fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

大碗公刨冰

衝撃のかき氷屋を発見しました。よく高雄で仕事する時「旗津」へ行くんで、何度も行っている鼓山フェリー乗り場なんですが、そのフェリー乗り場の近くにあるかき氷屋が普通のかき氷屋でないことに最近気づいたんですよ。

店内
フェリー乗り場のヨコにコンビニがあるんですがそのヨコ。ここのでのんびりしている暇なんていつもなかったので全然気にもしなかった。でもよーく見てみると看板の写真になにやら怪しい物体が写りこんできるではないか。

その怪しい物体がどんなもんなのか?を、店からもらった写真を使ってご紹介。ゆえに1号はまだ現物をみたことはないんだが、相当衝撃的名物なんだと思う。

1人用ストロベリーミルクカキ氷withアイス 1人用バナナミルクチョコレートカキ氷
1人用フルーツミルクカキ氷withアイス 1人用フルーツミルクカキ氷withプリン
これは普通の1人前カキ氷です。カキ氷の大きさは直径15cm/お碗の深さ5cm


こちらのお店のカキ氷の特徴は、○人前っちゅうのがあるってこと。徐々に大きくなり、更に限界を迎えるカキ氷をどうぞご覧下さい。





6人用特大カキ氷
直径26cm/お碗の深さ11.5cmに巨大化。こちらは6人前でNTD250

   さ

   ら

   に



サイズアップ!



10人超大カキ氷
直径35cm/お碗の深さ10cmの10人前、超大カキ氷。お値段NTD300。


  と

  ど

  め

  は


30倍超超大カキ氷
直径40cm/お碗の深さ12cmの超超超大カキ氷NTD500なり!実際これを注文するかたはかなり少ないようですが(笑)。


結局10人前以上サイズになってくると味は選べないらしい。氷の上にフルーツドッカーンって状態。氷が溶ければ最後はフルーツポンチに姿をかえるのである。

高雄はまだまだ夏同様の暑さですからカキ氷需要は高い。ギャル曽根さん。是非30人前×3個ぐらいいっちゃってください!!

<基本データ>
住所 高雄市濱海1路107号
(最近高雄の地下鉄でオレンジラインってのが開通しましたのでそれで行く場合は「西子湾站」から徒歩圏内でOKです)
TEL 07-533-3228
営業時間 10:30-24:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
カキ氷にフルーツ乗っけるだけの単純なカキ氷やさんなので特別な技などはないんですが、この巨大カキ氷は人を引き付けるすごくいいPR方法。どうせたくさん注文はいるわけではないからですよね。賢い。実際1号も巨大カキ氷を目の当たりにはしていないんですが、器は見た。巨大なボールとどうようの大きさ。あれかき氷入れたら一体どれくらいの重さになっちゃうんだろう?(笑)。それに食べてる時に溶けてきたら水がこぼれだしそうな予感もする。急いで食うことも難しいし、意外と食べにくい、そして撮影もしにくいアイテムのような気がする。ここの店員も、店長もすごく親切な人だから撮影などはしやすいですよ。

お薦め度★★★★(カキ氷的には可もなく不可もなく)
衝撃度★★★★★(巨大盛りではない。1号的にはさりげなく普通に販売しているかき氷withプリンが衝撃的。これ一緒にする必要ないだろ(笑))

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします


2008年9月30日

台風15号は台湾を離れ日本へ向かっています。ほっとしたのもつかの間、台風16号と17号が続けて発生しました。16号はベトナムの方へ行ってしまったので台湾に影響はないでしょう。17号の詳細は台湾では未発表ですが、日本のお天気情報では、フィリピンの東南で発生したとされています。今後の情報に注意したほうがよさそうです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨    25~30度
台中 曇り/雨    26~32度
高雄 曇り       26~32度
花蓮 曇り/雨    25~31度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3012NTD
1NTD→3.19JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2008.9.29発表)01,16,22,24,30,35/第二区ナンバー02
大楽透(2008.9.26発表)15,29,30,36,41,42/特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「台風15号で台湾新幹線ノロノロ運転」
台風15号の影響で、サービスレベルの高さを誇っていた台湾新幹線にもトラブルが起こりました。28日高雄発台北行きの便が運行中強風に遭遇し、電力が一時不安定に。この便は一旦バックして台中へ戻り、その後時速70kmで減速運転をするなどし、台北に着くまで5時間もかかりました。これは台湾新幹線で初めての最低記録となりました。
この便は台湾鉄道の特急自強號よりも遅く、また緊急停車時やバック時のアナウンス説明不足、食料の支給は水とパンだけだったことに対し、乗客から不満の声が上がりました。
台風15号は去り、翌日の午後には全線で運行回復しました。台風の前では、最強をうたっていた新幹線のサービスも乱れてしまったようです。
(情報:TVBS
台風が来ても運行を停止しない事がサービスの高さを表しているようですが、ちょっと無理が感じられました。本当に危険な場合は、乗客の安全第一で運行停止するほうが懸命だと思うのですが・・・。

「バーコードの前3ケタで中国製品の判別可能」
毒ミルク事件のあと、台湾の消費者は商品の生産地に敏感になっています。台北縣政府法制局長の陳氏によると、商品についているバーコードの前3ケタを見るだけで、生産地が台湾か中国かを見分けることができるそう。
販売商品のパッケージには皆バーコードがついています。その前3ケタが「471」なら台湾生産、「690~695」なら中国の会社の製品で、原産地もほとんどが中国とのこと。
このバーコードによる見分け方はネットでも広まっており、とても実用的だと言われていますが、政府や関係部署はまだPRに力を入れていません。
(情報:今日新聞)
バーコードの初め2ケタor3ケタは確かに国コードだそうですが、これは商品の発売元や製造元の国を現すだけで、原産国のコードではないそうです。コードで中国産のものを100%回避できるとは限りませんが、一つの目安にはなるでしょう。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード