fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2009年9月2日

最近ビルの前やお寺の前に沢山の人があつまり、たくさんの食べ物を机の上に置き、線香を手にもちお参りしている光景をよく目にします。これは一体何かというと、拜拜(バイバイ)と呼ばれるもので、法要の一つです。台湾に住んでいると特に珍しい光景ではないのですが、ただ最近見るのは規模がでかい。普段見かける拜拜の軽く2、3倍はあります。
しかも歩道でしていることもあるので、道いっぱいにお供え物、線香をもったひとで通れないことも。どうして、この時期の拜拜が大きいかというと、身寄りのない死者を弔う法要で中元普渡と呼ばれ、昔から盛大におこなっている習慣のようです。ちょっと、えっ?とびっくりする光景にでくわしたので写真におさめてみました。
バイバイ大
台湾の中元普渡の拜拜です。本物の豚です。これもお供えものの1つです。大きさは軽く1メートルくらいはあります。ちなみに豚がくわえているのはパイナップル。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨               29~34度
台中 晴れ/曇り              30~34度
高雄 晴れ/雨               30~33度
花蓮 曇り/雨               28~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3456NTD
1NTD→2.803JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2009.8.31 発表) 04.08.18.25.30.33/第二区ナンバー08
大楽透(2009.9.1 発表) 07,08,12,19,26,36/特別ナンバー09
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「内閣入替 小より少し多いくらい」
行政院(内閣)院長は1日、近々馬大統領と内閣入替について話し合いをするともらしました。9月7日に発表するとし、周囲はこの入替えは小さい規模だと予測していました。
しかし、八八大災害以降メディアの前に姿を初めて現した院長は、この度の内閣入替は「小規模より少し大きいぐらい」と興味深い発言をしました。
事実上入替えが確定しているのは秘書長、現在候補にあがっているのは内政部長の廖了以氏とされていますが、一説には新竹市長の林政則氏の名前もあがっているようです。
この他ほぼ入替が確定とされているのは国防部長、外交部次長、原住民族委員会主任です。これらは、台風災害発生時の救済救援の対処が民衆の不満をかったことによるとされ、入替なしは考えらないとされています。
(情報:今日新聞
日本では政権交代でメディアを騒がせていたようですが、台湾でも政治ネタは話題を呼びそうです。台湾人は日本人に比べて、政治にとても関心があるように思います。選挙なんかもうみんな超ヒートアップしますよね。そんな時、外国人は○色の服を着るのは避けましょうと、注意をうけたりします。(それぞれの党には色があり、選挙時支持者はそれぞれのカラーの服を着て応援したりします。)

「花蓮 中元節普渡の3大呼びかけ 集中、減量、寄付」
環境保護局の統計によりますと、花蓮の12万戸近くのうち65%の7.7万戸が民俗的習慣である中元普渡に参加します。普渡のお参りでは紙製のお金を燃やす習慣があり、これらを燃やすことにより209トンもの二酸化炭素を生み出すことになります。環境保護局は2007年より燃やす紙のお金の量を減少させるよう呼びかけ、環境汚染の減少をうったえています。また、この紙のお金を清掃車もしくは資源回収車の「紙のお金専用収集箱」の中に入れるよう呼びかけ、環境にやさしい焼却炉で一緒に燃やすという燃焼方法を提案しています。
花蓮の空気を守るために、環境局は「集中、減少、寄付」を推進しています。寄付というのは、普渡のお供えや紙のお金の費用を、八八大災害や社会福祉団体へ寄付しましょうということで、紙のお金を燃やす代わりに、善行を実行するということです。
花蓮が昨年行った「インターネット普渡」も2000人余りの反響を呼び、今年も引き続きこのインターネット普渡は支持を受けそうです。
紙のお金を燃やさない、量を減らす、環境にやさしい焼却炉で燃やすという従来のしきたりとは異なることが祖先や神様に失礼にあたらないか?という不安の声もあるようですが、信仰団体も環境局に協力的で、心そのものが大切と強調しています。
(情報:中廣新聞網
今日の書き出しにも書きましたが、全台湾各地でこの中元普渡の法要が行われています。場所によっては、イベントとしてお祭のようになっているところもあるようです。中華圏ならではの文化ですよね。

(担当特派員:TOP☆号)

    
本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード