソン大会に伴い、通行止めや交通整理される道路が何箇所かあるみたいなので、今週の日曜日台北をうろうろされる予定の方は、気をつけてください。全て夜中や朝~午後1時前後までの通行止めや交通整理のようなので、この日は午後からの行動がお薦めかもしれませんね。

「銀行員間違えてNT$100万(約350万円)送金 銀行半分弁償」
嘉義市陽信銀行の女性銀行員が電話を聞き間違えてNT$100(約350円)の送金がNT$100万(約350万円)になってしまいました。顧客はNT$62万(約213.5万円)だけ回収できましたが、残りが回収できず、銀行とこの女性銀行員に賠償を求めました。裁判官は顧客の陳さん側にも過失があるとし、銀行及び女性銀行員に損失金額の半分の賠償判決を下しました。
この判決について陽信銀行嘉義支店の支店長は会社全体と失敗をした女性銀行員で共同処理を行なうとしています。
今年4月16日に陳婦人は黄婦人からインターネットカードをNT$100(約350円)で買いました。口座からNT$100万円(約350万円)が黄さんの銀行口座に入金されました。
陳さんは間違いに気づき黃さんを訴えました。高雄地方裁判所は黄さんに払い戻しを強制執行しましたが、黄さんは一部を使ってしまっており、NT$61万(約213.5円)は回収できましたが、NT$39万(約136.5万円)近くは損失です。
陳さんはこれは銀行員の女性の聞き間違いで、銀行員が犯した過失は銀行も連帯で賠償責任を負うべきだと主張しています。
女性銀行員は次のように述べています。陳さんの預金通帳は女性銀行員に保管をまかせていて、銀行員は口座にNT$100万(約350万円)あるか確認して送金しました。しかもこの口座は入送金が頻繁で、毎回NT$数十万の入送金があります。未だかつてNT$100元またはNT$数100の取引きはありませんでした。
裁判官は陳さんと銀行員の会話録音を聞いて、銀行員の聞き間違いと確定しましたが、しかし陳さんも通帳を銀行員に預け、何度も電話指示で出金していて、陳さんにも半分過失があるとしています。
(情報:自由時報
 今回その間違ってNT$100万振り込まれて間違いだと分かっているのにNT$39近くも使ってしまう黄さんにも非があると思うので、8号は黄さんにも損失負担の責任があると思います。銀行側、陳さん、黄さんで1/3ずつ負担ですね。日本でもきちんと確認していなくて、盗んだ他人の通帳でなんなくお金を下ろした。というニュースを見たことがあります。サインの筆跡が違うのに、銀行員は「筆跡が似ていた」と言い訳。ありえないです。お金はとても大切なものなので、銀行員の方、気を引き締めて頑張って欲しいですね。まぁ今回のニュースのような電話で送金をお願いする。なんて恐ろしくてできないので、自分とは関係ないかなとは思いますが、何があるか分からないので、口座の管理は自分自身で気をつけたいものですね。お金は大切です。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!



2009年12月16日

台湾で携帯の電話番号をNT$300(約1050円)で他人に売った男の人がいて、番号を売った相手が詐欺集団の一員だったので、この買った番号を使って詐欺行為を行ない、携帯番号を売った人が訴訟を起こされたと言うニュースがありました。訴訟判決の結果は詐欺罪として3ヶ月の懲役またはNT$9万(約31万5千円)の罰金だそうです。この罰金金額はちょうど電話番号を売った金額の300倍です。この裁判で裁判官は他人の電話番号を収集するような人は常識的に考えて、裏の世界の人です。どうして犯罪性について疑わなかったのかと指摘しているようで、それは同感と言いますか、あたりまえですよね。番号を売るなら、その時に名義もちゃんと変えておかないと何があるか分かりませんよね。ただこの電話番号の売り買い、短期留学生の間ではありうるかもしれないことですよね。以前8号は1年契約で携帯を契約した人が、1年経たずに帰国することになったので、他の留学生に携帯本体と番号を売るという行為を見たことがあります。悪用することは無いとは思うのですが、気をつけなくてはいけませんよね。もし短期留学でこのような携帯電話本体と番号の売り買いに直面したら、十分気をつけて下さい。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨      14~16度
台中 曇り/雨       17~23度
高雄 曇り         19~25度
花蓮 曇り/雨      17~22度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3519NTD
1NTD→2.752JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.14 発表)04,05,10,16,17,20/第二区ナンバー06
大楽透(2009.12.15発表)04,35,38,43,44,48/特別ナンバー37
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「新店淡水線「接続しなくなる」  MRT利用者抗議」
台北MRTは2013年に、新店線が直接淡水線に接続しなくなり、松山線への乗り換えでやっと台北車駅に到着します。たくさんのMRT利用車は不便だと言っています。しかし、MRT局は次のように述べています。これは台北車駅の混雑を緩和する為で、2014年以降は乗り換えと言ってもホームが換わるだけなので、皆さんあまり心配しないで下さい。
最も早ければ2013年に松山線の工事が完了するとしており、工事が完了すると新店線の列車を中正紀念堂駅で方向転換し、松山の方に繋げます。南北大動脈の淡新線はこのように変わります。人々はとても不便だと嘆いています。
人々は次のように批判しています。MRTはなぜどんどん不便にするのですか?しかしMRT局は次のように述べています。台北市二期MRT路線は2014年に全て完成します。この工事完了で乗り換え駅は9駅になります。今よりもっと便利になるでしょう。しかし、路線工事完成前の1年は皆様に不便をかけると思いますが、ご協力下さい。
(情報:民視新聞網 ) 
 これは不便極まりないですね。MRT局は台北駅の混雑を緩和するため、今回の記事のようにMRT新店線と淡水線を直接接続させなくするとしていますが、納得いきませんねぇ。確かにラッシュ時の台北駅は人が凄いですが、大阪の地下鉄御堂筋線(東京はあまり分からないので・・大阪を例にさせて頂きます)のラッシュ時に比べたらまだまだ余裕ありますよ。台北駅。新店線と淡水線そのまま連結したままで、中正紀念堂駅から松山の方にも線を繋げていただけたらさらに便利かと。いちいち新店線と淡水線を離す必要はないと思います。と言うか必要ないと言い切りたいです!!この、MRTが不便になる計画、皆さんの熱い抗議を受け、2013年までにMRT局が考え直してくれることを祈っております。

「市販食品検査 すべて合格」
市民の健康を保護する為、衛生局は毎年市販の食品検査を計画しています。10月分のスナック菓子20件、冬に良く食べる食材5軒、米酒10件、11月分は伝統豆腐5件、を検査したところ、全て規定を満たしており、合格率100%でした。
市衛生局は次のように検査項目を発表しています。10月に市販食品のスナック菓子20件、検査項目:防腐剤、着色剤;冬によく食べる食材5件、検査項目:防腐剤;米酒10件、検査項目:メチル・アルコール。11月市販の伝統豆腐5件、検査項目:防腐剤、過酸化水素。
衛生局は次のように述べています。行政院衛生署が定めている「食品添加物使用範囲及び制限の規格基準」に従って食品製造業者は食品添加物を使用しなくてはいけません。市衛生局は業者に食品業者としての誇りを持ち、食品添加物を濫用しないよう呼びかけています。 その他には、行政院衛生署が発布している酒類衛生基準に基づくと、米酒中のメチル・アルコール含有量は1ℓ中1千mg以下です。米酒を選ぶ際に、出来るだけ標示がしっかりしてある物を選んで、道端で売っている不明な商品は買わないようにして下さい。
(情報:台湾新生報
 このごろ、食品問題が多発していた台湾ですが、今回は食品検査で100%合格とのニュースです。メディアでどんどん○○会社の商品は防腐剤が沢山入っていて危険だ。などと公表していただけると、その対象の会社はもちろん、同業者も気をつけようと思いますよね。このようなニュースがあっても金儲けだけが目的で、全く食品の安全性を気にしない業者もいるとは思いますが、メディアを通して公表すれば、必ず効果があり、気をつけようとする業者も多いと思います。政府もどんどん介入して、検査していただき、美味しい物が多い台湾なので、美味しい・安全・安心の3拍子が揃った食品で溢れる台湾にしていただきたいですね。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

皇家峇里(ロイヤルバリ)

西門町にある台湾のマッサージ屋なのになぜかバリ風のマッサージ屋です。店の名前もロイヤルバリ。ってことはルルールとか?って思いきや、やるマッサージは台湾式マッサージ。要するにバリの雰囲気のの中でリラックスできる台湾式マッサージのお店。それがここ「皇家峇里(ロイヤルバリ)」。ちなみに本当はこの後”経典養生會館”とか”健康養生會館”とか屋号が続くらしいんだけとどっちなのかはっきりしないので店名からも省略しちゃいます(笑)

外観
なんかタイ式マッサージみたいな外観ですな(笑)。やっぱり西門町という場所にマッサージ屋をオープンさせようと思うとこういう路線に走らざる負えないのかもしれない。伝統的な作りじゃ街の雰囲気に合わなくなってくるし・・・。すこしでも地元の人たちに来てもらおうとしたら異国情緒タプリでないとむずかしいよね。経営者の苦労がなんとなく感じられちゃったりする。霊感?(笑)。ただ西門町にマッサージ屋って見かけないから場所としてはここしかないぐらいな感じ?格安ツアーのホテルなんかはここ西門町に結構あるからこちらのマッサージ屋さんは使い勝手がいいでしょう。

受付
受付です。日本語出来るスタッフもいるし、日本語の料金表とかもあるから言葉の問題はないと思われます。ただね、ちょっとお店に申し上げたいのはそのメニューに書いてあるマッサージの内容が多すぎ。ホント細かい。足裏マッサージ40分650NTDから始まって、足+肩首60分1000NTDとか、足+肩、首、腕、背中でも60分1000NTDだったり・・・・。とりあえずもらう資料の中に書いてあるメニューだけでも20種類ぐらいある。ただ全部組み合わせの違いだったりするだけなのであんま複雑にしないでほしいんだけど。とりあえずやれることは
1:足裏マッサージ
2:全身マッサージ
3:全身オイルマッサージ
4:半身マッサージ(肩首、肩首腕背中、肩半身大して変わんないだろ。基本上半身)
5:足の角質取り(これはいきなりだとNGのときあるから注意。そんなに出来る人多くない)
6:顔のマッサージ&フェイシャル(いろいろ書いてあってもチャ―ブドウ(そんなに変わらないと想像)
こんなもんだろ。やっぱりいろんなマッサージ法があるからうれしいってわけじゃないののでわかりやすく項目&時間で表示すればいいと思う。組み合わせは個人の自由だからセットメニューを勝手にあんまり作らないように!

足湯
足湯は1Fの入り口近くのここでやります。足湯の時間は10分。しっかり足を温めて柔らかくしてからの方が効果がアップします。写真の角度こんな感じなんだけど決してロケット発射みたいに上向くわけじゃないからご心配なく。

足裏はこちらで
足裏は1Fで。

全身はこんな看板のある個室でどーぞ
全身マッサージは2Fで。部屋の写真撮ったんだけど真っ暗で全然わからん。それぐらい照明暗いよ。それもバリ風なのか?撮影用にこのライト明るくできる?って聞いたけどこれが限界って言われた。貧乏な家の裸電球以下だよ。明るさは。

<基本データ>
住所 台北市昆明街82号
(MRT板南線西門駅から歩いて10分ぐらい)
TEL  02-6630-8080
営業時間 11:00~27:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
西門町とマッサージが番組撮影の流れ的にもあまりつながらないのであんまり来たことはないのですが、たまに来てもすごく親切にしてくれます。お店はPRにも積極的で自分のお店は七ツ星クラスのマッサージ屋さんだと宣言しているぐらいですから。この星の数って一体どこまで行っちゃうんでしょうね?(笑)マッサージ屋さんとしては技術もお店の雰囲気、作りも悪くない。ただこのバリ風が日本の番組的には台湾に来てまでなぜ?ってなっちゃうのが非常に残念。西門町でショッピングロケ、疲れたから絶対ここでマッサージ!っていう大義名分がない限りどうしても外されちゃう運命。なのでこちらのお店がもっとメディアに露出出来るようにする為には、西門町が歩き倒さないと買い物出来ないぐらいエキサイティングな場所になってくれないと難しい。最近の西門町って対日本人相手にはちょっとテンション下がっているような気がするんだよなぁ。西門町の運命がこのお店の運命を左右すると言っても過言ではないと思われます。もう少しエリアが広がって足痛い!ぐらいな感じになればいいんだけど、この店すぎた後にあるエリアってなんかゴーストタウンぽい場所。このゴーストタウンエリアをうまく開発してもらえないかな?と思う1号なのでありました。店紹介と全く関係ない「1号都市開発を語る」の巻(笑)

お薦め度★★★★★
(悪くないですよ。ただ利用するということで考えると周辺に宿泊している、または西門町でどっぷり買い物するぐらいのニーズがないと行かないかも)
バリ度★★
(これが意外と低いと思われる。従業員もバリスタイルじゃないし(笑)。かなりあっさりしたバリ度だと思うけどどう??)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

2009年12月15日

好きです台湾の冬!!台湾は北半球の南の方に位置し、年中通して比較的気温が高く、冬もそんなに寒くならないから好き。って言うのも1つの理由なのですが、台湾の冬が好きな理由第1位は、「夜にゴキブリをみかけない」からです。8号はよく、夜コンビニに行くのですが、コンビニまでの徒歩2・3分の距離で夏だと道端でゴキブリに出会う率100% なのです。。しかも1匹ではなく、5匹以上には出会うと思います。踏んだり、触ったりしたら嫌なので、いつもコンビのまでの往復約5分は地面とにらめっこをしています。そのゴキブリたち、今のこの季節はあまりみかけないので、夜安心してコンビニにいけるはずが!!つい2・3日前、ゴキ1匹発見!!温暖化のせいか、12月だというのに、台湾最近は全然寒くありません。なのでゴキも「ん??この気温なら活動できるぞ!」と思って出てきたのか道端で運よく??出会ってしまいました。これから温暖化のせいで、冬の夜にコンビニに行くときも地面とにらめっこしなくてはいけないようになるのでしょうか??温暖化はこんな8号のささやかな悩みにまで影を落としつつあるようです。ゴキブリはさておき、12月でこの気温はいくら台湾といえど異常だと思います。(木曜くらいから寒くなるようですが)ホントにエコ活動がんばらないと、いつか地球は死の惑星になってしまうかも・・・ですよね。危ない危ない。。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り        19~23度
台中 曇り/晴れ     19~27度
高雄 晴れ/曇り     21~28度
花蓮 曇り        20~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3556NTD
1NTD→2.724JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.14 発表)04,05,10,16,17,20/第二区ナンバー06
大楽透(2009.12.11発表)12,15,20,29,36,48/特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「台鉄南回線12/30再開通  最初の列車に割引あり」
今年の年末及び年越しは、台鉄にとってとても忙しいです。台風8号の影響で鉄道路線がダメージを受けました。台鉄南回線林邊谷川の鉄橋は30日に修復完了し再開通します。この意味合いはついに南回線で高雄と台東が1路線で繋がると言う事です。当日の始発列車:台南から台東までの第2061号列車及び台東から新左營の2052号列車の乗客には優待割引きがあります。
この他、台鉄は南回線のダイヤを再調整しています。台鉄は次のように述べています:南回線これからの自強+莒光号は毎週全部で154列車走ります。不通になる前と比べると8本の列車が増えています。その中で自強号は毎日平均16%増やし運転し、その次に、花蓮、高雄間の直通列車を増やします。東部と南部間の往復がとても便利になります。減少した乗客を取り戻せるかは不安です。「新左營、屏東」間では56列車増やします。高鉄に乗り換える乗客にとってはとても便利になります。
この他、31日には年越しイベントがあります。台鉄は座席が足りないと言うわけでは有りませんが、4本の郵便配達用の列車を用意し、年越し初日の出列車とし、各旅行地の初日の出列車として提供します。樹林、太麻里間を走る8865号車は、31日夜の間に樹林を出発、列車は福隆、頭城間を通るときにちょうど年越しの予定です。そして列車が台東太麻里海岸に向かっている時に初日の出を見ることが出来る予定です。(2009年12月22日乗車券予約開始予定)
第2路線は樹林、花蓮間の7781号車。31日の夜に樹林を出発し、花蓮の年越しパーティーに参加です。夜中の2時に花蓮を出発し、もどります。北東部の福隆に向かっている時に初日の出音楽会のイベントに参加します。こちらの列車も22日に予約開始予定です。
第三路線は、第7763号列車、出発時間は遅めの2010年1月1日の夜中です。樹林から花蓮崇まで。予定では崇の海辺で2010年の初日の出を見ることができます。
南回線再開通後の第一郵便用列車である、第7741号は2010年12月1日夜中に台南を出発し、太麻里海辺までで、初日の出を迎えた後、台東区を観光し、帰路では南回の小さな駅を訪問します。第7763号及び7741号列車は23日より乗車券発売予定です。年越し郵便用列車は一律NT$1000(約3500円)です。
(情報:中廣新聞網 ) 
 中・長距離バスも新年の連休に向け乗車券の予約ができるようですが、台鉄は初日の出を見よう!列車が用意されるようですね。台風によりこの台鉄南回線が利用できなかったようですが、きっと普段この路線を利用されていた方はこの線が利用できない期間とっても不便だったのではないでしょうか?一度8号もこの区間の列車に乗ったことがあるのですが、日曜日だったからか、人が一杯で、席は無く、何時間も立ちっぱなしでした。本当にすし詰め状態での乗車だったので、あれだけ利用車の多い区間の路線が利用できないとなるとかなり不便を被った方が多いのではないでしょうか。年末、ついに復旧と言うことで、ホッとされている方も多いと思います。 

「花蓮県/6日間断水  壽豐の12世帯溝の水を使用してご飯を炊く」
花蓮は水不足ではないと言うのは明らかです。しかし、壽豐谷川口牧場付近の住宅で1週間ほど断水になりました。これに対し、水道会社は次のように述べています。地下の水道管が車の重圧で破裂した可能性があり、水圧不足で水が出てこないのかもしれません。しかし、修理が遅く、住民は溝の水を使って洗濯し、御飯を作っています。住民は法務部に訴えました。
8日より家の中が断水になりました。すでに1週間水が使えない状態が続いています。12世帯がこの被害を受けています。どうやって生活すればいいのですか?伝統的な生活に戻るしかありません。道路脇の溝の水を応急利用です。
御飯を作る際や洗濯をする水は全て溝の水を使用しています。見た目は澄んでいますが、安心はできません。水道代は払っているのに水が使用できません。住民は凄く怒っていて、「官僚は何の意味もない」と批判しています。
水が出たり出なかったり、もし溝の水を飲んで問題が起これば、この責任は政府にあるとしています。
(情報:今日新聞
 水道会社の水が出ないであろう理由は納得いきますが、疑わしきところがあるとしたら、検査し、出来るだけその日中に修理し終えないと、水・電気・ガスは利用できないと、現代の私達の生活に多大なる影響を与えますよね。1週間も断水ってありえませんよね。誰でも怒りますよ。水不足ならしかたありませんが、水道管の問題?で修理に1週間もかかるなんて、水道会社側の怠慢としか考えられませんよね。修理が終わるまで使用できない水の分は迷惑をかけている世帯にミネラルウォターを供給するなどして何か対応をすべきだと思うのですが・・・。あと一つ疑問なのですが、断水の被害を被っている世帯の方たちは御飯をつくる水も溝の水を使うと言うのは気が引けないのでしょうか・・・。洗濯に使用するのはまだしも、御飯はミネラルウォターを買ってきて使用するなどした方がよいと思うのですが・・・。何か問題があったら政府の責任。とニュースには書いてありますが、いくら政府が責任とってくれたとしても、なにか問題が起こって苦しむのは住民だと思うのですが。これはかなり深刻でありえない問題だと思います。1時間でも早く問題解決できたらいいですよね。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!


2009年12月14日

いつも身につけている厄除け水晶ブレスレットの紐がひっかけたわけでもないのに突然切れ、なんかよくないことが起きるのか?って思ってちょっぴりビビッていたらそれをくれた先生からは「それは神様が何か不幸から守ってくれたからです」って言われたんですけど、その紐が切れたシュチュエ―ションって、外で話してるだけだったんだけど・・・。上から何か降ってくるなどの可能性があったということか?守ってくれたにも関わらず朝から冷凍保存しようとしたカレーが冷凍庫の中でバランスを崩しこぼれ、その拭き掃除の途中にチルチルミチルのようにまた床のポタポタ垂れる。No!なんだこのカレーの呪いは。こんなちっぽけなカレー事件ですら1号にとっては大事件。これ以上嫌なことが起きると困るので速攻で水晶ブレスレットを先生の元へ・・・小心者1号なのであります。ちなみにですが冷凍庫の中に汁ものこぼすと半端なく大変です。なんせ凍りつこうとする働きもあるので時間との闘いです。月曜の朝からホント大忙しでした(笑)
(コメント担当:TOP1号)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨      19~23度
台中 曇り/晴れ     19~26度
高雄 晴れ/曇り     20~27度
花蓮 曇り/雨      19~24度
今週のお天気:台北市はくもりのち雨のお天気。気温は水曜日までは17~24℃前後でしょう。木曜日以降は11~15℃前後でしょう。台中は火曜日まで曇りのち晴れ、水曜日から曇りのち雨のお天気。木曜日までは気温14~27℃前後、金曜日からは9~15℃前後でしょう。高雄は火曜日まで晴れのちくもりお天気、水曜日からくもり、週末は晴れのち曇りのお天気。木曜までの気温15~28℃前後、金曜からの気温11~19℃前後でしょう。花蓮は今週も曇りのち雨の愚図ついた天気になるようです。気温12~15℃前後でしょう。今週はお天気が崩れるところが多そうです。木曜日頃から寒くなりそうなので、体調管理に気をつけて下さい。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3545NTD
1NTD→2.732JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.10 発表)11,12,19,22,23,28/第二区ナンバー04
大楽透(2009.12.11発表)12,15,20,29,36,48/特別ナンバー31
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「元旦連休、中長距離バス会社乗車券の予約を始める」
統聯バスは次のように発表しました。元旦の連休の際の乗車券の予約を即日始める予定で、その中で元旦連休期間の優待時間帯を調整します。12月31日の夜中12時から昼の12時までは優待時間帯、12月31日昼12時から2010年1月4日昼12時までは通常料金設定です。
阿囉哈バスも同様で、元旦期の乗車券の予約販売をすでに始めています。阿囉哈バスは次のように発表しました。インターネットや電話、窓口では24時間以上前のものを予約できます。31日昼12時より2010年1月4日朝10時までは優待時間帯は適用されず、通常料金設定になります。
國光バスは17日より元旦の連休乗車券の乗車券の予約を始める計画しています。和欣バスは乗車の15日前から乗車券を予約できます。
葛瑪蘭バスは次のように発表しました。今、元旦連休の乗車券の予約販売をしていますが、今の予約状況は3割くらいです。
(情報:台湾新生報 ) 
 台湾は旧正月の方が重要視されているので、元旦は普通連休ではないのですが、今年はカレンダー上、1月1日と土日が続いて連休になり、旅行する人が多いのでしょうか?きっと2月に旧正月の連休がまちかまえているので、この期間に実家に帰られる方はそんなにいないのではないかと想像するのですがどうでしょう。。もしこの期間に中・長距離バスを利用して旅行に行かれる方は、普段の割引きが適用されなかったりするみたいなので、注意して下さい。

「市民の不満ワースト10  交通渋滞がワースト1位」
行政院研考会で「市民の不満ワースト10」について熱く語られました。民進党台北市議会議員調査は台北市民の不満ワースト10を発表しました。交通渋滞が第1位を占め49.3%、不満ワースト10のうち、交通に関する問題が5項目を占め、8割の割合を占めています。
台北市議員の洪健益は、民進党台湾民主学院前副主任の昭雄召らと記者会見を開き、次のように述べました。市民の不満ワースト10で、住宅の価格が高い及び物価が高いが2位3位、続いて就職難及び失業問題、MRT柵湖線の経営問題の多発、駐車スペース確保が難しい、道路が平らではない、道路工事が頻繁すぎる、治安の悪化、給料が安すぎる。です。
台北市政府は次のように述べています。住宅の価格が高いや、物価が高いなどは大きな環境問題で、MRTやバスの道路網は台北市区の交通緩和を助け、道を平らにする件は特別案件としてちょうど実施しており、労工局は職業訓練クラスを出し、市民の替わりに仕事を探すことも成果があるとしています。内湖線の不安定な経営に関しては改善を検討します。
この項目は議員の委託した民間顧問会社は12月10日及び11日に無造作にアンケート対象者を選び調査しました。調査の対象者は満20歳以上の市民で、有効なサンプルは1073人で、オープン型のアンケートを採取。サンプリングの誤差は95%です。
(情報:自由時報
 確かに台北市の交通問題は改善していただきたいところがたくさんです。ラッシュ時の交通渋滞は結構すごいですが、これは台北だけでなく、世界の大都市はラッシュ時どうしても渋滞しますよね。他の道路が平らでない、工事が多すぎなどの問題は同感です。あと、信号もよく故障しているのを見かけるので、この問題も改善していただけたらと思います。このように世論調査をしていただいて、これからの市の政策の目標としていただき、問題点を改善していけるならとても良い政策だと思います。台北市民は交通に対する不満が多いようなので、まずは交通に対する問題を少しでも改善していただき、安全で過ごしやすい台北を目指していただきたいですね。
 

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

華山1914

この道実は嫌いなんだよね。忠孝東路から八徳路に入るところ。この道通って時間かからなかったことがないっ!ってぐらいグチャグチャですごい通過するのに時間がかかる。そんな迷惑な交差点近くにポツンとあるのがこれ↓
昼間 こんな感じ
元々はなんとか酒造みたいなお酒を作る工場だったみたい。それが長いこと放置されてたんだけど、いつの間にか市民の憩いの場的に開放されました。

八徳路のスタート地点に
夜の八徳路

いつの間にやら姿を現した 見かけない 建物軍団
そしてここ華山1914は昼間とうって変わって、夜になるとこんな感じになるのです。ヤケに賑わっているのですが、これは週末土日の映像。平日はこんなんなってないのでご注意くださいませ。

更に週末には 謎のイベントが
週末は台北市政府取材の謎のイベントが開催されています。

そうそれはフリマ アンド ライブイベント
なんか昼間からフリマやってて、夜はステージでインディーズバンドとかアマチュアの歌手とかがここで腕前を披露するというイベントを開催しております。

こんな感じで 賑わって?ます
どうやら目指すところは台北の芸術文化発信基地らしいんだけど、いまいち盛り上がってない(笑)どうしてか??それは簡単です。誰もこんなイベントやってること知らないから(笑)。そもそも元々人通りがあるところならまだしもMRTの駅と駅の間のデットスペース。車で通過しないと誰もこんなところ歩きながら通ることはないだろうという場所。近くに光華數位新天地(光華商場)や電脳街と呼ばれるパソコン系ショップの多いところはあるが、ここまで遠征する必要なしってことでいまだにイベントどころかこの「華山1914」って場所自体よく知られていないのが現状なのであります。

おしゃれな カフェや
ただね、今回あまりにもここに滞在する時間があったので結構じっくり見たんだけど、例えば建物の中のカフェだったりとか、雰囲気GOODなお店なんだよね。よくいえばニューヨークのSOHO的な雰囲気。 

ムード満点な おデートに
ぴつたりな 暗さです笑
施設内も自由にプラプラ出来ます。沢山はないもののポツンポツンとショップがある。この暗さって・・・・デート向きですな。若い殿方が勇気を振り絞る場所的な雰囲気満々。何か1号的にはなつかしゅー雰囲気が漂っております。

こちらでは お食事もお楽しみいただけるような感じでした(覗き見)
せっかくいい雰囲気なのに食事できるレストランはたった1軒(涙)。でもこの窓から店内を覗く様ははたから見たら貧乏で飯が食えないマッチ売りの少女がうらやましいと思いながら眺める・・・・的な絵図らな気がしちゃうのは、すでに心が腐りきっているからだろうか?(笑)。あったかポタージュとフワフワなパンがあったらシュチュエ―ション完璧。

<基本データ>
住所 台北市八路一段1號
(MRT板南線忠孝新生駅から歩いて10分ぐらい)
TEL  02-2358-1914 
開園時間 特に門などはないので24時間オープンしてますが、施設内にある建物内のレストランなどはそれぞれの時間で営業しています。

<コーディネーターのちょっとひと言>
これなんなんだろうって?ずっと思ってたんだけど行ってみたら結局はタダの広場だった。しかしこんなに人が多いのに台北市内には結構こういった広場が確保されているんだよね。ある意味すごい。建物もむかし酒蔵とかに使っていたまま残っていて、今はイベントスペースとして貸出とかもしていますが、管理は役所。対応は役所的対応だってことお忘れなく。コンサートとかも可能なのでこんな雰囲気のライブがよろしければ外に音漏れまくりでどうぞ!週末の野外フリマとライブはいつまでやるのかな?とてもアットホームな雰囲気でなんかすごく気持ちいい。ステージの前にもなんだけど芝生が結構あって芝生に座って見るライブってなんかいい。ここでライブするアーティストたちの歌とかもなんかさわやかだったりするので一度見に行ってみてはどうですか??また簡単な食事が出来る店はあるんだけど、これが台湾風の屋台ではなく、可愛い車で移動してくる移動式のホットドックとかなんですよ。なんかちょっとここだけ異文化。その場所にいるだけでもなんとなく気分良くさせてくれるそんな場所なのでマジ一回来てみて。Butこれは今だけかもしれない。ここに後4倍ぐらいのタイワンニンが押し寄せたらその雰囲気はぶち壊されるでしょう。おっちゃん、おばちゃんにはちょっと遠慮してもらいたい。そんな感じです。なんていいながらおめーがおっさんだろ!っていう突っ込みがどっかから入りそうですが(汗)

お薦め度★★★★★
(今の状態はね。週末の午後本を持ってここに行きたい・・・って気にさせてくれるよ(実際はしないけどね))
甘酸っぱいデートにぴったり度★★★★★
(死角タプリですから。がんばれ青春!いい場所ゲットしろよ。意外とステージ脇の2Fのテラスなんて死角だぞ。実は3時間ぐらいずっとそこでライブ見ながら待ち状態だったので(笑))

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

2009年12月11日

不景気が犬にまで影響しているのか??犬達も力を合わせて生きていかなくては、この厳しい世の中を渡り歩けないと悟ったのでしょうか?台南四草地区というところの野良犬たちはみんなで力を合わせて生きているようです。この台南四草地区というところには3つの野良犬の群れがあるらしく、そのうちの一番大きな群れは10匹くらいの犬がいると言うことです。では、野良犬たちは何をどう力を合わせているのかと言うと、この地区にある四草湖では冬にネズミギス目という名の魚が大量に集まるそうで、そこで野良犬たちは仕事を分担し力を合わせて魚を捕ります。2.3匹が岸辺を守っており、その他の犬達が水の中に飛び込んで魚を取り囲んで捕獲。ネズミギス目が驚いて飛び上がった所を岸辺の上にいる犬達が走り捕まえます。と言うような感じで皆で協力して一緒に魚を捕ります。素晴らしくないですか?この役割分担がある所なんてあっぱれです!!野良犬たち賢すぎですよね。この野良犬たち、魚の他にも、野鳥も捕まえるようで、特にサギ科の水鳥が繁殖の時期は、彼らは鳥の卵や巣の中のひな鳥を食べるということです。犬も昔は本来群れをなして生きていた動物なんでしょうか?しかし、人間に飼われる様になり、段々群れをなさなくなっていったのでしょうか?犬の世界も人間の世界も同じ。協力は色々な事に関して可能性が広がり、とても大切ということですよね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ      21~26度
台中 晴れ/曇り       19~27度
高雄 晴れ/曇り       21~28度
花蓮 曇り          20~26度
今週末のお天気→今週末の北部のお天気は曇り又は曇りのち晴れ、気温は最低18~最高26度ぐらいで推移。東部は曇りのち雨のお天気、気温は最低17度~最高25度ぐらいで推移しそうです。中部のお天気は晴れのち曇り、気温は最低16~最高27度くらいで推移。南部のお天気も晴れのち曇り、気温は最低18度~最高28度ぐらいで推移しそうです、今週末はぽかぽか陽気になりそうです。東部を除いた地域ではお天気も良いようなのでお出かけには良い天気でしょう。


レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3542NTD
1NTD→2.715JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.10 発表)11,12,19,22,23,28/第二区ナンバー04
大楽透(2009.12.08発表)04,16,19,27,32,39/特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「京站開幕、交通計画を提出せず  早くて来年より罰則有り。」
最近よく台北駅のマーケットである京站の広告がでていて、12月11日(金)にオープンするとの事です。しかし、オープン3ヶ月前までに台北市交通局に周辺の交通保護計画を提出しておらず、台北市交通局は業者に来年の2月26日にオープン期日を延期するよう要求しました。業者は本日オープンするとあくまで主張しています。以前天母のSOGOがオープンし、そして今回は京站です。どちらの業者も3ヶ月前に交通保護計画を提出していません。台北市政府は管理する方法がないので、台北市長は、台北市政府は台北市市区道路管理自治条例を定め、今後同じような野外での大型規模の催し物がある際に、もし規定に基づいた交通保護計画を提出しない場合、NT$9000(約31500円)からNT$5万(約175000円)の罰金が設けられるとしています。また開業許可を下ろさない可能性もあります。と述べています。台北市交通局長は今の所台北市市区道路管理自治条例はすでに台北市政府法規会の審査へ提出していて、議会では優先法案として議論し、最も早ければ来年にはこの罰則が始まります。と述べています。
(情報:中廣新聞網 ) 
 京站の建物は結構前から造り始めていて何度か工事中の建物を目にしていました。いつオープンするのかなぁ??と思っていたのですが、本日オープンなのですね。初め、この京站と言う名前を見た時、“站”は中国語の”駅“と言う意味なので、京駅と言う新しい駅ができるのかと思っていました。でも台鉄台北駅の真裏(MRT台北駅から見て)なので、駅の裏に駅??そんなことありえるのかな??と思っていましたが、駅ではなく、中長距離バスのバスターミナル&ホテルも入っているモールのような建物のようです。オープンとなると何か特典があるかもしれないですし、人はたくさん集まりますよね。お客様に危険のないよう、業者側は交通安全面にも気を配っていただきたいものです。安全の為、今回の台北市市区道路管理自治条例の制定は必要だと感じました。

「フライトは週に3便 それでもNT$1.7億(約6.125億円)かけて滑走路を修繕したい。」
交通部民航局は12月3日に屏東飛行場の北滑走路の改善工事の入札募集を発表しました。民航局飛行場グループが屏東飛行場の北滑走路の改善工事を請負に出し、予算はNT$1億7500万(約6億1250万円)で入札期限は16日までです。
民航局の資料に基づくと、屏東と恆春飛行場は週に3便、台北との往復便が飛んでいます。その中で、台北―屏東の乗客率は27.8%。台北―恆春は23.6%です。各便平均で乗客16人に達していません。交通部長と次官は先月立法院でこの法案を受けていて、この飛行場を閉鎖するか、観光用の乗り換え地にするか検討するとしています。
この飛行場は滑走路修繕の必要があるのか?交通部は休暇旅行の乗り換え空港に変える企画をしていて、更に滑走路修繕の為に大金をかける必要は無いとしています。
(情報:中時電子報
 どこでも政府は税金の無駄遣い好きですよね。週に3便、しかも各便平均で乗客16人にも満たないような空港の滑走路修繕工事に日本円で6億以上ですか!!それは税金を払っている皆さん怒りますよね。。。日本も神戸空港建設の必要があったのかどうか・・・。8号個人的には大阪空港、関西国際空港があるので神戸空港は必要なく、税金の無駄遣いだと思っておりますが・・・。もっと地域で改善しないといけないこと山ほどあると思うんですよね。。ただでさえ不景気なんですから、税金を少しでも有効に利用し、人々の役に立てて欲しいものですよね。
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

2009年12月10日

台北県の中和という所で、朝早く、神様に家族全員の平穏無事を祈りに行き、2時間後に家に帰ると家がなくなっていたと言うニュースが12月の4日にありました。家が無くなったってどういう事??と思うでしょう。写真を見ると家が取り壊されて平地になっており、瓦礫が落ちているといった感じなのです。この家の住人は犯人を訴えたいけれども、家の前に防犯カメラもないので、誰が犯人か分からず訴えることも出来ずにとても困っている。というニュースです。外出して家に帰ると家が無くなっていたって、恐ろしすぎますよね。これから何処に住めばいいのか?家の中にあった物も全部押しつぶされていて、使えないものも沢山あると思います。こんな場合どうしたらよいのでしょう??と言いますか、家が1件つぶれるって相当大きな音がすると思うのですが、近所の人や付近を通りかかった人など誰も目撃者がいないのでしょうか?もしこれが誰かの仕業なら、かなり凄いですよね。リスク大きすぎるといいますか、こんな事をして何がしたいのかちょっと疑問です。8号的考えでは、今回被害に合った方は、この家に住んで60年になるとの事ですので、家のメンテナンスが行き届いてなく、大黒柱等が白蟻にやられて、もう家が持ちこたえることが出来ずに倒れたという可能性も無きにしもあらずだと思うんですよね。けが人や死亡者が出たとはニュースに書かれていませんので、これが不幸中の幸いですね。こちら で家があったであろう場所の写真が見れます。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨      21~27度
台中 晴れ/曇り      19~28度
高雄 晴れ/曇り     21~28度
花蓮 曇り        21~27度


レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3577NTD
1NTD→2.708JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.07 発表)04,05,12,25,34,38/第二区ナンバー01
大楽透(2009.12.08発表)04,16,19,27,32,39/特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「MRT萬大-中和―樹林線 経建で法案通過」
行政院経建会で7日「台北都会区大衆MRTシステム萬大―中和―樹林線計画報告及び周辺土地発展計画案」が通りました。始点駅中正紀念堂駅、終点駅新莊線迴龍駅の合計22.1kmの長さで22駅を設置します。総経費NT$898.59億(約3145.065億円)第1期工事の中正紀念堂駅から土城駅までは2018年に開通予定です。
第一期工事は台北市忠正紀念堂駅から南海路の下を通って和平西路、西藏路、萬大路、富民街、新店小川の地下を通りぬけ、台北県中和市保生路、中山路、連城路から土城市北側農業区の工場までで全長8.8km 、全部で地下の8駅を含む9駅です。
第2期工事は金城路から城林橋を越えて樹林市中華、八街、大安路、中正路そしてMRT新莊線の迴龍駅に至ります。
経建会官員は、最も早くて来年末前期工事を始めます。2010年は主体工事を施工します。
(情報:自由時報 ) 
 今年、MRT文山内湖線も開通し、MRTがどんどん便利になってきていています。旅行者の方にとってMRTはとても便利な交通手段だと思います。台湾市内はまだまだバスで行くと比較的近くなのに、MRTで行くと線が直通で通っていない為、乗り換えたりして時間のロスをするような場所がまだまだあります。また新しいMRTの線が増え、さらに交通が便利になり、より一層旅行の際、便利になりそうな台北です。

「気温18度で半袖を着る 中学生登校時寒くて風邪をひく」
既に12月ですが、高雄県のある中学校で今でもまだ制服が冬服に変わってなく、学生はまだ半袖を着ている学校があります。朝7時の気温は18度で学生は登校の際、寒くて我慢ができません。学生は厚めの上着を羽織って登校し、校門で上着を脱いでいます。既にあるクラスでは10人の学生が風邪をひいています。学校側の説明は、高雄では午後はとても暑いのでもう少し後で冬服の制服に衣替えをするというものです。しかし、保護者は子供が冬に半袖を着るのはとても心が痛いと不平をこぼしています。
朝7時の気温は18度、学生達は半袖を着て校庭を掃除しています。学生達は厚い上着を羽織って登校し、校門前で上着を脱いで送ってくれた保護者に渡します。何故上着を脱がなければいけないのでしょうか?服装が正しくなければ学校に怒られると学生は言います。
学校側は南部の気温は気温差が大きく、午前中は寒く、午後は暑いので制服を冬服に衣替えをするのはもう少しあとにするとしており、学生は今の服装に上着を羽織る形で対応するとしています。しかし、教師は長袖を着ており、学生だけ半袖を着せるというのは申し開きが立ちません。
(情報:華視
 18度はそこまで寒くないとは言えど、半袖は寒いですよね。確か8号が学生の頃、気温が微妙な期間は夏・冬の制服兼用期間と言うのがあって、その期間中は自分で夏服を着るか冬服を着るか選択できたと思います。こちらの学校もこの兼用期間を設けるか、上着を羽織ってもいいようにするか。ですよね。ニュース記事の最後に学校側は上着を羽織っても良いというようなことを述べているみたいですが、実際学生達は羽織ってはいけないと思っており、半袖で過ごし風邪をひく生徒も出ているようなので、上着を羽織っても良いならよいでちゃんと生徒に伝えないと意味が無いとおもいます。今回の記事は学校側の対応が怠慢な気がします。保護者の方ももっと学校側に抗議しても良いのではないでしょうか?先生は長袖着てるって事は、先生はこの気候は寒いと感じているわけですよね。早く生徒達に長袖を着せてあげて下さい。って感じですね。 

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!


2009年12月9日

今日は1号から皆さんへご質問です。靴ってどうやって皆さん洗っているのでしょうか??正直言って大人になってからは1度も洗っていません(汗)。少年時代は家の前の流しみたいなスペースで上履きとともに靴を洗う用のタワシでゴシゴシしてましたが、いつの間にかそんなこともしなくなりました。それはいわゆる靴が高級になってきたからだと思います。あんなタワシでゴシゴシしたら一発でダメになるから。ダメになるのが嫌なのでいっそのこと洗わないという道を選んでしまいます。匂いはなんか洗わなくても消せるけど、外側の汚れなどはどうにもなりません。最近白い靴を洗わないくせに2足も買ってしまい、もう汚れ始めたため履けなくなりました。これどうやって洗えばいいんだろう?一個はゴシゴシやってもいい系なんだけど、もう一個は高級ホワイトシューズなのでそんなことはできません。フキフキは出来るけどそれだけじゃオチねーだろって感じ。皆さんはどうされてますか??洗い方も知らないくせに購入し履き続ける愚かな私をお救いください。

本日はお土産一個です↓
感謝されても呼び捨てじゃぁ・・
これではありがとうと言われてもなんだか腹が立ちます(笑)
(コメント担当:TOP1号)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り       21~27度
台中 晴れ/曇り     19~28度
高雄 晴れ/曇り     21~28度
花蓮 曇り      21~27度


レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3562NTD
1NTD→2.719JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.07 発表)04,05,12,25,34,38/第二区ナンバー01
大楽透(2009.12.08発表)04,16,19,27,32,39/特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「元旦の連休 高速道路0時~7時まで無料 高鉄2大優待」
高鉄会社は昨日、元旦の連休には66の列車を臨時運行すると発表しました。今月31日から来月4日までは10分に1本列車を走らせます。358号は優待があり、17日から予約できます。臨時運行する66の列車の中で、青の時間と呼ばれている15%引きの時間に走る6列車以外は本来の価格です。元旦の運行期間はすべての列車が指定席です。
台鉄は東線87列車、西線68列車を臨時運行します。台鉄も17日より予約できます。南回線は元旦前に開通できるかどうかの問題があり、しばらくは臨時列車の計画はありません。
高速道路の計画では、元旦より3日連続で3日間0時から7時まで通行料無料にします。また、部分的に小型車の路肩走行を許可します。中秋節に高速道路5号に大型バス専用道路を設けたのが通常化しました。元旦には宜蘭、羅東の2つの北入り口インターチェンジで率先して大型バス専用道路を設ける計画を実施します。
(情報:自由時報 ) 
 台湾は西暦の正月より、旧正月の方が、重要性が高いのですが、今年は土・日との兼ね合いで3連休なのでどこかに出かける方も多いようですね。このチャンスを逃すまい!!と交通機関はこの機会に色々なサービスを提供してくれるようなので、利用者もこのチャンスを逃すまい!!とうまく利用し、お得に旅行などができると良いですね。

「政府NT$17億(約59億円)を当て、1.5万の仕事のチャンスを作ります」
去年末より国際金融危機の影響を受けました。政府は失業者を救う為沢山の方案を計画し、短期就業の措置として政府の部署で半年仕事をするというものもその1つです。しかし期限の年末になり、多くの人はまた失業します。景気が完全に回復する前に、政府はまた、大金のNT$17億(約59億円)を投入して来年の1月から6月まで合計1万5千の仕事のチャンスを1ヶ月NT$17600(約61600円)で失業者に提供します。
労委会は今回の仕事内容は、観光旅行、サービス及び労働者の安全衛生の配慮などに焦点を当てた、公共利益の仕事をつくると言うのが要点です。労働者団体は、政府はまた半年の短期失業者救済計画を立てましたが、これは根本的な計画不足ですと批判しています。
労働者団体は、景気は回復に向かっていますが、失業率は高いままです。政府は失業者救済の会議を開き、長期的な計画を提出するものだと思っていたと述べています。景気は回復に向かっていますので、仕事の機会が増えると信じています。これが最後の政府部署の短期失業者救済計画でないことを望みますと述べています。
(情報:原住民俗電視台
 政府は短期的な失業に対する打開策を打ち出しているようですが、根本的な問題を解決しなければ、半年毎に大金をかけて、目先だけの失業者救済をしていてもいつか予算が尽きるだけで何の解決にもなりませんよね。この短期の仕事があるうちに就職活動も出来るような形になっているのでしょうか?そしてこの短期就業期間に何かを学ぶ機会があってスキルアップでき、次仕事を探す際にプラスになるとか、そこまでは面倒みてもらえませんかね。できるだけ早く失業者の方に仕事が見つかるように景気が回復してほしいですね。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!


八方雲集

台湾における焼き餃子のポジション=残り物。そんな感じなので日本みたいに餃子と言えば焼き餃子っていう感じじゃないんですがないわけではない。焼き餃子は名前を鍋貼と変えて台湾にも存在しています。その鍋貼のチェーン店がこちら「八方雲集」。
 
外観
今回行ったのは西門町のお店。市内に何店舗あるんでしょうか?

出来上がったものが放置(笑)
注文入ってから焼くのではないのだろうか??焼きあがったものが置いてあったけど(笑)。これまた暖めて出してるとしたらダメだよね。

餃子の王将もおんなじような焼き方だったなぁ
並べて水を入れ蒸し焼き。餃子の作り方は一緒だね。

右と左は実は違う店
同じスペースを使って右「八方雲集」、左「葡萄園」。これとっても頭のいい商売の仕方ですな。座るスペースは共用。これなら家賃も割れるわけだし。ただ・・・喧嘩しないことを祈る。たとえば満席で自分の客が座れないから買ってくれないみたいなことになった時にお宅の客が早く帰らないからこうなったみたいな・・・・っね。ありがちこんなもめごと台湾では(笑)

メニューもタプリ
お隣は麺とかメニュータプリですが、こちらのお店も小さいながらもメニュー結構あるなんとか思いながら見てたら餃子は4種類。それを焼くか?茹でるか??更に茹でた餃子をスープにぶち込むか??そんだけ違いだった(笑)。しかしちょっと気になる餃子入りコーンスープ。うまいのか??笑

1日何個焼くんだろう 店の中で一心不乱に作ってたよ
売れる店だと一日5000個とか売れるみたいだけど、一個5NTD。単純計算で1日25000NTD。こりゃー経営大変だよなぁ。更にこの餃子手で一個一個包んでるんだよ。機械がやるならまだしも、人件費かけて一生懸命作って一個5NTD。台湾での食べ物商売ってつくづく大変だなぁって思う。更に300NTD以上買ったらデリバリーまでやってまっせ。

ところでなんで鍋貼っていうのか?これ2号的には鍋貼=外省人の言い方、煎餃=台湾人の言い方らしい。まあ鍋に貼って焼くから鍋貼って言うことだろうけど、焼き餃子って言えばそれですむものをいちいち変えないでいただきたい。

<基本データ>
住所 台北市武昌街二段33号
(MRT板南線西門駅から歩いて5分ぐらい)
TEL  02-2375-8258
営業時間 10:30~21:30

<コーディネーターのちょっとひと言>
この鍋貼って日本の餃子に比べると皮が薄くて食べた感じすごく軽い感じなんだよね。これだけで昼飯にしている女子とか見たことあったなぁ。餃子と言えばライスがセットのような気がするけど台湾で餃子ライスなんてあり得ない見たい。どうもこれは飯的なものでおかずではないようだ。でも実は1号この餃子の味がなんだかダメ。なんだろう・・・うまく表現できないんだけど、食べた後息するとなんか鉄くさい感じがして・・・この手の味この鍋貼以外でもよく感じるんだけどなんだろ?油が古いのか??更に焼きあがったものにかける醤油とソースの合体したもののようなタレもダメ。ほんの少し甘いみたいな・・・。ってことで2回ぐらいしか食べたことがございません。でも不思議なんだけどこの鍋貼を取材したりしたこともないんだよね。夜市にもそーいえばないよな?でも2号は最近タイワンニンにはやり始めてきてるって言ってる。それならそれでいいけど、出来れば屋台で日式餃子をお願いしたい。餃子はさ作るの面倒ってかちゃんときれいに焼けないから買ってきたいものベスト3入る(笑)。

お薦め度★★★★
(個人的には先ほどの食べた後、息をした時の匂いがNGなので食わんので)
激安度★★★★★
(一個5NTDだよ。あり得ない安さだよね(笑)。金がないが腹は減っているというときには素晴らしい活躍をしてくれるお店のような気がする)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

2009年12月8日

台湾の新学年の始まりはアメリカ同様9月からです。入学式の方法は各学校によって違うとは思いますが、8号が経験した台湾の某大学の入学式は日本と少し違いました。どう違ったかと言うと、台湾の入学式は、入学式という日が1日設けられているわけではなく、入学の為のオリエンテーションが2・3日ほどあり、そのオリエンテーションの一部に入学式がある。と言った形です。オリエンテーションは各学科ごとに朝から晩まであるのですが、例えば、オリエンテーション1日目の13時から16時までは入学式といった感じで入学式があります。入学式は体育館で全学部・学科の新入生が集まって行なわれました。式の流れは日本の入学式とほとんど変わりありませんが、一番大きく違う点は服装ですね。8号の行った大学の入学式は、誰も特にスーツなど着ておらず、本当に普段の格好でジーパンなどのラフでカジュアルな格好で式に参加すればOKでした。入学式などの行事に参加する際、けじめや礼儀として畏まった服装をするべきという考え方もできますが、8号的には、入学式の為に服を買ったりするとお金がかかるので、参加する事に意義がある!!と言うことで、台湾のように、ラフな格好で式に参加する方に一票!!なのですが。みなさんはどう思いますか??

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨      21~25度
台中 曇り/晴れ     20~27度
高雄 晴れ/曇り     20~28度
花蓮 曇り        21~26度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3533NTD
1NTD→2.741JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.07 発表)04,05,12,25,34,38/第二区ナンバー01
大楽透(2009.12.04発表)02,03,13,19,22,39/特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「台北市内バス代上がる? 台北市長待ったをかける」
ここ5年市内バスの料金は上がっていませんでしたが、ガソリン価格の上昇で市内バスの乗車料金値上げ法案が提出されました。乗車料金は現在のNT$15(約52円)からNT$19(約66円)にNT$4(約14円)値上げするというものです。バス通勤している人達は、怒りを抑えられません。台北市長の郝龍斌は、彼が任期の間は絶対にバス代を上げないよう保証するので、皆さんは安心してほしいとしています。
バス同業組合はちょうど、このガソリンの価格上昇にともなう乗車料金の値上げを考えていたこところで、人々の反感を買っていました。しかし市長は、先日の健康保険費用値上げで激しい論争を起こしたので、これと同じ過ちを犯すことを恐れ、バス乗車価格値上げに待ったをかけました。全台湾でバスを利用している人は200万人近くいます。来年末にはまた台北市長選挙に直面します。市長は慎重にこの問題を処理しなくてはいけません。
(情報:華視 ) 
 バス代値上げは、バスっ子8号としても反対させていただきたい!!ガソリンの値段が上がっているので、バス会社もどこかで調整しないといけないという事は理解できるのですが、できれば乗車料金は上げないで欲しいです・・・。乗車1回でたかがNT$4(約14円)高くなるだけですが、たかがNT$4、されどNT$4です。毎日バスを利用するものにとっては、1年で考えると、結構な出費になります。ただ乗車料金上げない替わりに、サービス・安全面に支障がでてくるようでしたら、料金を上げていただいたほうがよいかなと思います。できれば、サービス・安全面にも問題なく、(サービス・安全面に関しては、今でもちょっと問題ありの運転手さんもいますが)乗車料金も上がらない方向で、何かよい打開策を打ち出していただけたらありがたいです。バス会社にしてみれば、そんな良い案があるなら教えて欲しい!!って感じですかね・・・。

「フライト中携帯の電源を入れる 飛行安全に影響なし」
交通部民用航空局は来年の1月より、エバーグリーン航空・中華航空の国際線で搭乗の乗客に高度1万フィート以上での携帯使用を許可すると言う「飛行モデル」を計画しています。過去の飛行機搭乗中は一切携帯使用禁止という規定を崩します。学者は、飛行機が高度1万フィート以上の高さでの飛行操作は比較的難しくなく、携帯を使用する飛行モデルを行なっても飛行の安全性に影響を及ぼさないでしょうと述べています。
民用航空法規定に基づくと「飛行行程の妨害、又は通信機器に影響を及ぼす恐れがあるので、飛行機の開閉扉それから機内でクルーは客室を開ける時から閉める時まで携帯の使用禁止を乗客に告げなければいけません。」乗客はこれを聞き入れなければ、5年以下の懲役、拘留もしくは、NT$15万(約52万円)以下の罰金です。
民用航空局は携帯の飛行モデルをスタートさせた後、すぐには携帯の通信機能を備えません。まず「パソコン及び周辺設備」の様子を見ます。今のところ国内線は依然として使用禁止で、国際線は高度1万フィート以上で携帯の使用を可能とします。
今、連合航空を含むシンガポール航空、マレーシア航空などの国際業者が既に飛行機の乗客に携帯使用を許可しています。民用航空局は、エバーグリーン航空及び立栄航空(UNI AIR)は既に11月の間に申請作業を完成させています。予定では来年元旦に率先して実施すると述べています。
真理大学航空サービス管理学科主任の盧衍良は、現行の電磁波研究では、この飛行中の携帯使用で何らかのリスクがある可能性があるかもしれませんが、しかし飛行の安全に影響を来たすか否かは証明する方法がありません。と述べています。
(情報:台湾新生報
仕事で海外に行かれる方にとっては、この飛行中の機内で携帯が使用できると言うサービスはとても便利なのではないでしょうか。しかしこのサービス何かリスクがあるかもしれないのですよね。それが生命の危機に関わらなければ大丈夫だと思いますが、もう既にシンガポール航空や、マレーシア航空ではこのサービスが開始されていて、今のところ何も問題が無ければ大丈夫なのではないでしょうか。これからは、海外どころか空の上でも電話が通じ、どこでも電話が通じる時代に突入ですね。そのうち海の中でも電話できるようになったり・・・は需要がないのでその可能性はないですよね。 

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

2009年12月7日

台湾は冬でも10度以下になる事はあまりなく、日本から比べると寒くないですが、それでも気温13度とかの時に雨が降って太陽が差さないようなら体感温度はとても低いです。寒いとは感じるものの、雪が降るほどでもないので、暖房設備はあまり整っていません。電気屋などに行くとハロゲンヒーターなどが売られているのを目にしますが、台北の街中で暮らす分には暖房はなくても冬を越せると思います。暖房が無いのはまだ理解できるのですが、バスに乗ると冬でもクーラーがかかっているのに少し理解に苦しみます。いくら雪が降るほど寒くならないからって、寒いことは寒いのです。そこにクーラーの冷た~い風が直接体に当たると寒くて寒くて・・・。バスの上の方にあるクーラーの風が出てくる所は全く調節ができず、風が来ないようにすることも出来なければ、風の向きを変えることも出来ないので、風の当たる所に立った場合は、場所移動するしかありません。冬でもクーラーを付けている理由は、「バスの外と中で温度差が大きいと窓が曇るから」だそうです。確かに窓が曇ると危険なので受け入れなければいけないのでしょうが、クーラーをガンガンにかける必要はないですよね。風の強さ弱めでお願いしたいです。皆さん冬に台湾のバスに乗る際には是非着込んで下さい。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り        20~24度
台中 曇り         19~27度
高雄 曇り/晴れ     20~28度
花蓮 曇り/雨      19~25度
今週のお天気:台北市は金曜日以外はくもりのお天気、金曜日はくもりのち雨のお天気、気温17~25℃前後でしょう。台中は曇りのち晴れ、気温15~28℃前後でしょう。高雄は晴れのちくもりお天気、気温16~29℃前後でしょう。花蓮は今週も曇りのち雨の愚図ついた天気になるようです。気温18~27℃前後でしょう。東部は今週もすっきりしないお天気です。今週も傘を携帯していたほうがよさそうです。


レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3493NTD
1NTD→2.773JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.03 発表)17,18,22,24,25,30/第二区ナンバー05
大楽透(2009.12.04発表)02,03,13,19,22,39/特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「投票日故郷へ帰る人で溢れる バス停混雑」
多くの人が5日、清き1票を投票する為故郷にかえりました。台北駅は朝早くから乗客が大行列です。各路線のバスは全て満席。その中でも宜蘭を往復するバスは臨時バスも満員で故郷に帰るのを待たなければいけないほどです。乗客の大半は若い人達です。
投票時間が終わる前に早く故郷に帰ろうと、各路線は大行列です。バス会社は10分に1本バスを出しました。タクシーもこの機会に稼ごうとしています。投票に行く人は早めに出発しなければいけません。そうでないと、渋滞に捕まった際、投票時間に間に合わない可能性があるからです。
(情報:民視新聞網 ) 
 5日の日に、数ヶ所の市を除いたほとんどの台湾の市や県などで市長、県長を決める選挙がありました。今回投票会場に行く機会があったのでチラッと投票の様子を覗いて見ました。基本日本と同じですね。台湾の人はみんな自分の番号などが書いてある身分証明書があるので、その身分証明と指定の紙を1枚持って投票所に行って投票。と言う感じです。投票所での流れは日本と全く同じような感じでした。
大学や新入社員などの若い人たちはきっと住民票の住所を故郷の住所にしたままで、選挙の際には故郷に帰る必要があるのでしょうね。それにしても朝早くから大行列を作ってまで故郷に帰って投票しようと言う若者の選挙への関心率が高く、とても感心しますよね。自分の住んでいる所をよくしようと思えば、投票は大切ですよね。台湾の若者を見習って投票には出来るだけ行けるよう頑張りたいです。

「地球全体が温暖化 台湾に砂漠出現の恐れも」
 もし地球の温暖化問題を改善しなければ、将来台湾に砂漠が現れる可能性があります。中研院環境変遷センターは二酸化炭素濃度が増加し、土壌の潤いを保つ霧雨が少なくなっています。統計に基づくと、もうすでに干ばつになっている南部地区は小雨の雨量がここ45年間で半分に減少しています。もし環境問題を改善しなければ、台湾の干ばつはもっと深刻になるでしょうと警告しています。
河が干上がり、川底が露出し、強風が吹くと砂が舞います。空が一日中薄暗くぼうっとしていて砂漠のようです。濁った水の小川の近くに住む人々は昼食を食べる時、口に砂が入ります。このような状況が台湾の中南部でだんだんよく見られるようになってきていて、しかもどんどん深刻になっています。地球全体の温暖化が降雨量を変化させ、台湾の雨がどんどん少なくなっていくと、専門家は厳重警告をしています。地球全体の気温が1度上昇すると、台湾に大雨が降る事が多くなり、小雨は少なくなります。台湾は将来どんどん干ばつになる恐れがあり、砂漠が出現する可能性もあります。その中でも、高雄、屏東と台南は深刻で、ダムを造って貯水する以外では一人一人が炭素を減らす省エネルギー化を重視し、一緒に温暖化問題を解決するようし、台湾が最後に一山の砂にならないようにしなくてはいけません。
(情報:華視
 この問題は台湾だけではなく、全世界での問題ですよね。世界の各地で砂漠化して、緑がなくなると生き物が住めなくなり、極端な話、地球も生物の住めない惑星になってしまいますよね。この環境の問題は国単位、企業単位でも頑張らないといけませんが、なんと言っても地球に住んでいる人一人ひとりが協力しなくては解決できない問題ですよね。ゴミを出来るだけ出さない、エコバックを使う等、小さいですが、自分で出来ることは頑張って、エコに取り組んでみんなで地球を守っていきたいですね。 

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!


来来拉麺店

■2010.7.19■情報
来年の旧正月以降再OPENする可能性がありますが、只今は休業中です。


前々から良く耳にしていた麺の達人。ギネス認定の技とはどんなものなのか?興味はありましたが人が行かなきゃいかないグウタラコーディネーター1号は今頃初上陸。どんだけ~なのものなのか?チェキしたのでご報告いたしましょう。

外観
この店昔誠品書店の近くの路地にあったのは知ってたんだけど、その当時から入ったことはない(爆)。意外とわかりにくいかもなんだけど赤い看板を見れはすぐわかるでしょう。忠孝東路から216巷とみんなが読んでいる通りを市民大道方向に入って一個目の小さい交差点を右。誰もこれじゃわかりゃしないわな。フィッシュの店の向かい側。これでも誰もわかんないわな(笑)。

いわゆるオープンキッチン笑
早速店に入ってみると、いわゆるオープンキッチンスタイルと言っていいような作りになっておりました。

店の中はこんな感じで
全面ガラス張りの明るいお店は外から丸見え状態。お店の中ではお母さん、息子さん、娘さんのファミリーが働いておりました。とりあえずこのギネス認定の麺職人はお父さんみたいなんですが、お父さん病気療養中の為、その技を引き継ぐと思われる息子が登場。早速パフォーマンスを!をお願いしたところで事件発生。
「今日は下見じゃないのか?」
「そうですよ。下見ですけど、そのパフォーマンスを見せてもらう約束だったと思いますが?」

<お母さん怖い顔で登場>

「そんな話は一言たりとて聞いていない。こっちは麺のパフォーマンスをするときには麺も打ってなきゃならないし、大体撮影するなら撮影用の衣装があるんだ。それも用意してない状態じゃ出来るわけないだろ」
「いや、とりあえず連絡ミスがあったならお詫びしますが、下見をさせてもらいながら資料映像的に撮影したいので今の衣装でも十分ですからそれでお願いします。麺は少し待てばやっていただけるなら待ちますので無理でしょうか?」
「そんな簡単に作れるものではない。無理・・・・」

<この状況が5分続く。結局「やらない」ということなのでこちらは撮影クルーにお詫びをしじゃあ帰ろうかって矢先に・・・・>

「しょうがないから作ってあげるよ。待ちな!」

<てめーおちょくってんのか!という魂の叫びを封印し、再びクルーに説明。了解を得てでは待ってみようということに>

「麺は前の日から用意しないと出来ないってことでしたがどれくらい待てば?」
「すぐできるよ」

<ぶっ飛ばすぞ!ってこころで思っただけ。即効でパフォーマンスが始まり・・・>
 最後はこんな感じ
麺を伸ばしては折り、延ばしては折りを繰り返し、最終的には包丁も使ってないのに細い麺に?へーんしん。

とりあえず百聞は一見にしかずなので見ちゃってください。撮影しましたんで。

どうして細い麺が出来るのか?みなさんんはわかりますか??

これも人気のようですよ
手打ち麺のうどんが出てまいりましたが死ぬほど味が薄かったです!お湯スープちゃんぽんのような「三鮮大滷拉麺」150NTDと野菜蒸し餃子「素蒸餃」120NTD。もちろん餃子の皮も手作りです。

こんな風に過去に紹介された記事も店に張ってありました。

<基本データ>
住所 台北市忠孝東路4段223巷10弄7号
(MRT板南線忠孝敦化駅から歩いて5分以内)
TEL  02-2778-8942
営業時間 11:00~14:30、17:00~21:00(月曜PM休み)

<コーディネーターのちょっとひと言>
久々にロケの時にバトルったよ。こんなやり取りで大変な状態。でも最後は作ってくれた。もうさ、息子はお母さんがダメって言ったらダメみたいな感じだし、今日は最初から聞いてないからいいパフォーマンスで来てないとかずっと言ってた。麺も太めだとかいろいろ言ってたけど、じゃあ前日にちゃんと確認の電話入れてたらどんだけのことができるのか絶対今度試したくなったよ(笑)。お母さん怖い、息子お母さんの言いなりな状態で唯一1号を助けてくれていたのは娘。なんていい子なんでしょうってぐらい「ごめんなさい、ごめんなさい」ってちっちゃい声で言ってくれたのでその健気さに1号もすべての気持ちを封じ込め耐えることが出来たのです。But、このフォーメーションがこの店の計算ずくの行動でないことを祈る。正直この手打ち麺の価値がいまいちわからない・・・。ぶっちゃけ麺も太いし餃子の皮もボッてっとしてる。手作り感は十分ありますが、食べててすぐ苦しくなっちゃうし、やわらかいとかつるつるとか別に何にも感じなかったんだけど・・・。本気で作れなかった麺を食べたからなのか??スープも撮影用ってことで味付けなしだったのかな??とにかくお湯でしょこれはってぐらい味が薄かった。今度は本気の勝負を挑んできた時にたべてみたいものです。とにかくロケに行く場合は前日に必ず電話をし、麺を明日あなた達は作るのですよ!って言わないとやらないらしいから注意。っていうかさ、その麺毎日作ってるものじゃないの?ってのがそもそもの素朴な疑問。別に毎日作ってるものならいつでも撮影できると思うんだけど・・・。麺を作るスペースも店のテーブルを使って無理やりパフォーマンス状態だから一般客が普通に行ったって絶対目の前で麺作りは見ることはできないでしょう。 

お薦め度★★★
(正直特徴がわからない。実演が決まった時間で見れるとかなんか特徴ないとつかみどころがない)
麺作り命度★★★★★
(なんてったってパフォーマンス用の衣装がないからやらないってぐらいのこだわりですからね)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

2009年12月4日

昨日起きた途端に鼻血が出たこのコーナーではご無沙汰の1号です。なんで?数週間前から鼻の中が切れているのはわかってましたが強烈に鼻をほじったわけでもありません。なんか気付いたら鼻の中にかさぶたが出来ていたのです。かさぶたと言えば最近ロケ続きでロケバスに乗りまくり。その結果なんかお尻が痛いなぁって思って触ってみたところ。尾てい骨の上にかさぶたが・・・。どうやら立ったり座ったりを繰り返した結果すれて切れたらしい。痔じゃないですよ。尾てい骨が人より以上に出っ張っているためにこんな風になってしまったのです。なんだか流血祭りだな。数々のボディーに関するカミングアウトのみの文章失礼しました(汗)

さて、文章とは全く関係ないのですが(笑)最近ロケで素敵な台湾の風景を撮影してきましたのでプレゼント!写真ではよくわからないかもなんですがこの虹はかなりはっきりした虹でございましたぞ。
虹 陽明山夜景 象山夜景
(コメント担当:TOP1号)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨      15~18度
台中 晴れ/曇り     17~22度
高雄 晴れ/曇り     20~25度
花蓮 曇り/雨      18~23度
今週末のお天気→今週末の北部のお天気は曇り、気温は最低14~最高21度ぐらいで推移。東部は曇りのち雨のお天気、気温は最低17度~最高25度ぐらいで推移しそうです。中部のお天気は曇りのち晴れ、気温は最低13~最高26度くらいで推移。南部のお天気は晴れのち曇り、気温は最低14度~最高27度ぐらいで推移しそうです、今週末は気温が低めなので、外出の際は暖かい格好をして出かけてください。


レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3539NTD
1NTD→2.718JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.12.03 発表)17,18,22,24,25,30/第二区ナンバー05
大楽透(2009.12.01発表)11,23,27,29,38,49/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「救急車出動で犬を救う 万一急病人がいたらどうする?」
台中県消防局では交通事故にあった犬を救急車で病院に連れて行ったことに対し、議論を引き起こしました。ある人がもし万一急病人が出た場合はどうするのですか?と問いました。近所の屋台系料理店の店長は食事をしていたお客さんもみんな不思議に思い、飼い主は自分の車か、バイクで病院へ送るべきだと思いました。
長期救援野良犬の中興大学獣医系講師林荀龍は、救急車は人を救う為に設計されていて、救急車内には動物を救護できる施設ではありません。消防隊員は動物を救う訓練を行なっておらず、当面の社会では、飼い主は犬・猫は動物病院など適切な施設に連れて行き、処置をする方が適切で良いでしょう。と述べています。
台中市「動物保護防疫所」は2年前、消防局から動物病院に連絡が行く救援サービスができました。民衆は「119」に助けを呼べば、消防局は近くの契約動物病院に連絡してくれます。病院側から派遣された人が動物をのせて病院に戻り動物の治療にあたります。
今の所全市の26軒の動物病院が契約していて、原則として各区に少なくとも2軒契約の病院があり、お互い支援しています。今年11月までこのシステムで救った動物は651匹です。
(情報:自由時報 ) 
 救急車で動物を搬送するのはどうかと思います。飼い主からすると、自分の飼っている動物は家族も同然で、動物が交通事故に合ったとなると一大事なのでしょうが、救急車は上記ニュースにもあるように人間用に出来ており、動物を乗せたとなると衛生上の問題もあると思います。何より、急病の人がいた場合、動物を搬送していて救急車が足りませんでした。では済まされないですよね。消防局の始めた動物病院に連絡するサービスはよいのでは無いでしょうか。このようなサービスがあれば動物を飼っている飼い主にとって、とてもありがたいですよね。

「愛の食事補助 来年も継続」
 台北市社会局が創造した各区の「愛の食事補助駅」は、民間団体と愛の商店コミュニティーが一緒になって経済的に困難な家庭に「食事券」を発給しています。必要な人はお食券で応急的な食事をする事ができます。このシステムを試行して半年すでに3000戸以上の家庭が恩恵を受けていて、来年も続けることを決定しました。
一人で2人の子供を育てているシングルマザー「小敏」。低収入補助資格をもらえず、しかも仕事が不安定です。いつも給料をもらうとまず家賃を払います。子供たちと彼女はいつもカップラーメンやパンを食べてお腹を満たして見ます。
文山社会福祉センターは評価後、彼女に愛の食事補助駅で使用できる食事券を発給しました。1ヶ月のうち20日間、一日2回食事券が使用できます。1家3人は、当分の間、食べ物に困ることがなくなりました。子供の栄養にも配慮できます。「小敏」も安心して仕事を探せます。
社会局愛の食事補助駅は3月から始まり、10月末までに、30の慈善団体や心優しい人が気前良く寄付してくれました。また合計45軒の飲食店が愛の飲食店に加入してくれました。合計で2万8千枚の食券を発給し、3千戸以上の貧しい家庭の基本的飲食要求を満たしました。
文山社会福祉センター主任の許嘉倪は、コミュニティー参加店内には、牛肉麵(牛肉入り麺)、水餃子、自助餐(バイキングのように好きなものをとった後、お会計して食べる店)などがあり、援助を受ける家庭は食事の選択枠が広いです。一部のとても熱心な店は食券を持ってくる人は助けが必要な人だとわかっているので、野菜を追加、卵を追加などのサービスし、頑張ってと人情溢れるサービスをしているところもあります。と述べています。
社会局は、愛の食事券は短期応急的援助です。食券1枚の平均消費金額はNT$60(約210円)からNT$80(約280円)で区内の社会福祉センターが評価して食券必要者には、毎回6から8枚の食券を発給しています。未成年の子供がいる家庭が優先です。来年も引き続きこのサービスを行い、さらに多くの店舗が加入してもらえるよう呼びかけています。補助を申請したい方は各地区の社会福祉センターへ行ってくださいと標示しています。
(情報:自由時報
 日本ではたぶん食券はないかと思うのですが、食事が欲しい人は並べば無料で食事がもらえるという光景を見たことがあります。その食事を配給している地区は日雇いの人達が住んでいる地区で、生活が不安定なので、このようなサービスがあるときっと助かると思います。衣・食・住は生きていく上で欠かせないものなので、今回の食にも困っている人達を助ける愛の食券はよいサービスだと思いますが、これは一時的な救済に過ぎないようですね。根本的に最低限の生活が出来る給料がもらえる職に就けるよう援助していく必要がきっとあるのでしょうね。それにはやはりまず、この不景気を回復しなければいけないのでしょうね。世界全体がファイトですね。
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

2009年12月3日

中華系のお祝い事=爆竹と言う印象がある方も少なくないのではないでしょうか。ここ台湾でもお祝い事の時、爆竹を鳴らす風習があります。あと数ヵ月後にくる旧正月には必ずと言ってよいほど爆竹の音を聞きます。この爆竹、火の粉が飛んで火災の恐れがないのかと疑問に思うかもしれません。正にその通り。実際火災を引き起こす危険性があるそうで、近頃は本物の爆竹を鳴らすのではなく、爆竹の音をCDなどで流してお祝いするという方式をとる人もいるようです。昔ながらの文化がなくなっていくようでなんとなく寂しいような気もしますが、都市では建物などが多く危険なので仕方ないですよね。時代の流れと共に昔ながらの文化が無くなっていくのはとても残念な気がします。安全面に気をつけながら、出来る限り昔ながらの形で
文化、風習を残していけたらいいなぁと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り        16~19度
台中 曇り/晴れ     17~23度
高雄 晴れ/曇り     19~25度
花蓮 曇り        19~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3556NTD
1NTD→2.704JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.11.30 発表)01,06,10,17,19,28/第二区ナンバー01
大楽透(2009.12.01発表)11,23,27,29,38,49/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「台北101年越し花火 2万2千発 最も盛大」
台北市の年越しの夜、最も注目を集めるのは台北101の花火ショーです。今年で6年目になります。台北市の年越しは、台湾内の観光客を引きつけます。今年台北101は188秒の花火ショーを維持し、花火は2万2千発を超えます。101の花火ショーの花火の打ち上げ数を再度更新します。今年の花火の特色は花火の打ち上げ数が史上最も多いこと以外に、一つのテーマで同時に1700発の花火を一気に打ち上げ、とても見ごたえがあります。その他101は初めて高いビルから180度、90度など色々な角度で花火を打ち上げます。毎年年越しの夜、50万人ほどの人が台北市政府前で年越しをします。
花火が上がる時間は3分8秒、去年の打ち上げ数は新記録の1萬6千発を記録。今年は2萬2千発で、台北101花火で最も多い打ち上げ数です。協力者の劉家豪は、今年の花火は初めてとても高いビルでの180度、90度、の花火打ち上げに試みます。それから45度及び30度の花火も打ち上げます。台北101の花火ショーは更に立体感が増します。と述べています。観衆は毎年1年1年花火を比較しています。そして毎年どんどん盛大になっていっています。今年の花火ショーの賛助金額の最低目標はNT$3千万(約1億5百万円)で、今のところ伝統産業、電子業者及び消費商品業者が努力しています。
(情報:中廣新聞網 ) 
 この台北101の年越し花火、来年はなくなるかも・・・。と毎年聞いていますが、今年も開催予定のようですね!!去年の花火はどうやらいまいちだったらしく、年越し花火後、テレビでは香港の年越し花火の映像がよく放送されていました。ビルで花火を打ち上げて火事にはならないのかなぁ??といつも疑問なのですが、そこの所はちゃんと計算されて打ち上げているのですよね。今年は今までにない角度でも花火を打ち上げるようですので、いつもと違った花火がみられそうです。楽しみですね。

「高校卒業してなくても職業経験で大学に入れる 教部:検討中」
 教育部は終身学習を奨励しています。高校を卒業せず仕事の経験のある人が、入学試験を受けず大学進学する事は可能かどうか?教育部はもし推進するなら、先に大学と同等の学力認定標準に出願することが必須で、さらに検討してくれる大学を探すことが必須です。
教育部は民衆の反応を見ています。もし高校を卒業していなく、仕事経験があるなら入学試験を受けずに大学に入学できるかどうか?教育部高等教育司長の何卓飛は、スウェーデンでは満25歳の仕事経験は豊富ですが高校を卒業していない人が、大学に入学し勉強しています。しかし、正規教育に属しているのではなく、成人研修教育体系に属しています。台湾でももし高校を卒業していない成人を、仕事経験で入学試験無しに大学入学させるには、大学と同等の学力認定標準に出願することと、各大学と討論し、意思疎通しなければいけません。と述べています。
何司長は、大学が高校卒業もしくは高校卒業と同等の学力をもった成人を受け入れるとなると、現行の空中大学は受け入れ可能で、大学側が学生募集方法を改訂するには教育部と、大学招聯会の査定が必要です。しかし、高校を卒業していない年齢満25歳以上の成人の条件はまた検討します。
(情報:國立教育廣播電台
 8号が大学生の時にも社会人入学の方はいました。もう子育ても終えて、第二の人生を歩もうとしている方たちです。仕事をして、勉強から離れブランクがある様態で大学入試試験に挑むのはとても大変だと思います。高校を卒業していないのであれば、大学入試に必要な勉強が出来ていないと思うので、また大変だと思います。なんらかの事情で高校を卒業できなく、真面目に働いたけどやっぱりまた学びたいという人達の向上心、やる気を汲む事の出来る今回の政策は、是非形にしていただけたらと思います。
 
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

2009年12月2日

台湾の建物の構造で少し不安になる事があります。それは、大抵のアパートで非常階段が無い事です。それと普通の階段は、階段が完全に建物の中にあり、階段に窓がないので、火事になった時、死亡率が上がるのではないかと心配しております。以前台湾で住んでいた場所は2階で、ある1ヶ所の窓から出ると金網がすぐあり、金網をつたって地上に降りれば大丈夫かなと思っていました。しかし今住んでいる所は4階で、窓から出たところで建物も何もないのでこれはここで火事が起こると怖いなぁと思っています。この台湾の建物の造りは、8号的には何かあった時にとても危険だと思うのですが、今後も建物の構造は変わらないんでしょうかね。他の日本人の友達も台湾で引越しの際、非常階段がある所に引っ越したいとこだわっていましたが、結局見つけることが出来ず断念していました。日本でも非常階段があっても物置になっていて、(消防法違反ですが)結局意味がないような所もありますが、人々の安全の為、台湾でこれから建物を建てる際には非常階段等の災害があった際の対策を盛り込んで建てていただけたらこれ幸いです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り        18~24度
台中 晴れ/曇り     19~24度
高雄 晴れ/曇り     21~26度
花蓮 曇り/雨      20~26度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3599NTD
1NTD→2.672JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.11.30 発表)01,06,10,17,19,28/第二区ナンバー01
大楽透(2009.12.01発表)11,23,27,29,38,49/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「長期失業者 6割は待遇悪すぎに不満」
1年以上失業の長期失業者が今年5月で10万人近くいます。去年と比べ急増しています。10月ですでに10万人を突破しました!長期失業者のほとんどが大学又は専門学校卒以上の働き盛りの人たちです。4割4分の人はかつて仕事をするチャンスがありました。1年以上失業している原因の6割は仕事の待遇が悪すぎるからです。長期失業者全体の平均希望給料はNT$2万8千300(約99050円)以上で、失業者全体の希望給料よりNT$300(約1050円)ほど高いです。また、去年の平均給料よりNT$2300(約8050円)近く高いです。
主計所は毎年「人力運用調査」、を発表していて、調査期間は毎年5月です。今年最新の報告が出ました。5月の時点で平均失業期間27.4週。失業53週以上、1年以上仕事が見つからない長期失業者は9万9千人、去年の同じ時期より4万1千人増加しています。増加の幅は7割達しました。年齢は25歳から44歳が6割4分を占め最も多いです。学歴は大学又は専門学校卒以上が4割2分を占めていて最も多いです。大学、専門学校卒業生が急速に増加し、労働条件の要求が高くなっていて、自ら失業を希望する人が多くを占めています。
調査の結果4割4分の長期失業者は以前仕事をする機会があり、5割6分の人は仕事をする機会がありません。
仕事をする機会があった人は待遇の悪さが原因です。
仕事をする機会のない長期失業者の原因は主に年齢制限が3割を占めています。続いて技術不足が2割9分を占めています。
(情報:中廣新聞網
 8号の周りの台湾人のお友達もここ半年以内で数人仕事が変わっています。長期失業ではないけれど、1・2ヶ月ほどみんな職探しをしていました。首になって仕方なく職場を去ることになった友達もいましたが、この記事のように待遇が悪すぎるから自ら職場を去るという友達も何人かいました。台湾は日本と比べると物価安いですが、めちゃめちゃ安いと言うわけでもないのに、給料は本当に少ないと思います。祝日も少なく、休日出勤もあるのに、休日出勤の際手当てがない。など。でも条件が悪いからと言って働かなければ収入が全くなくて、それはそれで困りますよね。世界的に不況でとても難しいと思いますが、でも本当に台湾の給料は安く、生活がとても大変だと思うので、政府はこの問題を深刻に考え、何か打開策を打ちだし、台湾の方々の生活を守ってほしいですね。 

「アルコールの燃料不完全燃焼  有毒物質が発生しやすい」
 段々涼しくなってきて、鍋店の商売状況がだんだん良くなってきました!しかし、消基会による市場のアルコールの燃料商品を調査した結果、その中に多量のメタノールが含まれているものがある事が分かりました。鍋を食べる際、もしアルコールの燃料が不完全燃焼であったら有害のホルムアルデヒドが発生し、人体に危害をもたらします。
寒くなれば、仲の良い友達と一緒に鍋を食べたくなるものです!しかし、うっかりアルコールの燃料を使用すると、大きな災害になってしまう可能性が!点火の際注意散漫で火傷をしてしまったというニュースがありますが、鍋を食べる際、他の危険も潜んでいました!
消基会は台湾内14のアルコールの燃料商品を検査したうち、13は標示が不合格です。使用方法を標示していないというわけではなく、緊急処理法の標示が欠けているのです。更に14の商品すべてが、成分内のメタノール含有量が50%以上で、一旦不完全燃焼になると人体に深刻な危害をもたらします!
消基会は、アルコールの燃料使用の際は換気をよくして使用すること。もしくは電気コンロを使用するなど呼びかけています。
(情報:民視新聞網
 日本はもう涼しいという季節ではないと思いますが、台湾はホント涼しくなってきました。と言う感じです。寒い季節に鍋は欠かせませんよね。台湾ではガスコンロを使用している鍋屋さんもありますが、1人用の鍋が出てくるようなところでは、調理場で鍋を調理して、上記ニュースで問題のアルコールの燃料などにチャッカマンで火を点け、鍋を温めながら食べるという感じの食べ方もあります。アルコールの燃料とは、固形燃料と同じ要領で使用するのですが、固形ではなく、のり状にドロッとしているもので、ちょっと大き目のボトルからニュルッと適量押し出し、点火して使用するというものです。美味しい鍋を食べる際、体に毒があるようでしたら折角の鍋が台無しですよね。問題の燃料、不完全燃焼しなければ大丈夫のようなので、使用する際はしっかり点火し、換気をして美味しく鍋を食べたいですね。

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード