2009年10月30日
卡邦義大利餐廳(CAPONES)
 

ある日の社内の会話
2号「今日さご飯食べに行かない?」
1号&5号 「いいよ」
2号「まだ行ったことないからPRIMO行きたい」
1号「却下。ブログのネタに出来るとこじゃないとダメ」
2号「なんでよ、なんでブログの為に食べたいもの食べれないの?」
1号「忙しくて外に飯食いに行けないんだからタマに行ける時ぐらい取材しないと」
2号「じゃあどこいくの?」
1号「俺と5号忙しいから探してよ」
~1時間経過~
2号「見つからないからPRIMOでいいじゃん」
1号「なんだその明らかに作戦って感じの店の決め方は。この本にないの?」
~1号、いままで見たことなかったかなり古そうなグルメ本を開く~
1号「今から行ったら23:00以降クローズじゃないと意味ないからここでいいじゃん」
2号「この店結構前からあるけど行ったことないなぁ。じゃあいいよここで」

なんて安易な決定方法なんでしょう。クローズが遅いってことでめでたく選ばれたのがこちら卡邦義大利餐廳(CAPONES)さんでございます。ブログの為に飯・・・当たり前ではないか!マッタク2号には愛社精神がミジンコもないらしい。

外観
MRTに乗った3人。1号「で、どこの駅で降りるの?」2号「忠孝敦化じゃないの?」5号「ハオシャンブトエ」1号「なんだよどこだか聞いてないのかよ!」2号「わかったよ聞くよ」
忠孝復興駅で国父紀念館駅で降りることが判明。普段はコーディネーター、プライベートはスーパー適当B型2号。駅からすぐだよ。このエリア最近道がきれいになって何気に物件ないかな?って狙っているエリアなんだよねぇ。

正直怖いです
入り口にはカーネールサンダースのようではあるがとても見た目怖い物体が。この方は店長でしょうか?とにかくこの人形がドカンと置いてあるが写真も一緒に撮りたいと思わないような可愛くなさ度無限大な人形が目印としてある。

早速入ってみよ
なんかライブハウスみたいな入り口じゃない?

ヤバ 我々的には ビックリするほど
おや??入ってみたら和民マン3人衆で来ては行けないような雰囲気。おい!ナプキンがあるぞ。どないすんべ

大人
あら??ライブハウスだった。そんなことも知らないで来てる和民マン三人衆。

しかし郷に入れば郷に従え♪アチチアチ♪な我々はすぐに上品モードに切り替えナジミ成功。
まずはパン
結構いい値段がだがせっかくだから食おう、いや、いただきましょう。おパンが出てまいりましたでございます。ここのバターは成都とは違いお辛いくなかったでごじゃります→トラウマ

無理だな上品モード。元に戻りまする
定番生ハムメロン
もう店に来る前からイタリアンモードで胃袋は準備万端だったんだが、ここまで本格的とは思ってなかったため生ハムメロンで興奮!久々食ったけどうまかったぁ。NTD390

チーズ盛り合わせ
今宵はワインと思っていたが、一杯だけビール飲もうよって言ってビール頼んだら一人大瓶一本出てきてブッタまげ。もう栓抜いちゃってるからシャーなく飲んだんだけど普段ならこんなミスは許さない2号も本日は何も申しません。なぜならば・・・このライブで流れる音楽と、個々の従業員の態度がめちゃくちゃいいから!ここのスタッフ~は大変出来ています。でもビールの説明しないけど・・・(笑)。なのでビール注意報が発令されましたのでご注意を。ビール事件でチーズのご紹介が・・・。なんだかこってりした力強いチーズが食いたくなり調子に乗ってブルーチーズ大量に食う。NTD490。最後はカビには勝てずお祭り騒ぎに。

今宵はワインだす
ええ、ビールを飲んだらワインでしょ。選べない我々の得意技はハウスワイン。でもさハウスワインって意外といいお酒なんじゃないの?ハウスの称号を付けてるぐらいなんだから。このワイン美味しかった。ちなみにこの後、赤もいただきました。ポリフェノール

これは特注「カルボナーラニョッキ」
パスタですが、当然クリーム系とトマト系と2種類にってことになり、カルボナーラが食べたい2号とニョッキが食べたい1号のコラボレーションメニューが登場!メニューにはカルボナーラとしかないがパスタをニョッキにしてもらったのである。うまいぞこれ!カルボニョッキNTD320

これまた定番「ボロネーゼ」
トマト系は定番ボロネーゼに。NTD390。

PIIZA3号
〆はビザ。これ「大」って言ってたような気がする。NTD540

ここは TOPTAIWANか?笑
ここのビザさ1号とか、2号とかまるで我々に値段とお味がついているみたいな売り方してるんだけど(笑)。当然自分は何味でおいくらってことが気になるトップレンジャーズ。一番の安いのは1号。あったまキタ!が、自分で自分を食うわけには誰も行かず、結局3号に。しかしこの薄めの皮も食べやすく、まるで弊社の3号のようなスタンダードで誰に嫌われることないお味でございました。

<基本データ>
住所 台北市忠孝東路四段312号1F
(MRT板南線国父紀念館駅から徒歩10秒)
TEL 02-2773-3782
営業時間 11:30-25:30/無休(旧正月は休むらしいよ)
*ライブは月により変わるということですが、今んとこ
火曜日 20:00-22:00
水、木、金曜日 21:00-23:00
土曜日 21:30-23:30
日曜日 12:30-14:30、20:00-21:00
ってかんじ。ちなみに2時間ぶっ通しでやっているわけではないのであしからず。

<コーディネーターのちょっとひと言>
身も心も本来はすっかり大人な1号的にはこの手の店で粋に決め込んでないといけないお年ごろ。この店に来たことで2号も5号も久々にそれに気づかされたのであります。たまにさ、ジャズとかよくわからないけど聞いちゃいながらちょっとずつワインを飲んで、うまいもの食ってのもいいよねぇ・・・なーんてでかい声で言いまくっていたら店に迷惑(笑)。でもそれぐらい気分良く、ちょっと大人な雰囲気な飯を食ったのであります。遅くまでやっていることが働きマン1号、5号にはありがたい(2号は入れない(爆))。これからもちょくちょくごひいきにさせていただこうと思っております。ここの従業員のサービスは本当に素晴らしい7号をここで修業させようかと思ったけど7号が入って客層が変わったりしたらいやだからやめることにした(笑)。今度PIZZA1号食べよっと。

お薦め度★★★★★
(大人な店。なんか心を穏やかにさせてくれる。で、べらぼうに高いわけでもないから値段的にもGOOD)
トップ度★★★★★
(PIZZAを番号で販売なんて・・・素敵です。とても親しみを感じてしまいます)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

スポンサーサイト
 
 
2009年10月30日
2009年10月30日
 

台湾では夜市・道端・地下街でも可愛らしい服やアクセサリーが買えるのですが、これらの場所で服などを買おうとすると、一度は聞く店員の決まり文句??は「この商品百貨店ではNT$3000だけど、うちで買えばNT$1000だよ」と言うような百貨店との値段比較の言葉です。本当に夜市などで売っている物と百貨店で売っているものの材質・デザイン・ブランド等が同じかどうか確認した事はないけれど、「あっ!これ、この前百貨店で似たようなものを見た」と言う感じで同じようなものが夜市などで売っています。先週5号がカチューシャを買いに行った時も、先に百貨店に行き、その後地下街に行くと百貨店で売っているのと同じようなものを発見!値段差約NT$2200です。 なので台湾では夜市などで買い物をする方が断然お得度満載です!!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨    25~30度
台中 晴れ/曇り    23~31度
高雄 晴れ/曇り    25~31度
花蓮 曇り      24~29度
今週末のお天気→今週末の北部は雲りのち雨の雨が降りやすいお天気になりそうです。気温は最低22~最高25度ぐらいで推移。東部も曇りのち雨のお天気になりそうです。気温は最低21度~最高29度ぐらいで推移しそうです。中部・南部のお天気は土曜日晴れのち曇り、日曜日は曇りの予報。気温は最低21~32度くらいで推移。今週末も北部・東部が愚図ついたお天気になりそうです。雨が降っていなくても、外出の際は折り畳み傘を忘れずに。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3473NTD
1NTD→2.790JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.29 発表)11,12,16,19,20,27/第二区ナンバー04
大楽透(2009.10.27発表)02,12,28,32,42,46/特別ナンバー23
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「“4”はありえない! 無料で車両のナンバープレート交換 」
台湾全土で現在2100万台以上の車・バイクが有ります。道路総局計画が再来年に始まり、民衆は無料で今の6桁から7桁の新しい車両のナンバープレートに替えることができます。新しい車両ナンバープレートは偽造防止の効果があるとしていて、更に不吉な「4」の数字を含まないことを保証しています。
 現在、車とバイクの台数が多くなり、ナンバープレートの番号が足りなくなっています。そこで道路総局計画では、2011年より少しずつ新しいナンバープレートに替える予定です。今のナンバープレートと新しいものの違いは、現行の物は横1列にアルファベット若しくは数字が6桁並んでいるのに対し、新しい物はその横並び6桁の上にアルファベットを1文字追加するというものです。これで6桁から7桁に桁数を増やそうということです。しかし、アルファベットのIとOは数字の1と0に間違えやすいので使用しません。そして、民衆を考慮してタブーとされている数字の「4」は使用を避けるとしています。
 このこと意外に、新しい車両ナンバープレートは特殊な加工がされていて、厚さは現行の物の半分の僅か1mmです。これはナンバープレート偽造を減らす為の対策です。道路総局はナンバープレートを全て新しい物に取り替えるには2年10ヶ月の時間がかかると推測しており、民衆に交換を呼びかけています。
(情報:華視
 台湾は車も台数が多いですが、なんせバイクの台数がハンパではないので番号足りなくなりますよね。台湾も日本と同じで「4」と言う数字はタブーです。中国語で「4」は「スー」と発音し、「死ぬ」も「スー」と発音する事からこの数字は使用タブーとされていると聞きました。理由も日本と同じですかね。やはり同じアジアなので文化が日本と似ている部分も見られる台湾です。中国文化の影響ですかね。 

「被災地区3ヶ月間通話不能 それでも中華電信 電話使用料金を請求」
屏東三地門徳文被災地区は、八八水災(8月の台風8号が原因で起こった水害)の時から最近にいたるまでずっと断線状態で電話が使えませんでした。家の電話は電話の着信音すら鳴りません。文村の世帯数は全部で176世帯、八八水災が起こってからもうすぐ3ヶ月が経とうとしていますが電話は一向に通じませんでした。しかし、電話の請求書は途絶えることなく届き、中には銀行口座から自動的に電話代を引き落とされている人もいました。この地区の先住民は電話会社は積極的に修理しようとしていないと感じており、電話線が断線状態にあるにも関わらず被災者に電話代を払わせようとしている。これは無責任な行動であるとして中華電信を訴えました。
 この訴えでようやく、本来1本のケーブル線が土石に埋まっており、修理しても回線が使用できなくなっていた事が発覚しました。このケーブル線を使用している世帯はずっと電話が不通だったと言う事です。中華電信はこのケーブル線を修理し、被災者から電話不通の期間に徴収した電話代は全額返金するとしています。現在ようやく電話の着信音が聞こえるようになり、なんとか電話が使用出来るようになったと被災者の方々はとても喜んでいます。
(情報:華視
う~ん。この記事を読んで?(ハテナ)が頭の中グルグル回ってます。なぜ??なぜ約3ヶ月も電話が不通なのか、期間が長すぎませんか?それで成り立っていたのが不思議でたまりません。最初この記事の題名を見た時、電話会社は災害で身も心も傷ついている被災者に対し、何と言うひどい仕打ちをするのかと思いましたが、今回の件は、電話会社も利用者もどちらにも非がある気がします。電話会社は何世帯も約3ヶ月もの間、通話記録が無い状態だと把握できるはずなので、約3ヶ月もあればおかしいと感じる事ができるのではないでしょうか?また、電話がずっと使えない状態で、被災者の方々も電話会社に対し誰も何も言わなかったのでしょうか。被災されて電話どころではなかったのでしょうか。以前8号の家の近くに雷が落ち電話が不通になったとき、速攻携帯電話を使って電話会社に電話しましたけどね。やはり被災と重なり、なかなか電話会社に通報するというところまでは手が回らなかったんですかね。とりあえず解決して一件落着ですね。
    
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2009年10月29日
2009年10月29日
 

台北のバスは乗りこなせればどこに行くにも便利で楽チンなんですが、観光客の皆様には乗りこなすのは一苦労だと思います。なぜなら台北のバスは、日本のように、バス前方に電光掲示板で次のバス停はどこで、車内アナウンスも流れると言った環境とは限らないからです。中には電光掲示板が無い、車内アナウンスが無い(車内アナウンスは基本的に運転手さん次第なので)どちらも無いといったバスもあります。そんな中、この前とっても細かいアナウンスをしてくれる運転手さんに出会いました。次のバス停をアナウンスしてくれるのは勿論の事、この運転手さんはお客さんが乗ってきたら、「ゆっくり乗って下さいね。」と声をかけてくれるのです。台北では「早く乗って(降りて)」と急かしてくる運転手にはたまに出会うのですが、「ゆっくりどうぞ」と言ってくれる運転手さんには初めて出会いました。降りるときは「今、信号で停まっていて60秒あるのでゆっくり降りてください」と実況中継つきのアナウンスをしてくれていました。ここまで丁寧なアナウンスは初めてです。こんな運転手さんだと、とっても気持ちよくバスを利用できますよね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り   25~29度
台中 晴れ/曇り    23~31度
高雄 晴れ/曇り    25~31度
花蓮 曇り     24~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3509NTD
1NTD→2.760JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.26 発表)03,04,09,12,24,32/第二区ナンバー05
大楽透(2009.10.27発表)02,12,28,32,42,46/特別ナンバー23
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「返品後、返金された金額は割引後の金額 消保法違反 」
買ったものを返品後、返金金額が買った時より少なくなる?高雄在住の鄭さんは有名なパソコン店でパソコンの部品を買いました。家に帰り、パソコンに装着しようとしましたが、規格が合わなかったので返品しに行きました。すると、その商品は割引きになっており、返金金額は割引き後の金額になっていました。差額はNT$200ほどです。鄭さんは消保官に訴えました。消保官は販売店は割引き後の金額で消費者に返金してはならないと述べました。
 鄭さんは差額はたかがNT$200元ですが、どうしても納得がいかないとし、消保官に訴えました。華視新聞がこのパソコン店に伺ったところ、店側は物価変動の関係で、当日の新価格を基準に返金したとの説明をしています。
 店側はさらに、もし商品返品時の金額がお客様の商品購入時の金額より高くなっていたとしても、今回同様に返品当日の金額を適用し、返金しますと述べています。しかし、鄭さんは店側の言うことを信じる事ができません。このような返金の規定は明らかに消保法違反です。消保官は民衆に商品購入後7日以内の返品は可能としており、返金の際は消費者が購入時の金額で返金しなくてはならないとしています。もし今回と同じような状況に遭遇した場合、一人で悩まず必ず申し出て下さいと言っています。
(情報:華視
 今回のこのパソコン店で買った物を返品する場合、バーゲンの時に買ったものをバーゲン後に返品すると返金されるお金は多くなるってことですか??それも凄いですが、今回の鄭さんと同じ状況に遭遇すると損をする。それは誰も納得いきませんよね。レシートがあれば、レシートに記載されている金額での返金が当然ですよね。このお店の方は、今回のこのコメント通用すると思って発言したのでしょうか。中国語が出来ない外国人が結局台湾で同じ状況に出会ったら消保官に訴えることも出来ず泣き寝入りですか??それもおかしな話ですよね。とにかく何か物を買うときは、本当に必要かどうか確認し、返品すると言うことがないよう気をつけるのが1番ですかね。

「身体障害者の方1人での飛行機搭乗 意外にも搭乗拒否される」
国民党立法委員は最近、身体障害者の方からの訴えを受けました。国内線の航空会社は身体障害者の方が搭乗することをこころよく思っていません。ある航空会社は身体障害者の方が搭乗の際には必ず付き添いの方が一緒に搭乗しなければならないとしており、身体障害者の方の自由を奪っています。交通部と各国内線航空会社は「身体障害者の方の搭乗権利の保障及びサービス基準」を制定し、サービスの品質向上を要求しますという内容です。
 国民党立法委員は、身体障害者の方は病人ではありません、全ての身体障害者の方が補助が必要という訳ではありません。今後、航空会社は飛行機を購入する際、飛行機の中がバリアフリーになっていることを考慮するようにと言っています。
国内線の航空会社の華信航空、立栄航空、復興航空は合同会議を開き、訴えられた立栄航空の代表は会議で身体障害者の方に対して申し訳なかったとし、今後従業員の教育を強化させると強調しました。
  (情報:自由時報
国内線航空会社の福祉対策がまだ行き届いてないという事ですね。でも航空会社もきっと身体障害者の方一人での搭乗を受付けてもし何かあったときの責任問題などの兼ね合いで今回の事件が起こってしまったのかも知れませんね。全ての人が気持ちよく飛行機を利用できるよう基準を設け、航空会社側もサービス向上に努めて欲しいですね。
    
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2009年10月28日
2009年10月28日
 

本日出勤し、普通にいつも通り電気をつけ・・・あれ??今なんか足元がおかしいような・・・。床をみてみると何故か事務所の真ん中辺りが水浸し~~~!!!雨も降ってないし、一番上の階でもないのに雨漏り~~~~!!床は雨が上がったあとの大きな水溜りのようになっていました。どうしてこんなことが???とりあえずこの水溜りをどうにかしないと・・・・。大家さんも事務所に来て頂いて現状を見てもらいどうやら上の階から水が洩れているということで、大家さんは上の階の会社に行って原因を確認。。。。どうやら上の階のクーラーの室外器から水漏れ・・・・室外器が何故か事務所の天井上に設置されていて水が漏れていたということです・・・。大家さんにも手伝ってもらって、大きな水溜りを拭き取る作業から始まった本日です。不思議なことが起こるものです。っていうか、こんなこと起こって欲しくないですねぇ。クーラーの室外器付ける場所考えて下さい。お願いします。
お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り   23~29度
台中 晴れ/曇り    23~30度
高雄 晴れ/曇り    25~30度
花蓮 曇り/晴れ   24~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3468NTD
1NTD→2.794JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.26 発表)03,04,09,12,24,32/第二区ナンバー05
大楽透(2009.10.27発表)02,12,28,32,42,46/特別ナンバー23
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「携帯電話がお金を騙しとる??「自動でインターネット接続」 通話料が激増NT$2000にも」
明らかに掛けた電話の回数は多くないのに、携帯電話使用料金が毎月NT$300強から激増してNT$2600強に。ある民衆は携帯が毎日数時間自動でインターネットに接続していて、これが電話代を激増させた原因ですと訴えました。 携帯電話利用者の1人である呉さんは凄く怒っていて、特に通話明細がおかしく、彼女は電話会社に疑惑の念を抱きました。最も現実離れしている事は、携帯の電源を入れると約59分33秒くらいごとに携帯が自動で20秒間インターネットに接続。呉さんは「電話業者内部のシステムに問題があり、私達はこのようなことを受け入れることはできません。それに誰が20秒と言う時間を固定設定したのか疑念を抱きます」と述べています。呉さんは騙されたと思い、これらの通話料は払いませんでした。携帯を修理に出しましたが、メーカーからはどこも壊れていませんという回答を受けました。後になって電話業者は呉さんを訴え、呉さんは反対に電話代の請求催促を受けました。
電話会社は、呉さんが誤ってRSS(ウェブサイトの見出しや要約を記述したXMLベースのフォーマット。サイトの更新情報の公開に使われる。)の設定をしてしまったのでしょう。そのため携帯の電源を入れると定期的に自動でネットに接続し、メールの自動更新などが行なわれているのでしょうと述べました。
 しかし同じような訴えが少なくありません。電話会社がGPRS(GSM方式の携帯電話網を使ったデータ伝送技術)機能を設定し、携帯電話の待ち受け画面に簡単にインターネットに接続できるボタンを設定したため、多くの人が間違ってこの設定ボタンを押してしまい、インターネットに接続するという問題が起こっていて少なくない民衆が怒っています。今、この記事を見ているあなたも早いうちに携帯電話、又は電話の明細を確認したほうがいいですよ。
(情報:TVBS
結局のところ電話会社が設定したのか、携帯の持ち主が誤って設定してしまったのかわからない状態ですが、携帯って機能がどんどん増えていて、知らない間に知らない機能がついていて余分にお金を払っていたなんてことがみなさんはありませんか??今一度、台湾に限らずどこの国にいる方も携帯電話の明細をチェックして見てください。もしかすると必要の無い機能がついていたり、覚えの無い請求が来ているかも知れませんよ。

「消保会:有名メーカーの眼鏡のレンズ耐圧測定試験通過せず 割れやすい」
衛生署は5年ごとに台湾大学医院に台湾人における近視率の調査を委託しています。台湾人の近視率は小学生62%・中学生77%・高校生は85%と近視率がとても高く、眼鏡は生活必需品となっています。しかし、消保会は全台湾眼鏡販売店のレンズをいくつか抜きとって検査したところ、有名メーカーのレンズで耐圧測定試験に通過せず、外から力を受けると簡単に割れてしまい、目を傷つけてしまうということが発覚しました。消保会は第三会社にこのメーカーのレンズ耐圧測定試験を頼んだところ、「レンズに10Kgの圧力をかけたところ、10秒後にレンズが割れてしまった」としています。
 今回の検査で、眼鏡専門店では消費期限が近いレンズを売ってるにも関わらず、消費者になにも告知していない。しかもそのレンズを依然として高い値段で売っいることも発覚しました。
 眼鏡を選ぶ際、デザインも考慮しなければいけないが、耐久性があるかどうかが最も重要であると消保官は述べています。
(情報:中廣新聞網
  いくら不景気とはいえど、消費者が安心して商品を買える市場を確立してほしいですね。どの企業もコスト削減などで必死なのかも知れませんが、使用者に危険が及ぶような物は商品として扱ってはいけませんよね。最低限安全を保証していただき、その上でのコスト削減など対策をとっていただいて、消費者が安心して買い物ができるようメーカーも政府も頑張っていただきたいですね。 
    
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!


 
 
 

前回は後半にとんでもなくグロい物体が連続していてさぞかし成都という場所が恐ろしい街に見えたことでしょう(笑)。前回はダークサイド成都的な内容でしたが、本日はたぶんエンジェルサイド成都として?お伝えできる部分てんこ盛りだと思うのでご期待ください。

ホテルの朝食から こんな感じで 並んでおりました
辛口ホテル評論家?1号の採点では80点という素晴らしき点数をゲットした世紀城假日酒店ですが朝食はこんな感じです。

一通り 半分ずつ
食べてみたけど 別に・・・
基本朝食は食べない1号。でもホテルに泊まったらとりあえずブログの為に1回は食べる。そしてこんなときだからこ鳩山政権もビックらコキ麻呂反エコ行為の暴挙。全部半分ずつ食べる攻撃。ここの朝食全然うまくない。量も少ないし・・・。西に遠征してもいいのかな?

ちょっと話ずれるけど、実は成都の飯がロクに食えない為連日ルームサービスを頼んだんだが、毎回電話すると同じ人が電話に出てこんな会話になる
1号「カーイーディエンツァイマ?」 注文いいですか?
電話の人「メイウェンティー」 いいですよ注①
1号「ウォヤオツー●●、ヤオダンドゥオジョウ?」 ●●ください。大体何分ぐらいかかりますか?
電話の人「ダーガイアースフェンジョン」 大体20分ぐらい注②
会話の内容はたかがこんな内容なんだが、下線部分の注①、②に注目していただきたい。1号が思う中国語の「バ」の使い方って、友達VS友達トークの時に使っていいって感じの男言葉またはたぶん・・・的なニュアンスが含まれるあいまいな回答に使う言葉というような感覚なんだよね。なので1号が聞いたときに感じたままに翻訳すると注①、②は本当はこう変わる

注①
いいと思うけど(たぶんOKぐらいなニュアンス。こいつは何もわかっていないが電話を受けた)
注②
たぶん20分ぐらいだと思うよ

これどうなのさ?ホテルの従業員から「バ」を使った会話をされるって言うことは完全になめられてるぐらいな感じなんだけど・・・・違う??

すんません。脱線しました話をクルリンパ戻して、なぜか知らないドライバーと知らない私設ガイドに連れて行かれた癒しの楽園のご紹介を開始します。
運転手の楊さんとなぜかガイドの小飛くん
昨日値段を聞いたら現地の人の6倍になっちゃった1号を心配したチナ姉さんがぼったくられないように用心棒としておよびくださったのが写真右の小飛くんです。どこに行くか??もちろん成都と言えばパンダでしょ、パンダ!パンダの楽園になんと1号は知らないしかも男3人で行くのです。そして小飛くんに質問「何分くらい?」「イーガシャオスーズオヨウバ(1時間ぐらいじゃねーの?)」おい、おめーもタメ語かい!ってか「バ」はもしやノーマルなのかも?更に会話続く・・・・「行ったことあるの?」「シャオスーホウズーヨウイーツバ」(小さい時一回だけね、またあは一回だけかな?(自分のことなのにわからないのか?))、いきなり車を停め自分がたばこを買いに行く。その時に1号にジュースをくれた。「ありがとっ」て言ったら「フーバ」(飲めよ!)・・・・笑。ってか本当に「バ」の使い方は違うと信じていいんだよね?

そんなトークで心が若干ズタボロになりかけながらあっという間に楽園に到着。この道中も不思議発見。高速的な道路を走っていても半分ぐらいの車が窓を開けて爆走。クーラー付いているのになんで??ちなみに子供のころパパ1号がチビ1号に説いた教え「高速道路で窓を開けたらすっ飛ばされて死んじゃうから窓は開けてはいけない」。身体は子供頭は大人な1号はそんなこと言われても窓は開けないがすっ飛ばされるなんてミジンコも思わなかったがその話を横で小耳にはさんだ妹1号は15歳までその言葉を信じていたようだ。車の免許を取って、奴を乗せ高速を初めて走った時に窓を開けようとした1号に向かい「ダメだよ!お兄が飛んじゃったらあたし運転出来ないんだから!!」真顔で訴える本人が哀れでもあり、可愛くもあり(笑)

また話がズレた。早くみたいよね。すんません。
パンダの楽園に 到着致しました
ちな姉さんの心配は必要なかったようですが・・・(笑)。入り口にちゃんと値段書いてあって何人たりとも同じじゃないか。おかげで小飛くんのチケット買わなきゃならなくなったから6倍ではないが2倍。運転手さんは興味ないらしく良かった(爆)

MAP なんだか香ばしい日本語のような気がする
日本人も一杯来てるんだろうね。日本語で記載されている。若干香ばしい感じだが、台湾ほどではない。

誰もいないんだが入口にこんなことが書かれていたので見てみた
実際持ち歩き可能なガイドとかなくてただ歩くしかなかった。これは同行の小飛くんがかなりのせっかちでどんどん歩いてしまうからかもしれないが、一生懸命ついていくとこんな意味不明な建物が結構あって、これなに?って感じで覗いてみたら

誰も見ていない放置パンダ 食べてる これなかなか撮影出来ない角度でしょ?
ちょっと、小飛くん。パンダいるじゃんかよ!さっき飛ばした一個の建物もバックして見に行くからな!しかしなぜたくさんパンダがいるはずの保護区で一匹隔離?何か悪いことをしたのではないだろうか?お仕置き中と勝手に判断。ちなみに日本や台湾では考えられないパンダなのにギャラリーゼロ!

パンダの病院があった 立派な施設です どうやらオペは公開でやるらしい
今度は病院が出てきたよ。しかも中にも入れる。さすがに入院パンダが見れなかったが、もし診察したりしてたら全力公開するらしいよ。

こういうものもあるんです ギョギョ
病院なのにこんなものまであった。せっかくの可愛いという気持ちがゲンナリ。

続いてレッサ―パンダ登場. じらしパンダでもある
小熊猫って書いてあったから赤ちゃんがいるのか?って思ったらレッサーパンダだった。こんな風にいつもがっかりされているんだろうなこのレッサーパンダ。若干かわいそう。

移動中に普通に孔雀に遭遇
クジャクって普通にいるもんなんだね。びっくり。

急にこんな場所が出てきてビックリ 距離めっちゃ近いでしょ?
出たー!!ガラス越してない同じ空気を吸っているパンダを初めて見た!!手を伸ばせば届きそうなぐらいな距離でっせ

おばちゃんの 井戸端会議みたいなんだよ 思ったより
激しく 動いて
寝てないパンダって香港のパンダチャンネルで見た以来だな。しかも肉眼でこんなにムシャムシャ食いまくるパンダは初めて見たよ。しっかしグウタラだなぁ。

こんな無理な事されている方もいらっしゃいます
どうしてこんなところで寝てる?って思わず小飛くんにしゃべりかけたら

しゃべったらこんなのが出てきてビックリ笑
こんな注意が日本語で出てきてびっくり。なぜ1号が日本人だと判断出来た(笑)。しかしこの注意のされ方(言葉づかい)むか~~。はいはい、うるさくてすいませんね~。

ここは 子供パンダゾーン どこ行くのかなぁ
って見てたら こちらにいらっしゃって お休みなさいwwwww
今度は正真証明の子パンダゾーン。動くんだよ。で、最後は寝ちゃった(笑)

最後に見かけた彼は・・・.
どこあるいてんのかわからないけど歩いてるとパンダがうじゃうじゃ。

君ナニヲ思フ
何をたそがれているのやら。

最初は興奮していたが、石を投げればパンダに当たるぐらいいるとやっぱり飽きるよね。ってことで1時間30分ほどで退散。しばらくパンダはいいぐらい見ました。ありがと。

帰り道こんなところで一回車降ろされた?. 「気」を並んで補充
で、ホテルに向かっている途中、ここで降りてって言われて「なんでやねん」。どうやらガソリンではなくなんだかよくわからない「気」を注入されたようです。これもエコ?やけに成都エコっているような気がする。

充電完了で来たのはここ
その後ちな姉さんとのデートの為にこんな場所に来た。

ここ一般道らしいよ 写真撮りまくりで
何ともノスタルジックな スタバに到着
この映画村のような場所は一般ピープルも住んでいる場所らしい。この見たことないスタバはなんじゃらほい。

路上公開耳かき
なんか耳かきってこちらではやっているんでしょうか?台湾ならこれが産毛取りって感じだけど、成都では耳かきのようです。

一瞬原宿??と思ってしまう絵ズラ
原宿みたいでしょ

初タクシーで移動
ついにタクシーに乗った。But成都はタクシーがなかなかつかまりません。ここで30分も待ったよ。雨も降ってきて大変だったよ。台北のあまっているタクシーを出稼ぎに行かせてあげてはいかがだろうか?行き先を告げたら「どうやっていけばいいんですか?」って運転手に聞かれた。だから台北のタクシーでも大丈夫バ。

到着したのがここ チケットはここで買う
チナ姉さんはせっかく来たんだから變臉(一瞬にして変わる覆面)を見ろっていうから仕方なく一人で見ることに。席は一番前だよ。

隣のレストランでまず腹ごしらえ デパートの食堂スタイル ここで注文
昨日のように食べたくなものだらけのオンパレードは嫌なので見て選べる店に入ったつもりだったんだが・・・・。見れるが注文は別のカウンター。ここに来た時に見たものをすべて文字に変えて注文しなければならない。100%ぴゅあタイワンニンのちな姉さんがいるにもかかわらず

食べたのは こんな感じの 死ぬほど辛い物たちです
地獄のような辛い物のオンパレード。辛いの回避のために頼んだ焼き餃子は今まで食べたことないぐらい固い。更に肉まんを注文したら冷たい。なんじゃこりゃ!って言ったら「温めないとダメじゃんバ」みたいに言われてなんで売っている段階であったかくないんだって思ったが、これもエコ?

なんか 新宿みたい.
開演まで1時間ほどまた時間があったので周辺をうろついてみることに。ここは新宿??って感じ

ステージが始まりました
はい、突然ですがステージが始まりましたよ。なんか變臉は最後で、それまでにいろんなことをやるらしい。一幕目は中国楽器演奏

2幕
京劇?全然わからない。

3幕
人形劇。この人形指も動いて物をつかむんですよ。すごいです。脇を固める二名の乙女の存在意義が不明。

4幕
これ一番意味なしだったなぁ。おっさんが火のついたろうそくを頭に乗っけたままLet'sリンボー!みたいな。夫婦の設定なんだがおっさんと乙女の年齢差がありすぎそれも気持ち悪くさせる原因に。

5幕
これは影絵。But、1号の席一番前の左はじで、後ろの人の動きが全部見れちゃって感動が薄れる。

メインのビエンリエン&トゥーホウ
さあメインが!ってところでなぜか係の人が1号の元へ・・・
「二―ダタイタイヤオジャオ二―バ」 たぶん・・・奥様がお客様をお探しのようですが・・・
誰だその奥様は→席を立ち外に行ってみる→チナ姉さんじゃ!
「こっち終わったから帰るよ」「えっ、まだ見ろって言ってた變臉まだ始まってないよ」「ハァ?どうしてそんなに遅いの!もうみんな待ってるから行くよ!」
アンタがこれ見ろって言ったんだべな(笑)。どこまで自分勝手なんだろうって思いながら帰ろうとするとチナ姉さんは係の人に「後何分?」「後5分ぐらいバ」「ハァ?すぐ終わるなら見てきなよ!なんで言わないのマッタク」・・・操り人形のように席に戻された1号。指で物つかめます。

トモダチ? こんなんなりました
ドラえもんが未許可でご出演されてましたが・・・さすがフリー肖像権のお国ですな。なんかこれ見てて20世紀少年のトモダチを思い出しちょっと怖くなる1号。途中でもういいやって思って出てしまったとさ。

最終日 ここで飯食って 空港へ
最後ホテルの横の建物の中のこんな素敵なレストランで飯を食ったよ。ここでもビックらこき麻呂は飯を食ってるのに「耳かきはいらんかえ~」と耳かき屋が来ること。飯食いながら耳かき。衛生上どうなんですかね?ここさっきの石臼で挽いた豆乳とか、太鼓の上に投げつけてから隣のきなこの中に餅を投げ入れるパフォーマンスでおなじみのデザートとか面白い?ことやってくれるよ。夜にはステージでショーもあるらしい

こっから入る
おや? どうやらこの先にあるらしく
ここで食事してから空港へ。また誰だかわからない人が急に来て送ってくれた。どんだけVIP。で、到着してからが迷った。チェックインカウンターがない。で、空港のスタッフもいない。しかたなく国内線ターミナルまで行って質問「チェックインカウンターは?」「あっちバ」「あっちから来たけどない」「まだはいれないんじゃないバ」「入れないって何?」「税関検査の奥にあるバ」なるほどそういうことなのね。ってことで並ぶ。この行列の意味が不明。税関ノーチェックですけど・・・・・。

このままイミグレーションに繋がってて(スタッフ~は1名のみ)、その後セキュリティーチェック。すぐにボーディングゲート

入ってきたけど 誰もいない笑
ゲートはここなんだが・・・ 違う飛行機があるのはなぜ??.
この時間、出発するのも到着するのも今から乗るフライトしかないらしい。1号中に入ったの1時間前なんだけどゲートに飛行機ないんですが・・・。で、30分前にゲートチェンジ。でも飛行機ない。20分前、飛行機入ってきた。あの・・・だったら当初の予定通りのゲートに入ってくればいいことでは?

以上、1号成都を旅するの巻でした

<コーディネーターのちょっとひと言>
パンダみたいな大物があるとますます番組ロケやメディア取材が押し寄せたい街のような気がしてならない。今回の旅では異文化に触れることで、新しい魅力を発見することが出来やした。But!ここに住めって言われたらもう台湾に住んじゃった者としては正直難しいなぁ。元々辛いの苦手だってのもあるけどTVがシャッフルされたりするから無理だよ(笑)。タクシーも拾えない。どうやって移動しろって言うの??なのでここに住まずにお仕事出来る道を探ってみます!ただ思ったこと。今回出会った人のすべてがとても親切だったってこと。なんか日本人に逆に興味がある人が多かった。メディア関係の人だからかもしれないけど、上海みたいにむかつくことは「バ」と言われることに対する不快感(後に麻痺してなんとも思わなくなる)以外は何もなかったなぁ。ただやっぱり何言っているかわかんないこと結構あったなぁ。大陸と仕事するなら聞き取れるようにしないとって思った。もう少し深く成都を知ってみたいなとも思ったのでまたお邪魔させていただくとしましょう。ってか、振り返ると、一般的な観光地みたいなとこ全然行ってないんじゃないの??初日がいきなり夜中の2時まで成都のTV局内で制作会議という恐ろしい日程だからだよ。次行く時はチナ姉さんから分離して行動することをここに誓います。

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!協力ポチリお願いします!



 
 
2009年10月27日
2009年10月27日
 

台北にある青年公園は朝5時頃に行くと太極拳やジョギングをしているお年寄が沢山いらっしゃいます。公園の前にはそのお年より達をターゲットにしたような露天が朝早くから並んでおり、とても活気ある公園です。一昨日の夕方この公園を訪れたのですが、やはりお年寄りも多く、木の枝を使って懸垂をする元気なお爺さんなどを目にしました。この時間は、若者や家族も多いです。公園の中に角をとって丸く加工した石が敷き詰められている約100Mくらいの道があります。この道の上をはだしで歩くと足つぼが押され健康に良いとされているのですが・・・・8号も試しましたが痛くて泣きそうになりました。もたもた歩きながらも片道歩ききりました。その間、いつも歩いているのか、何食わぬ顔でスタスタ歩くお爺さんは2往復していました。私がこの石の道を歩ききったあと、私の後ろで同じ道を歩ききった若い男の子が発した一言「靴とは偉大な発明品である」8号は心の中で思いっきり彼の一言に拍手!!ホント靴のありがたみを感じた瞬間でした。おしまい。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ   22~27度
台中 晴れ/曇り    23~30度
高雄 晴れ/曇り    25~30度
花蓮 曇り      24~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3440NTD
1NTD→2.816JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.26 発表)03,04,09,12,24,32/第二区ナンバー05
大楽透(2009.10.23発表)05,06,18,19,21,34/特別ナンバー10
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「持ち帰り飲み物のカップを回収  奨励金と交換できる」
台湾全土の持ち帰り専用飲料店から毎年3億個の使用済みカップが出ていて、反エコを引き起こしています。環保署は昨日(26日)、持ち帰り専用飲料店には回収ボックスを強制設置、消費者に回収奨励金を渡す事を要求したいと発表しました。
 環保署長は、環保署は正式に奨励金制度制定を試行したく、消費者が飲料を飲んだ後のカップを店に返す回収活動を奨励したいとしています。廃棄物管理処所長は、既に2件の持ち帰り専門飲料店は「使用済みカップ収集で飲み物と交換」と言う奨励活動を行なっており、1件のコーヒーショップでは自分でカップを持ってきた客には割引きサービスをしていると述べています。もしこの法案修正が終わったとしても、回収奨励金は店側が負担しなければならないので、店側が反発する可能性があり、店側の協力が求められるよう努める必要があると述べています。
(情報:中央社
台湾は至る所に飲料店があるので、コップの廃棄量はすごいと思います。8号の家の近所にある傳奇茶坊(持ち帰り専用の)飲料店では、コップがしっかりとしたプラスチックでできていて、リサイクルできるようになっています。こちらの飲料店、皆さま御馴染みのスターバックスでタンブラーを持っていくと、飲み物代が少し安くなるという制度と同じで、前回使用したコップをこの飲料店に持って行って、飲み物を買うと少し安くなるという制度があるのですが、このプラスチックコップは蓋が付いているわけではないので、違う飲み物を入れて持ち歩くとができず、いつもコップだけを持ち歩くわけにもいかないので、結局コップはリサイクルせずゴミ箱へ。今回ニュースの方法だと、家の近くの飲料店にだったら持っていけるかな。って感じですかね。でも、外出先で飲み物買って、飲み終わった後はやっぱりゴミ箱にすぐ捨ててしまうかなぁ。。。飲み終わったカップをずっと持ち歩くのも大変ですものね。

「調査:74%の児童が塾に そのうち10%の児童は夜の塾に通う」
児童福利聯盟基金会は一昨日(25日)明らかになった調査で、74%の児童が放課後塾に通っていて、その中で、10%は「夜の塾」に通っており、夜9時以降になって家に帰っています。20%の児童は、塾で体罰を受けているという結果がでました。
 両親は仕事で忙しく、それに伴い子供は塾に居なくてはなりません。児童福利聯盟執行長は、11%の子供は夜9時以降になってやっと家に帰れる状況です。それに加え昼間の学校の授業時間、合わせて一日12時間は外にいなければいけません。70%の子供は家族と一緒に晩御飯を食べることができないとのべています。また、80%に達する子供達は塾で学校の授業とはまた別に宿題やテストが出る上に難易度が高くなるため、ストレスになり、夜の塾は昼間の学校の授業より疲れるとのべています。
 特に注意すべき事は、10%の子供が学校の授業のあと、学習の為夜御飯を食べる暇が無いということです。
  調査の結果明らかになったのが、20%の子供が塾で体罰を受けていて、33%の塾生は先生が汚い言葉で塾生を罵っているのを聞いた事があると言う事です。
童福利聯盟執行長は、子供達の為に放課後より良い学習空間を作り、政府に「塾及び研修教育法」の見直しを呼びかけ、定期的に塾や先生の質を調査するなどを強調しています。
(情報:中央社
 夜塾に親が子供を迎えに行くという光景をよく目にします。台湾の小さい子供たちが通っている塾は、日本で言う学童保育的な感覚が少しあるように思えます。両親が働いているので、放課後塾に行って、勉強をしながら親の帰りを待って、お迎えが来たら家に帰るという感じのようです。親も大変ですが、子供も大変ですね。しかし共働きで親の両親が近くに住んでいないのであれば、子供だけを家に置いておくよりは、こういった塾に通わせておいた方が親は安心ですよね。体罰は論外なので、体罰がある事を除いて私はこの学童保育的な塾はありかなと思います。
    
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2009年10月26日
2009年10月26日
 

台湾ではバスの運転手さんやタクシーの運転手さんなどは、眠気覚ましの為に噛むガムのように、檳榔と言う物を食べている方を沢山みます。檳榔とは檳榔と言う植物から使ったもので、ガムと同じように噛んで食べて最後は吐いて捨てるという食べ方です。以前7号もご紹介したと思いますが、食べると喉が熱くなると聞いたことがあります。だから眠気覚ましになるのかな??と思ってます。まだ台湾に来て間もない頃に、ある小さな地域の中だけを走っているコミュニティーバスに乗ったときの事。バスの運転手さんがお客を乗せているにも関わらず、その檳榔を買いに行ったのにはカルチャーショックを受けました。仕事中に買い物をしてもOKなんだ・・・。と。ただ後から聞いた話だと、この檳榔ってよろしくない食べ物みたいなので、途中で買いに行く云々以前の問題のような気もしましたが・・・。あと、中距離バスに乗ったときは、運転手さんがどうしても我慢できなかったのか、途中でガソリンスタンド脇にバスを止めてトイレに行っていました。自由だ。。とても自由だ。この運転手さんの行動に対してどうこう言う人は誰もいません。日本だったら・・・・どうなるんでしょう・・・絶対1人は怒る乗客いますよね。って言うか仕事中に物を買うとかは思いつきもしませんかね!!所変われば、人々の行動も変わり、観察する事に事欠きません。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ   23~27度
台中 晴れ/曇り    24~29度
高雄 晴れ/曇り    25~30度
花蓮 曇り/晴れ    24~30度
今週のお天気:台北市は火曜日まで曇り/晴れ、水曜日からは曇り、気温21~28℃前後でしょう。台中は晴れ/曇り、気温19~31℃、昼夜の気温差に気をつけましょう。晴れ/曇り、気温21~32℃。花蓮は火曜日まで曇り/晴れ、木曜日まで曇り、金曜日から週末にかけてて曇り/雨、気温22~29℃。花蓮は週末天気が崩れる模様、傘の携帯を忘れずに。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3438NTD
1NTD→2.817JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.22 発表)05,07,18,19,30,35/第二区ナンバー08
大楽透(2009.10.23発表)05,06,18,19,21,34/特別ナンバー10
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「台湾、アメリカ産牛肉、内臓部分やひき肉の輸入を始める 台湾がアジアの罪人になる事を恐れる」
 台湾はアメリカ産の骨を含む牛肉の輸入を開始しました。内臓部分も含み、ひき肉など輸入部位に対する論争が引き起こりました。台湾医界聯盟は昨日(26日)午前記者会見を開きました。この全く不平等な条約を挙げ、民衆の健康も然る事ながら、今回の台湾輸入開始をきっかけに、アメリカが他国にも輸入を開始するよう要求することを恐れており、台湾がアジアの罪人になってしまうのではないかと激しく批判しました。
アメリカ産牛の脳、脊髄、眼球などの部位は輸入しないが、民衆の食習慣の関係で内臓及び、ひき肉は輸入を開始しました。高雄長庚栄誉副委員長は今回の輸入開始は、民衆の健康を脅かします。特にひき肉はどの部分を使われているか分からないのでリスクが高く、これに続き内臓、骨付き牛肉、牛肉などが危険です。政府は、このアメリカ産牛肉の輸入に対し、業者輸入を除いて原則輸入しないこととしており、責任は全て業者に負わせる方向で、とても不公平だと批判しています。
(情報:今日新聞
  台湾のスーパーマーケットの肉コーナーでは前々からアメリカ産と言うシールの貼った牛肉は目にしていました。でもこれからは台湾には内臓やひき肉も入ってくるのですね。きっと台湾とアメリカの交渉の際、アメリカに不平等な条件を押し付けられたのではないかと推測されます。日本もアメリカに強く押されると拒否しきれないのではないかと思います。つくづくアメリカと言う国の力の強さを思い知らされます。 
入ってくる物を止める事はできないので、自分でアメリカ産牛肉は買わない、外食しても牛肉が入っている物は注文しない(どこ産の牛肉かはっきりしない場合)などして、自分の健康管理は自分でしなければいけないですね。
  
「桃園県集団結婚 行政院副院長、県民に出産を促して県から直轄市へ昇格志願したいです。」
桃園県民は昨日(25日)台北ノボテル中華航空桃園飛行機場ホテルで集団結婚式を行ない、行政院副院長が結婚を承認しました。彼は新しい夫婦達に子供を沢山生んでもらって、桃園県を県から直轄市に昇格したいとしています。
 行政院副院長は昨日の集団結婚式は各新郎新婦にとって初めてなだけでなく、中華航空更に台北ノボテル中華航空桃園飛行場ホテルにとっても初めてで、とても嬉しいことですと述べています。
 彼は、桃園県は直轄市に昇格する努力をする必要があるが、人口数が足りません。各新郎は責任重大で、新婦も努力しなければなりません。各新郎新婦の間に3人の子供が授かることを希望しますと述べています。彼は新郎達に愛、心、お金全てを妻に渡すようにとアドバイスし、その後、新郎新婦が結婚の誓いの言葉を読み上げました。
桃園県政府は、新郎新婦に更に幸せになってもらう為に、今年特別に6組分のバリ島、グアム島、ハワイの飛行機チケットを福引の懸賞として提供するとしています。
(情報:中央社
 台湾は、人口数により直轄市>県>市>郷 のようになっています。ですので、直轄市になるには規定の人口数以上になる必要があるのです。それで今回、桃園県は直轄市に昇格するため、新郎新婦に沢山子供を生んでもらって、人口数を多くするために、この集団結婚式を行ったのですね。8号は集団結婚式と言うのを見て、てっきり宗教集団の集団結婚式を連想しましたが、そうではないみたいですね。桃園県は人口増やす為にこの集団結婚式を行なったようですが、これだけでなく、新婚さんが安心して子供を生めるよう、小児科の制度を整えたり、共働きできるように保育施設を整えたり、教育支援制度を整えたりと、まだまだ他にもたくさんすべき事があるような気がします。ところで、台北ノボテル中華航空桃園飛行場ホテルはこの記事を見てOPENしたのかと思いきや、正式OPENは11月になるみたいです。
    
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

 
 
 

台湾を紹介するブログでありながら「浮気」。せっかく中国に行ったのでそこで目にした者たちを日記のようにご紹介。今回、次回は番外編です。

松山空港からの直行便で約3時間。パンダと辛い料理でおなじみの「成都」に到着。
成都空港外観 閑散とした到着ロビー
イミグレーションも何個かしかなくて規模の割には国際線のところこじんまりしてた。

この街ではタクシーは緑なんだな
台湾ではタクシー黄色だけどここは緑なんだね。なんか場所によっていろいろあっておもしろい。上海では青とか白とか赤紫みたいのとかいろいろあったけど青に乗れって言われてた(他はあまりよろしくないタクシーらしく)。ここのタクシーは大丈夫なのかな??タクシーには何かとうるさい1号につき大変気になりましたがお迎えが来ていたためスルー。

いきなりこんなところに連れてこられ ここにチェックインしようとしたら
そのお迎えの方に連れられてきたのがここ。コンベンションセンターみたいなところに来た。どうやら今回泊まるホテルはこちららしい。世紀城假日酒店。来る前に手配してもらったホテルを同行者に確認していたんだがそのとき言われたホテルはここじゃないホリデーインだったんだけど・・・。まあいいや。でチェックインしようとしたらあっち行けと言われた

また戻り
どうやらさっきのところは西、1号のお部屋は東。いきなりお迎えさん(=ホテルの手配などした方)ヘマをかます。

東にチェックイン どう見ても西より安いと思う
移動してきたがお迎えさんとフロントが長話・・・。部屋がないって言ってんじゃん。なんで??お迎えさんのヘマ2⇒誰の名前で予約したかわからない。おいそれでどうやってチェックインすんねん(笑)。20分ほどバトルの後何とかチェックイン。どんなミラクルがあったのか?四川語で話していたから不明。

では早速ホテルチェキ
今回泊まった部屋 ベッドもデカイ 入浴シーンのぞいて下さい風呂
広さは程ほど。ベッドもでかいし使いやすい感じ。風呂が・・・・なぜスケスケにするのか?

リンスあり 最低限のものはある ナイスパワフル
1号恒例のチェックポイント、リンスがあるか?ないか?⇒ある。合格。ドライヤーのパワーは1000W以上⇒1500W。超合格。そうそう、実際使ってみてこのバスルームの困った事ひとつ。シャワーが固定式だから朝頭ぬらしたいときにカラダまでぬれちゃうのである。朝頭だけぬらしたいのに・・・。細かいね。すいません。

バスローブもあって アイロン&アイロン台有り かなりデカイ金庫
バスローブもあるし、アイロン&アイロン台が常備されているって親切ではないか。なかなかいいぞホリデーイン

コーヒーもあるし 恐ろしい名前のピーナッツ そうだ忘れてたよ
コーヒー無料。なぜ無料で反応するか?っていうと台湾ってせこいホテルはコーヒー有料なんだよね。朝起きたとき飯は食いたかないがコーヒーは飲みたい1号的には部屋にコーヒーがないってとても困るわけです。だから重要ポイントとなるわけであります。このピーナッツ、昔の神戸の事件を髣髴させるようなネーミング。そうだこのお茶ただなのか??聞こうと思って忘れてた事今思い出したよ。ただならお土産に出来たはず(セコっ!)

外の景色は住宅だよ笑 よーく見たら隣のホテルのスパ
外の景色はお隣のマンション?しかしこの景色は毎日役に立った。朝人が着ている服で大体の気温が判断出来たよ(笑)ありがと。だってさ、ニュース何チャンでやっているか?わかんないし、天気予報もやってないし・・・。びっくりしたんだけど、チャンネル毎日微妙に違う。必ずシャッフルされているようです。なんで??そうそう、ある日午前中暇だったからマッサージでもやろうかな?って思って部屋のこの案内見てて東にはこんな施設ないんだろうななんて思いながら見てたら東とか、西とかの問題ではなく隣のインターコンチのものだった。いいの?(笑)

ホテルチェックインが終了したら即街へ・・・・。このホテルが一体しないのどこにあるのか?もわからない状態でまた車に乗ったんだが・・・・・

ここ確か「美美」とか言っていたファッションビルの裏手。ここまで来るのに40分ぐらいかかったんですけど・・・こんな広いの成都って??途中渋滞とかもしてたからしゃーないけどコリャ大変だ。まず飲み物が買いたかったからコンビニにって言ったらこんなところつれてこられた↓
コンビニに行きたいと言ったんですけど・・・ お薦めで強制的に飲まされたドリンク
自ら商品を手にする事も出来ないコンビ二(笑)。ここセブンイレブンとか全然ないんだけど・・・。この街のコンビにはWOWO見たいな名前のコンビ二しかないようだ。しかもそんな一杯ない。ノド乾いてたのに強制的にヨーグルト的な味の甘いドリンクが・・・。

このビルの中の おしゃれなこの店でランチを食べた 1号的にはとってもスペーシ―な店
洋服を見るというミッションがあったためこのビルに来た。で、ここでランチってことでこんなスペーシーなデザインの店に来た。

かつスタイリッシュです 便所もスペーシ―. 手をかざすと石鹸と水が垂れ流し
最初に入った店だったからあまりのおしゃれ度にびっくり。成都なかなかすごいじゃんって感じでちょっとビックらコキ麻呂。

パンに ヌル物まで辛いとは・・トホホ
いきなりパンが出てきた。で、何の迷いもなくこの物体をぬってみたところ・・・。黄色いのはバターではなくカレー味の辛い塗り物。オレンジのはなんだかわからないが辛いもの。いきなり衝撃。さすが四川。

もうちょっとくれよ(これで2人前) お薦めチャーハン実は・・
で、ご飯食べる前にフルーツ出てくるんですけどなんで?笑。台湾ってある意味すごいよね。フルーツってもう少し一杯くれるじゃん。これ二人で食えってのかい?そして何食っていいかわからんからお勧めのチャーハンを食ったが、これ写真ではわかんないかもしれないけど、量は普通のご飯茶碗一杯分位しかなかったんだよ。これもすくねー。

こんなところで降ろされ 目にしたものはこれ こんなところで
ファッションチェック旅は続く・・・。次はこんなところで降りた。なんか洋服の問屋街みたい。台北で言うなら五分埔見たいな場所みたいだよ。口紅やってあげるサロンがあるのには驚いた

ファッションチェック ここは どこ??
どこだか聞いても地図もない状態で来てるから全然わかんない(汗)。一回これいくら?って値段聞いたら260RMBって言われた。で、同行の地元の人が別のタイミングで同じ店の同じ服をいくら?って聞いたら40RMBだって。おい、日本人だからボッタくるのはシャーないがひどすぎだろ。成都人<6.5倍<日本人

次のファッションチェックはここ ビルの中だってバイクいいのさ
次はこちらに来ましたえ。いきなりバイクがビルの中から出てきた。そこ道じゃないよね?

これはなんでしょう? 成都の方は自衛意識がとても高いようですよ
なんか街でよく見かけたこの物体。どうやら電動自転車見たい。これ沢山の人が乗ってる。バイクも乗ってるんだけど、バイクの音とかあまりしないんだよね?なんかバイクのうるささはない。バイクも電動なんだろうか?

この地下いけてます
このビルの地下メンズがすごく多くて、デザインも悪くなかったよ。お薦め。

歩いてこんなとこに来ましたよ あのタワーが何なのか??聞くの忘れてた
さっきのビルから歩いて5分もしない場所に伊勢丹、イトーヨーカドー(隣)発見。そうだあのタワー何なのか?聞き忘れてたな。ただここで1回見たきりその後目にする事はなかった。幻?

JOJO老師お薦めローカルブランドです
そういえば我々は伊勢丹に入ってたのかな?ビルの入ってファッションチェックをしたときにこのブランドが中国の人気ローカルブランドだって言われたよ。

夜はこんな怖いところに来ました! フラッシュなしのため妖気が漂っている入口 日本で言う農家レストラン見たいなところらしい
そして晩飯です。お薦めのレストランってことでこんな怖いところにつれてこられたんですが・・・

まずはこの飲みにくいお茶を
このお茶は成都の名物みたいですねぇ。ただ飲みにくい。口の中にこの葉っぱ入るってくるんだよね。

いきなり衝撃的メニュー登場 NO!
いきなりメインディッシュです!ということで出されたのがこれ。あまりの衝撃度にはっきりお見せできません。これウサギの頭の煮込みです。こんなの食えるわけないだろ!ただ地元の方はみんなおいしそうに食べてます。舌もそのまま残ってるし、歯だってある。脳みそも開ければ入っているし(実物は見れなかった)目玉もそのまま。こんな物体絶対食えない。なお1号が食べなかったウサギさんは誰かがお持ち帰りしてました。それぐらいみんな好きなんですね。なお食べ方としては上の歯と下の歯を持って上下に広げ半分してしゃぶりつきます。

更に拷問メニューが・・ NO!NO!!
これは鶏が入った激辛スープ。この中にはトサカがついたままの鶏の頭も入っていてこれも食べてました。これも絶対無理。ってことでここまでの2品食えてません。

逆にこれは異常に甘い これも自分的には辛い(涙)
辛いもの食えないってことで出てきたメニューなんだが左のは異常に甘い味付けで一個でギブ。野菜炒めぐらい・・・って思ったがこれもカレーの王子様をこよなく愛する私にはとっても辛い味付けでございました。

なんでも頭から食べるの辞めてくれ 鶏の血の塊スープ
今度は魚丸ごと。まあ魚は食えるけど、カマの部分は要りませんから。台湾では豚の血を固めたものだけどこっちでは鶏らしい。どうも見た目に鮮度がよろしくないような気がしてならなかった為スープのみ頂く。

とってもほっとする麺だったのは確か これもほっとする卵焼きだったが・・・
今回の1号のメインディッシュはこれ2個のみ。それ以外はほとんど食ってない。卵焼きもほっとする味だが油はすごい・・・。ご接待いただきましたがほぼ食えず。ごめんなさい。

お化け屋敷に書いてあるような字のメニュー
ゴチだからいくらかよくわからない。ウサギは裏メニューらしいよ。

最後に行ったのはマッサージ! こんな部屋でやります 私はどれをやったんでしょうか??
最後にマッサージに行った。ホテルから車で15分ぐらいの場所。っていうかあのホテルの周りなにもないから最悪なんだよな。足裏マッサージやったんだけどなぜか全身もついている。不思議。

<コーディネーターのちょっとひと言>
ファッションチェックばっかりで一体何しに行ったんだ?って感じだけどこれも仕事だったもんで・・・。ただこのファッションチェックをしていて思った事ひとつ。洋服屋さんではいろんな色の服が売っているのに、街で見かける成都の人の90%は黒い服しかきていない。全身黒ってすごい多い。どうして??これはちょっと疑問に思ったところです。この成都という街はとにかくデカイ。でかいのに地下鉄のような乗り物がない。公共交通機関はバスのみ。こりゃ道は渋滞するわな。もう移動に時間がかかるので大変です。あの衝撃の食事は・・・・もう絶対食えない。ただここでいつも台湾でやっているようなTVのコーディネートやったら相当このウサギにはみんなが食いつくだろう。ゲテモノ&辛い。ここでの食事はすべて罰ゲーム??(笑)そうそうここでお詫びなんですが、行ったとこ全部のショップカードとかどうやらホテルに置いてきちゃったらしくどこだか具体的にご紹介する事が出来ません(汗)。すんません

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!協力ポチリお願いします!

 
 
2009年10月23日
2009年10月23日
 

日本にはカップルでディズニーランドに行くと分かれる。というジンクスを聞いた事がありますが、台湾にもやはり??同じような場所があることが昨日判明しました。台湾の友達曰く、基隆市にある情人湖と言う湖なのですが、8号行ったことあります。ここは、バーべキューが出来るようになっているので、中秋節の時(何故か台湾では中秋節の時にバーベキューをするので)友達と一緒にこの情人湖でバーベキューをして、湖の周りを散歩したりしました。自然たっぷりで結構いい感じの所だったのですが、カップルで行くと分かれるらしいです。このジンクスの元になる話は、「昔、愛し合う男女2人が、親の反対により一緒に居られなくなるので、湖に身を投げた」と言うよく聞くような話でした。でもカップルでこの湖に行くとその後、2人はうまくいくと言う噂もあるとかないとか・・・。まぁあくまでもジンクスなので参考までに!!この情人湖、場所的にはバーベキューもできるし良いと思います。交通の便が悪いのですが、もし、機会があれば、「友達と」(←一応)行ってみて下さいね。
住所:基隆市 外寮里基金一路208巷19號
交通:基隆客運の金山or萬里行きに乗ってバス停「情人湖」で下車。徒歩25分 
情人湖写真等はここ

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨   23~26度
台中 曇り     25~30度
高雄 曇り     26~30度
花蓮 雨   24~26度
今週末のお天気→今週末の北部は雲りのち雨の雨が降りやすいお天気になりそうです。気温は最低22~最高25度ぐらいで推移。中部・南部のお天気は曇りの予報。気温は最低22~30度くらいで推移。東部はあいにくの雨のお天気になりそうです。気温は最低22度~最高27度ぐらいで推移しそうです。今週末は北部・東部が愚図ついたお天気になりそうです。雨が降っていなくても、外出の際は折り畳み傘を忘れずに。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3454NTD
1NTD→2.805JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.22 発表)05,07,18,19,30,35/第二区ナンバー08
大楽透(2009.10.20発表)01,11,12,14,41,46/特別ナンバー45
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「銀行不合理的な手続き料  金管会:銀行同業組合の調査に踏み切る」
消基会(消費者文教基金会)は昨日(22日)、銀行の利用者に対する不合理な手続き料受け取りについて銀行に質疑しました。消基会は行政院金管会(行政院金融監督管理委員会)の介入調査を求めています。金管会は、銀行同業組合の調査を既に行なったとしており、今回の銀行同業組合の調査結果が出た後、さらに討論すると述べています。
消費者文教基金会は今回の調査で、多くの銀行が高額手数料を受け取っている事がわかりました。キャッシュカードの再発行でNT$300、印鑑の紛失又は変更の際はNT$200の手数料を取っています。消基会はこのような不合理な手数料は即刻停止し、行政院金管会の積極的な介入要請を主張しています。
 これに対し、金管会銀行局主任秘書は、手数料を取ることの合理性があるかないかについて、社会の印象について考える意外に、銀行によってコストと経営方式に違いがあるので、この事についても考える必要があります。まだこれから沢山討論をした上で、今回問題の手数料受け取りに合理性があるかどうか決定したいと述べています。
(情報:中央社
   手数料は銀行利用者にとっては安ければ安いほど、うれしくできれば無いほうが嬉しいのですが、それでは銀行側も経営が成り立たないでしょうから、多少の手数料は仕方ありませんかね。今回問題の手数料ですが、キャッシュカード再発行は手数料取られても仕方ないかなぁ・・・と思います。カード自体を作るのにお金かかりますしね。ただ、NT$300は高すぎるのではないかと思います。あと、印鑑の変更に行っても手数料はちょっと手数料取りすぎなのではないでしょうか。。。せめて、ある一定の期間内に一定回数以上変更する場合には手数料を頂きます。くらいの条件はつけていただきたいなと思いました。この件、あとは金管会が調査の結果、どう判断するのかですね。

「台湾風フライドチキン・臭豆腐、臭すぎると罰金 業者、苦痛の叫び」
油の煙りの臭いがキツイ台湾風フライドチキン、臭すぎる臭豆腐などは食べ物にうるさい客の足を遠ざけるだけでなく、環保調査員(環境保護調査員)のターゲットになってしまいます。台北県では今年、多くの屋台業者が続々と環保局(環境保護局)に空汚法(空気汚染法)違反によって取り締まられました。毎回NT$10万の罰金票が渡され、業者はやっていられません。業者は調査員に臭いがしたら違法と決め付けるのですか、基準はないと言うのですかと問い質しました。
台北県議員はこのところ、台湾風フライドチキンと臭豆腐屋台店長から、環保調査員が台湾風フライドチキンと臭豆腐の前で「臭いにおいがします」と言って、NT$10万の罰金票を渡すと言う苦情をよく受けると言っています。屋台の関係業者は県政府にこの制度小資本営業の小吃屋台には負担が大きすぎると訴えました。 
板橋市仁化街で台湾風フライドチキンを販売している鄭さんは、昨年12月にNT$30万以上の加盟金を払ってこの店を創業し、その上、加盟会社から静電処理付き煙吸引機を購入しました。開業して1ヶ月も経たないうちに調査員が店に来て検査をし、鄭さんは調査員の言う規定通りに改善しました。今年3月17日、調査員は再度検査をしに店に来て、ただ臭いをかいで、油の煙りの処理が不十分だと判断し、NT$10万の罰金票を鄭さんに渡しました。 
 鄭さんは定期的に静電処理機を清掃しているし、油の煙りによる汚染は最低限に抑えている。大金を投資したのに、最後には調査員の「鼻」に負けるとは、夢にも思わなかったと述べています。
台北県議員は、空汚法の指針を固めるべきで、飲食店や屋台を罰するのではなく、プラスチック等の重大な大気汚染工場を罰するべきである。今のやり方では、大気の品質改善に役立たないばかりでなく、屋台業者の生存を脅かすと述べています。
(情報:中時電子報
  臭いかどうかの判断基準は、調査員の「鼻」ですか。すごく主観的でアバウトな基準ですね。もし調査員の鼻が詰まっていたら、その日はセーフですか??ってこれは冗談ですけど。基準、適当すぎますよね。やるなら「臭い測定器」みたいな機械使って基準値を決めて、誰が見ても違反かどうか分かるようにしなければダメですよね。これでは、屋台で商売する人に、商売するなと言っているようなものですよ!!揚げ物から煙りが出るのは仕方無いことですしね。ただ、古い油は健康にも、環境にもよくないので、揚げ油を定期的に変えるよう促すような指導はありだと思うんですよね。それと、臭豆腐は臭くなければ臭豆腐じゃなくなっちゃうよ!!ってみんな突っ込み入れたくなると思います。(笑)台北県議員さんの言う通り、本当に大気汚染の事を考えるなら、チマチマ屋台を攻めるのではなくて、工場や車の排気ガス対策から手を付けて下さい。って感じですよね。  
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2009年10月22日
2009年10月22日
 

台湾の飲み物は甘い。って言うのは皆様おなじみなのではないでしょうか??緑茶等にも砂糖が入っていて甘いのですが、これは台湾だけでなく、シンガポール・マレーシア等も甘いと聞いたことがあります。このお茶に砂糖は甘すぎなければ、結構美味しかったりするので、8号的にはOKなのですが、本来塩気のある食べ物が甘いのには納得がいきません!!まず、ウインナーが甘い。これは初め食べた時、意外でビックリしました。ウインナー=塩気の味と言う固定概念があったのでホントびっくりです。あとマヨネーズも甘い。。。まぁマヨネーズは国によって味がまちまちなんでこれは・・・許容範囲??なのですが、一番受け入れられないのが、チーズが甘い!!です。コンビニでベーグルを買った時の事、クリームチーズが挟んであるやつを買ったのですが、一口ぱくり!!!!なんじゃこりゃ~なんでクリームチーズがこんなに甘いんだぁ~!!許せず、クリームチーズのベーグルにも関わらず、チーズ全部除けて食べました。チーズ好きの8号としては、これは許せません!!甘いクリームチーズなんて邪道です!!もうチーズではありません。台湾のコンビニさん!甘くないクリームチーズのベーグルも売って下さい!!!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨   23~26度
台中 曇り     25~31度
高雄 曇り     27~30度
花蓮 曇り/雨   24~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3464NTD
1NTD→2.797JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.19 発表)02,04,12,21,25,30/第二区ナンバー07
大楽透(2009.10.20発表)01,11,12,14,41,46/特別ナンバー45
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「贅沢禁止条項!税金未納者を告発すれば懸賞金がもらえる??」
法務部の改訂増補立案「贅沢禁止条項」は、税金未納者の毎月の消費を制限する案を設立し、税金未納者の告発に対して懸賞金の支払いを検討しています。財政部長は昨日(21)立法院でこの法案を支持する態度を示し、国民党立法委員は告発の際の懸賞金は絶対設立が必要で、その懸賞金は少なくてはいけないと意見を述べています。財政部長は法務部と協力しこの政策に当たると述べています。
立法院財政委員会は昨日も継続して財務部の予算を審査し、法務部は前太平洋電線ケーブルの社長が税金未納にも関わらず、豪勢な生活をしていたという問題があり、この「贅沢禁止条項」増補立案を検討しています。毎月の消費上限をもうけるなどの内容も含まれ利用です。
税金未納者の告発に対する懸賞金の件については、財政部長は保留の態度を示しています。これは本来税務局員の研究功績の効果を懸賞するための物だと思っていたが、実際は民衆サービス等の為に設けた懸賞金なので、告発懸賞金は法務部で設けるべきだとしています。しかし、国民党の立法委員は、前太平洋電線ケーブルの社長の未払い税金は国庫の未払い税で、法務部が取り戻したとしても国庫の金なので、なぜ財務部で告発懸賞金を設けられないのかとも述べています。最後に、財政部長は、法務部と協力して政策にあたるかは、告発懸賞金がどう編成され、どこで編成されるかによるとしています。
(情報:今日新聞
   確かに払うべきものを払わず、贅沢に暮らすのは許せません!!一般市民は少ない給料の中から、涙を呑んで納税していると言うのにけしからん!!って話ですよね。法務部も財政部も協力して頑張って下さい。。。政策を協力するのはいいのだけど、「お金出して。」ってなると「なんでうちが出すの??」って事になって、どこも責任の擦り付け合いになってしまうんですね。この懸賞金って結局民衆の税金からでるんですよね?未納の税金を回収するために税金を使う・・・う~ん???この懸賞金本当に必要なのか?からもう一度考え直して、民衆の税金を有意義に使っていただきたいですね。折角未納の税金を回収しても、その税金を無駄に使われたのでは意味がないので・・・。

「金馬映画展 見たい映画リストの時間がかぶってた そんなことがないようにインターネットで解決」
2009年金馬映画展は10月17日から正式にチケットの発売を開始しました。しかし、 以前沢山の映画ファンは金馬映画展ではまるでぎっしり埋まった時間割のように、紙を持って、放映回数、放映時間、放映日を書き写していました。面倒くさく、労力と時間を費やします。最近Piurkのネット利用者が自分でネット上でスケジュールが立てられる「金馬映画展スケジュールシステム」を開発しました。(http://cornguo.atcity.org/test/moovee/)たくさんのネット利用者の尊敬、と熱い歓迎を受けました。これにより金馬映画展ファン達は簡単に映画を選ぶ事ができます。
  このシステムを作ったネット利用者もこの金馬映画展の熱狂的なファンで、チケットセットを買う際に沢山の時間をかけて見たい映画リストをつくるのだが、放映時間が重なったりしてしまうという問題に直面していました。「本当はもっと早くこんなシステムを作りたかったけれど、過去の金馬映画展の資料は膨大で、手帳に書いてある映画の題名一つ一つを入力してシステムを完成させました。」このシステムを完成させるのに今年までかかりました。とのことです。
 このシステムを作った彼は、自分の作ったこのシステムがこんなに有名になって金馬映画展のファン達と分かち合えるとは思いもしなかったようです。最初はただ、もう紙に書く作業をしたくないから自己満足の為に作っただけですと謙虚に述べています。
 このシステムの使用方法は、至って簡単・シンプルです。全部で4つの区分があり、映画ファン達は、「映画展分類」「放映日時」「放映場所」「映画等級」「放映回数」等5つの大きな項目から選んでスケジュールを作るのです。例えば、「映画展の分類」を選んでクリック後、見る分類を選びます、すると映画が右の空欄に現れます。それから一つ映画を選んでクリックすると、左下の空欄に映画の放映時間と放映日が出てきます。時間をクリックしたまま右下の「私のスケジュール」までもって行きます。すると映画名、放映時間、場所が出てきます。その上このシステムは自動で使用者の選んだ映画の時間順にスケジュールを並べ、整理してくれます。かなり便利なシステムです。
(情報:yahoo奇摩
  すごいですね!!!こんなものがあったらいいなぁ。。。と思ってそれを実際作ってしまうんですもの。このシステムを作った人はホントすごいと思います。アイディアだけでなく、そのアイディアを形にする力があるってホントすごいですね。この金馬映画展の金馬賞は「台湾アカデミー賞」で、ノミネート作品を一気に見ることができるので映画ファンにとってはとても重要な映画展、このスケジュールシステムのおかげでスケジュールを組む時間と労力の負担が軽減される金馬映画ファンの方は数しれないのではないでしょうか。このシステム、中国語なのですが、操作方法は単純なので、是非ファンの皆様はご利用してみてください。このシステムを作ってくれた方に感謝感謝! 
  
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!


 
 
2009年10月21日
2009年10月21日
 

台湾って屋台が多く、気温が年中平均して高いせいか、「ゴキブリ」が多いんですよね・・・。
って言うのはもう皆さんもご存知ではないかと思います。あと、鼠も見たりなんかします。この屋台が多い=残飯等が一杯ありそうな環境の中、なぜカラスを見ないのだろう??って言うのが8号の台湾の生態に対しての疑問です。カラスって日本だと、ゴミを散らかす厄介な存在で、ずる賢くあの手この手でゴミをあさり、餌をGETしようとするイメージのあるカラス。台北に来て1年半。まだ一度もお目にかかったことがありません。後、日本ではどこでも見られる鳩も台北ではみかけません。。ただ、台北で鳩を「飼っている」のは見たことがあります。鳩ですよ鳩!!白い奇麗なやつじゃなくて、灰色のやつが鳥かごに入って大切そうに飼われているのです。飼うってことは、やはり鳩は台北ではその辺をうろついてる鳥ではないんだなぁ・・と。カラスも鳩も、暑いの苦手なんですかねぇ??
なぜ台湾に彼らがいないのか知りたい8号です!!ちょっと調査してみようかな~。なんてね。
 
お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り    23~26度
台中 晴れ/曇り  25~31度
高雄 曇り     27~31度
花蓮 曇り    24~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3478NTD
1NTD→2.785JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.19 発表)02,04,12,21,25,30/第二区ナンバー07
大楽透(2009.10.20発表)01,11,12,14,41,46/特別ナンバー45
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「観光産業を救う!日本航空、キャビンアテンダントが台湾を案内」
新型インフルエンザの影響で、台湾に来る日本人観光客の人数に悪影響が出ています。観光局は何か良い打開策はないかと考え、日本の5大旅行会社と協力し、日本航空の美人キャビンアテンダント達と行く台湾ツアーを企画し、日本の若いOLをターゲットに、2泊3日の日程で台湾旅行プランを計画しています。5000名以上の日本人観光客が見込めるのではないかとしています。
 美しい日本航空のキャビンアテンダントは日本観光客を引く秘密兵器としています。新型インフルエンザが、日本人観光客の台湾への足を遠ざけました。観光局は、キャビンアテンダントがいくつかの智恵を出してくれることに期待しています。また九份では老街の道路標識、地図、商店の看板まで全てに日本語表記を加え、特に手芸品店は、全ての商品に日本語表記をするなどの努力をしています。今回キャビンアテンダント達が旅行客を連れてくるとなれば、ショッピングブームを引き起こす効果もあるのでは?と店の人たちはとても期待しています。
たくさんの日本人観光客が訪れるということは台湾にとっては大きなビジネスチャンスで、小吃(屋台系料理)業者は大いにもうけられるだろうと考えているようです。観光局は経済効果と利益の拡大の為、日本のキャビンアテンダント1人に対し2万NTD以上の補助を出すとしています。しかしそれでも1.6億NTDの商業利益があると試算されているようです。 
(情報:民視新聞網
 どこも不景気で、あの手この手で色々なアイディアを搾り出していますね。今回は、キャビンアテンダントが台湾のツアーコンダクター?ガイド?旅行大使?。記事の内容からは日本から連れてくるような感じだったので一緒にツアーを回るコンダクターやガイドという位置づけのような気がしますが・・・。しかしこの企画の為に観光局が一人に対し2万NTD補助とか必要ない情報まで漏れてますね。後、この企画、OLをターゲットにとなっていますが、「美人の」キャビンアテンダントと言うことをかなりアピールしているので、男性の旅行客の方がたくさん申し込んでくるのでは?なんか変なエロ企画にならなきゃいいですけど・・・。いずれにしても実施するなら少しでも台湾の経済が潤うといいですね!!ただこれ逆パージョンも(台湾発日本行きツアーを台湾人キャビンアテンダントが同行してご紹介)も出来ますよね?そうすれば日本経済も潤って一石二鳥では??。

「少子化!新設立予定小学校11校の半数は建設中止  議員批判:汗と涙の結晶が無駄に」
不景気の影響で、台湾の出生率は全世界でも最悪です。台北市のある議員は昨日(20日)市議会で、本来の計画は11校の新小学校を建設する予定でしたが、既に6校の建設中止が止む終えなくなっていると述べています。この議員は教育局の学校設置計画は大変いい加減ですと批判しました。最初からこの学校設置計画には不安要素があり、その結果、多くの出費を出し苦労して立てた学校設立計画にも関わらず、苦労して民衆から徴収した土地が無駄になりました。 内政部は最新の統計によると、2008年の出生数は19万6486人、初めて20万人を下回りました。アメリカのある研究報告によると台湾の出生率は世界でも最悪で、平均子供数は1世帯に1人です。少子化の影響で、台北仕儀会員は、2006年度から、台北市の小学校生の人数は毎年平均6000人ずつ少なくなっており、4年で523クラス減りました。台北仕儀会員は、このような状況下では、本来計画していた新小学校11校全部の建設は無理だとしています。市政府は再度各学校の設立に対し必要性を検討し、もし必要でないならば、民衆から徴収した土地は返すべきだとしています。これに対して教育局長は、台北市の教育資源を統合し、台北市の教育品質の向上に努めたいと述べています。
(情報:今日新聞
  不景気も少子化の問題も台湾だけの問題ではないですよね。。日本もこの手の問題は結構深刻なはず・・・。今回のこの記事の疑問点は、この新小学校建設案はいつから立てられていたのでしょう?と言う所です。3・4年前から少子化傾向であると言う事は分かっていた訳で、それでもこの計画を今まで中止しなかったと言う所に、疑問です。何か理由があったのでしょうか。。って言いますか、台北市議会の方が、最初からこの計画には不安要素があったと言っているので、その時点でなぜ改善せずここまで来てしまったのでしょう。必要のない民衆の土地を徴収して、民衆にも迷惑をかけているわけですよね?教育局長は、これから教育品質の向上に努めるとか言う前に、なぜこうなったのか民衆に説明する義務があると思うのですが・・・。ちょっと辛口のコメントになってしまいましたが、最後に、台湾に限らず、役所と言う所はどこもいい加減だなぁ・・・。とつくづく思いました。  

(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!



 
 
 

以前台湾内移動の際にこの台北松山空港(←見たい人はここクリックよろたむ)は紹介ずみですが、今回この松山空港から国際線に乗り中国大陸「成都」へ上陸をかましたので、国際線ターミナル?の情報を追加いたします。

来年10月には羽田ー台北松山定期便が運航開始という噂ですが、そうなった場合たくさんの日本人の方がご利用になる空港になると思うのでせっかちな人はこちらで予習してください。

チェックインカウンターは一緒
まずチェックインカウンターは国内線カウンター同様の場所にあり、航空会社のカウンターの半分が国際線カウンターのとっても田舎くさい感じです(笑)。今回利用したのは復興航空!国内線では乗ったことありましたが国際線では初。

左が国際線ターミナル入口のセキュリティーチェック
無事チェックイン終了。なぜかボーディングバスにでっかく「成都」ってハンコが押されています。2Fに移動して左の国際線セキュリティーチェックへ行ってくださいませ。

さてここから先は撮影できないため口頭でご説明いたします。まずゆるいセキュリティーチェックを通過した後すぐにイミグレーション。ブースは3つか4つしかなかったような気がする。1号が通過の際には1名しか係員がいなかった。こちらも一人しかいなかったからそれはそれでいいんだけど、特に問題なく通過。そんでこちらに
       ↓
国内線と全然変わらん →の先が免税店だ
全く特別感のない国内線ターミナルの延長線上のターミナル。カフェは1個のみ。免税品売り場もあるが品数はこんなもんしかないのかい?系。ま、実際1日何人の人が使っているのかようわからんからこんなもんでいいのかもしれないけど、今後はこれではヤバいだろう。

飛行機の模型のところでPCが使える タダで使えるみたいよ
あまりにもつまらない空港なんですがこんな飛行機の模型があって、PCが三台ほどございました。

頭の部分はフライトシュミレ―タ― プレステもあった
しかもこの模型の頭はフライトシュミレ―ター。タダで遊べるんですが、搭乗前に飛行機クラッシュってちょっと凹みますよね。これ以外のもレースゲームがあったんですがこれまたクラッシュ上等系。もう少し用意するゲーム考えた方がいいような気がするのは想太多?

充電忘れの方はこちらで充電OK
すごい。こんなどうぞ充電してくださいサービスを見たのは始めてだ。これさ、うちにはこんなサービスありまっせ!っていうコーヒー屋とかやれば客呼べるよね?でたまた商売の話。

とにかく搭乗口付近は全然おもろないからなるべくここで過ごす時間を短くしましょう。今後JALとかANAとか入ってくるのはいいけどラウンジとかどうすんだろ??チェックインカウンターだって今の流れから行くと全然JALやANAスタンダードとは行かないだろうし・・・・。芸能人さまのお通りだ!って時には駐機場に車を回しそっから直接街に繰り出してもらう方がいいでしょう。このルートは確かOKだったような気がするがどうなんだろう??

苦痛の時間を耐え抜きボーディング。この後はちょっとばかり初体験の復興航空国際線でのお話です。

復興航空エアバス機
こんな感じ。思ったほど狭くなかった。まあ満席じゃなかったからかもしれないけど。あのさ、頭上に回転式風を出したりストップしたりする通気口みたいのあるんだけどあれ辞めて!めっちゃ寒い。

選びようのない機内食 こんなものも後から配られる
ドリンクサービスは強制的にトレーに載せられたドリンク飲みをいただけます。もちろんリクエストすれば持ってきてくれるけど酒はあるのか?確認しなかった。機内食も強制的にワンメニューのみ。お味は??これが意外とうまいんだ。帰りは酢豚と白米みたいな感じだったんだけどそれもOK。パンはバターがないがフワフワ系で暖められている。1号的には80点差し上げるぐらいの高得点です。

ただ3時間ぐらいのっている割には映画とかも見れないしなんかやることない。とりあえず想定内のつまらなさだったので本を持っていった。おかげでほとんどの時間睡眠(笑)。

言わないとくれないぞ
そうそう、普通の国際線ならこの出入国カードの配布は当たり前だが中国へ向かう機内でこのカードが配られなかった。えっ、持ってないからどーしよって思って聞いたら持ってきてくれた。これさ中国人も台湾人も必要ないものみたい。だから中国人と台湾人しか搭乗していないと思われるフライトでは配らないってことか??おい頼むよ!

この後時空を超え4日後に撮影した到着口へ。この4日間の中国大陸「成都の旅」編は番外編として後日アップします。いいよね?たまには。これが好評ならば引き続きマカオ編等も登場の予定。

到着 こっから外に出る
写真的にはもう出ちゃってますが、到着ゲート→イミグレーション→バゲッジエリアの流れもいたってシンプル。到着のイミグレーションも3,4個のブースしかなかった。出たらすぐにバゲッジエリア。荷物が流れてくる場所はなんと1個。で、とったらさっきの写真の場所って感じで、到着してから20分後にはもう外に出てるって感じ(笑)。素晴らしいコンパクトさ

とってもコンパクト(笑) 奥が国内線ターミナルです
出たとこに店なんかないから(銀行は一個あったな)とっとと移動を。国際線到着ターミナルは国内線とは別の場所のようでちょっと離れた場所でした。バスやMRTに乗りたい人は国内線のエリア当たりまで歩かないとですがタクシー乗り場はこちらの前にもありますのですぐ乗れます。画期的だな。異国から帰りフライト到着30分ぐらいでもう自宅ですよ!これは大変便利な空港です。今後是非活用させていただきたい。

<基本DATA>
前回に引き続き空港HPアドレスのせときますね。
オフィシャルHPアドレス

<コーディネーターのちょっとひと言>
今後はこの空港を利用して台湾にいらっしゃる方もいるのかと思うと、大変うれしゅうございます。なんてったって家からだったらタクシー15分。会社からも20分ぐらいじゃないかな?この近さはあり得ないうぐらい魅力。この近くに引っ越したとしたら歩いてでも空港いけるよ(笑)。実は今回出発前に大切な資料を会社に忘れちゃったんだけど、空港に到着していたのが出発1時間30分前で、そこから5号に空港に届けて!ってお願いしても1時間前。超余裕。パスポート忘れたってOKだよぐらいだね。究極の技として早めにチェックイン。一回会社に戻り仕事。出発45分前に再び空港へ向かう。30分前にセキュリティーチェックへでも今の状態なら全然余裕だな。撮影隊の皆さんもギリギリまでお仕事可能な働きマンに嬉しい空港となりそうです。期待せずにはいられませんが、この期待が値段が高くて乗れません的な形で裏切られることのないよう各航空会社様に今のうちにお願い申しあげておきます。運賃ほどほどでお願い!!最後はコーディネーターではなく、イチ消費者の魂の叫びってことで終了(笑)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!協力ポチリお願いします!


 
 
2009年10月20日
2009年10月20日
 

台北では色々な国の人を見かけます。日本人も多いのですが、東南アジア系の方もよく見かけます。出稼ぎに来ている方もいるのですが、台湾に嫁いで来た方も多くいるようです。嫁ぎに来る人達は、聞くところによるとベトナムの方が多いようなのです。(中国大陸の方から来られる方も多いようですが)どうやって知り合うのだろう??と思って台湾の人に聞いてみると、紹介してくれる仲介人??が居るみたいで、日本の結婚相手紹介サービスの個人バージョンみたいなのかな。。と想像しています。日本も田舎の農村で農業を営んでるところには、中々日本人のお嫁さんが来ないので外国籍のお嫁さんをもらうと言う話を聞いたことがありますが、台湾はどうしてなんだろう??と思い、また台湾の友達に聞いてみると、「年配の方が結婚したいとき、台湾では相手が見つからないからじゃない?」と言ってましたので、台湾でも若い方は台湾人のお相手をみつけていると言う事ですよね。。それはそうですよね。いくら外国籍の奥さんをよく見かけるからって、台湾の男の人のほとんどが海外から奥さんを探していたのでは、台湾の女性はどうなる??って事ですもんね。てっきり台湾の男の方はほとんど海外からお嫁さんをもらっているのかと思ってしまいました!!(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り   23~28度
台中 晴れ/曇り  25~31度
高雄 晴れ/曇り   27~31度
花蓮 曇り    24~28度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3478NTD
1NTD→2.785JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.19 発表)02,04,12,21,25,30/第二区ナンバー07
大楽透(2009.10.16 発表)13,15,20,29,30,43/特別ナンバー01
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「ベトナム労働者5名虐待に遭い、過剰労働分賃金ももらえず涙の訴え 業者:認識の違いでしょう。」
 台北縣板橋のある老人養護センターで驚いた事に、外国人労働者に対し虐待しているらしいという声がありました。 法律扶助基金会同工員は、5名のベトナム籍女子が業者から労働時間超過や虐待を受けていると表沙汰にし、訴えました。日中は一人で12名の老人の世話をし、夜には40名の労働者を世話しなければいけません。この業者は彼女達の体の傷以外に、管理しやすいよう、お年寄り達を縛るように指示していたとしています。とても許しがたい行為です。
 台湾に来て介護士になり3年、外国人労働者の1人は袖をまくりあげると。青あざの痕跡があります。台湾は人権のある所だと思っていました。毎日労働時間の超過、養護センターは彼女たちの預金通帳さえ管理し、お年寄りと介護士の行動の自由をも制限しています。
この外国人労働者の訴えに対し、業者側は記者に、「時間超過労働?そんなことはありません!」外出の強制管理はお年よりの安全を考えての事です。介護士は、カウンターの外出記録簿に記入すれば外出できます。預金通帳の保管も労働者達の同意を得て行っている事です。告発の内容は双方の認識の違いと言うことでしょう。労働者を縛るなんてことはありません。と肝心な点を避けてコメントしました。
 社会局、板橋の同じ地区の4つの養護センターが避難告発され、この養護センターのオーナーは同一人物であることが分かりました。ところで外国人労働者の虐待はあるのでしょうか?台北縣労工局は本日午後調査し、23日に調和会を開催、真実解明に近づきたいとしています。
(情報:今日新聞
 とても許しがたいニュースです。外国人労働者はどの国でも結構悪条件の中で働かされがちなのですが、ここまで人権を無視した対応は本当であればひどすぎますよね。ただでさえ海外で働くということで精神的に不安な上、さらにこの仕打ち。人間としてどうしてそんな残酷なことが出来るのかホント疑問です。外国人労働者の扱いもそうですが、今回養護センターと言うことで、ここにいらっしゃるお年寄りにもひどい仕打ちをしていたとか。養護センターは8号的には、まだまだ閉ざされた世界って感じがします。日本でも養護センターで介護士によるお年寄りの虐待ニュースとか見ますからね。今回のこの外国人労働者の方々のような扱いを受けている方がまだまだ沢山いるような気がします。色々な人の目で、周りの人、近所の人などが異変に気づいてあげられると理想的なのですが・・・。なかなか難しいですよね。

「NT$50偽硬貨出回る 小吃店(屋台系の店)は偽硬貨を受け取らないように 」
偽硬貨のNT$50が最近台中地区のあちこちで出回っています。特に伝統市場及び小吃店(屋台系の店)で多発しています。商売をしている人たちは、偽物か本物か見分ける術がなく、銀行に預金しにいった時に初めて知ることになるのです。損失はそんなに多くはないのですが、辛い思いで一杯になります。誰かこの偽NT$50を判別する機械を作って、この問題を解決して欲しいと思っています。
 台中市第三市場の露天商人は最近よく偽のNT$50硬貨を受け取ります。商売している時は忙しくて、細かいところまで見る時間はありません。偽硬貨を受け取ってしまって、お客さんにお釣りを返す時に断られたり、銀行で受け取ってもらえなかったりして初めて気づきます。
麺屋の店主は、偽硬貨を作っている集団はとても優秀で、偽NT$50は相当細かく出来ていて、正面の孫中山像も本物そっくりに出来ています。ただ、本物は裏面の中心部分を角度を変えて見た時、アラビア数字の50が漢字の50に変化します。ですが、偽物はそこまで巧妙に出来ていません。と言っています。
 この偽NT$50を受け取ってしまって知らないふりをしてこっそり使ってしまう人もいます。商売をしている人や、民衆は政府にこの問題を解決してもらいたいと考えています。
(情報:自由時報
 今はこの偽硬貨、出回っているのは台中だけのようですが、政府が迅速にこの問題を解決してくれなければ、台湾全土にすぐに広がるのではないでしょうか。皆さん!!私は台中に住んでないし。。。っと気を抜かず、NT$50を手にしたら、裏を見てチェックしてください!!たかがNT$50、されどNT$50です!!
 
(担当特派員:TOP8号)

本日もクリックお願いします!


 
 
2009年10月19日
2009年10月19日
 

台湾で道を歩いていると・・・昼間でも道沿いにある家から、「ジャラ、ジャラ、ジャラ」と言う音が聞こえてきます。なんの音でしょう?そう麻雀です!!台湾は麻雀する方が多いのですが、結構平日の昼間からこのジャラジャラを聞くことがよくあります。のどかですね~。8号も台湾に来て麻雀覚えました。これが中々面白いんです!! 
夕方4時ごろから、仕事をしながら一杯始めちゃってる人。なども目にしたことがあります。こういう風景見ると、台湾の人はあくせくお金を稼ぐより、日々楽しむことを重視しているような感じがするのは、私だけでしょうか?お金も大切ですが、1に人生を楽しむ!2に生活をする為のお金を稼ぐ!!って感じで人生満喫するすごし方が魅力的に感じる今日この頃です。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り   24~28度
台中 晴れ/曇り  25~31度
高雄 晴れ/曇り   27~31度
花蓮 曇り    25~29度
今週のお天気:台北市は火曜日まで晴れ/曇り、水曜日からは雨、気温22~28℃前後でしょう。水曜日から天気が崩れる模様、傘の携帯を忘れずに。台中は曇り/晴れ、気温21~31℃、昼夜の気温差に気をつけましょう。高雄は水曜日までが晴れ/曇り、木曜以降は曇り/雨。気温24~31℃。花蓮は火曜日まで曇り、水曜日から雨、気温22~29℃。高雄・花蓮も水曜日or木曜日から天気が崩れる模様、傘の携帯を忘れずに。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3476NTD
1NTD→2.787JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.15 発表)07,10,14,25,28,31/第二区ナンバー01
大楽透(2009.10.16 発表)13,15,20,29,30,43/特別ナンバー01
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「空中結婚式が1番人気。ホテル、書店が結婚式産業に進出」
西洋文化の影響をうけて、台湾では空中結婚式を挙げる若者が多くなっています。以前、芸能人の小禎と李晉良は君ホテルで空中結婚式を挙げました。最近、ある新郎新婦は、台北101の84階空中花園で式を挙げました。また誠品書店も最近ビジネスチャンスの波に乗ろうと、この産業に進出しました。本店屋上で空中結婚式をした場合、場所のレンタル費用はNT$19.9万で、予約する人数によって値段は変わります。
手を取り合ってケーキを切る新郎新婦の顔には、幸せが満ち溢れています。しかし、よく見ると、2人の左には台北101、右側にはオフィスビル、式場は書店の屋上なのです。
 この風潮に準じ、ウエディングドレス業界は誠品書店を訪ねています。3ヶ月も経たないうちに、結婚式を挙げたい若者達からの問い合わせは急増しています。
  若者の考えに準じ、業者は今年のうちにこの結婚風潮を確立し、業績に繋げたいとしています。
(情報:TVBSS
 台湾は、レストランを借り切ったような感じの結婚式場で結婚式をする事が多かったようですが、新しい結婚式スタイルが出てきたようですね。ホテルが結婚式業界に参入するのは、日本では普通の事なのであまりなんとも思いませんが、書店までもがこの産業に参入するとは意外ですね。日本でも写真のフィルム会社が化粧品業界に参入するなど、あまり関係ないであろう業者が意外な業種に参入して功績を上げていたりするので、この書店の結婚式業界参入にはこれからも注目してみたいですね。

「受賞名が洩れる 仔仔ブログで裏事情の辛い心情を書く 」
 一昨日の夜、金鐘賞の受賞者が発表になりました。最も受賞する可能性が高かったと言われていた主演男優賞の周渝民(仔仔)が落選しました。本人は一昨日の明け方家に帰って、自分のホームページの伝言板に、この賞については気にしてないと残しましたが、ある裏事情を聞いて、気分を害しました。
実はこの受賞者情報は事前に外部に漏れており、仔仔本人も前日21時に羅志祥から共演者の趙又廷が受賞することを聞いていました。仔仔は初めて参加した金鐘賞で「震撼教育」受けたのです。マネージャーは、自身がそばにはいなかった為、きっとこの事実は隣に座る羅志祥が仔仔本人に耳打ちした時に聞いたのでは?と発言しました。
 仔仔はきっとこの場を離れるのもおかしいが、この場を離れないのもおかしい、無理して賞の発表が終わるのを待たないとならないのか?と思っていたことでしょう。後日のコメントでも仔仔は「こんなに大きく盛大な授賞式にどうしてこんなことがおこるのですか?以前にもこんなことがあったのですか?」と言っています。
仔仔は一昨日の夜、心は複雑で、その原因の一つは痞子が賞を獲得した時の事だと言っています。ドラマのメンバー皆が舞台に呼ばれた時にも、彼は「どうしてそんなことをしなければならないのか」と疑問に思っていたようです。
 《痞子》の放送後半が金鐘賞の申し込みに間に合わず、制作担当の于小惠が一昨日の夜、パーティーで仔仔の代わりに:「放送期限の関係で、当時はドラマの前半を放送しており、ドラマ後半の仔仔が演じる「悪魔化」の転換の放送が金鐘賞の申し込みまでに間に合わなかったので、審査員はこの役の転換の深さ、難度を見ることが出来なかったので、仔仔に対して不公平だ。」と不満の意を述べました。
噂によると仔仔はこの問題で映画版の《痞子英雄》には出演しないとしています。于小惠は昨日「仔仔がいなければ《痞子英雄》ではない。彼の演技は素晴らしいです。私達は彼を待っています。」とコメントしました。
(情報:中國時報
TVでも放映されていましたが、授賞発表の時の本人は複雑そうでした。何といっても受賞者が共演していた趙又廷だったので・・・。そもそも主演男優賞に2名がエントリーされている段階でどちらかが嫌な思いをすることは明白だったわけですよね?今後映画版もあるならば今後の制作を考えてどちらを立てないとならないか?を考えた場合、前半部分しかエントリー出来ていないということであれば初めから仔仔をエントリーさせないなどの気遣いをするべきだったのではないでしょうか?そんな状況にも関わらず趙又廷は受賞コメントで当然仔仔の名前を呼ぶわけですし、父親の趙抬轎も仔仔をその場に立たせようとしてましたので本人的にはえらく迷惑な話だったんでしょうね。しかしこういう裏事情が暴露されることでこの賞そのものに対する興味も薄れてしまいます。よーく調べてみたら締め切り前にこのドラマがエントリーできた部分は2話のみ。この2話で賞を取れるってことは、来年も残り部分でエントリーして仔仔が主演男優賞?そんな茶番は本人も求めてないでしょう。(コメント担当:TOP1号)

(担当特派員:TOP8号)

    
本日もクリックお願いします!

 
 
2009年10月16日
台啤346倉庫餐廳
 

前々からこのBarあるの知ってましたけど、どこ?どんな店??謎だらけ。ぶっちゃけ個人的には生活導線から完全に外れているため自らの意思で行こうという気にもならず・・・。ついに初上陸をかましたのでご紹介。

台湾ビール工場 
思った通り工場のなかだよ。正直住所だけ行って運転手に連れてって状態だったから。でもさ運転手がさいちいち「ここか?」って八徳路入ってから1号に質問しまくりなんだけど、わかんねーからお前に託してんだろ。聞かれてもわかんないっちゅーの。おや??運転手にすべてを託しているからタクシーというのか?いや違うだろう。タクシーはTAXI。英語だよな???独り言。

入っていいの??.
とりあえず住所がおもっきり台湾ビール工場入り口なんでそこで降りた。これさ、どう考えても入っていいの?って思うじゃん。でっかい工場なんだから入り口にセキュリティーとかいそうなのに無人。夜だからか??とりあえず5秒ほど入り口で立ちつくす

Barの看板はない よーく見てみるとご案内あり
目に入るものを全部見てみた。そしたら奥の方に←付きの案内板発見。この←に沿って移動すればいいんだな。ロンハーなら確実に罠っぽいが今は信じて行ってみるしかない。

言われたとおりに
歩いて20秒でこの入り口が見えた。ここでいいんだな。

ここ入るの??.
でも・・・ホントにこれでいいの?

まじでいいの?
結局は行ってみたらさっきの入り口と繋がっている状態の台湾ビール工場敷地内。ホンマにええの?真っ暗だし・・・。なんか映画のワンシーンで絶対悪い奴が鉄パイプを持って出てくるような場所。前から向かってくる人がバイオハザード的だったらどうしようとちょい不安。

いいらしいが秘密基地のようだ
大丈夫だった。こんな奥に店があるとは・・・。まるで秘密基地みたい。

外でも飲んでいる
なんと中に座りきれず外で飲んでいる人までいるぞ。

入口
外から中をみるととにかく人が一杯でやかましい感じはビンビン伝わってくる。いよいよ侵入

冷房なんてない 正気な人はいないかもしれない
恐ろしく狂喜乱舞な灼熱地獄だった。冷房なし&この日は金曜日だったのでライブがあってとにかく横の人の声も聞けないぐらいうるさい!!この写真の後ライブが始まりあまりのうるささに取材続行不可能な状態に陥る・・・。あのさ、物には加減ってものがあるでしょ、ほどほどが良かったりするのにあなた達はライブを見に来てるんですか??ってぐらい歌しか聞こえない。みんなでお酒をここで飲むのが目的で、その場を盛り上げるためのライブなんだよね??誰とも会話ができないほどうるさくてどうやって楽しむのか1号には理解できなかった。これ以上しゃべると再びポリープとなりそうだったのでおとなしくすることに・・・・。なるほど、台湾ではこんな状態で酒を飲まないとならないから(確か道路脇にある7号が大好きな台湾風居酒屋「熱炒店」もうるさくて怒鳴らないと同じテーブルの人とも話せない)ポリープが生活習慣病になっていて手術費がタダなんだな。納得。

このライブは金、土のみなのでその他の日ならばポリープの危険は半分以下となるでしょう。つまみなども結構あるけど結構高め。平均で150~200NTDって感じかな?もちろんタイワンニンが大好きな鍋もあるけど鍋600NTDってどんだけ~。おっと一番重要な酒。まず注意がひとつ。当たり前ですが台啤が企業として販売している酒しか販売していませんのでほとんどがビール。ソフトドリンクならコーラとかもあるけど紹興酒とかはないからひたすらビールを飲んでください。

ここのビールは蔵出しビール。月、水、金がその蔵出しビール出庫の日なので出来立てビールを飲みたいならこの日に来てください。ただ注文が面倒なんですよ。テーブルでスタッフに注文して持ってきてもらうんじゃなくていちいち入り口近くの会計のところで一回ごとに金を払い払ったあと注文したものを持ってくるシステム。こんなだだっ広いところで毎回レジに行って金払ってから持ってくるなんて冗談コキマロ。たぶん1号はしもべを引き連れてではないと絶対にプライベートでは行かない。

<基本データ>
住所 台北市八路二段85號
(MRT板南線忠孝新生駅から徒歩12、3分ぐらい)
TEL 02-2509-8346
営業時間 17:00-24:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
台啤の直営店と思いきやそうではなく場所を貸しているだけらしい。Butここで商売する条件としては台湾ビール以外の酒は売ってはいけない。その掟を守るならここに店を開いてもいいよっていう恐ろしく上から目線なBOT。その条件を飲んでまでここで店を開くメリットは何??家賃が安いのか?蔵出しビールだけならインパクトは弱いし、そもそもビール代だって別にめちゃ安いわけではない。たとえば普通の店なら1本100NTDぐらいのビールが80NTDぐらいになっているようなレベル。タンクのビールなんてカラオケと同じサイズで600NTD。これいつも言ってるカラオケだと確か同じサイズで400NTDぐらいだったような気がするんだけど・・・なんで??そもそも注文を取るというサービスが存在していないんだからもっと安くしろってーの。まっ、店のシステムは店が決めることですから行くか行かないか?は客が決めればいいことであるのは間違いない。少なくとも1号、2号は絶対的に無理なシステムなので2度目の上陸の可能性は非常に薄い。そうだ、説明し忘れてた。最後にどっかの文句ばっか言ってるおばちゃんではなく戦う現地コーディネーターであるという1面をお見せしなければ。

問題です!
Q:この店の店名、入り口になぜか346って書いてありますがそれはなんででしょう?

答えは下の3つからお選びください
A1:ここの店の住所が346号
A2:お店の営業日が星期三(水)、四(木)、六(土)
A3:ビール工場の中でこの店が使っているスペースが346番倉庫














A3です。2を選んだ方。どこにも水木土営業なんて書いてませんよ!住所だってちゃんと書いてあるでしょ(笑)。ちなみに当たっても何の商品もありませんのであしからず。
もう一個お知らせです。台啤では他の倉庫を使って開店したい!という店長さんを常に募集しているようです。お隣347号倉庫の貸出協力プッシュ中。興味のある方は直接台啤へお問い合わせくださいませ。

お薦め度★★★
(酒を飲ませる場所として客が注文しに行くなんてアリエナイ)
面倒くさい度★★★★★
(悪いが★5を飛び越え∞(無限大)でもいいぐらいだ!)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

 
 
2009年10月16日
2009年10月16日
 

本日はバスでみかけた面白がちょっと迷惑な方の話です。下車時に料金を払うバスに乗ったときの事、バスの後方のドアから乗り、前方のドアから降りるのですが、男の人がバス停でドアが閉まりかけの瞬間、後方ドアから降りようとしたが失敗。お金を払わず降りようとしたのでもちろん運転手さんにこっぴどく叱られてました。しかし男はそんなことどうでもいいけど、さっきの所で降りたかったのになぁ・・・って感じで降り損ねたバス停をいつまでもみていました。そして次のバス停でも懲りずに後ろのドアから下車を試みるがまた失敗。またまた運転手さんに怒られ、次から運転手さん後ろのドア開けなくなりました。しかし、この男の人も負けません!!隙を見て、閉まる寸前の前方ドアより下車!!もちろん料金支払わず。。
男の勝ちかと思いきや、男が歩いている歩道にぴったりくっついて、前方ドアを開けたまま、運転手さんは「料金はらえ~」と叫びながら男の歩調に合わせて運転してました。結局男は根負けし、お金払ってました。。ってかお金持ってるんなら最初から払いなよ!!たかがNT$15(約45円)の為にこれだけのバトルをするなんて・・・。朝の通勤ラッシュの時に迷惑な話です。あっ!この出来事は、台湾でも珍しい出来事です。日常茶飯事ではないので、お間違えなく!!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り    23~27度
台中 曇り/晴れ  24~30度
高雄 曇り/晴れ   26~31度
花蓮 曇り/雨    24~29度
今週末のお天気→今週末の北部は雲が多いお天気になりそうです。気温は最低22~最高27度ぐらいで推移。中部・南部のお天気は曇りのち晴れの予報。気温は最低21~30度くらいで推移。東部は曇り時々雨のお天気になりそうです。気温は最低22度~最高29度ぐらいで推移しそうです。今週末は中部・南部が比較的お天気よさそうです。北部も曇りで、外出されるにはまずまずの天気になりそうですね。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3466NTD
1NTD→2.795JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.15 発表)07,10,14,25,28,31/第二区ナンバー01
大楽透(2009.10.13 発表)05,13,28,40,44,49/特別ナンバー43
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「電子かばん 完全に教科書代わりになるのは難しい」
「電子かばん」とは、学生一人ひとりに軽くて小さなノート型パソコンを与えるということ。長橋小学校校長は、海外では電子かばんを完全に教科書とノートの代わりとして使用ているので、現在台湾では、学生にパソコン以外にもノートを使用させ、その効果を観察している。 
教育部はかばんの軽量化を推進しており、保護者の協力を得て子供達のかばんを毎日検査し、家で使う必要のある教科書、ノートは家に持ってかえるが、必要ない教科書、ノート、筆記用具は教室のローッカーに置いておくことができるようになっています。
 しかし教師は、ほとんどの子供が家庭を恐れており、教科書等を家に持って帰ったり持って帰らなかったりすると、必要なときに持って帰るのを忘れてしまうので、常にかばんの中には全ての教科書等が入っており、かばんの減量化は難しい状況とのべています。子供達のかばんは平均で3kgの重量があります。
電子かばん使用後、ところでどのくらい子供達の「肩」への負担が軽減されるのでしょうか?長橋小学校長は電子かばんの重要な役目は「多様な学習」を学生に提供するパイプとなることですが、電子かばんは、手を使って物を書く練習の機能はないと話している。
例えは、子供が国語の宿題をする際、新出単語は手書きで書く練習をすることが重要で、パソコンを打って字の練習をすることは無理です。また、書道、絵画はパソコンの「ペイント」の機能を使えば子供達が絵を描くことは出来ますが、伝統的な色紙や絵の具をおろそかにすることは出来ない。
(情報:自由時報
 とうとう教科書やノートも電子化される時代になりましたか・・・。って感じのニュースですよね。でもどうやら一長一短のようですね。ずっとパソコンを使っていると、子供達の視力も悪くなるだろうし、指先を使うと脳を活性化するという話を聞いたことがあるので、字を書いたり、絵を描いたり、指先を使って作業するということも大切ですよね。パソコンを使う授業と、使わない授業のバランスがとれていたら、この「電子かばん」は今後の教育の発展に大いに役立つ可能性があるのではないでしょうか。

「花博工事のため、酒泉街、玉門街17日より1年間通行止め」
台北市酒泉街(中山北路から玉門街まで)及び玉門街(庫倫街から民族西路まで)が17日より1年間、来年開催の台北国際花の博覧会の迎賓通り建設のため通行止めになります。この通行止めにより士林、北投から台北市内への車両だけでなく、MRT圓山駅でバスに乗り換える民衆にも影響がでる模様。迂回する新しい路線のバスを規格しています。
 台北市MRT局は上記の道が通行止めになる他、近くの庫倫街(承路から玉門街まで)が西方向に一方通行に、酒泉街(承路から玉門街まで)が東方向に一方通行になると発表している。
MRT圓山駅は大直、內湖、汐止行きのバスに乗り換える人にとっての重要な駅です。元々玉門街、酒泉街にあったバス停は通行止めの関係により、酒泉街から民族西路間に移り、ここから玉門街バスに乗車することになる。
  新しいバス停に移るバスは、21、208、247區、287區、542、677、紅2、紅33、紅34。通勤専用車等10路線。また215路のバス。そのほか、MRT圓山駅に関わらず、民衆は酒泉街で乗車していたバスは承路口で乗車に変更、國光客運(中・長距離バス)(桃園空港線)は庫倫街、承路口下車に変更。
  交通局は新生高架橋開通後、中山橋をバイクが通行できるようになり、士林、北投と台北市内を往復する交通導線の選択枠が増えたが、橋を降りると玉門及び酒泉街の通行止めの影響が出るだろうと述べている。
(情報:自由時報
来年秋に台北で開催される国際花の博覧会に向けて、色々準備が始まりそうですね。今回の花博など、大きなイベント開催の際は通行止めとかが免れません。少し不便になりますが、1年間の辛抱です。皆さんで協力して、素敵な花博が開催できるといいですね。
(担当特派員:TOP8号)

    
本日もクリックお願いします!

 
 
2009年10月15日
2009年10月15日
 

日本人が「A型は几帳面」など、血液型で人を判断したがるのに対し、台湾の人は星座で判断したがる人が多い気がします。私が台湾人に聞かれるのも、星座の方が圧倒的に多いです。自分の星座を言うと、相手の台湾人は「へぇ~、そういう性格なんだ。」という反応をしますが、聞かれた本人(日本人)は「え?私の星座ってどう思われてるの?」となります。また台湾人が自分のことを「私は○○座ですから(こういう性格なんです)」と説明することも。
日本で星座ごとの性格は、興味のある人が自分や友達、恋人などの相性を調べたりする程度で、全ての星座の性格を把握してる人は少ないですよね。
台湾人との話題に困ったら、とりあえず星座を聞いてみると話に花がさくかもしれません(?)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨   23~25度
台中 曇り/晴れ  24~30度
高雄 曇り/晴れ   26~31度
花蓮 曇り/雨    24~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3489NTD
1NTD→2.756JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.12 発表)04,10,16,22,34,38/第二区ナンバー02
大楽透(2009.10.13 発表)05,13,28,40,44,49/特別ナンバー43
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「台東のハーブフェスティバルがもうすぐ開催」
日本統治時代、日本政府は台東の楽山に多くの薬草・ハーブを植え、楽山は「薬山」と呼ばれるようになりました。全台湾にある薬草品種の99%が台東にあり、薬草の故郷となっています。そんな台東で10月31日より薬草節(バーブフェスティバル)が行われます。
日本河口湖やオーストラリアのニューサウスウェールズでもハーブフェスティバルが開催されており、毎年多くの観光客を引き寄せています。
文献の記録によると、当時日本の植物学者は台湾東部の知本温泉エリアにある楽山を選び、数百種の薬用植物を植えた結果、大成功をおさめたそう。そこに台湾原生品種を加えると、台東には合わせて数千種類の薬や食物に使える薬草があることになります。
ハーブフェスティバルは今回で3度目の開催。メインイベントは10月31日、11月1日に台東で行われるほか、薬草を知り、おいしく食べるツアーも開催されます。
(情報:今日新聞
台東は温泉でも有名なほか、環境汚染が少ないため有機栽培をおこなう農場も多くあるそうです。薬草を育てるのにはぴったりの場所なんですね。日本統治時代に植えた薬草が、今になって観光の特色になるとは、とても興味深いです。

「乳酸菌飲料は巨大市場 年間生産40億元以上」
乳酸菌飲料の調査で不合格商品が明らかになり、現在市場に出回っている合格品は7~8種のみ。市場価値は1年で30億~40億元と見られています。
合格製品の中で創立45年の老舗、養楽多(ヤクルト)が市場で最も多く、健健美と統一多多は2位、3位。
乳酸飲料の市場を開拓したヤクルトは45年前台湾に根を下ろし、ほとんどの台湾人が飲んだ事があるほどの有名メーカー。現在も同市場のトップを走っています。しかし近年統一多多がCMに力を入れており、おもに幼児向けマーケットにおいて、ヤクルトの独占は難しくなっています。
生産額で見ると、年間30億元のマーケットの中、ヤクルトの営業額は17~18億で6割を占め、2位の健健美が3~4億で1割、次に近年猛スピードで追い上げている統一多多が3位と続きます。
しかし合格品といえども、乳酸菌の含有率は100万~100億個と差が大きく、今後は菌の種類や含有数量が大きなカギとなりそうです。
(情報:今日新聞
乳酸菌ドリンク、台湾の人は大好きです。とくに日本のヤクルトのような小さなプラスチック瓶に入ったものが台湾では驚くほどたくさんのメーカーが出しており、初めてその種類の多さを見た時は本当に驚きました。ドリンクスタンドでも、「ヤクルト(多多)+緑茶」など様々なドリンクに使われていますし、近所のお弁当屋さんでテイクアウトすると、おまけでヤクルトが1本付いてきます。私は大人になってから、日本では見かける機会さえ少なかったのですが、台湾に来て飲む回数が必然的に増えた気がします。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!


 
 
2009年10月14日
2009年10月14日
 

今日はエチケットについて。台湾では、みんながみんなではありませんが、結構な率で人前でゲップをする人がいるような気がします。さらには、「ブブッ」なんてことも無きにしも非ず。食事中にされた暁には、不快どころか怒りがこみ上げてきた記憶が・・・(笑)。
どちらも生理現象とはいえ、人前ではタブーとされる日本、大きな差ですよね。
また、日本人女性がトイレの際にもれる音を気にすることは、台湾人からすれば「ありえな~い~」そうです。初めて日本に行った台湾人が驚かされるのがおトイレにある「音姫」の存在。ショートトリップの中で日本人の文化を実感させられる瞬間だとか。
そして新たな新事実を発見!
世界で、トイレの利用1回あたりの所要時間が最も長いのは、ズバリ“日本人女性”!なぜかというと、用をたす際に音漏れを気にするあまり、用をたすスピードが遅いそうです。台湾では個人のトイレ利用マナーが悪いこともあり、これを改善するためにも、児童や生徒のマナー指導時に↑の大和なでしこトイレ利用法が例として紹介されることが多々あるようです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨   23~26度
台中 曇り/晴れ  24~31度
高雄 曇り/晴れ   26~31度
花蓮 曇り/雨    24~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3487NTD
1NTD→2.757JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.12 発表)04,10,16,22,34,38/第二区ナンバー02
大楽透(2009.10.13 発表)05,13,28,40,44,49/特別ナンバー43
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「さよなら100元切符!國光、統聯客運(中長距離バス会社) 20~50元値上げ」
長距離バス(國道客運)を利用される方は、今週木曜日よりお金を多めに用意しておいてください。國光客運、統聯客運の中距離路線切符は、1枚最高50元、最小20元上がりします。学生が多く利用する統聯客運でも30数路線20元の値上げ、台北から台中まで100元の時代はいよいよ終焉を迎えます。但し、値上げとはいえ、ネット予約もしくは往復切符の購入をすれば台北-高雄間であれば100元近く安くなります。
長距離バス市場最低価格を打ち出している統聯客運は夏休みを過ぎたころより、石油高騰によるガソリンの値上げで、現在の料金体制では維持が難しいと判断しました。そして、値上げを開始し、隣の國光客運にも影響を与えました。値上げ率は以下の通りです。
國光客運:台北-屏東470元(420元)、台中-高雄300元(250元)、台北-台中120元(100元)、台北-高雄400元(380元)、台北-嘉義220元(200元)※()は、値上げ前の料金です。
統聯客運:30数路線で20元の値上げ。詳細は統聯客運HPでご確認ください。
(情報:TVBS
☆号の周りは、台中人や台南人が多く、週末特に忙しくなければ、みんな頻繁に帰省しています。少し前に新幹線の期限付き割引切符をもらったので、「新幹線で帰省するの?」みんなに聞いてみました。使用すると答えた人は、6人中たった1人。というのは、みんなの家は新幹線の駅から少しはなれており、新幹線からまたバスに乗り換えしなければならず、それならいっそう、ゆったりリラックスバス1本で帰ったほうが楽だし安いと。台湾の長距離バスは台湾全土網羅しており、席は広いは、テレビやゲーム、映画なんてみれちゃいます。飛行機のビジネスシートのような感じ。ということで、新幹線や飛行機に比べると格段に安いので、多少値上がりしても利用客が離れることは少ないかと。

「身体障害者自立生活 日本をお手本に」
小児麻痺患者の陳さんは文教基金会の支援のもと、日本で育成訓練に参加し自立生活を学びました。もともとは車椅子の使用を避けていましたが、帰国後は心持も変わり車椅子を利用することが好きになりました。陳さんは以下のように語っています。
「台湾の身心障害者の多くは、家または施設が主な活動範囲で、生活する上では質や自由はあまり求めることができません。しかし、日本では、自立生活センターは自立生活概念として、多くの身心障害者が自立でき、さらには豊かな彩りある生活を送れるよう推進しています。台湾の身心障害教室は一般的に心理指導が多いですが、日本では、身心障害者の学生が授業に参加すること、参加権利を重視し、放課後のクラブ活動、アルバイトなどに参加することも奨励します。しかし、台湾では放課後の学習指導の重要性を強調するあまり、身心障害者学生に学習を強いているようにも見受けられます。身心障害者学校(施設)内のボランティアスタッフにも差があります。日本のボランティアスタッフはみな専門の課程セミナーを受けているので心身障害者の要求を十分に理解できます。しかし、台湾では学生が一時的に協力お手伝いにきています。」
財団法人好鄰居文教基金は、身心障害者の自立支援の一環として、日本で1年の自立生活研修に参加する身心障害者の募集をしています。
(情報:台湾新生報
こんな制度があるんですね。国によって福祉制度は異なると思いますが、台湾に来て初めて知った世界の福祉状況。イギリス人から、「日本に行ったことがあるんだけど、どうして日本は身体障害者が少ないの?」と。一方、韓国人からは、「日本にはどうして身体障害者が多いの?日本に行ったとき街で見かけて驚いた。」と。最初は「?」と思いましたが、よくよく聞いてみると、イギリスではバリアフリーが整備されていたりと身体障害者は一般人とほぼ同じように生活できる環境があるらしい。韓国人がいうには、韓国では身体障害者が外(街)に出たりすることはほとんどないらしく、見かけることはあまりないと。台湾からはお手本とされる日本の福祉は一体どの位置にあるのでしょうか。

(担当特派員:TOP☆号)

    
本日もクリックお願いします!


 
 
2009年10月13日
COSTCO
 

コスコなのか?コストコなのか??小さな巷でも話題になっている大型スーパー。我々はコストコと言っていたが今一度間違えていたら嫌なのでチェキしてみた。すると・・・ジャパンではコストコでよろしいようで。ちなみに台湾ではコスコって言ってますよ。なので日本人と話すときは「コストコ」、台湾人と話すときは「コスコ」ってことで一件落着。

えっと・・台北市内には一店舗あるんですが、これまた一年に3回ぐらい移動中に通過するぐらい1号にとってはレアな場所にあるんですねぇ。内湖っていうMRTが開通した当たりなんですが結局歩ける距離の場所に駅はないらしく市内中心部から行っても結構タクシー代かかっちゃうだろうってことでバスで行ってみることに。旅のお伴は5号&マユマユです。 
バス路線図 このバスで移動
518ってバスに乗って結局到着まで30分は乗った。なんで??渋滞はしてなかったけど。これぐらいの距離があるところなんだろうなやっぱりなんて感じで勝手に無知な3人は納得。しかし、この運転者心は親切、手足は乱暴。毎回すべてのバス停をアナウンスし、手すりにおつかまりください系の親切なアナウンスをしてくれるんだが、運転がめちゃ荒い。急ブレーキ、急発進は当たり前。それとアクセル踏んだり、外したり・・・これによりガックンガックンするんだよ。この方の運転のバスに乗っていて椅子に座っていても油断すると落ちる。立っていたら絶対に倒れる。恐ろしい運転でした。ちなみにこの踏んだり、外したりは友人THも得意。後にも先にも車で酔ったのはTHの運転する車に乗ったときのみ。しかしこの手の動きは台湾では当たり前なんだと思う。クーラーだって付いたり切れたりで25度を保とうとするから、だから熱くなるとバーーーーって寒いのが出てきてちょっとヤバいと思うと切れる。この切れた時の気分の悪いこと悪いこと・・・・。きっと台湾スタンダードなんだと思うから直りはしないと思うけど今回の運転手の場合は親切な顔していながら別にそうでもないtってことで若干罪が重くなる。徹底的に悪の方が受け入れやすい。

外観
最後バスを降りる時には誰も乗っていなかった場所で下車。ってことはバスでは誰もこないってこと?人生初のコストコ体験の始まり

近所には大型スーパーがいっぱいある これはホンマにアウトレットか?
この通り沿いにでっかい大型スーパー的な店がタプリと並んでいる。ここ一見国道17号の様だぞ。浦和当たりの街の雰囲気と似ている。なんかJAPAN。何か横にアウトレットって書いてあるけど正しいのか?そーいえば昔々内湖にアウトレット出来たって聞いたことあったけど、これまた風のうわさで腐っているという話も聞いたことがあり一度も行ったことなかったんだけど、ここのこと?

ここが入口らしい
ここが入り口。ドアないんだね。びっくり。

入口はここだけどダイレクトにはエントリー出来ず
さっき入口あったけどぐるっと回らないとダメってことで回っていった。途中でデカイ手押しカートをくれるんだがそのエリアで当たり前の台湾スタンダードずる込みをかまされる。普通に自然に何食わぬ顔してずる込みだよ。すごいよね。でもさ、ずる込みに対しても文句も言わないってことはそれは許可しているってことだよね?もうどこでずる込みしたっていいっていう文化なんだよね???カラオケでだって2号は常にずる込み。ずる込みはしたもん勝ちってことか?なお2号は1号がカラオケのずる込みを厳しく取り締まり、断りもなく侵入した歌には「切歌(キャンセル)」という制裁を加えることを覚えてきたため3連続ずる込みとかをかますようになりました。反省してやめるのではなく、更にあくどい犯罪に切り替えてくるもの台湾クオリティーかもしれません。

コストコは会員の方しか入れないスーパーなんですよね?マユマユが会員なので1号&5号はおまけでエントリー出来たわけです。入り口で会員券のチェキしてますのでお忘れなく。ちなみに日本での会員券もそのまま使えるからわざわざ台湾で会員になる必要はありませんよ。2F建てで1Fが食料品、2Fがいろいろって感じ。エントリー後強制的に2Fに行かされるため目的が食品の方は即効で1Fに降りてくださいませ。5号は好きなティッシュがあると言ってましたがあまりにも広すぎでティッシュ売り場あたりに来た時に忘れちゃってたから買いそびれた。

1Fの食料品売り場の肉コーナーでのバトルはそれはそれはすごいものがありますなぁ。ちょっとびっくりした。今回コストコにエントリーする段階からあまりに人が多いのでビックラコキマロだったんですがその理由は中秋節という外でみんながバーベキューする日の前日の夜に行ってしまったから。もう肉にたかる人の数は半端ではなく、閉店間際に行った我々の目の前にはほとんど肉がない!ただ本当に安い。けど・・・・・買えない。販売している量があまりに多すぎ3人でも太刀打ちできず。

お買い上げ
結局1号的には牛肉のステーキ肉を格安で手に入れたかったから行ったのに買えなかった。っていうか作戦失敗。新しいフォーメーションで上陸しないと無理だな。今回買ったのは
丸いパン36個一袋、クロワッサン12個一袋、ワイン一本、ピーナッツみたいなバター、ナチョス
で、ハウマッチ??

850NTDぐらい

安めぐみ!(寒っ) 
これは確かに安いですなぁ。今後の課題はどのようにうまくこのコストコを使いこなすか?一度すいてりる日にくまなく商品見て回りイメージしないと対応できん。

さてマユマユ曰く、コストコは買い物だけでなく食べる楽しみもあるんだとか。それがレジを出たところにあるファーストフードコーナー。ホットドックやピザなどのジャンキーいやジャンクフードだらけなんだがデカくて安くてうまいということでホットドックフェチの1号は期待を膨らませカウンターへ。
ピザサンデー
チキン ロール
ホットドック=売り切れ。この金髪ブタ野郎!!by泰葉とはさすがに言いませんでしたが悔しい。そこでチキンロールを購入。一緒にピザとマンゴーソースがかかったヨーグルトアイスを購入。

うん確かにうまい!このチキンロールはピザを丸めた感は否めないが美味。ヨーグルトアイスもうまっ!ビザはちょっと冷え冷えだったのが残念な感じではあったがまあ合格。そうだクラムチャウダ-も売り切れだったんだよ。ホットドックとチャウダーこの最強セットがないとはあり得ない!ってマユマユもご立腹でした。

いずれにしても我々3名のコストコ初上陸は次回に課題を残し、来月へ続く・・・となったわけであります。観光客の皆さんには全く関係ない話題恐れいりまする。

<基本データ>
住所 台北市內湖區舊宗路一段268號
(MRT知らない。ただ台北駅の近くからここまでタクシーで行ったらなんと15分で250NTDだった。バスなら16NTDだが40分はかかるだろう。一般車両は台北市内を横にぶっちぎる高架道があったのだ!乗合ならば三人で80NTDぐらいだからタクシーで全然良かったらしい)
TEL 02-8791-0110
営業時間 10:00-21:30

<弁当男子のちょっとひと言>
本日はコーディネーターではなく、一人で自炊する弁当男子として主夫目線で語らせていただきます。ちなみに中国語では好市多(ハオシードゥオー)って言うんですね。これ見た時勝手に「いい市場多い」って意味の中国語だと思ってしまいました。想太多。それと今回コスコに行くまで恥ずかしながら家楽福っていう漢字の店がコストコだと思ってましたが、「家楽福=カルフール」って店なんですね。ヤバー。なんか肉が安いって言う話につられてきちゃったんですが安いけど量がありすぎて買えませんがな。1500グラムのひき肉とかどーすんの。これ自分が知っている一人暮らしの人たちと分けるなら5人は最低でも必要。更に買った後の分配をどこでするのか?が問題になってくる。店では出来ないからワンクッション置いての分配。冷蔵庫ないし買ったら即効でほなさいなら~みたいな(笑)。ここなんとかせなあかんね。ステーキ肉が買いたいけどやっぱデカイ。一枚一枚に分けても一枚300NTDぐらいの肉になっちゃうからこれなら外で食べる?って感じになっちゃうなぁ。なんかさ全部がみんなで分け合いたいものか?っていうとそうでもなくなるし、最終的に高いんだか安いんだかわからなくなっちゃう。どう分配するのか?ちゃんと決めたうえで買わないと無駄がでるよ。それに車がないと帰れん。しかし日本米で10キロ1000NTDってのがあったんだけどこれは安い。1号いつも微風で2キロ420NTDの米買ってまっせ。日本では見たことない島根だか鳥取だかの米。米は今度ここで買う。パンは死ぬほど安いな。これは分けて凍らせればいいから今後もガンガン買おうと思うんだがバター系の練り物などはチト困りますね。チームメイトと相談して、分ける用のタッパーを買おうかな。後あまりそうなら急きょ2号を仲間に入れて大量に買い取らせればいいやっていう最終的な合意も取り付けました(笑)。今後チームコストコは5名編成とし、一か月に一回仕入+ホットドック&クラムチャウダーを食うという目的のためにコストコに上陸することとあいなりましたのでコストコ様、お見知り置きのほどよろしゅうたのんまっせ。

注:わたくし本文中で「ずる込み」を連呼しましたけど、「なんとか県民ショー?」ってタイトルの日本の番組が先日台湾で放送されてまして拝見したんですが、その中で「ずる込み」は千葉で言われているって話になってましたが全国的に言われている言葉ではないのでしょうか?言われてみれば「ずる込み」ではなく正式には「割り込み」??。ちなみに1号は千葉のライバル県と言われるダサい玉出身ですが何か?我々の地元では割り込みを鬼のように嫌う文化があるからきっと「ずる」になっているのでしょうね(笑)。どんな状況にしても「割り込み」=「ずる」=悪いことだからどーしても許せないのだと思います。育ちの問題ですねきっと(笑)

お薦め度★★★
(観光客の人には全く関係ないからね。台湾在住者でも弁当男子、女子的生活じゃないと必要ないでしょ。ティッシュ大量購入とかなら誰でも来れるか)
フォーメーション必要度★★★★★
(人数や、その時の組み合わせにより購入可能商品にバラツキが・・・。自分の意志だけでは買えない集団購入の為協調性も必要となってきますぞ)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

 
 
2009年10月13日
2009年10月13日
 

台湾にもピザハット、シカゴピザ、ドミノピザといった宅配ピザ店があります。雨が降っていたり、超忙しいときには結構利用する人も多いのではないでしょうか。省エネ(↓の記事をご覧ください。)、省マネー(※節約)中の☆号は、ピザは食べますがデリバリーは頼みません。☆号にとっては涙物の裏ワザをこっそりお教えいたしますぅ。
裏ワザといいましてもそんな大それたものではありません、、、ただ、電話で注文してとりに行くのです。これの何が裏ワザかって?!
実は、引き取りはいつでもお安い、もしくはおいし~いぃ特典があるんです。☆号の好きなドミノピザは、「買一送一」といいまして、ピザを1枚かうと1枚無料でピザがついてくるんです。(ドミノピザは、Lサイズを買うともう1枚Lサイズ、Mサイズを買うとSサイズピザがもらえます。)
これを知った当時は、「うそやーん!」と、もうスペシャルハッピーに。
ということで、昨日はLサイズピザ(650元)2枚を3人でムシャムシャと。ただ、1人だと割高の上に、食べきれないという欠点が(笑)
あっ、日本のピザ店事情もおなじなのでしょうか?(by TOP浦島☆号)
☆号の地元はそんなサービスなかったような、、、。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨   24~27度
台中 曇り/晴れ  24~31度
高雄 曇り/晴れ   26~31度
花蓮 曇り/雨    26~28度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3503NTD
1NTD→2.765JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.13 発表)04,10,16,22,34,38/第二区ナンバー02
大楽透(2009.10.9 発表)10,14,17,33,40,41/特別ナンバー12
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「台湾ドラマの人気 日本ドラマ、韓国ドラマを上回る」
90年代台湾では日本のドラマが台湾を一世風靡し、2001年には韓国文化の到来とともに韓国ドラマに火がつきました。これにより、台湾ドラマは大量の日本、韓国ドラマに押し退けられ、近年台湾ドラマの制作は大幅に減少していました。しかし、2008年に大ヒットした台湾映画「海角7号」が引き金となり、今年になり再び台湾ドラマへの期待、人気が高まっています。
ポールスターネットサービスのネットアンケート「2009年お気に入り台湾ドラマ」は第1位「敗犬女王」(負け犬の女王)で、アンケート回答の32.3%を占めています。ストーリー背景には、晩婚化、草食男に肉食女といった現代社会がうつしだされ共感を呼び、さらには製作側のPlurkというネットコミュニティサイトを利用した宣伝が効果的で、ドラマ放送期間中(後)もこのサイトを利用して多くのユーザーにより討論がなされていました。また、第2位「痞子英雄」(ブラックアンドホワイト)、第3位「波麗士大人」(ポリスマン)とこちらはどちらも刑事ドラマです。
台湾ドラマが注目されるようになったのには、脚本、映像レベルが映画に似た形で映し出されるようになり、以前に比べ質感があがったという声が多くよせられています。また、内容も男女関係の恋話に限定されず、刑事ドラマなど以前にはなかったストーリーが反響を呼んでいます。
(情報:卡優新聞網
台湾に初めて来たとき、日本のドラマが普通に放送されているのを観てびっくりしたのを今でも覚えています。最近なんて、日本で放送終了後すぐこちらで放送されていたりと、日本の友人ともドラマの話ができ、私は一体どこにいるんだろう?的な感覚になることが多々あります。上の3本のドラマは☆号の台湾人の友人のおすすめでもあり、台湾ドラマファンの方はマストですよね。

「台湾の夜どんどん暑く 台風大雨が増加」
大自然は徐々に私達の生活を変化させています。
中央研究院環境変遷研究センターの調査によると、大気汚染の原因でもある浮遊微粒子の影響で、台北市では気温25度を超える夜(熱帯夜)が1年で100日以上あります。50年前には1年に30日程度だったのに比べると確実に気温は上がっています。
都市開発が進む台北では、日中の平均気温の上昇はみられませんが、ヒートアイランド現象の影響で夜間気温は平均で1~1.1度上昇しています。また、室内温度が26度を超えると蒸し暑いと感じ、クーラーをオンにする人が多いようです。結果的には、クーラーを使用することでエネルギーを消費し、気候変動とエネルギー消耗が悪循環を続けています。
中央気象局の過去50年の雨量観測データを分析したところ、50年前に比べると台風がもたらす大雨豪雨の降水量は2倍に増加しており、この状態でいくと今後20年間で台風による大雨は3倍になるだろうと予測されています。
温暖化が降水量を増加させる原因となっており、全世界の気温が1度上昇すると、大気中の水蒸気が7%増加し、水分を吸収した熱気が上空に押しやられ潜熱エネルギーの作用で大気流動が盛んになり大雨をもたらします。中央研究院環境変遷研究センター主任は、中央政府各機関は気候変動をもりこんだ「気候安全法」を制定すべきだと述べています。
(情報:自由時報
最近地球温暖化に関する講義を聞く事が多く、改めて事の重要さを実感しています。北極の氷がとけ、白熊が陸氷で生活することができなくなり溺れ死ぬというショッキングな映像を目にし、個人単位でできることリストというのをもらったのでそれを実践してみようと思います☆彡
以前に台湾人の家族と一緒に住んでいたことがあるのですが、その時部屋の中に電気消費測定器がついており、自分が電気をどのくらい消費しているのかすぐにわかったんですね。じゃあ、数字が気になって結構まめに電気のプラグを抜いていたり、省エネ運動を自然としていた気がします。ということで、1家に1台電気消費測定器!というのはどうでしょうか???

(担当特派員:TOP☆号)


    
本日もクリックお願いします!


 
 
2009年10月12日
2009年10月12日
 

現在、台湾のあちこちのデパートで年に一度の大バーゲンが行われています。会社を休んで朝から行列に並び、一年分の化粧品を買いだめする女性も珍しくありません。気軽な気持ちで行くと、血走った眼の人たちに確実にもみくちゃにされるので気をつけましょう。
先日私はバーゲンと知りながら、でも上階にある本屋は混んでないだろうと思いデパートへ行ったのですが、全てのフロアのエスカレーター前で入場制限をしており、結局7階にある本屋にたどり着けず、4階までいってあきらめて帰りました(泣)
でも台湾のバーゲンは、有名ブランドも割引をするので、ブランド好きな方は見る価値あるかもしれませんよ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨   24~26度
台中 曇り/晴れ  24~30度
高雄 曇り/晴れ   26~31度
花蓮 曇り/雨    25~28度
今週のお天気:台北市は曇り/雨、気温22~27℃前後でしょう。雨さえ降らなければ過ごしやすいでしょう。台中は曇り/晴れ、気温21~30℃、昼夜の気温差に気をつけましょう。高雄は火・水が曇り、木曜以降は曇り/晴れ。気温22~31℃。花蓮は曇り/雨、気温22~28℃。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3546NTD
1NTD→2.732JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.8 発表)0,13,20,21,26,32/第二区ナンバー07
大楽透(2009.10.9 発表)10,14,17,33,40,41/特別ナンバー12
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「短期の物件賃貸がブーム」
現在多くの大家が「短期賃貸」サービスを行っています。借り手は一日~半年等好きな期間部屋を借りることができ、このサービスが思いがけず最新の商売法となっています。
去年8・9月頃から人気が出始め、今では短期賃貸用の部屋数は3割も増えています。
あるデータによると、以前月家賃1.5万元だった部屋の入居率は9割で、ローンの支払いが間に合わなかったところ、短期賃貸に切り替えたところ純利益が3倍以上になったそう。
短期賃貸は現在業績がとてもよく、毎月安定して成長しているとのこと。また短期に切り替えてからローンが完済でき、今後は家賃収入で生活していけるようになった人もいるそう。
しかし短期賃貸は、以前の利用者が合鍵を持って行ってしまったり、次の利用者がすぐ決まらない等の問題も多くあり、短期賃貸市場に参入したいと思う人は十分な資金がないと始められないでしょう。
(情報:今日新聞S
以前は台湾でウィークリーマンションのようなサービスをほとんど聞いたことがなかったのですが、個人経営の大家さんがすでに始めていたのですね。外国人旅行者も気軽に利用できるようになれば、もっと便利になるでしょう。今後の成長に期待ですね。

「MRT新北投支線が温泉列車を運行、温泉PR 」
多くの人々に台北市北投温泉エリアを訪れてもらうため、台北MRT新北投支線は最近「温泉列車」を企画しました。すでに列車の運行サービスは始まっており、他にもMRT北投駅の第4ホームと新北投駅のロビーの床に絵画レンガが埋め込まれたほか、立体のオブジェも設置され、「新北投の歴史と人文」や「温泉の源」のイメージを表しています。
このほか、車両も「新北投支線温泉列車」として生まれ変わり、3両編成の車両はそれぞれ温泉に関するテーマのデザインがほどこされました。
(情報:中広新聞網
最近日々確実に気温が下がり、台北では朝晩は長そでも必要になる日もあります。短い秋が終わればすぐ冬です。北投は台北市内から日帰りで行かれる温泉地で、日本人ファンも多くいます。今年はMRTの駅や車両も温泉気分を増してくれるでしょう。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!


 
 
2009年10月09日
淡水紅毛城
 

前回鄭成功がらみで台南をご紹介しましたね。1号&2号&5号の歴史のお勉強はとどまることをしりません(→イヤ嘘です。ちょっと偉そうに言いすぎました。ここで打ち止めです(爆))。鄭成功VSオランダ軍を学んだとき、チラッと話に出てくるオランダ軍VSスペイン軍についてもチェキしちゃおうではないか!ってことでその話の中心として出てきたのがここ淡水「紅毛城」。スペイン統治時代ゆかりの城だってことは昔から知ってたけど、なんで?どうして??系をちゃんと学習はしていなかったのでついでに勉強してみました。学習成果報告第二弾です。But歴史に詳しい人とかいらん突っ込みいれんといてな。あくまで自分らの成果を発表するだけで直してくれとは頼んでまへん(笑)

入口は葉っぱまみれ
このツタがからまる入り口が紅毛城への入り口。ここさMRT淡水駅からずっと車で走ってくると唐突にあらわれてくるから油断してると通り過ぎちゃうぐらい通りっぱたからは目立たん。

こちらで入場券を購入し 下から
残念ながらタダではないので入場券をお買い求めください。大人30NTD、学生20NTD、6歳以下の子供、65歳以上のお年寄り等は無料です。

この坂道を登ると
で、チケット買ったらそのまま登る。この坂が灼熱地獄では結構きついぞ。

見えてきました
登ってると右手上に見えるのがお目当ての紅毛城。

紅毛城
登りきったところで一発パチリ。この日35度超えてると思われるほどの灼熱日だったから雲ひとつなく青空とこのレンガ色のコントラストが絶妙な感じの写真が撮れて良かった。

こーんな周りの景色も きれいに見えるんです
更に反対側には淡水河の河口とそこから望む台北市内の景色がいい感じでもあります。

1F展示室への入り口 2Fへはこちらの階段で
もちろん紅毛城の中には入れます。1F、2Fに分かれてるんでまずは1Fから見てみましょ。

まずは こんなんなってます
入るといきなり左側に部屋見たいのがあって、中よーく見てみると西洋式の牢屋と中華式の牢屋って書いてあっていきなりなんだかなあ(笑)。ここってそういう場所だったんかいな?

中に入ってみた こんな感じで説明してくれるのあるから便利 どなた?
別に刑務所ではないんだがそんなお仕事もこちらではなさっていたそうな。ただそれはこの地がイギリス領事官となってからのお話。こちらの紅毛城はいろんな歴史をたどってきたある意味台湾を語るときには外せない建物でもあるようです。

2Fに来てみた
まず最初、どこの国よりも早く台湾にエントリーしてきた国って言うのはスペインだってことは前回の鄭成功がらみでもつかみで語り済み。最初1926年に基隆からスペインは上陸したんだって。最初に上陸地基隆の和平島ってところにナンたらコウたらっていう城を作ったらしいけど(今ない。どうしてそんな大切なものがないのか??)2個目に作ったのがこの紅毛城。当時の名前はセント・ドミニカ城。ケントデリカットではないのであしからず。

なんか雰囲気あるね
その後オランダ、鄭成功、清と時代が移り変わり、1850年ぐらいに戦いに敗れた清朝がこの地を開港することになってイギリス領事館と姿を変えたわけであります。ちなみにこの窓からもむかしむかしは大砲が撃たれていたようです。敵の侵入を防ぐことが可能な水周りとの距離感を保っていて、建物の壁の厚さは砲撃をくらってもいいように1メートル以上もある。1600何代からそんなこと考えながら作られていたとはすごいの一言。

隣は旧イギリス領事館
そんときにこの建物も一緒にできたわけで、領事館として機能し始めたのでさっきの牢屋とかそいったものが必要になったということであります。しかしこの建物今でこそ観光地として中みれてますけど1980年までいろんな国の領事館とか大使館して実際つかわれていたんですよ。ってことでこんな歴史ある建物でも使い続けることができるってこと。恐るべし先輩方の建築技術!

<基本データ>
住所 台北縣淡水鎭文化里中正路28巷1號
(MRT淡水線淡水駅から徒歩30分ぐらい?(車なら5分。歩いたことないからわからないけど遠い。絶対歩きたくない(爆))
TEL 02-2623-1001
開放時間 9:00~17:00(11月~4月)、~18:00(6月~8月)
*旧正月(大晦日と元旦)、毎週月、祝祭日の翌日
入場料 大人30NTD、学生20NTD、6歳以下の子供、65歳以上のお年寄り等は無料

<コーディネーターのちょっとひと言>
前回の鄭成功がらみから更に昔にタイムスリップしているわけですが、要は台南=オランダ色、淡水、基隆などのスペイン色が強いってことですね。でもこれはなんとなくわかるような気がするようなものがあったりするのが不思議。でもどうしてオランダ色の濃い台南に風車と木靴がないのか?が納得いかないなぁ(笑)。ここ景色とてもきれいです。夕日が沈むころにここにいたらホントきれいな夕日が見れるでしょう。更にこの建物の内部に入ると不思議と昔の人はすごいなぁって気分になれる。でかいものではないが壁の厚さとか天井の高さとか地面に敷きつめられている石となんか見るとやぱり歴史を感じ。また何かこの色がいいよね。すごいセンスあるいい色だなって。ってことでやっぱりここで写真撮りたい人はタプリといるらしい。とくにウェディング写真集製作当たり前City台北でも人気のスポットらしく、撮影したけら普通のお客さん同様入場券払えば誰でもどうぞって感じの太っ腹。紅毛城の中にはさっき簡単に説明したこの建物の歴史がちゃんと説明されていますので1号なんちゃって説明ではなくちゃんと現場で説明をご覧いただければと思います。ここは一般観光地としても訪問ありだと思う。淡水行くなら是非見てください。

お薦め度★★★★★
(なんでしょう。なんかありって感じ(笑)))
記念撮影度★★★★★
(写真集撮影だけでなくかなりの人たちがキメキメで写真撮影をしているので歩いているときに築かないで真ん中ぶっちぎりとかよくやっちゃいます(汗)。ご注意あれ)

(担当特派員:TOP1号)

 
 
2009年10月09日
2009年10月9日
 

台湾のみならず、外国では色々面白い日本語を見ることが多いと思いますが。表現の仕方が面白いお知らせをこの頃目にしました!!8号の家の近所の麺屋さん(行ったことないのですが・・・)に張り紙がしてあり、見てみると・・「“家の用事有り”○○月○○日まで休みます。」との事。前、臭豆腐屋では、「火曜日は休みたいです。」と言う看板を見かけました。表現面白くないですかぁ??日本だと、「都合により休み」や、「定休日は火曜日です」のような決まりきった表現になると思うのですが、台湾は表現のバラエティーが豊富だなと思いました。日本みたいに固くなく、自由な感じでホッとし、また楽しめて私的には台湾の表現の仕方が好きなのですが、皆様はどうですか??

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨      23~27度
台中 曇り/晴れ      24~30度
高雄 曇り         25~30度
花蓮 曇り/雨       24~27度
今週末のお天気→今週も北部、東部、南部は本日同様雲が多く、時より雨が降るというようなお天気。北部、東部の気温は最低23~最高27度ぐらいで推移。南部は最低24~30度くらいで推移。中部、明日は雲が多いですが、時々晴れ。日曜日は雲多めの天気となりそうです。気温は最低22度~最高30度ぐらいで推移しそうです。台北も朝晩はめっきり涼しくなり、雨が降ると更に肌寒く感じる天気になってきました。今週末、雨がパラつくお天気の地域が多いようなので、お出かけの際は風邪をひかないよう、1枚上着を羽織って出た方が良さそうですね。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3535NTD
1NTD→2.740JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.8 発表)01.13.20.21.26.32/第二区ナンバー07
大楽透(2009.10.6 発表)09,14,15,22,26,33/特別ナンバー16
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「國慶日總統府、台北賓館を開放、参観可能」
今週土曜日は國慶日、台風8号(MORAKOT)の影響でひどい水害が起き、馬總統は、8月、今年全ての國慶関係の活動を全て中止すると決定したが、中樞記念の國慶大会は依然として当日午前、總統府で行ないます。この他、國慶日当日總統府と台北賓館も開放し民衆は参観できます。
 總統府は國慶日当日午前10時から午後4時まで開放参観可能で、開放地域は普段の開放参観区域より広くなっています。總統府の1階から3階、ホール、台湾緑ホール、台湾晴ホール、講堂、台湾虹ホール、南北公園庭園及び總統府芸術ホールなどの場所が國慶日当日開放されます。總統府は、總統府に参観に来る民衆はまず寶慶路、愛路口で安全検査を受けた後、總統府正大門から總統府に入り、参観ルートに沿って参観するようにとのこと。参観民衆はカメラを携帯しても構わないですが、大きいリュックは携帯できません。
この他、台北賓館の開放参観時間は午前8時から午後4時、当日台北賓館では、「100年建築の風采と文才展」、「歴代人物風流展」、「修繕工程記録展」,「台北賓館の100年を振り返って」等の文化財をテーマにした展覧を開催。しかし、台北賓館は国家級の歴史的古跡のため、参観時撮影、館内の物に触れる事を禁止しています。
(情報:中廣新聞網
 明日、台湾は國慶日で祝日です。といっても土曜日なので、もともと休日の方も多いかと思いますが。祝日には、祝日にちなんだ催し物が各地でされていたりしますよね。
今年の國慶日は8月に台湾に来た台風8号の影響がひどい為、様々な催し物が中止となってしまったようですが、それでも明日、總統府・台北賓館がいつも開放されていない場所が参観可能であったり、展示品などがあったりと、いつもと違った總統府・台北賓館を楽しめるようです。台北賓館参観の際は、身分証明証(パスポート・居留証など)を携帯し、参観時間は1時間以内です。入場料等はかかりません。總統府の参観も参観費用無料、予約は必要ありません。こちらもパスポート等の身分証を持って参観に行って下さい。時間がある方は是非この機会に訪れてみて下さい。

 「新生高架橋明日開通し 導線少し変更 圓山トンネルの渋滞を改善 」
台北市新生高架橋は明天開通。改善後新生高架圓山トンネル上の新生高架橋の古い道を撤去し、直接橋を伸ばして新生高架橋を通河街に通します。圓山トンネル周辺の導線がある程度変わるので、ここを通過し士林北投地区へ向かう車両は新生高架橋の右側車線を走行なければならないのを、現在内側車線走行に変更。北安路方面から来た大直内湖の車の流れを改善後、新生高架橋に専用車線を作り、圓山トンネル周辺の車両の入り交じりを回避、ラッシュ時の圓山トンネルの平面道路(圓山ホテル下の交流道)の渋滞が4割は減少できると予め推測。
 台北市新生高架橋は先月末に既に改善工程を完成、構造安全の心配なく、新生高架橋が今週土曜日に開通します。新しく開通後の新生高架橋は550cc以上の大型パイクも走行できる。
台北市交通局は、以前新生高架橋の圓山トンネル付近、士林北投地区、及び大直内湖地区の車の流れは、トンネル周辺で集中し、出勤、退勤のラッシュ時、圓山トンネル周辺は渋滞していましたが、それが改善されると発言しています。
(情報:中廣新聞網
  都市のラッシュ時の交通渋滞は、どこの国問わず頭を抱える問題ですよね。車を運転する人にとっては、精神的にかなりしんどい時間ですよね。8号は車もバイクも運転しないのですが、バスをよく利用しています。ラッシュ時のバスは、ホント動かないので、歩いたほうが速いのではないかといつも思いながら、それでもバスに乗っています。再開通する新生高架橋は550cc以上の大型バイクも通れるようなので、バイク通勤の方が車より便利かもしれませんね。ただ台湾の交通状況は皆様も知っての通り結構、いや、かなり皆様運転が荒いので、交通事故にだけはくれぐれもご注意を!少しでも交通渋滞が改善し、皆様のラッシュ時のイライラから少しでも開放され、気持ちよく出勤、退勤できることを望んでおります。今回の記事になったこの道は、士林夜市に行く際に通る道です、今回の改善でラッシュ時の渋滞は少し緩和されそうですが、それでも渋滞につかまるかもしれないので、MRTなどの手段を使う方が良いかもしれませんね。渋滞が軽減されると言ってもやっぱりラッシュ時の渋滞はあると思いますので、時間と心のゆとりをもってラッシュ時に備えて下さい。

(担当特派員:TOP8号)

    
本日もクリックお願いします!

 
 
2009年10月08日
2009年10月8日
 

はじめまして。TOP8号と申します。本日デビューです。至らないところもあると思いますが、皆様の温かい心で見守っていただけたらありがたいです。8号は、台湾に来て約1年半になりますが。台湾大大大好きです。何が最大の魅力かと言うと、やっぱり人の温かさですね。この前、友達が中古の車を買おうと思ったのですが、中古の車ってヘタに買ってしまうと、後から修理しないといけないところが多くて結局高くついてしまった・・・なんてことは皆さん経験あるかと思います。なので、先にネットで目星を付けた車の情報をプリントアウトし、近くの車の修理屋さんに見てもらって、アドバイスをもらいました。仕事中にもかかわらず、とても丁寧にアドバイスをいただき・・・・。しかもアドバイスだけだと分からないだろうからと、現物を見に行くのも着いてきてくれて、ざっと点検してくれ、この車ならきっと買っても大丈夫だよと・・・・。なんていい人(涙)皆さん、お間違えなく!!この修理屋さん決して友達ではなく、この日知り合った方です。こんないい人がいる台湾。ますます台湾が好きになった8号でした。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ  22~27度
台中 曇り/晴れ  24~30度
高雄 曇り/晴れ   25~30度
花蓮 曇り     23~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3546NTD
1NTD→2.732JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.5 発表)04.08.16.19.22.33/第二区ナンバー01
大楽透(2009.10.6 発表)09,14,15,22,26,33/特別ナンバー16
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「犬の糞がお金に変わる!糞1kgで100元の礼券と交換」
犬の糞でもお金が稼げる!台中市環保局は、道端また公園で1kgの犬の糞を拾うと、100元の礼券に交換できるという制度を来週より実施。市民の環境保護活動を奨励するが、本来飼い主が飼い犬の糞を拾うべきで、市がなぜお金を費やして人に拾ってもらわなければならないのか、と考える人もいる。ひいては他の動物の糞や、人の便を混ぜてお金を稼ごうとする人もいるのではないかと言う人もいる。
問題は、犬の糞を拾うと礼券に交換、写真を撮って証拠を提出する必要はなく、犬の糞はそんなに多くないと仮定して、重量が似ている砂袋や、800gに水を足して混ぜ、1kgにする事を思いついている人が既にいる。また、故意に自分の家の犬の糞を交換、又は他の動物、人の便さえ混ぜ、色々な不祥事を招くおそれがある。環保局は全く調査していない。
中市環保局長の沐桂新氏は「犬の糞でお金を騙し取る為に、私達清掃員が環境について理解し、どのように犬の糞かどうかを見分けるか?実際見たら分かる事だ」と述べた。
環保局態度の態度は楽観的で、このような不正を故意にするひとはいないだろうと考えている。しかし、インターネット友達に呼びかけ、各県の野良犬場より、犬の糞を集め、台中市に換金してもらおうとする人もいる。動物救援小組志工倪京台は「一日1000匹の犬収容所で考えると、平均1匹200gの糞をすると考えて計算すると、一日大体20000元換金しなければならない」と述べた。
規定に従うと、一人一日2kgの糞まで換金でき、ネット友達は沢山の人数で換金すれば礼券がたくさんもらえると考えついた。環保局は台中の犬の糞か他県の糞かを分別できない。ただ、お金を掛けて台湾人の誠意度のテストするだけなのではないか。
(情報:TVBS
 一見、環境の事を考え、画期的な制度かと思いきや、問題点てんこ盛りの制度なんですね・・・。(汗)既に問題点たくさんの制度ですが、このまま施行されるのでしょか。。。
確かに、台湾の道を歩いていると犬の糞が目立ったりします。8号もバイクを降りたところに運よく??犬の糞が!!なんて事がありました。環境的にもモラル的にも犬を飼っている人の最低限のマナーとして、飼い犬の糞は飼い主が処理して欲しいですね。今度は飼い主がちゃんと糞の処理をするような制度を考えて欲しいですね。というか、制度がなくてもホント飼い犬の糞は、飼い主がちゃんと処理しましょう。って感じですね。

「小中学校学級費4千元!学費より高い 」
親は本当に辛い、小中学校が始まって一箇月過ぎ、台北市教育局に、たくさんの保護者の訴えがありました。学級費が以外にも高く3・4千元以上、学費より高い。これに対し学校側の意見は、学級費をいくらにするかは保護者会で決定するため、どうすることもできない。とのこと。
仁愛中学校の1学期の学費は2千元、しかし学級費は4千元,この学級費の内訳は、飲料水、テスト、ぶ厚い参考書、など全て学級費で賄う。すべてのクラスの学級費を集めると、13万元、プリント・テスト代だけで4万元、毎日の小テストの印刷費はまだ計算に入れていない。
全ての保護者がこの学級費の内訳に納得していない。教師の日に送るカード、中秋節に贈る贈り物、など負担は大きく、学級費は各学級の保護者が皆で会議を開き決定、校長も口を挟むことが出来ない。教育局は学級費の上限を決定する予定、学級費が高すぎるということをなくしたい。しかし恐らく最終的出費は変わりなく高く、学級費は少し減らし、その他の費用を多めに集める。保護者は出費を少なくしたい。しかし、最終的に形式だけ変えて内容は変わらない。
(情報:華視
 学級費は、学費の約倍ですか・・・。それは保護者も辛すぎますよね。叩けば無駄な出費が沢山ありそうですよね。市などからの教育補助金などで少しは賄えないのでしょうか。それから、教育指導要領などが大幅に改訂されない限り、同学年で勉強内容が変わる事はそうそうないのだから、プリント代やテスト代は、前年度の物をコピーするとかして学級費を減らすなどと言う案はダメなのでしょうか・・・。
 あと、先生の日のカードや中秋節の贈り物ってなんですか。日本で言うお中元やお歳暮のようなものでしょうか。。。それを学級費で賄う。これは台湾での伝統的な仕来り?で省く事の出来ない費用なのでしょうか。とりあえず、学級費まだまだ削れるんではないかと思います!!少しでも保護者の負担が減りますように。。。

(担当特派員:TOP8号)

    
本日もクリックお願いします!


 
 
2009年10月07日
2009年10月7日
 

台湾人の友人が☆号を見るなり、
「きゃーそれもしかしてエロビ?」
「かわいいね☆そのエロビ。」
と。なんのことを言っているのやらサッパリで。恥ずかしいやら、大きい声で連発しないでと思いながら、最初は耳を疑いました。
エロビ?エロビ?そんなもん持ってないぞーみたいな。
このエロビの正体なんだかわかります?
↑のエロビはもちろんアダルトビデオではありません。実は、ルイヴィトンのことなんです。
私たちは、「ヴィトン」と言いますが、台湾人は「LV」をそのまま読んで「エロビ」と発音します。
そのまま読むと「エルビ」ですよね?!しかし、台湾では「L」の音は「エロ」。
つまり、☆号がヴィトンのバッグを持っていたのを見た友人が「エロビ、エロビ」と。
台湾人に、「日本人の英語の発音はとても変!」といわれるのですが、確かに台湾人の方が英語の発音はきれいかもしれません↓(中国語は音(声調)がとても重要な言語だからかなあ?!)
ただ、このエロビはやめてほしい。。。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り      23~27度
台中 曇り/晴れ  24~29度
高雄 曇り/晴れ   26~29度
花蓮 曇り       22~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3533NTD
1NTD→2.741JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.5 発表)04.08.16.19.22.33/第二区ナンバー01
大楽透(2009.10.6 発表)09,14,15,22,26,33/特別ナンバー16
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「火葬場が緑建築 火葬で発電」
台北第二火葬場では、火葬時に発生する熱エネルギーを電気エネルギーにかえようと提案しています。環境保護関係者はこれに賛同し、台北市政府に理解者を増やし、PR活動を行ってほしいと協力を求めました。
低炭素社会を訴える張氏は、この案に賛同し、「人は自然の一部であり、現在発電燃料である化石燃料も、動植物性プランクトンの死骸が長い年月をかけて現在の化石燃料となり、同じように死骸発電である。また、人と動物はともに自然の一部であり、同じことである。」と語っています。
一方で、この案に懸念を示している団体もあります。玄奘大學宗教系教授は、「仏教では、この世において貢献することはよいことですが、遺族の心情も考慮されなければならない。火葬後即エネルギーとして利用されるのは、遺族の立場にたつと、火葬の意義範囲を超えているかもしれない。」と。また、キリスト教信仰関係者は、「環境保護にはもちろん大切ですが、市政府はまず人の心情をくみとり、実際に実行される前には、宗教によって倫理観が異なるのでそれぞれの倫理観に沿った話し合いが必要である。」と語っています。
(情報:自由時報
時代に応じて伝統や文化も時には変えなければならないのかなあと思ったりもします。昔はお墓のマンションなんて。。。。と言われていたのも、少子化が進む現代社会では普通になってきていたりするんですよね。倫理観はひとそれぞれ違うと思いますが、時代に適応していくのも大切なことですよね。

「学校内では朝ごはん禁止 学生校門前で朝ごはんをつめこむ 」
朝食は3食の中で最も重要な食事です。台中のある小学校では、児童が朝ごはんを持って登校することを禁止しており、これに対して父兄が不満の声をあげています。
朝登校時学校の校門前では、お父さんに手をつながれて登校してきた児童が歩きながら片手でおにぎりを急いで口に運んでいたり、寝起きのままボォーっとした状態で母親に急がされサンドイッチを食べる児童の姿がみられます。
学校内での朝食禁止ルールに不満を示している父兄は、「学校内にゴミが増えるから朝食を禁止にしているのでは?」「朝から朝ごはんを準備して身支度をするのはとても無理がある。」と口々にもらしています。
学校側は決してゴミの理由ではなく、児童は親が見ていないときちんと食事をとらず捨ててしまう児童もおり、家で朝食を摂るほうがいいという見解からこの規則をつくったようです。
(情報:今日新聞
1号風にいうと、びっくりコキマロニュースですよねぇ。「忙しいんだから朝ごはんは学校で食べさせてよ!」みたいな。朝ごはんの摂取管理を学校にさせているようなもんですよね。台湾の学校では朝ごはんは学校(=授業中)に食べてもいい習慣になっているようです。だからだと思うのですが、学校のトイレが超汚い上に、食べカスがそのへんに落ちていたりするのです。☆号初めて学校に行ったときにびっくりしました。机の引出しにおにぎりの包みかすがなんではいってるのーーー?みたいな↓

(担当特派員:TOP☆号)

    
本日もクリックお願いします!

 
 
2009年10月06日
台南いろいろ情報
 

今回のいろいろ情報は適当に紹介するわけではございません。仕事がらみで1号&2号&5号が勉強した成果を発表いたします!いや~歴史って本当に深いですね。そんで調べれば調べるほどなんか面白くなってくるんですよねぇ。人によって違うとは思いますが、元々学科で何が好き?何が得意??って言われて「社会」と回答していた1号はこの手のネタかなり好きな方。でも本当はスーパー現実主義者なので政治経済とかが好きなんですが・・・どっちやねん。好きなんか?・・・・あっ、まあ好きぐらい(爆)。ちなみに高校の時に倫理って授業があったのですがこれ社会の一部??いまだにこの授業はなんだったのか?不明。サインコサインタンジェントより無駄な授業のよう気がしてならないのは1号だけでしょうか?

いきなり脱線してスタート。軌道修正します。ここ台南は台湾の歴史を語る時は外せない場所なんだそうです。理由は台湾の礎を築いた鄭成功ゆかりの地だからです。台湾って元々先住民族たちが自由に好きなように暮らしていただけで国みたいな形では統治されていなかったらしい。ただ場所的に魅力的な場所に位置していることもあり、アジア進出を開始してきたヨーロッパの国々から狙われ始めてさあ大変。そんなよそからいらっしゃる人たちにもちろん免疫もないし、言葉も通じないってことでよくわからないままいろんな国のものになっちゃうような状態からここ台湾が一躍世界的の表舞台に出始めたってことで。スペイン&オランダが台湾に興味を示し、それぞれが北、南で占領を始めたらしく、最初はスペインが優勢で北部から台湾にエントリーしたスペインが築き上げたお城が淡水にある紅毛城だったらしい(これ金曜日にブログアップ予定)。その後南部からエントリーしたオランダが徐々に北上し始め台湾全土をいただいちゃったのが1642年ごろ。その後1661年~62年にかけて鄭成功がこのオランダ軍を攻め、最終的にスペイン、オランダなどの諸外国から取り返し、今の台湾の基礎を気付いたと言われているのです。その物語の中心がここ

「赤崁楼」
赤崁樓 歴史を感じるなぁ どうどすか?
台南の街の中心にあるんだよね。昔からこのあたりが商業地として栄えていたということみたい。もともとはオランダが作ったもので有事の際の要塞的な存在だったらしいけど、鄭成功が台湾を掌握した後はここは政治の中心地「東都承天府」として現在の総統府的な役割を果たしていたようです。
<基本データ>
住所 台南市民族路二段212號
電話番号 06-220-5647
開放時間 8:00-21:30

「延平郡王祠」
延平郡王祠
ここはせっかくオランダ人から台湾をゲットした鄭成功さんがすぐに死んじゃったらしく、その鄭成功を称えて民意で建設された施設って言ってるけどこんな立派なものを民意で立ててもいいのか??

ちょっとずつ
なんか祀られてるぐらいなすごさなんだけど・・・。よっぽど皆さんに愛されていたということでしょう。

中に
こんな風に徐々に近づきながらいい感じって思える雰囲気も素晴らしいではないですか。もし万が一でも1号の功績を称えて何かを作ろう!なんて話が出たならば(あくまで「たられば」)

入ってみた
ハナ肇さんのような銅像ではなく(古っ!)、仁徳天皇のような古墳でもなく、こんな美しい建物を作っていただけたらいいなあと思う今日この頃。そうだ、こんな雰囲気の建物でTOP1号記念館でもよろしいかと思います。メインの展示品は医学上の大変価値が高いと思われる1号ホルマリン漬け(葉っぱモザイク付き)でどうだ。おっと忘れていた。この中にも鄭成功記念館的な文物館あるよ。
<基本データ>
住所 台南市開山路125號
電話番号 06-213ー5518
開放時間 8:30-17:30

ちなみにだけど、亡くなった後に鄭成功を祀る為に息子の鄭経が建立したのは「鄭成功祖廟」ってやつらしくここよりチャッチイ。昔てってさこの手の祀りごと系はとっても派手だったような気がするんですけどやけに質素だよな。
<基本データ>
住所 台南市忠義路二段36號
注:住所しかわかんなかった 

続いて鄭成功のおうち「安平古堡」
安平古堡
オランダ統治時代はぜーランディア城と呼ばれ政治の中心地として重要な役割を担っていたんですが、ここを中心として鄭成功との激しい戦いが繰り広げられ、鄭成功が勝利したのちこのぜーランディア城は安平城と改名されてそれ以後鄭ファミリーの家になったようです。とりあえず今の名前になったのは戦後らしいよ。

ネンキもんなのは確か
大変重要な施設だったことから城壁なんかもすごい頑丈に作られていたらしい。ここの一部の城壁を億載金城に運んでそこの城壁にしたりもしてたんだって。

文物館もあるよ
中には鄭成功の銅像もあるし、熱蘭遮城文物館っていう文物館もありやす
<基本データ>
住所 台南市安平區國勝路82號
電話番号 06-226-7348
開館時間 08:30~17:30

「鹿耳門天后宮」
鹿耳門天后宮 大変立派な建物 ご利益ありそうだなぁ
ここ「鹿耳門」は鄭成功が台湾に上陸した場所と言われています。鄭成功はこの地に上陸し、その後オランダ軍を倒すことに成功したため、この地を大変大切に考えていました。戦いに勝ったのちここに「鹿耳門天后宮」を建立し、感謝の意を表したと言われています。ここ行って見てみるとわかると思うんだけどまずでかさと装飾の手の込みようにびっくり。
<基本データ>
住所 台南市媽祖宮顯草街三段1巷236號
電話番号 06-284-1386
開放時間 05:30-21:00

「鄭成功記念公園」
鄭成功記念公園 銅像あり
どかんとデカイ銅像がございます。ここも上陸ポイントってことからこの記念公園があるわけだが一体どっからきたのか?は、誰にもわからない。だって昔の地図と今の地図を見比べたって全然陸地の場所とか違うから絶対正しい場所に行きつくことはないでしょう(笑)。記念碑もあるのでとりあえずシンボル的なものはここで抑えることができますよ。
<基本データ>
住所 台南市安南區城西街2段
開園時間 24H開放

こんなところから Desktop\江戸\blog\上陸してきたのかもね.
上陸って言うのはこういうところからしてくるものなので本当の上陸ポイントはこんなとこだろう(笑)。が、今から350年も前の昔話ですからね。誰にもわからないけど、ここから上陸したのか?的な感じで海を見つめるのもまたひとつの浪漫だったりする。今でも語り継がれる鄭成功伝説。鄭成功を感じたい人は台南へGO!

<コーディネーターのちょっとひと言>
やはりこの手の一歩も二歩も突っ込んだ仕事となるとその内容に自分がついていけないとダメなんで日々勉強ですハイ・・・。今回いろんなことを調べた中である鄭成功に詳しい台南の先生から鄭成功にかかわる7大要素みたいななんか最初暗号?とか思うようなメールが来たのでそのまま紹介。

「7大テーマ別鄭成功に直接または間接的に関係するものリスト」
駐居、墓葬、傳說、祭祀、紀念、展示、儀典等に分けられ全部入れると100か所以上あり
駐居:王城、承天府、駐紮地、談判地、古戰場、練兵處、受降地
墓葬:二鄭公子墓、曾蔡二姬墓、永康洲仔尾原墓葬地
傳說:大甲鐵砧山劍井、台北鶯歌石、三峽鳶山、台南虱目魚、濁水溪壁虎
祭祀:全台湾に100以上の廟がある
紀念:延平郡王祠、鄭成功登陸紀念公園、鄭成功受降碑、駐紮碑、四草古戰場碑...
展示:鄭成功文化館、鹿耳門鄭成功文物館、熱蘭遮城文物館

具体的な場所じゃないものもあるから何とも言えませんが好きな人にはなんか嬉しい情報だったりするかもしれないから載せておきます。伝説の中の2つの件について調べたらこんなお話が

「虱目魚」
國姓魚=台湾人が大好きな魚虱目魚(サバヒー)。この「國姓魚」という名称は、國姓爺(鄭成功の別名)と関係があるという言い伝えがあるらしい。幾度重なる戦争の後、鄭成功は台湾に来ましたが、当時食べ物は乏しく、軍隊も白飯だけで食事をしていました。しかし、ふと神明媽祖の思召しがあり、陸兵は多くの魚を捕獲することができました。しかし現地の人でさえその魚の名前が分かりませんでした。鄭成功は「この魚は何だ?」(シェンミィヒィー?)と台湾語で尋ねました。この発音がだんだんと変化して現在の「虱目魚」(サバヒィー)になったといわれています。また、もうひとつの言い伝えがあります。鄭成功が台湾に来た後、台南七股の虱目魚はとてもおいしいと耳にしました。鄭成功は虱目魚を食べてみたところ、とてもおいしいと賞賛し、魯王に捧げました。すると、魯王もとても美味であると、この魚を「國姓魚」と名付けました。

「濁水溪壁虎」
壁虎=ヤモリ。伝説ではヤモリが危険を感じると鳴くという習性を利用してピンチを切り抜けたという伝説があるようです。

ヤモリの話はなんか信憑性ある伝説だけど、サバヒーは作り話としか思えないような伝説だな(笑)
以上鄭成功関連台南情報でした!そうだ鄭成功って中国人と日本人のハーフだったみたいですね。この時代のハーフってある意味すごい。

お薦め度★★★★
(歴史に興味ないとどーでもいい感じになっちゃうかもしれないんだけど、台南ってこういううんちくが全部ちゃんと繋がってて、更に歴史的にも古いものが現存する場所だからテーマを持って観光すると結構奥深く見ることが出来ていいんじゃないかな?)
観光資源の豊富度★★★★★
(結構狭い範囲にちっちゃい墓とかも含めるとかなりあると思う。実は侮れない街台南なんだよね)
    
(担当特派員:TOP1号)
  
本日もクリックお願い致します!

 
 
2009年10月06日
2009年10月6日
 

今日は朝から凄腕タクシーに多大な迷惑をかけられました!朝きれいなタクシーに乗れるか?乗れないかで一日の運勢が決まる「タクシー占い」でおなじみの1号の出勤風景ですが本日は今まで見たことないようなタクシーが登場しましたので皆さんに注意喚起したいと思います。
汚いタクシーほどUターンなどで積極的に乗車してくれアピールしてくることはすでにご存じだと思うのですが、汚いタクシーであるにも関わらずUターンしてきた後ずっと1号の前に停車し続ける「徹底的マンツーマンディフェンス不届きものタクシー」が登場。しつこいからもーいいや!って妥協も出来ないレベルの超ボロボロ。Uターン前から乗らないとサインを送っていたのですが奴は当たり前のように無視。目の前に停まっているもんだから他のタクシーも停まってくれない。なんでこんな嫌がらせをされるのか?さっぱりわかりません。邪魔だから場所移動してもバックしてきたりしてどうしても乗せようとするんです(怒)。乗るか?乗らないか??は運転手が決めることではないわけだからそんなことしても乗るわけないじゃんって思うんですけどなんなんでしょ?そんなに1号が好きなのか?大っきらいだから徹底的に嫌がらせをしようとしているのか??
とりあえず本日は後ろから素敵なタクシーが来た瞬間にこの超ボロボロタクシーの後ろに回り込み道路に飛び出すスタイルで手を挙げ、そのきれいなタクシーをビックリさせ無理やり停車させ乗り込みGO!命からがら脱出成功なんですが明日も来たらどうしよう?とりあえず今後の対策として道路側じゃない歩道の後ろで乗ってもいいタクシーを見極めてから道路の端にダッシュで手を挙げて移動しタクシーを停めること決定。皆さんもこんな不届きものが出てきたときには負けないでくださいませ。
しかしなぜこんなバトルを朝からしないとならないのか理解できん。1号VS台湾タクシーの仁義なき戦いはいつまでも続くのやら・・・。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨      22~26度
台中 雨/曇り  25~29度
高雄 雨/曇り   26~30度
花蓮 雨      24~27度
迷走を続ける台風17号ですが、進路を南に変え始め書き順逆の「へ」ルートを取っています。徐々に勢力も弱まっており、TVのニュースでは土石流とか起きて責任追及されると嫌なもんだから警戒!警戒!!って繰り返してますがもう台風とかのレベルではないと思いますよ。もう一回り成長してお礼まいりとかに来なきゃいいけど(笑)。ただこいつに感謝しないとならないかも。猛烈18号が台風に来なかったのはこいつのおかげのような気がします。へなちょこ17号より、日本上陸ルートに変更になっている18号が気になる今日この頃。何度か登場しておりますタイガーウッズを崇拝する我が姉「大河渦子(タイガウズコ)」は明日京都に向かうとか?明後日帰れなくても上等だ!と、血気盛んなお年頃のようですが、捨て身の人生はいけませぬ。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3521NTD
1NTD→2.751JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.5 発表)04.08.16.19.22.33/第二区ナンバー01
大楽透(2009.10.2 発表)09,15,25,28,30,35/特別ナンバー22
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「台風休み1日4回変更。民衆怒る」
行政院長呉敦義氏の台風休み対する考え方の基準は「休みじゃないより休みの方がいい」。しかし5日宜蘭縣の台風休みにするか否か?の判断は1日に4回も変更になりました。昼前に午後全縣出勤通学停止と発表。それにより子供を豪雨の中学校に迎えに行った親は少なくありません。子供も大変な思いをして親の前に現れ民衆は「縣長の能なし!決定は遅すぎだ!!」と、痛烈に批判しました。
宜蘭縣政府がメディアに送付したショートメッセージは5日夜中の1:40三星郷出勤通学停止、9:01分冬山郷の出勤停止を追加発表。その後11:14に全縣出勤、通学停止を公布。その際に宜蘭市、羅東鎮、頭城は通常出勤、九郷鎮は出勤停止と発表したにも関わらずその20分後全縣出勤、通学停止を緊急発表。
もし4日19:00の縣政府災害センターは発表した5日正常出勤、通学を加えるならば17時間以内に5回も変化したことになります。昨日宜蘭縣の多くの子供たちは学校についてから通学停止を知りましたが、その時間帯の両親たちは通常出勤中。午後出勤、通学停止となった時も数万人の生徒達が学校内で雨をしのぎながら両親を待っていました。
宜蘭縣政府人事處長は今回の台風17号は上陸せず、警戒エリアが北部までは含まれていなかった。出勤、通学停止の決定ルールは平均風力が7級(約21メートル)、瞬間最大風速が十級(約30メートル)。今回災害センターの指揮官(=縣長)が各郷鎮市公所に対し通勤、通学停止の決定をゆだねる旨通達し、それぞれからバラバラにその決定が上がってきたことから最終的に全縣諏出勤、通学停止を決定したと説明。
人事行政局は4日夜にすでに宜蘭の予想雨量が警戒値を超えていたため出勤、通学停止決定基準にはすでに達していたにも関わらず降水量を決定基準とした発令を第一段階で行っていなかったのが問題と指摘しています。翌日雨、風ともに強くなった段階で臨時調整していては民衆に「遅すぎる」と指摘されても仕方ない。少しでも早く発表するようにと発言しています。
(情報:中時電子報
基準があるならば発令する、しないを考える必要もないわけですよね?そしてその決定権を各市町村レベルに委ねる必要もまたないわけですよね?ただこれ結局決める基準は気象局の予測が元になるってことで全責任は気象局??要するに、天災につながり、果ては人命にもつながってしまうので誰も決めたがらない、責任逃れしたいからこうなること必定。一般市民の安全を守る為の措置ならば経済がたとえ止まろうが仕方ない。市民にやさしい政府を目指せばいいわけだし、そんなことは言語道断、経済優先!っていうならこんな台風休みなんてなくせばいい。自分の意思で決定するってなれば誰もが休めないわけだからこんなことを話し合う必要もない。「休みじゃないより休みの方がいい」この考えは役人にとっても一般市民にとってもベストなチョイスなら休みにすりゃーいいんですよ。とにかくこのルール自体が理解できない(決め方が毎回曖昧だから理解できないってことです)し毎回こんなことであーだのこーだのいうならユルユル基準にするのか?このルール自体なくすのか??どっちかにしてほしい。

「台風被害を考慮し総統府は今年の国慶節の記念行事の中止を決定 」
今年は中華民国建国98年です。しかし2か月前に発生した台風の影響でいまだに多くの人の心の傷が癒えていない状態。馬英九総統は今年の国慶節に関する記念行事の中止を発表しています。しかし紀念儀式は執り行うと馬総統が発言しました。
今回の記念行事の中止は被災者の心の傷を癒すだけでなく、少しでも政府予算を削減し復興費用に充てたいという思いからです。しかしながら10月10日当日総統府内で行われる紀念儀式には5院院長や官僚も参加の上執り行うとしています。
政府は過去に二度国慶節の記念行事を中止としたことがあります。最近では1999年に発生した921地震の後。このときも今回同様総統府前で行われるパレードなどの大規模な行事を中止、総統府内の紀念式典のみとしました。
(情報:中央廣播電台
そういえばこのパレードが毎年あったことを思い出しました。戦車とかが総統府の前を通過するイベントです。毎年弊社の近くのエリアは車両通行禁止となり、すぐ近くでパレードの順番待ちをしている戦車などが止まっていたりする不思議な光景。確か戦闘機も超低空飛行で弊社近くを飛んでいたような・・・・。一体このパレード自体に毎年どれくらいの予算を立てているのか?は、わかりませんが、こういった建国記念パレードって今の時代する必要があるんでしょうか?総統の前を軍隊が行進したりする絵ずらってなんか戦前的なイメージなんですよね。今でもこういうパレードやる国ありますけど中にというより外へのパフォーマンスのような気がして・・・。もしこの行事に莫大な金額が毎年かけられているならば歩道をバリアフリー化するとか、もっと別の事にお金を使ってほしい。今回の台風被害の復興の為だけでなく、他にもやってもらいたいこと山積しているので。

(担当特派員:TOP1号)

    
本日もクリックお願いします!

 
 
2009年10月05日
2009年10月5日
 

土曜日に倖田來未さんのコンサートを鑑賞させていただく機会があったのですが、そこでビックリしたこと2つ。もちろんステージ上のパフォーマンスはすばらしかったのはもちろんなんですが、いままでのコンサートで見たことなかった「MCの同時タイピング中文翻訳」っていう荒業が・・・・。これしゃべるより難しいよ!聞いてすぐ打つ!!すんごいスピードで感心したんですが、途中でどんどん本人の話が早くなるからタイピングがついていけずtoumoa4gauoug・・・見たいな文字が画面上に(笑)。更に打ち間違えも結構あり台湾側的には親切でもあり面白くもあった。しかし、これできるようになったらお金稼げそうな気もしたぞ(笑)。もう1一つは昔コラボした事があったということで台湾の人気男性アーティストSHOWこと羅志祥が最後の超ロングMCに加わったのですが本人すごい日本語うまい!あんな話せるなんて多分ステージ見た人じゃないとわからないと思う。イヤホンを通した口語の同時通訳も使ってたけど、受け答えは基本日本語でしたからね。発音もきれいだしビックリ。更にさすが番組持っているだけあって間のつなぎや盛り上げ方も抜群。なんか彼がもっと日本で仕事したら歌以外のバラエティーなんかでも十分やっていけるんじゃないかな?って思った次第であります。それにバックステージでたまたますれ違いざまに本人と目があっただけなんですが、ちゃんと挨拶までしてくれるんですよ!誰だか知らない人にもちゃんと挨拶。すばらしいじゃないですか!これからも一生懸命彼の歌をカラオケで歌って少しでも稼いでもらおうと思った1号なのでした。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨      24~27度
台中 雨/曇り   25~31度
高雄 雨     26~31度
花蓮 雨     25~28度
北部、東部は水曜日までは雨、木曜日以降は若干雨の勢いはおさまりそうですが引き続き大気の状態は不安定なので雨時々曇りというお天気になりそうです。陽が差す機会も少ない為気温は30度を超えることはなさそう。最低22度前後、最高28度前後で推移しそうです。中部、南部は水曜日ごろから徐々に天気が回復し始め木曜日以降は晴れ間ものぞくでしょう。気温は最低22度前後、最高30度前後となりそうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3508NTD
1NTD→2.761JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.1 発表)06.18.19.21.27.38/第二区ナンバー04
大楽透(2009.10.2 発表)09,15,25,28,30,35/特別ナンバー22
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「PARMA勢力が弱まりながら停滞」
中央気象局は引き続き台風17号の海上、陸上台風警報を発令中。昨晩勢力が弱まり弱い台風へと変わりましたが、引き続き南部バシ―海峡付近をウロウロしながら停滞。恆春半島への陸上警戒警報はそのまま解除されていません。海上警報警戒エリアはバシ―海峽,東沙島海面,台湾東南部海面,台湾海峽南部となっており、この付近を通過する船舶は十分な警戒が必要です。ゆっくりしたスピードで北に進路をとっていますが明日火曜日には再び進路を変えそうな状況。現在、東部宜蘭付近三星で累積雨量が534ミリに達しています。その他台北縣瑞芳で234ミリ、陽明山で166ミリ、恆春半島で150ミリとなっており、18号との相乗作用により沿岸でも強い風が吹いています。
本日から東北季節風の影響も強くなり、台風の影響による雨雲と重なって雨が強く降っています。今日、明日は東北部、南部恆春半島、山間部は局地的豪雨の可能性が高く土石流などが発生する可能性も高いため十分な警戒が必要です。海上の波も非常に高くなっているためサーフィンなどの海のスポーツは控えましょう。
現在台風の勢力は弱まっているものの、中心の最大風速は30メートル。瞬間最大風速は38メートルとなっており、明日の深夜に大きく進路を変えそうですが現在はガランピ岬の西南約260キロの海面に停滞しています。
(情報:中廣新聞網
この台風一体どうしたいのでしょうか?現在の予想進路では明日の深夜より進行方向を台湾の南に変えどんどん下にさがっていきそうな感じ。ただこういう奴はまたブーメランのごとく戻ってくるかもしれませんので注意が必要です。しかし台風の目は崩れ始めているので熱帯低気圧に変化する可能性もあり。現在の台北は若干雨、風ともに強いですが別に台風って感じではないです。この台風の事は進路を変えない限りはあまり気にすることはなさそうです。それより猛烈という噂の18号ですよね。日本の方に行ってますので日本の皆さんご注意ください!

「交9地下フロア9日より運用開始。台鉄、高鉄、MRTへの乗り換えも可能に 」
台北交9バスターミナルが使用開始となり数か月余りが経過しましたが、9日から地下フロアの運用が開始となり、利用者は中山地下街を経由して台鉄、MRT台北駅への移動が可能となります。
台北バスターミナルが運用開始したのは8月19日。利用客からクレームが続出していたのは台鉄、高鉄からの乗り換えにかなりの距離を歩かなければならないこと。かなり不便な状態だったのですが9日からは楽に乗り換えができるようになります。
これにより交9地下1Fから中山地下街を経由して数分で台鉄東側出口に到着。この場所から直接台鉄と高鉄に乗り換えも可能です。地下1Fには27店舗のお店が新たにオープンする予定。
また交9地下2FからもMRT板南線の市民大道出口につながります。更に地下1Fから直接市民大道を経由して台鉄、高鉄のホームフロアにつなげる工事は10月末に完成予定。更に乗り換え駅に隣接するデパートは11月中にオープン。ホテル、映画館は今年の年末から来年にかけて順次オープンさせる予定です。
(情報:中央社
実はまだ行ったことないんですよねぇ。バスターミナルで別に使うことないバスばかりがこのターミナルにあるのでわざわざ行くのも面倒で(爆)。ただ一度もしかしたら仕事でここ発のバスを利用しないとならないかも?って状況があったのでいろいろ調べてたら地上からエントリーしなきゃならない状態だってことがわかってなんじゃこりゃ?って思ったの覚えてます。地下の接続とか最低限必要なハードが揃ってからオープンしてほしいんですがそんなことをここで言っても無理でしょう。とりあえずつながるならそれで結構。ただし中山地下街を経由してつながる=中山地下街に入れるようになるだけ。この地下街を使って台北駅のホームエリアに入るなら切符持ってないと入れないと思う(切符売り場なかったような気が・・・)更にMRTの場合は一回駅の反対側に行かないとならないから脇の駐車場内の怖い脇道を通過して行かないとダメなはず。便利になったとか言うけどもともと便利じゃないから全然便利じゃないよ。むしろ地上を歩いていた方がどこにいるかわかるからわかりやすい。地下だと、どこにいるのかすら?わからなくなるから。台湾人でも迷う地下街を旅行者が使いこなすことの方が無理だと思うのでわからなくなったら地上に出ましょう(笑)

(担当特派員:TOP1号)

    
本日もクリックお願いします!

 
 
2009年10月02日
墾丁いろいろ情報
 

墾丁のメインストリートがここ。とにもかくにもこの道に店が集中しているから泊まっているときに必ずここに来ないと飯食えない、買い物できない、遊べない。ってことで勉強しましょう。

ここから商店街?的ストリートがスタート
全長600メートルぐらいです。

「戎将軍手工包子」
包子のお店 内観
まずは包子(肉まんなどの蒸しまんじゅう)のお店。

ここで蒸す デカイ
デカ過ぎサイズの巨大さ。1個40NTD。
<基本データ>
住所 屏東県恆春鎮墾丁路233号
電話番号 08-885-6968
営業時間 11:00-23:00(7-9月は~25:00)

「金灘美式墨西哥餐廳」
ピンク ハウス?
やけに最近耳にするピンクハウスと同じようじゃ色見?のお店発見。マンモスハイピーとかにはならないよな?

ライブハウスなんだ 酒もたっぷり
昼はライブやってないからハイピーにはなれず(笑)。ハイピーになりたい方は夜のライブ演奏ありな時間帯にお越しください。
<基本データ>
住所 屏東県恆春鎮墾丁路223号
電話番号 08-886-2666
営業時間 07:30-26:30(バー20:00~)

「旅南活海鮮餐廳」
旅南という名の海鮮レストラン ビーチリゾートですからね 
海が近いのでやっぱり名物といえば海鮮ものですね。

典型的な台湾レストラン. 新鮮です
生簀にいる新鮮な魚や貝をその場で買って調理法をトークで指示。魚も貝も量り売りなので重さによって料金変わります。高雄の旗津とかだと調理費っていうのがかかるけど、ここでは素材の費用だけ払えば料理してもらえます。

メニュー1 メニュー2 メニュー3
それぞれの料金を説明しながら食べ物紹介
<ハマグリのバジル炒め>(小)200NTD
<山蘇と小魚の炒め>(小)160NTD
<台湾カキとネギのオイスターソース炒め>(小)200NTD

メニュー4 メニュー5
<鮭のお刺身>200NTD(市価によって異なる)。鮭って海の魚じゃないよな?笑
<蒸しエビ>280NTD(小)。
<基本データ>
住所 屏東県恆春鎮墾丁路193号
電話番号 08-886-1036
営業時間 10:00-14:30/17:00-22:00

「鹿角」
こんな おしゃれな
こんなおしゃれなカフェバーもありますよ

お店も あるんですよ
こういう店でのんびり静かに本でも読みたい感じですが・・・・この店民宿+バーで、20:00前は残念ながら民宿のお客さん以外入れない。じゃあなんで紹介するんだよ?ってどっかから聞こえてきました。店はあっても入れないってことを教えてあげようと思ったんですけど何か文句ある?(なぜかけんか腰、現在ちょっとご機嫌斜め。誰のせい?)
<基本データ>
住所 屏東県恆春鎮墾丁路通海巷29号
電話番号 08-886-3336
営業時間 20:00-26:00

「澤信芸品専売店」
オーソドックスな お土産屋もあり ビーチの砂を入れるんだね
この手のお土産屋もタプリとあります。別にお薦めというわけではありませんがとりあえず写真撮ったからどうぞ。やっぱりどこにでも海の砂を入れて持って帰るっていう習慣はあるようだが、別に「星の砂」があるわけではないのであしからず
<基本データ>
住所 屏東県恆春鎮大湾路260号
電話番号 08-886-2676
営業時間 10:00-23:30

「墾丁衝浪店」
サーフショップも ボードも 必要なものは売っているよ
ビーチがある=サーフショップもあり。ここ墾丁ではサーフィンの大会も開催されるほどなんですよ。こちらのショップは日本人が経営しているので知る人ぞ知るお店ですね。民宿も一緒に経営しているのでどっぷりサーフィン三昧がご希望の方はこういった民宿にステイというのもいいのではないでしょうか?
<基本データ>
住所 屏東県恆春鎮墾丁路21-2号
電話番号 08-886-2076
営業時間 10:00-22:00
公式サイト http://www.kentingsurfshop.com.tw/new/japan.html

老舗のホテル2軒
こんな感じで奥まで行くとホテルが2軒でてきます。老舗の凱撒大飯店(シーパーパークホテル)と福華大飯店(ハワードプラザホテル)。このホテルの目の前がビーチとなります。ぶっちゃけ今回の取材前に来たのいつだって?って計算したら1号も5号も10年オーバーだった(涙)

この2つのホテルの目の前にビーチあり こっから降りて
そんな10年以上ぶりの我々の記憶が違っていたのはここのビーチの部分。前はこんな階段なんかなくてダイレクトに行けたような気がするんだけど・・・・。

実はかなりこじんまり
ただビーチそのものは全然変わっていない(笑)。これって素敵なことなのか?さみしいことなのか?微妙ですな。

海の家も あるよ
我々の記憶力的になかったと思われる海の家なんだが今はここを通過しないと入れない。関所?
ここまでがビーチリゾートエリアのご紹介でございます。では5号が乗り込んだおまけのスポットご紹介

ちょっと離れてるけど
この近くにいつもガソリン入れに行っていたんで発見。ここまでバイクで2分ぐらいでいけるので興味のある方はどうぞ

「平安漆弾場」
こんなところも あったり
するらしい料金表
サバイバルゲーム見たいのする場所みたい。

ここで撃ち合うのだ
当然台湾人にまぎれてこんな遊びをするなんて言うのは無理だと思うので、まとまった人数で貸し切り状態でやれば楽しいかも。気分は「風雲たけし城」
<基本データ>
住所 屏東県恆春鎮墾丁路402-10号
電話番号 08-886-1626
営業時間 08:00-17:00
料金 750NTD/銃弾50発

以上明るい街情報でした。最高に盛り上がってるのは当然「夜」。バーもあるしやっぱりお酒飲みながらリゾート満喫じゃないとなんか盛り上がらないですよね。とりあえず夜はどうなるの?写真だけでご確認ください ↓
夜はこんな感じです

<コーディネーターのちょっとひと言>
さっきさりげなくカミングアウトした10年以上ぶりの上陸。 で、10年以上ぶりに上陸したこの台湾一のビーチリゾート墾丁の印象は??って聞かれて答えられるのは「何も変わっちゃいない!」ってこと。店の数は増えたけど、基本のハードは何も変わっていない。1号的にはもっとハワイとかさ海外のビーチリゾートを見習って道路に木を植えるとか歩道を作って歩きやすくするとか店が勝手にやる景観作りではなく行政にちゃんとやっていただきたかった。ホント何も変わっていないのでびっくり。それっていいことなのか?悪いことなのか?いまいち判断ができないけど(笑)。確かにビーチリゾートだけど、我々日本人がビーチリゾートってっ聞いて想像するビーチリゾートではないと思う。だって御宿とか勝浦までもがビーチリゾート?違うよね。1号的には江の島なんかと比べても勝てないし、伊豆白浜にも勝てないぐらいの場所だと思っているが・・・・言い過ぎか?海がメインのくせに入れるビーチが一か所しかないんですけどどういうこと?笑

お薦め度★★★
(リゾートって言わないならもう一個★上げてもいいかな?)
素朴度★★★★★
(洗練されていないことは確かなので、あえてそれを素朴と言わせてもらう)
    
(担当特派員:TOP1号)
  
本日もクリックお願い致します!


 
 
2009年10月02日
2009年10月2日
 

会社の金庫が壊れて一カ月以上経過。暗証番号をシステムでセッティングして開けるっていう金庫なんですがある日突然設定している暗証番号を打ち込んでも開かなくなりました。この金庫、元々2号のクレジットカード利用ポイントで交換したものだったので店がどこだかわからない、メーカーもどこだかわからない・・・。あの手この手でやっとこの金庫の販売元を突き止め「開けろ!」と言いましたが、代理販売しているだけでメーカーはもうつぶれたから開けられないと・・・。仕方なく壊し屋に頼み破壊しました。破壊手数料800NTD。中にあった現金・・・・日本円10000円ほどど台湾元200NTD。それ以外には一枚だけどうしても必要な契約書系があったのみでそれ以外はぶっちゃけなくてもいいものばかり。開け損か??(笑)。といいますか、開けても必要ないものばかりだったなら、そもそも金庫をちゃんと金庫として使っていない?(爆)。こんなオチですがまた金庫買います。しかし・・・恐るべし台湾の金庫。開かなくなった理由が泥棒がピコピコボタンを押しまくりロックがかかったとかならわかりますが、そうではありません。システムが壊れたため元の暗証番号すらわからなくなっている・・・。金庫のシステムが記憶喪失になり開かなくなるってどうすればいいの??

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨   26~30度
台中 曇り  27~32度
高雄 曇り  27~33度
花蓮 曇り/雨  25~31度
今週末のお天気→北部、東部は本日同様雲が多く、時より雨が降るというようなお天気。気温も同じぐらい最低23~最高29度ぐらいで推移。中部、南部は明日まで曇りのお天気となりそうですが、日曜日には残念ながら雨がぱらつき始めるでしょう。気温は最低25度~最高30度ぐらいで推移しそうです。現在台湾方向に台湾17号、18号が向かってきており、18号はアメリカCNNで猛烈にデカイ台風と報道されていると台湾のニュースで報道されています。台湾の天気予報でちゃんと猛烈さをアピールしていただきたい。日本のYahooでも台風の大きさが「猛烈」ってなってましたが「猛烈」ってどんだけ?現在2つの台風のお互いの進路を決めかねているようでスピ-ドが非常に遅い状態。予想進路では17号が台湾に上陸する可能性ありという現在の状況ですが、仮に上陸したとしても今のスピードのままでは8日以降となるでしょう。ただしすでに雲の影響は受け始めているので週末も含め来週一週間ほど雨が中心のお天気となりそうです。もしかするとこの後の3連休にも影響が出るかもなので来週からさ来週にかけて台湾にお越しの予定の方は天気予報注意まめにチェキした方がよさそうです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3513NTD
1NTD→2.757JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.10.1 発表)06.18.19.21.27.38/第二区ナンバー04
大楽透(2009.9.29 発表)17,27,32,37,45,47/特別ナンバー25
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「中秋節の帰省ラッシュ。今晩退勤時間からスタート」
本日より中秋節の帰省ラッシュが始まります。国道は今晩退勤時間以降から車の量が徐々に増え始め本日だけでも180万台が規制すると予測されています。
鉄道は台鉄が東部、西部幹線は人気の時間帯は満席となっており、高鉄は退勤後の時間帯の席は残りわずかです。今年は連休ではないので高公局でも通常の週末より車が多い程度と予測されていますが北部―桃園縣を繋ぐ路線はそんな簡単な渋滞では済まないでしょう。
また台鉄では今日明日の座席がほぼ満席な状態から昨日臨時便の自強号1本の増便を決定し販売しましたが4時間で完売となったようです。高鉄は本日17時以降、明日7時半前の南下(下り)、4日15時~20時半までの北上(上り)のお席が残りわずかなようです。
(情報:自由時報
いつも思うんですがどうしてこの中秋節がそんな無理して帰らないとならないほど大切な休みなのか?いまいちわからないんですよねぇ。肉が好きだから??もともと肉を食べる習慣が始まったのも意味不明だし、かなり不思議な盛り上がりのお休みのような気がします。いずれにしても月は見えない感じなので・・・。各地とも混雑しそうな予感。日本からのお客様は「乗れなきゃ自由席でたてばいいよ」って思うでしょ?台湾自由席ないのでご注意ください!席がなければ切符は買えない。じゃあどうする?ドンコウの切符で乗り込むしかないでしょう。その後の処理は車内でお願いします。But新幹線だけはその技使えません。新幹線自由席販売開始しましたがそれは平日の話で週末はもともと全車両指定。ってことでこの時期台湾に来ていきなり新幹線は席がない場合どうにもならないのでご注意ください。残念ながらネット予約も予約後24H以内に取りに行かないと予約無効と言う外国人は買うなシステムなのでどうにもなりません(涙)。それといつも5号が泣いていますが、台北ー桃園の連休時の渋滞ハンパないんですよ。ピークタイムに移動すると通常40分→異常3時間半だからこれまた油断禁物なんでございます。

「ファンの熱狂的な出迎えに倖田來未号泣」
日本の「セクシー歌姫」倖田來未が3,4日に開催されるコンサートの為に昨日午後台北に到着。初めての台湾公演ということもあり、150人近い熱狂的ファンが空港でお出迎え。「組長」(「來未」の日本語発音は「組」と同じ音です)の呼び掛けに感動した彼女はポロポロ涙を流しました。
今回のファースト公演。すでに90%のチケットが完売しています。本人は特別に1日早く台北に到着し準備に入るようです。庶民的な彼女は、その他日韓芸能人のようなあっという間の移動ではなく、立ち取材を受ける以外のもファンからのプレゼントや花を受け取っていました。また現場で涙を流しながら「初めて台湾に来たのでこんなにたくさんのファンの人が空港で出迎えしてくれるなんて思ってもいなかったので本当に感動しています」と発言
今回の公演には日本側のスタッフ130人が来台。昨日は空港から宿泊先のグランドフォルモサリージェントホテルには向かわず直接会場である台湾大学体育館でリハーサルを行いました。その際本人は「ここはすごく好きな会場。ステージ設計も希望通りファンとの距離がすごく近いものとなっていて一緒に楽しめる」と大変喜んでいるようです。台湾男性タレント羅志祥も明日のファーストステージに応援に駆け付けることが決定したようです。
(情報:自由時報
1号と5号は昨日別の仕事で体育館にいましたがその直後にいらっしゃったってことですね(体育館の受付のおばさんめっちゃ怖い!)。また別の仕事で先日1号初めて台大でコンサートするときの舞台設計見たんですがマジでステージと客席の距離が近い。台北アリーナだと上の方の席からは距離の問題もありどうしても本人ミクロマンになっちゃうけど、この会場なら一番上の席でも十分ステージ上のアーティストが見えるのでなかなかいい会場だと思いました(音もこっちの方がアリーナよりいいような気がする)。ただ・・・火薬を使った演出の後、煙がモンモンと立ち込めステージがよく見えなくなってくるので換気システムの改善をお願いいたします!いよいよ明日がファーストステージ。どんなステージか楽しみですね。

(担当特派員:TOP1号)

    
本日もクリックお願いします!

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード