fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年9月1日

最近市場には文旦が出回るようになり、秋の到来を感じさせてくれます。文旦は月餅と共に、中秋節に贈られるものでもあります。皮がとても厚く、熟し具合が分かりにくいので当たり外れもありますが、今の季節しか出回らないので是非試してみてください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨   25~30度
台中 曇り/雨   26~32度
高雄 曇り/晴れ   26~33度
花蓮 曇り/雨   25~31度
今週の天気 台北:24~31℃、火は曇り/雨、水~金は曇り。台中:25~31℃、火は曇り/雨、水~金は晴れ/曇り。高雄:25~32℃、火は曇り、水~金は曇り/晴れ。花蓮:24~31℃、曇り/雨。
現在、前線が近づいているため天気は優れませんが、気温が5度ほど下がり、過ごしやすくなるでしょう。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2827NTD
1NTD→3.40JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2008.8.28発表)07,26,27,29,32,34/第二区ナンバー05
大楽透(2008.8.29発表)02,24,25,26,28,46/特別ナンバー49
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「1600皿の無料お供え品が30秒でカラに」
苗栗縣のある廟では、鬼月の最終日だった8月30日、1600皿あまりのお供え品をテーブルに準備し民衆へ無料提供しました。物価上昇を受け、今回は3~400人の民衆が集合。スタートとともに一斉にお供え物に飛びつき、たった30秒で用意したフルーツ、そうめん、お菓子などのお供え物の皿全てがカラになりました。
ある人は大きな皿ごと持ち上げ、持参の袋にお供え品を投入、他にもカゴをお供え物の上にかぶせてしまう人、両手一杯広げてお供え物をかき集める人など、様々な方法で戦利品を手に入れました。
終了後、皆サンタクロースのように大きな袋を担ぎ、満足げに家路につきました。
この催し物はすでに40年続いており、年ごとに参加人数が増えているそう。来年はもっと激しい競争となるでしょう。
(情報:TVBS
鬼月(旧暦7月)が終わる最後日は、あの世とこの世をつなぐ門が閉じる日とされています。この一ヶ月間、無事に過ごせた事に感謝してお供え品を奉納。その品々を民衆へ無料提供するのだそうです。争奪戦の場面は本当にすさまじかったです(汗)

「MISIAが台北でコンサート開催」
5オクターブの美声を持つ平成の歌姫MISIAが、アジアツアーの初日、台湾でコンサートを行ないました。小さな体ながらもパワフルなステージを繰り広げ、会場の南港展覧館は巨大ダンスホールと化しました。
MISIAはステージで北京語も披露。何度か言い間違えたものの、来場客へ最高の誠意を表現しました。また一部の歌詞を北京語に変えて歌う場面もあり、ファン達に感動をもたらしました。
コンサート終了後は忠孝東路にある「PRIMO」にて打ち上げ会。翌日31日には写真集の撮影を行い、9/1台湾を離れます。
(情報:Yahoo奇摩
アジアツアーの初日を台湾で迎えたMISIA。去年に引き続き2度目の台湾コンサートで、座席はほとんど埋まり、人気は衰えていないようです。日本からわざわざ来ているファンも多く、楽しいコンサートだったようですよ。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード