独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2008年3月31日

先日も少し触れましたが、今週の金曜日は台湾の祝日「清明節」です。この日はお墓掃除・お墓参りのために多くの人が帰省します。更に今年は4日から6日まで3連休のため、行楽客も増え、一層道路が混雑するでしょう。
今週末台湾に来られる予定の方で、車で遠出する予定のある方は移動時間を多めに取っておいた方がよさそうですよ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/くもり   16~19度
台中 雨/くもり   17~24度
高雄 くもり     20~27度
花蓮 雨/くもり    17~23度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2958NTD
1NTD→3.25JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.27発表)01,05,16,22,31,36/第二区ナンバー05
大楽透(2008.3.28発表)01,08,09,12,19,26/特別ナンバー49

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「今週は天気回復の見通し」
中央気象局によると、中国大陸の華南地方に停滞している前線の影響で、本日中部以北と東部にて雨が降りやすくなっています。
しかし明日より4月4日の清明節にかけて前線が北上するため、降水範囲は徐々に縮小し、北部だけとなるため、北部以外のエリアでは天気は徐々に回復し、気温も上昇するでしょう。
5日には降水エリアは東北部と東部に移り、6日には台湾全土で晴れとなり、特に西部エリアでは最高気温が30℃を上回るでしょう。
(情報:中時
先週土曜日までは温かく、半そででも良いくらいでしたが、日曜日から気温が一気に下がり、また上着の必要な気候となっています。
中南部では徐々に天気が回復して暑さが戻るようですが、台北は週末まで天気の変化に気をつけた方がよいでしょう。

「40元で温泉に入り、王建民を応援しよう」
アメリカ大リーグで活躍中の王建民投手を応援しようと、宜蘭縣のある温泉業者は2年前から、王投手の背番号40番にちなみ、40元で温泉入浴・煮卵1つ・大リーグ試合のテレビ観戦のセットサービスをはじめ、温泉と野球観戦が好きな人々に大人気となっています。
今年も大リーグシーズンの開始にあわせ、同じくこのサービスを始める予定。料金40元のうち10元は、原住民の野球発展運動のために使用されます。また今年は「王建民大予測」として、王投手が今年何勝するかを当てた人に、温泉施設内のスイートルーム無料宿泊をプレゼントするというイベントも行われます。
(情報:中廣
スポーツを見ながらお酒を楽しむ「スポーツバー」の温泉バージョンですね。なんとも台湾らしくて健全です。王建民投手は「台湾の光」とも呼ばれており、全台湾が期待を寄せているスーパースター選手。テレビCM等にも出演しており、引っ張りだこの人気です。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

高雄捷運(KRT?MRT?)

いよいよ試運転が始まりまもなく正式開通となるであろう南部にある台湾第二の都市「高雄」の地下鉄に遅ればせながら体験乗車をかましてきましたのでご報告いたします。1号初物はすぐにはトライしない太刀なんで「おせ~よ!」とか言うコメントは受け付けておりませんのであしからず。この手の大物新登場物体はな・に・か・と問題ありありなのがここ台湾の常識。様子を見ておりましたが、台北のMRT開通時に発生したような火災などは起きていなかった為ついにトライしたわけでございます。今回1号は新幹線~地下鉄という流れで移動しましたのでそちらの映像でデモ体験願います。

新幹線駅構内表示

まずは新幹線を降りてからの導線ですな。とりあえず改札階に上ってくるとこんな看板がある。ちなみに高雄は前から「KRT」と表現していたはずなのに、すべての看板に台北と同じ「MRT」となっている(笑)とりあえず中国語では台北でも高雄でも「捷運」って表示されてますので漢字を信じて進みましょう。

中央コンコース

高雄の新幹線の駅の改札って真ん中にあるから改札出てまずこんな絵ズラをご覧頂くことになるでしょう。どうやら出口2=地下鉄への道筋らしいぞ。

出口2から外へ

ここから外へ

下がります

どんどん下がります

降りてくださいね。

エスカレーター降りたら地下鉄入り口

ここが地下鉄入り口でございます。

まだ下がります

やっと地下に到着

ここまで順調に進めば所要5分もかからないでしょう。しかし商店など何もない無意味に広いこのスペース。こんなに工期が遅れる理由って無駄にでかくするとかそういう理由はないのだろうか?地下商店街とかがあるならこの広さがあってもいいと思うけど壁だよ壁。それでこの広さって・・・・何の為に?

これが券売機

\購入方法

こちらが券売機なんですが、1号が上陸した火は無料体験乗期間のため切符買えず。どうやら目的地の駅のボタン押すと路線図横のモニターに料金が出て、購入枚数を選択できる画面が出てくるらしい。で、枚数選択後お金を入れると人生ゲームのコインのような青いICコインが出てくるという流れらしい。この切符代わりのブツは台北MRTの切符と同じようなブツであると予測。しかし料金はいくらなんだか押さなきゃわからないってヘンなの?って思い、いくらなのか調べてみると・・・まだ決まっていないらしい(笑)。予定は最低一区間25NTDの予定らしいけど、4月7日に正式開業したとしたら90日間は1回の乗車12NTDで販売すると説明された(どこまで行っても12NTDらしい)。あまりに不確定要素が高くよくわからないのも現状。このように3日前に説明されたが3/28報道でこのような情報が・・・・・「高雄KRTの乗車料金20元より」迷走を続けているようですなぁ(笑)


全路線図

とりあえず今現在開通してるのは赤路線のみしかしながら乗り換え駅である「美麗島」は停車もしないのでご注意を。高雄車站の次の駅は中央公園となります。

そしてこの路線図を見て1号が注目したのは・・・・
注目の駅「ボココテイ」??.

ボココテイ?(笑)凸(デコ)とか凹(ボコ)とかって実際使う字なんだぁってこんなところで気づいたよ。

改札

とりあえず今回はそのまま通過状態だったからどう切符を処理するかわからないけど、たぶん台北同様「ピッ!」ってやって通るだけだと思う。

こんな風に書いてあるがホームは一つ

ホームは実は一つなんだよねぇ。でも今車両が3両しか運行していない。ってことで半分ずつにしか停車しないからこのように右と左にわけているが、最終的には6両運行となるであろう。そうなると右だろうが左だろうがどっちでもOKだと思う。現状で考えれば例えば小港方向に行きたい人が岡山って書いてあるほうに行っちゃうとそっちのホーム側に電車が停まらないから乗れないよ。

やっとホームが見えてきた

ホーム

ここがホーム。異常に広い。

いよいよ電車が来たので乗ってみよう
乗り込んでみよう

これを見てもお分かりのように整列乗車に理解を示している人がまだ少ない状態。

ぎゅーぎゅーです

乗ってみたらギューギューだよ。ホームはデカイくせに車両は狭い!とにかく日本の満員電車よりもひどい状態であった。根本的にギューギューになる原因は1号はすでにわかった。後ほどご説明いたしましょう。

シートは柔らかそうなんだよな

ギューギューだったから触れることすら出来なかったがシートは見た感じではやわらかそうだった。台北の地下鉄だと油断して思いっきり座るとシートが硬いから「ガーーンッ」って衝撃を食らう。

出口改札

とりあえず苦しみながらとりあえずの目的地に到着してやっと外に脱出。改札見た感じではあのICコインは入れたらそのままバーがオープンするっぽい感じですね。

中央公園駅

ここが中央公園駅。このエスカレーターを登って外に。

セントラルパークらしい景色?.

高雄にこんな公園があったんですねぇ。広々して市民の憩いの場風でございました。

これは何なんだろう??

しかし公園にあったこの物体は何??実はこのう○このような物体、うちの屋根にもこんもり盛られている。ビジュアル的にもまったく許されない物なんだが、何の目的で使用するものなのか?を、知っている人は教えて欲しい(笑)。

<基本データ>
とりあえずHPアドレスしかないんで・・・・。チョロチョロ変わる状態はこちらでご確認を!
高雄捷運HPアドレスはこちらをクリック

<コーディネーターのちょっとひと言>
今年の取材の目玉になるであろう?高雄捷運はこんな感じの乗り物です。とにかく今はまだ人がタプリで車内の写真を撮ろうにもどーにもならない。ホームもさっきの写真はガラガラだったけど、その後もう一度乗ろうと思ったときには飛んでもないことになった。まず乗るまでに5本ぐらいパスしないと乗れないんですよ!現在完全に移動交通手段として使われているのではなく、遊園地のアトラクション的に使われているから用もないのに乗っている奴がほとんどなので最初から最後までとりあえず乗ってみよう系状態だから鬼ごみ。とりあえず7月ぐらいまでは料金とっても安いから同じ状態は続くでしょうきっと。ってことですんなり取材は出来ない可能性も高い為日本の普通をイメージしないで頂きたい(笑)。とりあえず今日はどんな乗り物なのか?のご紹介とあわせ、1号が見つけた特徴的名部分および問題点をご案内いたしましょう。

つり革

ま、アメリカとかでは普通のつり革ですな。

問題の棒

一見1号は優れものだと思った。一本だと使える人の数が限られる。ほぼ同じスペースでありながら3本に分かれている=3倍。これはいいんだが、こちら台湾の場合この便利な部分がカクヘンして悪い原因になるらしい。理由はこちら↓

わかっていない乗り方1

入り口近くで力いっぱい手を伸ばしスペース確保。この結果は入れない。入ろうとしてもどかない。

わかっていない乗り方2

そしてこの3本の棒は入り口スペースの真ん中に堂々と存在している。ってことで同じように手を伸ばしスペース確保している奴がいるから中に入れないのだ!さらに、この写真を見てもらうとわかるように、なんとこのつり革直線じゃなくて真ん中に向かって曲線を描いている。そうなると真ん中を通過するスペースがなくなる、人が流れない=車両はギュウギュウとなるってことだから1号はまずこのすべての棒を入り口のところではなく入り口と入り口の間に移動させないと一生この状態は改善されないと思う。

なぜ車両の設計前に1号に相談しないのだろう?(そんなことあるわけないが(笑))。だって人が乗れない=稼げないジャン。こういうところにおろかさを感じずにはいられない。

お薦め度(現状だけで考えれば乗れないわけだから。時間ばっかり無駄に使うことになり意味がない)
むかつき度★★★★★(人が降りない。あんな力いっぱい腕を伸ばし他の人に対する心遣いはゼロ。腹たちまっせ)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

2008年3月28日

先日ニュースでご案内しましたが、弊社オフィスの移転をいたしました。全然関係ないところに移動したわけではなく、同じビルの中で6階アップしただけなんですが、それでもお金はかかりました(涙)。もちろん引越しですから引越し代は当然なんですが、日本人の1号としてはどうしてこんなものにお金を掛けなきゃならないの??ってものがタプリ。そして引越しと言えば切り離せない問題それは「風水」。どんな感じでオフィスのレイアウト決めなきゃならんのか??などボヤキ混じりで「台湾ライフ質問箱」に掲載させていただきましたのでお時間ある方はこちらをクリックして頂き、ご覧下さいませ。
(コメント担当:TOP1号)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/くもり   20~29度
台中 晴れ/くもり   21~29度
高雄 晴れ/くもり   22~30度
花蓮 晴れ/くもり   20~28度
【週末~来週のお天気】
金曜日は引き続き快晴となっていますが、土日は残念ながら南部を除き、台湾全土でお天気がくずれ、雷を伴う雨となりそうです。
北部:土曜日から雨が降り始め、特に日曜日は雷雨となる可能性があります。また月曜日以降も引き続きにわか雨が一週間ほど続く見通しです。最低気温は16~18℃ですが、最高気温は土曜日のみ29℃前後、日曜日以降はぐっと下がり21~23℃となるでしょう。
中部:土日は雷を伴う雨となりますが、月曜日以降は曇りとなるでしょう。気温は最低19~20℃、最高気温も27~30℃と大きな変化はないでしょう。
南部:天気のくずれはなさそうです。今後一週間も、晴れ又は曇りの安定した天気が続くでしょう。最低気温20~21℃、最高29~30℃。
東部:北部と同様土曜日から雨が降り始め、一週間は続くでしょう。気温は最低17~19℃、最高気温は土曜日までは28℃、日曜以降は24℃前後でしょう。
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2958NTD
1NTD→3.25JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.27発表)01,05,16,22,31,36/第二区ナンバー05
大楽透(2008.3.25発表)02,03,05,13,33,49/特別ナンバー10

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「パンダ来台の可能性高まり 各地で争奪戦開始」
馬英九の総統就任が決まり、中国大陸にいるパンダ「団団」と「圓圓」が台湾に来る可能性が高まったため、台北市動物園、新竹六福村などによるパンダ争奪戦が再開しました。
六福村は1億元を投資してパンダ館を建設中で8月に完成予定。またスタッフを四川へ派遣し、パンダに関する教育訓練を受ける予定。新竹は台北市より飼育環境に優れているとして積極的にアピールしています。
一方台北市動物園も負けずと2.3億元をかけてパンダ館を建設中。今年6月ごろ完成予定。
以前一度、パンダが中国から台湾へ贈られるという話が出ましたが、当時は政治的問題があり断った経過があります。しかし先日、総統に当選した馬氏が、パンダの受け入れを考えるとコメントしたため、争奪戦の再開となりました。
(情報:TVBS
台北・新竹のほかにも、数箇所でパンダ館の施設建設やPRが熱烈に行われています。
パンダの受け入れ場所が決まってから建設すればいいのに・・と思ってしまいますが、とりあえず設備を作ってしまい、アピールするのが台湾風?なのでしょうか。
各地で建設中のパンダ館は、館内レイアウトや外観など、ほぼパンダ専用として作られているため、将来パンダにフラれてしまった場所のパンダ館はどうなるのか気になります。

「高雄KRTの乗車料金20元より」
高雄のKRTは、開通から約一ヶ月間を試乗期間とし、民衆へ無料開放していましたが、4月7日より有料となります。そして長く未定だった乗車料金もやっと決定しました。
高雄KRTは台北MRTの料金基準を参考に、乗車駅から5km以内は20元、5~17km区間は2kmごとに元UP、17km以上は3kmごと5元UP、最上限を60元と決定しました。台北MRTの料金と厳密に比べてみると、多少高雄KRTの方が高めの設定となっています。
(情報:民視
試運転からもうすぐ一ヶ月が経つ高雄KRT。実は乗車料金が決まる前にすでに開通・試乗が始まっていたのです。とにかく有料乗車が始まる前に料金が決定してよかったです。
現在はまだ無料試乗を行っているため、車両は非常に混んでいるようですが、有料になればそれほど混まなくなると思いますよ。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年3月27日

今日は台湾の多くのエリアで快晴です。昼間の気温も30度に近づく勢いで、長袖の服を着ていると汗をかくほどです。また、3月末といっても紫外線はすでにかなり強力になってきています。女性の方、日焼け止めはかかせませんよ。

■TOP1号より■
先週高鉄(台湾新幹線)の切符を買いに行ったら恐ろしく複雑な販売エリアの分散をかましていたので以前アップしたチケット購入編を変更しました。詳細はこちらをクリックしてください。許せん!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ      19~28度
台中 晴れ      20~29度
高雄 晴れ      22~29度
花蓮 晴れ/くもり   19~28度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2959NTD
1NTD→3.25JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.24発表)01,02,07,11,26,36/第二区ナンバー05
大楽透(2008.3.25発表)02,03,05,13,33,49/特別ナンバー10

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「台中烏日のビール工場 フルーツビールがお薦め」
ビール好きのあなたに是非台中烏日のビール工場へ行くことをお薦めします。
台湾には4つのビール工場がありますが、新しい味のビールを研究開発しているのが、台中烏日工場。ここにはフルーツ味のビールや紅麹ビールなど、色々な味のビールがあります。
現在、4つのビール工場のうち台北建国工場ではビール生産のほか、博物館的方向にも発展してきており、竹南と善化は純粋にビール生産のみ。台中烏日が研究開発を担当しており、現在台湾で飲まれている台湾ビールのほとんどの種類がここで開発されました。
また、以前ベルギーで行われたビールコンテストで3年連続金賞を受賞した経歴もあります。
台中烏日工場では、台中の産業文化を観光PRするため、4千万元を投資し4軒のレストランのオープン計画がすすんでおり、将来それぞれのレストランではここでしか飲めない様々な味の作りたてビールを楽しむことができます。他にも記念品販売コーナーやライブステージなどをもあり、「烏日ビール観光大街」として今年5月に開幕予定。
(情報:東森
この烏日ビール工場は、新幹線の台中烏日駅から車で5分という便利な場所にあるため、駅から工場までタクシー等を使えば飲酒運転の心配もなく楽しめると思います。
近年台北や高雄がますます発達しており、影が薄くなってしまっている台中ですが、多くの観光客に立ち寄ってもらおうと努力をしているようです。

「蒋介石の銅像 4月に凧から開放される」
総統選挙で国民党が勝ち、その結果民主紀念館(中正紀念堂)の蒋介石銅像も「出所」となります。
228基金会により、蒋介石銅像の周囲には100を超える凧やお面、原住民族の船を模した飾り等が展示されていますが、3月31日18時の閉館後に全て撤去されることとなりました。
4月1日からは、再び威厳ある銅像の姿が復帰します。
今年の元旦から始まった「民主開門、自由風吹」の特別展覧ですが、正式な終了日は特に定められていませんでしたが、突然の終了ということになりました。
民主紀念館スポークスマンの張氏によると、特別展示終了後、次の展示イベントの計画はまだ決まっていないとの事。また「銅像のあるロビーはもともと展示会場ではありませんから」ともコメントしています。
凧を制作したアーティストの黄氏は、このニュースを聞いて驚いていましたが、取り外された凧たちは5月1日よりアメリカミシシッピ州にて展示される予定とのこと。
(情報:聨合
以前は「脱中国化」を必死で行ってきた台湾ですが、政党が変わり、また元の様に戻すのでしょうか?とりあえず、蒋介石の銅像は凧から開放されるようです。
今後も様々な方面でこのような「戻し作業」が行われるかもしれません。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年3月26日

先日紀伊国屋書店の日本語雑誌コーナーをぶらぶらしていたところ、テレビガイドのような雑誌を発見しました。
台湾では常に4つのチャンネルで日本の番組放送が見られるのですが、リアルタイムの番組はNHKワールドだけで、ほか3つは日本で過去に放送されたものが流されています。その雑誌には、4つのチャンネルの番組表はもちろん、放送される番組内容の紹介まで、すべて日本語で載っていました。まさにテレビガイドの台湾版です。
以前は台湾のインターネットサイトで、北京語に訳された番組名と放送時間を調べるのが精一杯でしたが、こんな便利な雑誌があったんですね~。紀伊国屋以外の書店で扱っているかどうかは不明ですが、興味のある方は是非探してみてください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり      19~24度
台中 くもり      19~26度
高雄 くもり      22~28度
花蓮 くもり/雨    18~24度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2921NTD
1NTD→3.29JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.24発表)01,02,07,11,26,36/第二区ナンバー05
大楽透(2008.3.25発表)02,03,05,13,33,49/特別ナンバー10

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「馬英九総統の紀念コインを発行」
中央銀行が馬英九氏総統の紀念コインセットを発行すると発表しました。
同銀行総裁の彭氏によると、恒例に基づき馬氏の総統就任を紀念して発行するとのこと。デザインはすでに決まっており、5月20日の就任日に発行となります。
また彭氏は、紀念コインの発行は特別なことではなく、陳水扁氏の総統就任時も同銀行で紀念コインを発行しており、今回決定した総統が国民党の候補者であっても前回と同じ様に発行するとコメントしています。
(情報:中時
きっと紀念コイン発売日の朝には、台湾銀行の前に長蛇の列ができることでしょう。
先日の選挙の際、必ず馬氏に投票するため、妊娠していた子供の帝王切開の予定を早めた女性もいるほど、熱狂的なファンもいるみたいですよ。

「4月に200軒のレストランが一気にオープン」
馬氏が総統に決まり、今後中国大陸の観光客が台湾にも多く訪れると見込んだ飲食業者が、こぞって新しいレストランの開店準備を始めています。
4月には200軒のレストランが続々と開幕予定で、中でもレストラン点水楼は一千万元を投資し、デパートのレストラン街に5つ星レベルの新しい店を準備しています。また鼎泰豊も人材を集め、更に店舗を展開していく準備を始めているそう。
また結婚パーティー会場の華会館も半年後には大きな会場を建設し、人民元の収入を狙います。
飲食公会の資料によると、この2年間で台北市内だけですでに600軒の飲食店が撤収していますが、選挙終了後、また新たに200軒が店のオープンに力を入れ始めたそう。
(情報:TVBS
選挙後、レストラン業界だけでなく、一般の人々の間でも似たような動きがあるようです。
一般の人の間では、手ごろな不動産を今のうちに買っておけば、将来中国大陸の人が台湾に来たときに高く売れるだろう考えがあるようです。予想通りいくかどうかは全くわかりませんが・・・

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

茗山茶行

本日はコーディネーターという分際でありながら、友達に紹介してもらって発見したお茶屋さんです(汗)。店はタプリとあるもののまともな店か?そうでないのか?紙一重なエリア「台湾」なのはすでにご存知かと思われますが(笑)、1号にとってお茶屋さんとはまさにその極みの店だと思っておりますので、紹介するとき怖いんですよねぇ。そうでない店紹介したらもちろんお叱りを受けるわけで、自己防衛の為にもあまり触れたくない部分でもあるんですが、今回は大丈夫!ってことでご紹介です。

看板

場所は、とってもディープで誰も近づかなさそうなエリアにすでに入っていると思われる場所。後ほど細かい情報は基本データで紹介しますが、わかりやすそうな目印はランディスホテル。ランディスホテルの後ろにちょこっと歩けば到着の場所です。

入り口

内観

ビジュアル的にこんな雰囲気が1号的には一番怪しさを感じてしまう店。ビジュアル的には即無視を決め込む匂いがプンプンしておりました。

入ったら即座るのだ

これも台湾の不思議。なぜお茶屋に入ったら座らなきゃならんようになっているのか??そこがわからんのじゃ。とりあえずディスプレイを眺めながらちょっと見てみて、良さそうだったら飲んでみようかな?っていうショッピングをしたいのが日本人だと思うのですが、台湾のこの手のお茶屋さんってまったく値段が目でわからないし、いきなり知り合いでもないのに面と向かって茶を飲めるか!って思いませんか?でもそうしなきゃ茶がお茶が買えない店多数。たぶんですが、お茶ってのは最初っから飲まなきゃ買えない=座ってトークをかましながらしか買えない、いや台湾的には買わないということでいきなりトーク&試飲用のテーブルに座らなきゃならないんだろうと勝手に思っている。もちろんビジュアルからプンプン漂ってくる匂があったお店でございますので、ばっちり台湾式販売スタイル。

これが飛び切りお気に入りとなった烏龍茶だ

見た目で判断してはいけないんだと1号を反省させたお茶がこちらの阿里山烏龍茶!この烏龍茶飛び切り「香り」がよろしい。1号前にも何回か言っていると思うんですが、台湾にいながら烏龍茶そのものにまったく興味がないんですよ。ぶっちゃけ飲みもしない。しかーしここでこのお茶に出会ったのでこれからは飲もうと思ってすでに月曜日からお茶健康法がスタートしたのである。

右から烏龍茶、龍珠茶、東方美人茶

こちらのお茶屋さんの農園は阿里山1800Mのエリアにあるらしい。お茶と標高(=温度、気候がらみ)はとっても大切なもので、栽培している場所によりお茶の味はまったく違うのです。有機栽培で作られたお茶だから本来中国茶を飲む時に一番最初の一回目は急須と湯のみを温めるという理由で捨てちゃうんですが(お茶を洗うという意味も含まれている)、こちらのお茶洗う必要ないということで捨てません!このウンチクを聞いてるだけでも「なるほど自信アリじゃん!」って思ってしまったのですが、最終的に1号を驚愕させた「香り」とはどんなものだったか?と申しますと、すごーく甘いミルクの香りがするんですよ!ミルクの香りのするお茶=金宣茶ってことでおなじみですが、金宣茶は農薬や香料で香りを出しているのがほとんどなんですね(これぐらいは前から知っていたぞ)。でも有機栽培なのに、農薬や香料でつけた異常の香りがする・・・・。大丈夫か??まさか、有機栽培ではなく、勇気が栽培した=勇気栽培ではないだろうな??って疑ってしまうほど香りが強い。でも味はとってもノド越しのやさしい烏龍茶ってことで「買った!」となり10個も買ってしまった。これから1号が人に送る烏龍茶は「原則」これに決定。

せっかくですから最後にそれぞれの茶葉の違いを見てもらうためにアップで写真を撮ってみた。お値段もあわせてご紹介
東方美人茶

東方美人茶100グラム=900NTD

龍珠茶

龍珠茶(=ジャスミン)100グラム=900NTD

烏龍茶

阿里山烏龍茶100グラム=800NTD

なんだか最後の写真、すごく気持ち悪い絵ズラになっているような・・・・・(笑)

<基本データ>
住所 台北市吉林路350号
TEL 02-2595-9511
営業時間 9:00-17:30(台湾祝日、旧正月はお休み)
*実は結構お休みいい加減。いきなり休んでたりすることもあるから要注意!

<コーディネーターのちょっとひと言>
先ほども申しましたが、この手のお店の取材は本当にちゃんと紹介できるお店しか出来ないのでセレクトが難しい。見た目には選ばない感じですが、売っているお茶は本気ちゃんとしているお店だったのでこれからはエントリーされる可能性大。茶畑の取材とかでも農園取材させてくれないかな?って聞いたら結構難しいこと言っていたから企業秘密が一杯あるのかも?とりあえず烏龍茶の甘さの理由を聞いたら、栽培中になんと「賞味期限切れ」の牛乳をかけると言っていた。賞味期限切れという限定が付いていることがどうなの?って思うけど(笑)天然の甘さでございます。お店の人日本語うまいんだけどとにかく早口で一生懸命話しているときに聖水が飛ぶ。飛ばなかったとしても口角に泡が・・・。近くで話を聞くのは危険です。この烏龍茶水出しもOK。優れものです。1号的にはお薦めですよ。

お薦め度★★★★★(一度匂いをかいでみてくださいませ!)
インパクト度★★★★★(1号が買おうと思ったぐらいですからね)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします



2009 3/25 その2

こちらは友人からわざわざクロネコヤマトで送られてきた投稿VOW
友人からのタレこみ画像です
下さり・・・。どうやらラインストーンについてきた注意書きのようですが・・・笑っちゃってこの注意見ただけで落としちゃいそうな・・・。小さな親切大きな迷惑とはこういうことを言うのですね。

2009 3/25 その1

タピオカミルクティー発祥の店と豪語する「春水堂」さんで現在もフトゥーに使用されているメニューがエントリー
春
ラッテーや一行目の「ウロン」についつい目が行きがちですが、本当のVOWはアイス紅茶ラッテーからスタート。アイスという商品名にも関わらずなぜかホットが存在。ホットアイス紅茶ラッテー・・・・製造法不明。

水 堂
(左)心をかけて調理してくれて感謝。しかし・・・勝手なことを言い放ち最後にありがとう。認めざる終えないのだ。 (右)ミルクの種類とカテゴライズされているにもかかわらず最初の商品は「ミルク」(笑)。その後の紹介はすべてミルクティーの種類であった。ミルクテイとミルクティーにも細分化される奥が深いミルクの種類。

なぜ? ここまで酷い??
(左)なんでしょう、妖怪人間ベムの仲間でしょうか?アイス蜂蜜レモにトマ 笑 (右)全然楽しくない内容の楽しいセット。フレンチフライト・・・って全部中味書くなら「楽しいセット」って書かなきゃいいじゃん!

2008年3月25日

<お知らせ>
本日夕方より明日にかけ、弊社オフィスは同じビル内で引越し作業を行います。
そのため、本日18時~明日いっぱい電話やメールがつながりにくい可能性がございます。
ご不便をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/晴れ   18~25度
台中 くもり/晴れ   19~27度
高雄 くもり/晴れ   22~28度
花蓮 くもり    19~25度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2902NTD
1NTD→3.31JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.24発表)01,02,07,11,26,36/第二区ナンバー05
大楽透(2008.3.21発表)11,14,27,32,34,49/特別ナンバー28

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「馬英九の夫人 変わらず路線バスで出勤」
次のファーストレディーとなる馬英九氏の妻、周美青さんは昔から路線バスで出勤していました。しかし馬氏が総統に当選し、今後仕事を続けるのか注目されています。
バス停では多くのマスコミが押しかけ質問の嵐でしたが、夫人は無口でクールなスタイルを崩さず、ただ「ありがとう、お疲れ様」と一言。また会社では「総統夫人!」と同僚に呼ばれ、「総統夫人ではなく今まで通り周処長と呼んでください」という一幕もありました。
仕事継続については夫の馬氏と話し合いの上決めるようですが、夫人本人は続けたい思いが強そうだと馬氏は以前のインタビューで話しています。
一方総統夫人が仕事を続けるのは困難であり、結局は辞める事になるのではないかと言う見方もあります。
(情報:自由
妻の意見を尊重することで馬氏はイメージアップとなるかもしれません。しかし台湾のマスコミは出勤ラッシュのバスにも遠慮なく乗り込んで来て撮影をして周囲にも迷惑になるので、せめて専用車で出勤したほうが良いと思いますが・・。

「KRTの駆け込み乗車4月から罰金対象に」
開通してまだ一ヶ月未満の高雄KRT。昨日は無理やり駆け込み乗車した乗客のバッグがドアに挟まり、ドアが閉まらなくなるという事件が起きました。
KRT公司では、4月1日より発車合図が鳴ってから駆け込み乗車した客に対し、4500元の罰金を課すと発表。また万が一車両やシステムを破損させた場合、原因を引き起こした民衆に賠償責任を負わせる事も発表しました。
事実上、高雄KRTの開通後、まだ多くの乗客がKRTと路線バスの乗車方法を混同しており、運転手が全ての乗客を乗せたのを確認した後にドアを閉めると勘違いしているようす。しかしKRTは時間通りに運行せねばならず、すばやい乗降が必要です。
(情報:中廣
高雄の人々はまだKRTのような交通機関には慣れていないため、台北のようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。また現在もまだ試乗だけが目的の乗客が多いようなので、高雄KRTに乗ってみたいと思っているかたは、もう少し落ち着いてからのほうがいいかもしれませんね。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年3月24日

土曜日、4年に一度の総統選挙が行われました。民衆による直接選挙のため台湾中が注目し、大いに盛り上がるなか、国民党の馬英九氏が大差で勝利を収めて8年ぶりに国民党の総統誕生となりました。くわしくは下記の記事でどうぞ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/晴れ   17~22度
台中 くもり/晴れ   18~26度
高雄 くもり/晴れ   21~27度
花蓮 くもり    19~23度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2941NTD
1NTD→3.27JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.20発表)03,14,21,25,32,36/第二区ナンバー06
大楽透(2008.3.21発表)11,14,27,32,34,49/特別ナンバー28

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「総統選挙結果 馬英九氏が大差で勝利」
22日台湾全国で総統選挙が行われました。同日夜集計結果が発表され、中国国民党の馬英九氏・蕭萬長氏のコンビが765万8724票を獲得し、ライバル民主進歩党の謝長廷氏・蘇貞昌氏コンビの544万5239票を大きく引き離して総統と副総統の座を勝ち取りました。馬氏・蕭氏の得票率は58.45%に上り、得票数・得票率共に過去最高の数値となりました。
全国の投票率は76.33%で4年前の選挙時の80.28%より減少しました。
中央選挙委員会は、選挙結果に特に問題が無ければ、金曜日28日正式に当選の通達と、5月20日に総統・副総統の座につくことを発表します。
(情報:東森
選挙の結果、馬英九氏が大差の勝利となりました。昨日は屋外のイベント会場で大規模な祝賀会が開かれ、馬氏自らが集まった民衆達に新たな決意を述べていました。
ニュースではほかにも「公約は守れるのか?」「パンダは台湾に来るのか?」「馬氏の奥さんは勤め先の銀行を辞めるのか?」など様々な関連報道で、選挙一色となっています。

「今週一週間の天気」
中央気象局23日発表:
24日は東北部エリアでにわか雨、また中南部の山間地区で時折雨が降りますが、その他エリアでは曇りまたは晴れの天気となるでしょう。
25日は前線が近づくため、中部以北及び東北部では雨の降りやすい天気に変わります。
26日は引き続き前線の影響で、中部以北・東北部・東部で雨となり、その他エリアでは曇りとなるでしょう。
27日東北部・東部では依然雨。その他エリアでは曇り又は晴れでしょう。
28日北部・東北部・東部でにわか雨。その他エリアは曇りでしょう。
29~30日は別の前線が接近するため、中部以北・東部・東北部でにわか雨、その他エリアは曇りでしょう。
(情報:中央社
今週はすっきりしない天気が続きそうです。台北は昼間の気温は23℃前後ですが、最低気温は15℃くらいまで下がるため、朝晩の外出にはまだ上着が必要となりそうです。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

食方

■2009 5/6情報■
どうやら営業しているようなんですが、本日のお店のコメント
「営業はしている。が、席は1卓?のみ(20人用)。ランチ、ディナーとも一組しか受け付けず」
この営業方法は経営していける営業方法なんでしょうか?電話もなかなか出ないし・・・。何かダークな部分があるとしか思えないが、行く時はちゃんと予約しないと絶対NG。ご注意を。
現在のところ、ランチ2000NTD+10%、3000NTD+10%。貸切系と同じ商売の方法。例えば2人で予約するっていっても受けてくれない可能性も大。受けてくれたとしてもそれは相席にすることを前提に受けるって事(多分店側はそんな状況だって事をちゃんと説明しないだろうなぁ)。食べ物は高くなった。が、提供されるメニューはほぼ昔と変わっていないので味そのものに変化はないと思う。あくまで経営方法がレストランとしてではなく、イベントスペース的なやり方に変わったということでしょう。ただ毎回言うことが違うので何はリアルかようわからん(爆)。せっかくいい店だったのに・・・。
ちなみにですが「6」のつく日がこのレストランの情報を提供する日ではございませんのであしからず。(担当記者:TOP1号)


■2009 2/6情報■
なんと引き続き経営し続けるかどうか??を現在検討中につき店をあけていないということ。なんと悲しいことでしょう。どうもお気に入りの店が徐々に消えていっているような・・・。再オープンを祈りつつ現在営業していないことをこの場でご報告させていただきます。 
(担当記者:TOP1号)


反省シリーズはまだまだ続く・・・・。取材などでかなりお邪魔しているにもかかわらずアップしていなかった隠れ家レストランでございます。すでに何社も取材したので隠れ家レストランではなくなってきている可能性は大ですが、いとも簡単には見つけることが出来ない場所=隠れ家?ってことで今でも隠れ家レストランと言わせていただきましょう。

看板

こちら「食方」はそんじょそこらのレストランとは大違い。中華料理という概念を取っ払ったアートで体に優しいお食事を提供しております。メニューはこだわりのコースメニューのみ!単品なんてございません。食材も盛り付けもすべてがトータルコーディネートされた季節ごとに変わるお食事のみを楽しんでいただくのでございます。使っている野菜はすべて無農薬有機野菜。味の素バリバリな台湾レストランの中で、頑として調味料なんてものは使いません!なレストランなのです。

外観

細い路地を入ったところにポツリとあるお店なんで見逃しがちなんですが、周りが真っ暗な住宅街に物かかわらずこの外観ってことで、この小道を探し当てれば見つけられるでしょう。外見からもなんだか異彩を放っているのがわかりますよね?

店内

で、早速中に入ってみるとこんな感じの店内が広がります。

アートな雰囲気

お店は決して広くない。20人も入れば一杯なんじゃないかな?

バリバリです

このお店のデザインは写真家兼オーナーのこだわりのデザイン。内装だけでなく、食器そしてお食事の盛り付けまでデザインされているそうですよ。なんか小さなギャラリーの中で食事をしているような雰囲気にさせてくれますねぇ。

実際どんな料理が出てくるのか?ご紹介早速いたしましょう。基本季節ごとに変わるので初夏秋冬その季節にシュンなものが入ってきます(が、全部違うわけではない)。コースは昼=1500NTDのメニュー(全6品)のみと夜=2000NTDor2500NTD(全8品)の2種類のメニューのみ(当日決定可)。ちなみに時に2500NTDのメニューはないらしい(笑)。この前1号が上陸した際には有無を言わさず2000NTDのメニューになった。なーんも聞いてこないから「まだ注文してないよ」って言ったら「夜のコースは1種類だけ」と言って来たので、「おいおい、君らは2種類あるってこの前言ってたべ」と言ったら「ムーチェンズーヨウイージョン(日本語訳:今のとこ1種類しかないよ)」とおっしゃいましたので1号は勝手に2500NTDのメニューまだ発表していないんだぁって納得していたんだが、翌日5号に夜一種類しかないらしいよって説明したら1号の中国語の認識が間違えていたことが判明。「目前(ムーチェン)=今のところ」ではなく、時にこの中国語には「今日は」とか「今は」という意味になるらしい。だから「目前」と言われたらそれは「今日は」「今は」なのかを確認しなければならんと教えられました。なんたる中途ハンパなあいまい中国語。そんなら始めっから「今日はない」と言って欲しい。

そんな豆中国語知識はどーでもよいですな。早速メニュー紹介。
1品目

これは大根の煮物with半生ホタテ。1号のネーミングにセンスはないが、半生タイプのホタテがうまい。ホタテのエキスがたっぷり入っただしで大根にてあるらしくこの一品目で胃が動き始め腹が減ってくる。ミラクル

2品目

タロイモベースのペーストに魚のフレークと羊肉のひき肉をミックスした餡に衣をつけて揚げたもの。上の白いものは卵の白身をホイップしたソース。全体的に甘い。

3品目

筍の出し汁煮。たぶんホタテがベースだと思う。

4品目

周りの白いものは紙。食べられる紙の中に蝦シンジョウが入っていた。紙が甘い。そして一緒に食べると歯の裏にこびりつく(笑)もちろん紙を口にほうばって口からバァ~って吐いているようなお楽しみショットを撮影する事は可能。

5品目

蒸し魚。これ二人で一個。魚の種類は聞かないで欲しい(爆)

6品目

東破肉&ご飯。ご飯もタレに絡ませやすいお米を使っている。東破肉もたぶん(聞いてないが)プーアール茶がミックスされているような・・・・そんな味わい。しつこくない。

7品目

しめがスープってのは珍しい。鶏肉と冬瓜のスープ。

8品目

そしてデザートでございます。デザートはさつま芋のムース風?上に載っているのはトマト。

ここでは是非ワインと一緒にコースメニューを味わってみてください。何が出てくるかわからない楽しみと、実際食べてみて感じる感動。そこにワインがあることで更においしさが広がります。ワインリストはないので店の人に聞くしかない。けど、ソムリエなわけではないのであんまり突っ込んでも相手もわからないから許してやってくださいませ。一見量的に物足りない感じがするんですが実際食べてみると十分。こんな台湾レストランもあるんですよってことで中華に飽きた頃には絶対お薦めです!席数も少ないのでいきなりの訪問は避けたほうがいいでしょう。旅の最後の夜にぴったりなレストランです。

<基本データ>
住所 台北市中山北路一段33巷23号
(MRT淡水線中山站から徒歩約10分(中山北路と市民大道の交差点にある健保局のビルにある登山グッズを売っている店の小道を入ってちょっと(なんという説明だ・・・・(汗))
TEL 02-2531-6408
営業時間 12:00-14:30,18:30-22:00(旧正月はお休み)
お店HP→びっくらするから是非ご覧下さいませ(笑)

<コーディネーターのちょっとひと言>
この手の店は非常に台湾には少ないため雑誌、TV共セレブ的なネタの場合は必ず登場。女性雑誌にも人気。それだけこだわった店なので取材でいろいろ話を聞いたりするもの楽しい店でもありますが店が大きくないから営業時間中の取材、撮影はかなり注文が付く。特にTVは時間がかかるから怒られないように怒られないようにの撮影になるのであります。話はクルリンパしますが上のHPをご覧頂きましたでしょうか??結構こだわりアリすぎかも(笑)。いきなりHPを開くと・・・・おっぱいがいっぱい!いいのかこれ??台湾ってTVでも裸放送しちゃいけないルールになっているぐらいなのにオフィシャルホームページのいたるところにおっぱいがいっぱい・・・・・。会社で開くとちょっと恥ずかしいかもしれないのでご注意を!アートな場合は裸もOKって事なんですかね??まあおっぱいは置いておいて、季節ごとにメニューがが変わるのでその時々で違った食材を楽しめるのもうれしいですね。毎回同じじゃ飽きちゃうし。女性にはかなり好評ですぞ。世の殿方。台湾旅行でこっそりこんな店アレンジしていたら彼女からのポイント獲得できるかもしれません。が、日本語は通じないからそこでポイントを下げぬようご注意くださいませ。あと道に迷わないようにね(笑)

お薦め度★★★★★(しょっちゅう行くところではないと思うけどね)
HPの衝撃度★★★★★(1号はびっくらこいた。なんか生生しい・・・・)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

2008年3月21日

タクシーは台湾で便利な物ではあるものの、気持ちよく快適に乗車できるタクシーの方が少ないとアッシは思っております。朝乗るタクシーの良し悪しでその日一日の運勢が決まるタクシー占いというもので毎日の運勢をチェックしているアッシは、数々も文句がタクシーにはあるんですが、これだけは勘弁して欲しいと思のがございます。それは・・・
「車が止まってもメーターを止めないこと!」
金を出すほんの数秒で5NTDアップしても平気で上がった金額を請求してくるドライバーがほとんど。これってどう思います?乗っている=料金がかかるという理論は正しいのだろうか??
(コメント担当:TOP1号)


お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり   19~25度
台中 くもり   19~28度
高雄 くもり/晴れ   22~29度
花蓮 くもり    20~27度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2992NTD
1NTD→3.21JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.20発表)03,14,21,25,32,36/第二区ナンバー06
大楽透(2008.3.18発表)01,09,27,33,38,49/特別ナンバー31

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「今日は良い天気 明日から天気くずれる見通し」
気象局によると、本日は北部・東部で雲の多い天気、その他エリアでは曇り又は晴れとなり、安定した天気となるようです。気温も昨日より暖かくなり、北部・東北部の最高気温は25℃に達し、中南部・東南部では28~29℃となるでしょう。
しかし、明日は前線が台湾に接近するため、また天気が不安定になる見通し。中部以北ではにわか雨または雷雨が予測されていますが、春の天気は不安定で予測しにくいため、具体的にいつ頃から天気がくずれるかは、予測が難しくなっています。
日曜日も引き続き前線が通過するため、中部以北では降水確率が上がり、他のエリアでも雲が増えるでしょう。気温も北部では5℃前後、中南部では2~3℃下がるでしょう。
(情報:中央社
季節の変わり目で天気が不安定となっています。昼間は春らしい暖かい天気ですが、天気がくずれたり、朝晩になると寒さを感じるほど気温が下がりますので、調節できる上着を一枚持ち歩いたほうがよいでしょう。

「清明節の連休 鉄道鉄路チケットが人気」
4月4日~6日は、清明節のため連休となり多くの人々が墓参り・墓掃除のために帰省します。
台湾鉄路・台湾新幹線では昨日から、連休時の乗車券発売を始めました。発売後3時間で台湾鉄道のチケットは13万枚近く売れ、連休初日と最終日のピーク時のチケットはすでに売り切れてしまいました。
一方新幹線の方は、駅が実家から遠い等の理由で敬遠する人もいるため、台湾鉄路よりはまだ空きがあるようです。
台湾鉄道は、状況を見て利用者がまだ増えるようであれば、便の増発も考えるとしています。
(情報:聨合新聞網
新幹線の人気がますます高まり、厳しい経営状況に追い込まれている台湾鉄路ですが、新幹線よりも駅の数は遥かに多く、地域を網羅しているという点で利用者が殺到したようです。
確かに、同じ台中でも台湾鉄路の駅と新幹線の駅は、車でもかなりの距離があるので、速度が遅くても台湾鉄路の方が便利な人が多いのでしょう。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年3月20日

うちのガスはプロパンなんですよ。しかも室内に置かなければならない。なくなったらガス屋さんに電話して持ってきてもらわなきゃなんです。すぐ来てくれるからいいんですけど、困ること2つ。①持ってきたプロパンガスをそのまま台所のマットに上に置く=○印の泥がマットに付く。毎回そうだからどかせばいいんだろうけど、半年に一回の事なので忘れちゃうんですよね。その②足がなぜかいつもぬれていて、玄関から台所まで妖怪の足跡のようなヌルヌルした痕跡が残り、立ち去った後、雑巾がけをしなければならない。人のうちに上がるんだから最低限のマナーはもってほしいよなぁ
(コメント担当:TOP1号)


お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/晴れ   17~23度
台中 くもり/晴れ   18~26度
高雄 くもり/晴れ   22~28度
花蓮 くもり/雨    18~24度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3012NTD
1NTD→3.19JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.17発表)06,10,18,19,22,24/第二区ナンバー08
大楽透(2008.3.18発表)01,09,27,33,38,49/特別ナンバー31

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「総統選挙の前夜、台北市で集会活動多数」
総統と副総統を選ぶ選挙の前夜である21日金曜日、台北市内では多くの場所で集会活動が行われる予定で、主な会場の周辺は交通が規制されるため、注意が必要です。
台北市文化体育区(松山菸場)では、金曜日18:00~22:00「幸福台湾音楽会」が開催されます。週末前の帰宅ラッシュ時と重なるため、警察局は現場の状況を見て必要であれば交通規制を行う予定。
また同日17:00~22:00、凱達格蘭大道では「全民愛台湾」イベントが開催予定で、約2万人の参加が予測されているため、こちらでも状況によって交通規制が行われます。
(情報:中廣
土曜日の総統選挙はもうすぐです。前夜のイベントだけでなく、今週に入ってすでにほぼ毎日のように、あちこちで集会が開かれています。世界各国にいる台湾人たちも選挙のために続々帰国しており、芸能人たちも支持する候補者のイベントに積極に出演しています。
むやみに恐れる必要は無いと思いますが、無用なトラブルを避けるためにも、外国人である私達はイベント等に近づかないほうがよいでしょう。

「体のツボにドライヤーをあてるダイエット法」
署立嘉義病院の漢方医である張さんは、お灸の代わりにドライヤーの熱を利用し、患者の腹部の5つのツボを温めるダイエット療法を一ヶ月続けたところ、ウエスト約2.5cm、体重2kgの減少に成功しました。
張医師によると、一般の人が自己判断でツボを見つけることは難しいため、最初は医師にツボを確定しもらうべきとの事。ドライヤーでの効果はお灸より弱いものの、家などで気軽に出来ます。ドライヤー熱の火傷に注意すれば、基本的に副作用はないそう。
このツボはドライヤーやお灸によって胃を縮小させる効果があり、ドライヤーの場合は各ツボを10秒、5つのツボを順番にあたため、それを一日15分間、1ヶ月続けると効果が出てくるそう。
(情報:自由時報
お灸の代用品がドライヤーとは面白いですね。お近くに漢方医学の先生がいれば、日本にいてもできるかもしれません。ただ15分間もドライヤーを動かしつづけるのは、かなり疲れそうですが・・・。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年3月19日

日本は花粉症のシーズンがやってきましたね。台湾には花粉症が無いとも言われていますが、その辺の内容を台湾ライフ質問箱の方にアップしました。花粉症の方は是非ご参照下さい。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/雨   17~20度
台中 くもり/雨   18~25度
高雄 くもり      22~28度
花蓮 くもり/雨    19~23度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2976NTD
1NTD→3.23JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.17発表)06,10,18,19,22,24/第二区ナンバー08
大楽透(2008.3.18発表)01,09,27,33,38,49/特別ナンバー31

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「ドリンク店がアルコール飲料を学生に販売」
気温が暖かくなり、ドリンク店の利用客が増えてきています。
最近一部の店で「酒入り緑茶・紅茶」がミックスドリンクとして発売されていることが分かり、菸酒調査員はこれはアルコール飲料に分類されるため18歳未満は飲用するべきではないとし、即刻ドリンク店の取締りを行い、違反者を処分すると発表しました。
そのうち宜蘭縣内では、すでに多くのドリンク店が酒の入った緑茶・紅茶を販売しており、購入者の中に中高生も多くいることが発覚しました。
宜蘭政府は、酒入りドリンクを販売する場合は、アルコールが入っていることを知らせるポスター等を貼るべきであり、店員の再教育が必要だとするほか、18歳未満の未成年には販売してはいけないと指摘しています。
(情報:中廣
台湾ではお酒に対しての考えがゆるいのか、以前もコンビニで売っているカクテル飲料を小学生がジュース代わりに購入して飲んでいたというニュースがありました。販売者側も消費者側も、もっと教育が必要なのかもしれませんね。

「市販インスタントラーメンを使った店が大人気」
台北のある女性がインスタントラーメンを提供する飲食店を開き、人気を呼んでいます。
世界各国の様々なインスタントラーメンに野菜・玉子・肉などの具材を加えて調理したもので、一ヶ月で5000人前が売れたそう。
店を開いた女性は、コンロの火の強さなども研究するこだわりよう。韓国の辛ラーメンが客に一番人気ですが、店のお薦めは友人がわざわざ日本で仕入れてきたという日清ラーメンだそう。
料金は具材を足すと加算されていくシステムで、麺は台湾・韓国・タイ・日本など50種類近くから選ぶことが可能。いままでの固定的なイメージを打ち破る、新たな商売として飲食市場に参入しました。
(情報:TVBS
滷味(煮込み料理)の屋台でもインスタントラーメンが具材の一つとして選べますが、それ自体をメインとした店は今までありませんでした。これなら味付けを考える必要もなく、具を足して煮るだけ。本当に台湾の人は商売上手です。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年3月18日

円高が続き、台湾元も欧州や豪州に対してレートが悪くなっているようです。レートが悪くなったときに台湾でニュースになるのが「留学費用が高くなる」こと。子供を欧米へ留学させる家庭が多い台湾では、非常に関心が高いようです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/雷雨   19~24度
台中 くもり/雨    20~27度
高雄 くもり      23~29度
花蓮 くもり/雨    21~26度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3078NTD
1NTD→3.12JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.17発表)06,10,18,19,22,24/第二区ナンバー08
大楽透(2008.3.14発表)03,21,30,34,44,49/特別ナンバー13

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「台北市の各バス停に英語表記を追加」
外国人観光客が台湾で一番困るのが、バス停に英語表記がないことでしょう。漢字が読めない外国人にとって、どの線のどのバス停まで乗ればいいのか、まったく分からないのが現状です。
そこで台北市交通局ではMRT駅及び風景区周辺のバス停に英語表記を追加することを決定し、年末前には完成させるとしています。
現在のところMRT駅内と、バス車内のアナウンス、バス車内の路線図にはすでに2ヶ国語表記がされていますが、バス停の看板と路線図には英語がなく、多くの外国人が乗り換え等で利用する際、混乱してしまっています。
(情報:自由
欧米からの観光客にとって、バス停にも英語があればずっと便利になりますね。
少し前は古いタイプのバスが多かったので、バス車内ではアナウンスさえ無かったのですが、そういったバスもかなり減ってきているようです。外国人も観光しやすい街づくりはこれからも進められるでしょう。

「高雄KRT開通でデパートも繁盛」
高雄KRTのレッドライン(紅線)が開通して一週間以上が経ちました。KRT公司の統計によると、開通第一週目だけで無料試乗を体験した人は141万人にも上っています。純粋に乗車体験を目的とする利用者が最も多く、最南の小港駅から最北の橋頭駅で折り返すコースのため、この2つの駅は特に混雑しています。
またKRT開通で、お金の動きも大きく変わってきています。その恩恵を最も受けているのは、KRTの出入り口が出来たデパート。そのうちの一つ、高雄大遠百ではKRT開通後、平日の利用者が休日並みに増加し、また休日の利用者は今までより5割も増えています。
デパート業者は:「KRTは道路渋滞を緩和するためだけの物だと思っていたので、あまり意識していなかったが、開通後は来客数が急増し、嬉しい悲鳴をあげている」と話しています。
(情報:中廣
高雄は台湾第二の都市。新幹線やKRTの開通で、最近急速に発達してきています。高雄大遠百デパートのほかにも、最近「夢時代」という現時点で台湾最大のショッピングモールも出来ており、観光地めぐりだけでなく、レジャーも充実しています。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年3月17日

最近すごく円高ですね。日本円を台湾元に換金する場合も有利になっているので、必要のある方は良いレートで換金できるとおもいますよ。
ただ銀行では一日の中でもレートが変わるので、レートチェックの際は気をつけましょう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/雨   19~24度
台中 くもり     20~28度
高雄 くもり      22~29度
花蓮 くもり/雨    21~26度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→3078NTD
1NTD→3.12JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.13発表)02,05,11,15,23,24/第二区ナンバー05
大楽透(2008.3.14発表)03,21,30,34,44,49/特別ナンバー13

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「北部~東部でにわか雨。気温は温暖」
中央気象局によると、本日は弱い前線の影響を受け、台湾東北部及び東部では本日にわか雨、北部では局地的なにわか雨となるでしょう。その他のエリアでは曇り。気温は各地とも温暖となるでしょう。
しかし19日水曜日にはもう一つの前線が接近するため、北部~東部にかけて雨が多くなるだけではなく、台湾北部では気温も下がると見られています。
明日の天気は今日とほぼ変わりないでしょう。
(情報:中央社
すっきりとしない天気がつづきますが、昼間は暖かいので観光もしやすいでしょう。朝晩はすこし涼しくなりますが、長袖の上着があれば大丈夫だとおもいます。水曜日以降もお天気崩れるようですが、北部で最低15度前後、最高20度前後(南部は+3~5度ぐらいです)の気温となりそうなので今週台湾にいらっしゃる方は参考にしてみてください。


「台湾の地方名産品店が101にオープン」
南投縣の紅茶や鶯歌の陶磁器など、台湾各地の名産品を扱う店『台湾地方特色産品館101店』が、16日台北101ビルのショッピングモールにオープンしました。
2008年は台湾観光年であり、政府ではアイドルを起用して台湾の自然をPRするなど、推奨活動に力を入れています。101にオープンしたこの店は、Made in Taiwanの文化ブランド価値を引き上げ、地方の名産品販売をを国際的に展開することが期待されています。
経済部中小企業処では、民国78年(1989年)より「一つの町に一つの名産(OneTownOneProduct)」制作を開始し、319ヵ所の地方で歴史と文化を反映させたオリジナルの商品の開発を指導してきました。
(情報:聨合
台北101のショッピングモールは海外の高級ブランド店が多くを占めており、台湾のローカル商品やお土産を探すにはあまり適さないイメージがありました。そのため101の展望台には行ってもショッピングモールは通り過ぎてしまう方も多かったのではないでしょうか。この名産品店のオープンで、外国からの観光客も更に増えることでしょう。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

肯園

いつも大変お世話になっているエステなんですが、てっきり紹介していると思いきやないではないか!ってことであわててご紹介。でも今更ってぐらいもう有名だと思うんですがねぇ・・・・。とにかくもう知ってるよ!って思われたって「そんなの関係ねぇ」。自分のブログに当たり前のネタがないのがとっても嫌だというきっちり落とし前をつけるA型の血?が騒いでいる。

外観

ここね実はすごく見つけにくい場所に有る。タクシーの運転手とか、取材のドライバーに住所教えても絶対に一発では見つけられない。ここは一方通行の嵐の場所なので入り方を間違えると地元のドライバーでも迷う難しい場所。でも実は最寄駅から歩いてくればとっても単純なのである。アクセスは基本DATAで詳しく?ご紹介。。

この階段を下りてゆく

やっと見つけてもそこが入り口ではないのです。階段を下りて下の階へどーぞ。

入り口はこんな感じで

全面ガラス張りの入り口。ドアのところに少し段差が有るのでここで靴を脱ぎたくなるんだけどそのまま入って中で腰掛けてから靴を脱ぐ。しかしブルーの床部分には靴で進入禁止なので、白いじゅうたんが引いてあるところだけ靴でどうぞ。ヤケにわかりにくいので外で靴を脱がせてもらったほうがいいんだが・・・・

中に入ると

こんな世界が広がっております

こんな感じの店内です。床の色がなかなかお目にかかることが出来ない鮮やかさだよね。とりあえずエステに来た時はここでますカウンセリングからスタート

フィーリングでチョイスするエッセンシャルオイル

カウンセリングがすんだ後最後にこの中から好きなオイルを選びます。これは一本とか二本とかじゃなく、そのときの気分でチョイス。好きなだけどーぞ。でもカウンセリングの結果お薦めのオイルもあるのでチョイスしたのが全然あってないとこっちの方がいいって言われる(笑)。ここまで終了したら着替えて階段で上に登りお部屋へ

階段を登るとこいつが登場

階段登ると目に入るのがこのデカイ「銅鑼」。これを使った音の波動でリラックス効果を得るというヒーリングエステもあり。

撮影をさせていただくのはいつもこの部屋

いつも取材、撮影で使う個室はここ。ちなみにカーテン閉めないと丸見え(横のビルから覗き可能)。せっかくのキレイな中庭の景色なんですが、エステ体験中はカーテン閉めましょう。

セクシー?ショット

うぉ~、何たるセクシーショット!!ま、エステはすっぽんぽんが基本ですからね。ハンケツも当たり前です。で、上の写真にボールがチラリと写ってるんだけど、これ「シンギングボール」という立派な道具。飾りではございませんのであしからず。このボールをエスティシャンが持って「ボ~ン、ボ~ン」って鳴らしながら回りを歩く。音の大きさはその人のエステ時の体調により変わる。背中に乗っけたままで音を鳴らす方がいい人もいるとか・・・・う~んなんとも神秘的。

銅鑼

最後の銅鑼の使用方法について。日本アジア航空さんのCMなどでもおなじみですが、この前に座って背中で波動を感じながらリラクゼーション効果と体の緊張を解き放つエステ。やってみた時にこの波動をビンビン感じる場所があったらそこはよくない所というサインでもあるらしい。それなりの音だから体に響くし、なんか、じ~んわりとしびれる感じ。過去に「ビビビ婚」というご結婚方法をなさった松田の聖子様にこれが「ビビビ」なのでしょうか?と、聞いてみたいと思う今日この頃。

<基本データ>
住所 台北市新生南路一段97巷25號
(MRT忠孝新生站から徒歩約10分(出口3を出たら右へ。忠孝東路×建国南路の交差点を左折。その後見える全家(ファミリマート)を右折でOK)
TEL 02-2772-1801
営業時間 10:00~22:00

料金ご案内。ちょこっと複雑なのでご注意を!
まず鳴り物エステ(ドラ、シンギングボール)はコースによって含まれてたり、含まれてなかったりなので含まれてない場合はオプション追加しなければなりません
(S02)チベット頌鉢トリートメント30分=800NTD

で、今度はお店のお薦めコースを紹介
「ボディー」 (B01)自然主義チャクラトリートメント90分=3600NTD
気の要素を取り入れた50分間のマッサージが含まれたコース

「フェイシャル」 (F01)アロマフェイシャルトリートメント110分=3200NTD
お肌に合った商品を使って行うフェイシャルマッサージ、パック、ヘッドマッサージなどのコース
*この2つには鳴り物はないので必要な方は追加の必要アリ

他にも含まれたコースとかありですが、全部説明してるときりがないので(爆)。細かいことはこちらをご覧下さいませ!→お店HP

<コーディネーターのちょっとひと言>
台湾らしいエステを取材、撮影したいって言われるとこのドラに行き着く。結局みんなが求める台湾らしさってここでやっているような「気」の世界が最も台湾らしさになるということでかなりの需要アリ。正直他の店でもなんか考えろよ!って思うけど、台湾らしく、台湾にあるエステだからこんなことやるっていう姿勢が他の店にはまるで見られないんだよねぇ(爆)。とてももったいないと思う。ちなみにこちらのお店の最も特徴的なこのドラやボールもチベット式(笑)。これでも台湾らしいのだ。実際このドラエステ体験するとなんだが不思議な世界になる。なんか体に響いてくる振動が頭の中をボーっとさせてくれる。これがリラックスというものか???是非一度試してみてください。取材にもほんとに協力的(基本静かにしなさい!っていうコメントは毎回頂きますが、決して我々がうるさいからそういわれているわけでなく、我々に関係ない人たちが取材に行ったときによっぽどうるさかったらしく必ず注意される)。これからも静か~に取材し続ければやらせてくれるでしょう。お部屋は4つしかございませんので予約はお早めに。そうそう、民宿とのコラボエステをなんと阿里山にオープンさせたのだ!誰か一緒に取材に行ってみませんかぁ~!!

お薦め度★★★★★(高級感&隠れ家感、そしてチャイナテイストあふれております)
音へのこだわり度★★★★★(ヒーリング音楽じゃない世界ってすごいよね。音の振動でエステをするって・・・・チベットってどんなところなんだろう?)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします



2008年3月14日

今日は「白色情人節(ホワイトデー)」。台湾では「西洋情人節(バレンタインデー)」に男性から女性へプレゼントする場合が多いのですが、今日はプレゼントを受け取った異性が答えを伝える日、又は既にカップルの場合はお返しのプレゼントを渡す日となっているようです。ホワイトデーの習慣はどうやら日本から伝わってきたようですよ。
そして次は農暦7月7日の「中国情人節」が控えています・・・

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/雨   17~19度
台中 くもり/雨   18~22度
高雄 くもり      20~27度
花蓮 くもり/雨    18~23度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2957NTD
1NTD→3.25JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.13発表)02,05,11,15,23,24/第二区ナンバー05
大楽透(2008.3.11発表)07,08,21,30,36,44/特別ナンバー04

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「前線到来で天気くずれ、気温も6~7℃下降」
昨夜から前線が接近し、その影響で台湾中部より北では雨が続いています。
気象局によると、本日は前線が台湾の上空を通過するため、中部以北、東部及び澎湖、金門、馬祖では雨の降りやすい天気となるようです。また気温も下がるでしょう。
特に北部では気温の下がり幅が大きく、昨日は最高気温が26℃に達しましたが、本日は20℃以下となっています。中部の最高気温も少し下がり22~23℃ほど。一方南部は天候・気温ともにあまり変化ないでしょう。
春の始めは天気が変わりやすく、前線もすぐに通過していきます。今回の前線は約1日で通過し、明日は天気が回復しますが、日曜日にはまた別の前線が到来し降水確率が上がると見られています。
(情報:東森
残念ながら、今週末の天気には期待できないようです。昨日は暑く感じるくらいでしたが、今日はコートを着てちょうど良い気候。皆さんも体調をくずさないよう、気をつけましょう。

「南港でアジア最大の柱の無い展覧会場が完成」
台北市の南港に、世貿1号館の2倍の広さを誇る展示会場が完成しました。展示スペースには柱が一切無く、高さも十分。広さはサッカー場2.5つ分、机なら1000個ならべることが出来ます。
この会場は、台湾人が始めて自ら設計・建築を行った、国際レベルの展示会場。MRTとも連結しています。展示イベントでは2000個のブースが入れるほか、別の場所にはレストランエリアなどもあり、機能性にあふれています。13日の開幕式典には陳水扁総統も参加しました。
今後この会場は、様々なイベントに使われるでしょう。ただ、あまりにも広いので足が疲れてしまわないよう気をつけましょう。
(情報:民視
現在、国際的展示会の多くは、世界貿易(世貿)センターなどで開催されていますが、南港館の完成で、更に選択肢が増えることでしょう。
MRTと連結しているそうですが、その駅「南港展覧館站」はまだ開通しておらず、あと数年ほどかかるそうです。



(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年3月13日

3月22日は総統選挙日。多くの人々が戸籍のある場所で投票するため、帰省ラッシュとなりそうです。渋滞をさけるために、高速道路を無料開放する事も現在検討しているそう。
この日観光地はそれほど混まないと思いますが、道は混雑するので遠出は避けたほうがよいかもしれませんよ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/雨   19~27度
台中 くもり/晴れ   18~26度
高雄 くもり/晴れ   20~28度
花蓮 くもり/雨     20~27度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2928NTD
1NTD→3.28JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.10発表)06,07,11,19,22,25/第二区ナンバー06
大楽透(2008.3.11発表)07,08,21,30,36,44/特別ナンバー04

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「野球:中華チームのオリンピック出場ほぼ確実」
野球の北京オリンピック最終予選、あと一勝がなかなか取れなかった中華チーム(台湾)ですが、昨日の対オーストラリア戦で5:0の勝利をおさめ、これで計4勝となり、オリンピック出場がほぼ確実となりました。もし出場が決定すれば、中華チームは1984年から現在までで、計5回オリンピックに出場することとなります。
しかし今現在のところ、中華チームがオリンピック出場できる可能性は99%。本日、メキシコがドイツに勝てば確定となりますが、もしドイツが勝ち、今夜の試合で中華チームが南アフリカに負け、更にカナダが韓国に負けると、中華チームの運命は明日の最終日に持ち越しとなります。
(情報:中廣
合計8ヶ国チームで3つの席を争う最終予選。韓国はすでに5連勝で出場が確定しており、残り2つの席を争っている状態です。
明日最終日の夜、中華チーム対韓国の試合がありますが、オークションでチケット価格が4倍以上になるほどで、会場の台中洲際野球場始まって以来の人気だそうです。

「東京アニメアワードで故宮博物院のアニメがグランプリ」
故宮博物院の紹介として作成された3Dアニメ作品「国宝総動員」が、2008年東京国際アニメアワードでグランプリに選ばれました。故宮と提携しアニメ制作を行った会社・太極公司は、この12分間のアニメを90分に伸ばし、アニメ映画として商品化する見通し。
東京国際アニメフェアは2002年より毎年開催されているアジア最大のアニメフェア。今年は商業作品及び公開募集作品に、全世界から21カ国計466の作品が集まり、故宮の「国宝総動員」がグランプリに選ばれました。
「国宝総動員」は故宮が1000万元、太極公司が4500万元出資し、3年かかって完成させた作品。アニメの中には、国宝級の文物がキャラクター化されて登場し、故宮博物院内を冒険しながら紹介するという内容。
太極公司の董事長によると、90分作品に作り直すには更に15~20億元の資金が必要となるが、国際資金や技術団体を招き、3年以内に完成させたいとコメントしています。
(情報:聨合
東京アニメフェアは3月末に開催されるそうです。会場では受賞作品の放映もあるそう。また故宮でも毎日決まった時間に、数ヶ国語で「国宝総動員」が放映されています。日本語バージョンもあるようなので、これから故宮へ行かれる方は是非チェックしてみてください。
故宮オフィシャルサイト


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年3月12日

今週は安定した暖かい天気が続いています。朝晩はすこし涼しくなりますが、長袖の上着があれば十分。外を歩き回るにもちょうどよい気候です。これから夏になるまでが、観光のベストシーズンでしょう。みなさん、是非プランを立てて台湾に遊びに来てくださいね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/晴れ   19~25度
台中 くもり/晴れ   18~26度
高雄 くもり/晴れ   20~26度
花蓮 くもり/雨     20~24度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2874NTD
1NTD→3.34JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.10発表)06,07,11,19,22,25/第二区ナンバー06
大楽透(2008.3.11発表)07,08,21,30,36,44/特別ナンバー04

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「一部高速道路で制限速度を変更」
昨日の高速公路の発表によると、16日より中山高速道路の一部区間で制限速度を変更することがわかりました。
対象区間は、中山高速公路の大安渓橋以南~楠梓交流道までのおよそ200kmの区間で、制限速度は100kmから110kmへと変更されます。これにより運転時間は10数分短縮されます。速度UPに伴い、車間距離は50mから55mへ変更、また最低速度は現行の60kmのままとなります。
また雪山トンネルでも制限速度を70kmから80kmへと変更することになり、車間距離と最低速度は変更なし。こちらは約1分の時間短縮となります。
中山高速は開通当時、制限速度は90kmでしたが、その後100kmへ変更された過去があります。しかし速度変更当時、重大な事故発生率は増加しているという統計も出ています。
交通部によると、高速道路建設当時、速度120kmの設定で作られているため、今回の速度変更も問題ないとしていますが、最高速度と最低速度の幅が大きいことについては問題だとしています。
(情報:聨合
道路設計の耐久度も大事ですが、事故率の増加の方も考えたほうがいいと思うのですが、それについては何も書かれていません・・・。とにかく、高速道路で車を利用される方は今まで以上に気をつけた方が良いと思います。

「内湾のホタルイベントが3年ぶりに復活」
すでに3年間中止されていた内湾のホタル観賞イベントが、今年復活することになりました。
新竹縣府観光旅遊処の昨日の発表によると、このイベントは5月の3-4日の二日間開催予定とのこと。
内湾風景區のホタル観賞イベントは当時とても流行し、休日には観光客が絶え間なく訪れていました。しかし一部観光客がホタルを捕まえたり、一部農民が除草剤でホタルの生息地を破壊するなどして、ホタルの数が激減したため、保護団体の働きもあって3年間イベントは中止されていました。
大内湾エリアは新竹縣の重要な観光エリアであるものの、近年観光客の減少が懸念されており、専門家と相談した結果、今年ホタルイベントを復活させることになりました。
4月から6月にかけてのホタルシーズンには、村民が自ら除草などを行い、ホタルが生息しやすい環境を作る努力をするそう。
(情報:自由
台湾にもホタルの里があったんですね。さらにホタルを観賞するイベントまであるとは、親近感を感じますよね。日本では夏の風物詩ですが、台湾では初夏シーズンに見られるそうですよ。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

糖村

この店前から店があることは知っていたけど入ったことはなかったんですねぇ。まあそんな店はタプリとあるわけですが、聞いた話によるとまもなくなくなってしまう某航空会社のCAさん達の間でブレーク中のブツが販売されているということで1号も初上陸をかましたのでご紹介しましょう。

看板

入り口

この店の看板異常にでっかいから前を通り過ぎただけでもなんじゃこりゃ??って思う。アピール度はかなり高い。

ガラス張りの店内

お店はガラス張りで中の様子がよーく見える。ディスプレイもきちんとしてて清潔感アリ。なかなかの店ではある。

チョコや

ケーキがいろいろ並んでいる

まず基本ケーキとチョコを売っている店みたいなんだよね。ショーケースに並んでいてチョイスして買えるんだが、チョコはちょっと・・・・・って感じらしい(1号は食ってない)。ケーキは買ってないからわからないけど見た目にはうまそうな感じだった。

ディスプレーも

なかなかいけてるよ

デザインにもいろいろ気を使っているようだ。で、台湾名物パイナップルケーキをアレンジして販売していますが、これもちょっと・・・・だったらしい(爆)。じゃあなんでこの店が評判なんだ??って感じですが、人気商品ありますのでご安心を。

ってことで目指すはこれ↓
目指すはこれ「ヌガー」

「ヌガー」。こちらのヌガーがブレークしているらしい。1号はヌガーってキャラメルの延長線上にある食べ物だと思っていて、歯にこびりつくのが嫌なんだが、こちらの商品はこびりつくにはこびりつくが、歯の裏をベロでなめれば取れる程度のこびりつきなので問題はなかった(なんだかまったくうまそうな表現にはなっていない生々しい感じだな(汗))。要は最初なめるものなんだよね。ハイチューもキャラメルも(笑)。すぐカジる1号が悪いんだとは思うんだがなめていられない(笑)。これも最初ちゃんとなめればこびりつかないのは確か。で、このヌガーの良さは1号的には甘すぎないところ。そしてなめてもアーモンドのサクサク感が残ってる。これがいくつでも食べることが出来るポイント。

サイズは

いろいろ

更にお土産としてうれしいのは、一個一個袋に詰まってるから、会社のお土産とかの場合、配れるのがうれしいよね。とにかくボリュームが必要なお土産って絶対必要じゃないですか、そんな場合にこのお土産は大活躍!一個ずつ配って、もうちょっと食べたい人どうぞ的対応が可能。なかなか人間の心理を付いた販売方法かもしれない。

これが「ヌガー」だ

サイズは3種類。300g180NTD~750g450NTDまで。ちっちゃいのはお店の一番奥の棚に並んでいるんだが、結構売り切れだったりする。でも、棚にないなら店の人に聞けば奥から出てくるから諦めずに聞いてみよう。

コーヒー味もあり

コーヒー味もある。が、1号的にはミルクアーモンドヌガーで勝負がよろしいかと。試食がないんだよなぁ。クッキーとかいろいろあるんだけどさ、味がわからなきゃ買えないだろって感じ。全部試食させて欲しいんだけど(爆)。

<基本データ>
住所 台北市敦化南路一段158号
(MRT忠孝敦化站から徒歩約5分)
TEL 02-2752-2188
営業時間:10:00~22:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
台湾名物って言ではないから取材はないと思うけど、お薦めお土産的なものならエントリー可能かも。実際ヌガーを買った人からは高評価を得ている。ヌガーってフランスのものだと思うんだけど、台湾で買ったっていいじゃん(笑)。元々は台中スタートのお店で台中市内に何店舗も支店あり。ぶっちゃけネタの少ない台中取材、ロケの時に組み込んだほうがネタが増えるのでGOODなんだが買うならやっぱり台北が皆さんにはベストでしょう。台湾らしいお土産だけを考えているとバリエーションが少なくなるので、こんな台湾土産もあるんですよってことでご紹介いたしました。

お薦め度★★★★(ヌガー以外にGOODコメントが少ない。なぜ??)
お土産度★★★★★(手ごろで数稼げる&荷物にならない。上出来です)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします



2008年3月11日

日本のYahooに「知恵袋」というサービスがありますが、台湾のYahooにも「知識+」という名の同じサービスがあります。全て北京語なのですが、私達外国人が感じる素朴な質問、風習の由来なども調べることが出来て、意外と重宝しています。ただここに書き込まれる回答内容が全て正しいとは限らないので、その辺は個人で判断しなければなりませんが。台湾を理解するうえで、とても参考になりますよ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/雨   18~22度
台中 くもり     18~25度
高雄 くもり     20~26度
花蓮 くもり/雨    19~24度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2921NTD
1NTD→3.29JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.10発表)06,07,11,19,22,25/第二区ナンバー06
大楽透(2008.3.7発表)12,25,28,40,41,42/特別ナンバー29

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「赤信号時に秒数表示 6月から全国に導入」
青信号の秒数表示は、ドライバーの無理な突っ込みを招くため、交通部では廃止することを決定しました。
交通部運輸研究所の研究によると、ドライバーは青信号時の秒数表示がゼロに近づくとき、加速して交差点に突っ込む傾向があり、事故の発生率が倍増していることがわかりました。そこで昨日、交通部は修正法案を提出し、全国で今後赤信号の秒数表示を導入し、青信号の表示は廃止することを決定しました。
青信号の秒数表示のある交差点では、58%のドライバーが加速して通過しており、事故の確率は倍増しています。これを赤信号の秒数表示に変えることで、事故率は5割減少できると見られています。
(情報:自由時報
青信号の秒数を見て、交差点に突っ込んでくる車だけならまだしも、赤に変わったばかりならまだ大丈夫だろうと突っ込んでくる車までいるので、信号の変わり際は特に注意が必要です。
新しい表示が導入された後は、現在の青信号の秒数が少なくなると走り始める人(小緑人)は今後いなくなってしまうのでしょうか?小緑人は意外と日本人に人気があるので、少し気になります。

「生ゴミに買い手が集中、価格上昇」
ゴミ収集車の音楽が聞こえると、近所の人々がゴミ袋を片手に続々と現われます。一般ゴミのほか、生ゴミや食べ残しは専用のバケツへ捨てるシステムで、生ゴミは豚のエサ等に使用できるため業者が買い取っており、最近買い取り価格が上昇しています。
一昨年、政府が生ゴミを豚のエサ用に開放した当時、大バケツ一つあたりの買取価格は58元でしたが、昨年時は85.5元と5割も上昇。買取業者達は、あまりの値上がりに個人的にレストラン等と契約する者が増えています。買い取られた生ゴミは豚のエサになるだけでなく、有機肥料も作って売ることもできるため、近頃人気が高まっています。
(情報:民視
あらゆる物価が上昇する中、生ゴミまでもが価格高騰しているようです。生ゴミを豚のエサにリサイクルすることは以前から行われてきましたが、ごみ収集車が集めた生ゴミを商品として売るとは、ゴミも減って一石二鳥。さすが商売上手?です。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年3月10日

現在台中で行われている野球北京オリンピック最終予選。全8チームの中でベスト3がオリンピックに進出となるわけですが、中華チーム(台湾)は好調で、すでに3勝。あと1勝で予選通過となるそうです。是非勝ち抜いて、すでに出場が決定している日本代表と共にオリンピックに出場してほしいですね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/雨   18~23度
台中 くもり/雨   18~25度
高雄 くもり/雨   20~26度
花蓮 くもり/雨    19~24度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2912NTD
1NTD→3.30JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.6発表)08,11,22,26,34,36/第二区ナンバー08
大楽透(2008.3.7発表)12,25,28,40,41,42/特別ナンバー29

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「台湾全土で天気崩れる 東北部では大雨のおそれ」
中央気象局によると、明日新たな前線が台湾にやってくる見通しですが、前線の前方にある雨雲はすでに台湾に接近しており、本日から天気が崩れるでしょう。各地ともに降水確率が高くなり、東北部では局地的大雨が降る可能性があります。
本日、桃園以北及び宜蘭エリアの降水確率は80~90%と高く、花蓮台東エリアは60~70%、嘉義から新竹の間では50~60%、台南以南は40%となっており、明日前線が近づけば、降水確率はもっと上がると見られています。
一方気温はそれほど変化なく、昼間の最高気温は各地ともに20℃以上で、北部・東北部は22~24℃、中南部・東部では25~26℃でしょう。
(情報:中央社
今週は、残念ながら雨の多い週となりそうですので、外出の際は傘をお忘れなく。
天気はくずれますが、最低気温は15℃以下にはならないようなので、冬のコートはもう必要ないかもしれません。少しずつ春に近づいているようですね。

「高雄KRT開通初日 試乗客が殺到」
9日、高雄KRTが開通しました。開通から約一ヶ月間は無料で乗車できるとあり、初日多くの人々が駅に殺到しました。
開通セレモニーには行政院長の張氏もかけつけ「高雄もだいぶ発達しました」とコメント。一般開放前の紀念すべき第一便に、張氏と高雄市長の陳氏が乗車し、景色を見ながら優雅に試乗を楽しみました。
一方一般民衆の乗車は、午後1時から開放され、たった2時間で乗車人数は6万人を突破。この間の約40便はすべて超満員となり、大人も子供もぎゅうぎゅう詰めとなっての試乗となりました。
(情報:TVBS
高雄のKRTもついに開通となりました。おそらく無料乗車期間中は、混み続けるでしょう。
これから高雄を訪れる予定の方、是非KRTも活用してください。
路線など詳細はKRTオフィシャルサイトでどうぞ。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

お茶作り工程

本日はお店紹介ではございません。まもなく迎える春茶の季節を前にウーロン茶の製茶工程についてレクチャー。お勉強です。お茶の世界は本当に深い。正直とっても複雑で興味がない人には覚えることが出来ないぐらいの世界なのです。ワインと一緒で、何年のどこどこの茶葉のお茶はなんとかこうとか・・・・ああ、1号には無理(汗)

とりあえずお茶作りの工程第一歩はお茶の葉を摘むからスタートするわけですから早速茶畑へGO!
茶畑

台湾のお茶の産地はあちこちにありますが、一番の有名処はやはり凍頂山ですね。高鉄台中站から車で約60分ぐらいにあり、この山にはたくさんのお茶畑とお茶工場&直販問屋があります。

茶葉

これが茶葉なわけですが、お茶の原料になるところはどの葉っぱなの?って単純に疑問に思いますよね。さぁここからが本日のお茶レッスンの開始ってことで授業に入りましょう。お茶の木にある葉っぱ全部をむしりとるわけではございません。芽+茶葉3枚(お茶の種類により芽+茶葉2枚の場合もあり)を摘むのです。それぞれの茶葉にはお茶の品質を左右する味を決める意味が有るらしく芽と1枚目の葉っぱは「香り」、2、3枚目の葉っぱは「甘さ」を出す部分らしい。それ以下になるとドンドン苦くなるらしく、4枚目より下の葉っぱを摘むことはほぼないということでした。

どうりで一年のうちに何回か収穫できるわけだ。これなら摘んだ後しばらく時期がたって成長してきた部分をまた摘めばいいわけですからね。摘んだ後お茶の葉っぱは45~80日で再び成長。摘める時期になったらまた摘む・・・を繰り返すわけでございます。ちなみにお茶の木は苗木を植えてから2~3年で写真みたいな状態になるらしい。で、15年目ぐらいまではお茶を摘むことができるということでございます。

摘んだら今度はまず天日干し。天日干しはMUSTなので=雨の日は収穫NGということです。この天日干しも状況によって時間ややり方を変えなければなりません。陽の強さにより時にネットを張って強さを調整したり、天日干しの時間を長くしたり、短くしたりなど・・・・。ただ安いお茶の時にはあんまり気にしていないような状況も目にしました。一般道路にゴザをひきそこに干す。車が通れば葉っぱがふわり、犬が茶葉の上を歩くなどなど・・・・(笑)

大体1時間ぐらいで終了しますので、終わった茶葉を平べったい籠に入れて、その籠を振って、茶葉を満遍なく広げ室内での発酵へと入ります。籠を振る工程に関してはチャーハンを作るときにフライパンを振るのと同じようなやり方だと思ってくださいませ。
室内乾燥

この室内発酵が約8~10時間。この発酵がお茶の甘さの鍵を握っているらしい。だから寝たりしてたらダメらしいですよ。お茶って繊細。

さぁ発酵具合がOKとなったら工場内での作業となるわけでございます。
工場全景

工場のイメージってこんな感じ。結構がらーんしてるんだよね。まずやる作業は焙煎。この作業は30分ぐらいで終了。とりあえず煎ることで発酵をストップさせます。そして続いて揉みの作業。これも10分ぐらいで終了。ここまで来たらしばらく先には進めません。なんでか?それは茶摘の工程って例えば9時からスタートしたら15時ぐらいまでやってるわけですよ。で、1時間おきにお茶を天日干しにかけて順番に流れ作業をこなしていくので、それぞれの茶葉の工程にタイムラグがあり。この後の作業はすべての茶葉をまとめてスタートしないとダメなので、最初に準備完了になった茶葉さんたちは一番最後の茶葉さんたちが次の作業に入れる準備が出来るまで待たなければいけません。

じゃあ待っている間に味が変わっちゃうんじゃないの?っていう心配が想太多(シャンタイドゥオー=考えすぎという意味の中国語)な人は心配になっちゃうかもしれませんが、焙煎することで発酵はストップさせたのでタダお休みしながら乾燥してるだけってことで茶葉の味に影響を及ぼすことはないっていってました。ってことで、最初の茶葉が休憩に入ってから10時間後ぐらいに最後の工程がスタート。

最終工程の揉み。これは水分を減らすのと、クルリンってなったあの茶葉の形を作る為の揉みの工程。この段階で約25%ぐらいの水分量らしいんですが最終的には7~3%を目指して繰り返し繰り返し行われるということですよ。

中は茶葉

布で茶葉を詰め込んで包む

力作業

こんな感じの機械で水分を飛ばしながら揉む(って全然揉んでるようには見えないんだが(笑))

これの繰り返し

揉んだ後ここに入れてちょっと煎ってから再び布で来るんで同じことを繰り返す。この作業が8時間ぐらいかかるらしいよ。こんな大変な作業を茶摘から考えて1.5日ぐらい連続でやってお茶が完成。実際お茶工場での作業見てるとお茶って作るの大変なんだなぁって実感する。とにかく力作業がハンパじゃなく大変。やり始めたら一気にガァァァーってやっちゃう作業でもあるのです。働いている人はほとんど寝れない状態で夜中もがんばり続けているのでございます。

以上、お茶工場の現場からTOP1号がお伝えいたしました。

<基本データ>
これは今回はなし。南投縣凍頂山周辺エリアが烏龍茶の産地でございます。

<コーディネーターのちょっとひと言>
台湾といえばお茶ってことでこの手の取材、撮影依頼はたーーっぷりございます。もちろんお茶の取材やロケのアレンジはOKなんですが、なんですが、なんですが・・・・皆さんに一つ覚えて置いていただきたいことアリってことで今回は業務連絡系ひと言。

1:お茶の製茶工程は本日お伝えしたとおり取材に行って一気にすべての工程を見れるわけではないのです、ちょっとの茶葉で全部やってみてっていうのもNG。本気の製茶スケジュールにあわせないとダメだから全部取材、撮影しようと思ったら1.5日かかるんですよ。

2:まず収穫は天気によって大幅に左右される。○月○日に取材に行きます、撮影に行きますと約束しても行くまでの天気で収穫しちゃったり、約束した日に収穫出来なかったりなんてことはしばしば。こちらの約束にあわせて収穫というのは100%不可能。

3:さっきの説明の中でも言いましたが、茶摘は雨が降ったらNG。ってことで雨が降っちゃったらなーんも出来ないんです。

お茶の取材や撮影はお天気や茶葉に合わせてやらないとダメなんでかなりリスキーだということをお忘れなく。成功するか?失敗するか??は神のみぞ知る博打系取材なのでございます。こわぁ~。

それとお茶の収穫時期って決まってるのでいつでもOKじゃないですよ。思い立ってすぐ取材。これ無理。お茶の季節は一般的に春茶=4月、冬茶=旧正月前だってことお忘れなく。

取材をするなら・・・・
お薦め度★★(内容は台湾らしいとは思いますが先ほど申し上げた注意事項がすべてリスク。これではお薦めするのは難しい)
時間かかる度★★★★★(相当でしょう。大体このエリアに行くのにも時間かかるし。2日をこの取材に捧げる覚悟が必要です)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします



2008年3月7日

ずっと一等当選者が出ていなかった台湾のロト「威力彩」。昨晩ついに一等が2名も出ました。
当選者が出なかった場合、賞金は持ち越しとなるため、今回膨れ上がった賞金は約10.3億元(約34億円)!二人で分けても5億元ずつです。
実は弊社スタッフも昨晩、ひそかな願いをこめて数枚買ったのですが、みごとに全滅でした(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり   16~24度
台中 晴れ/くもり 16~25度
高雄 晴れ/くもり 19~26度
花蓮 曇り/雨    17~23度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2900NTD
1NTD→3.31JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.6発表)08,11,22,26,34,36/第二区ナンバー08
大楽透(2008.3.4発表)01,15,22,25,38,47/特別ナンバー16

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「今日は良い天気。最高24~26℃まで上昇」
本日は台湾全土で安定した良い天気となるでしょう。
東北部と東部でにわか雨の可能性がありますが、それ以外のエリアでは曇りまたは晴れとなるでしょう。最高気温は、北部24℃、中/南/東部で25~26℃前後となるでしょう。
しかし今朝は新竹で12.1℃を記録するなど、最低気温はまだ低いままのため、昼夜の気温差が大きくなっています。
明日は前線が接近するため、北部・東北部・東部で降水確率が上がり、中南部では雲が多くなるでしょう。また北部の最高気温は2~3℃ほど下がると見られていますが、その他エリアはあまり変化ないでしょう。
また明日の朝は離島の金門と馬祖で霧が発生すると見られており、車や飛行機に乗る方は注意が必要です。
(情報:中廣
朝晩はまだ涼しいですが、本日の日中は長袖一枚くらいでも外を歩けるほど暖かいでしょう。
まら明日天気が崩れるようですが、以前のような寒さにはならないようです、いよいよ春がやってきたようですね。

「高雄KRTの一部が9日開通。一ヶ月間は乗車無料」
高雄エリアのKRTレッドライン(紅線)は先日の最終調査の際、5項目の改善を指摘されましたが、この改善は2日間かけてすでにクリアしました。
KRT董事長林氏は7日、KRTは9日より開通すると発表。また4月6日までは無料で乗車可能とし、工事中ずっと協力をしてくれた高雄市民に恩返しをしたいとコメントしました。
(情報:中廣
予定より早く改善作業が終わり、今度の日曜日には開通となりました。
今回の開通はレッドラインの一部だけですが、今後オレンジラインなども次々と開通していくでしょう。今まで高雄観光の移動手段は、タクシーやバスがメインでしたが、新たにKRTという交通機関も加わって、訪問者も増えることでしょう。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年3月6日

最近撮影に関する損害保険の付保の件で台湾の保険会社に連絡をしているんですが、もうめちゃくちゃで・・・・(笑)。金が絡むと日本人が理解できないようなトンチンカンな発言をしてくるのはすでに日常茶飯ではあるもののこーんな話をしてて大変なんだよっていう苦労場話を一つ披露させて頂きます。ある高額商品の撮影時の破損、盗難に備え損害保険の付保を依頼しているにもかかわらず人的損害は付保NG。例えば撮影用のカメラが倒れて借り物が壊れたはOKで、その借り物を撮影用デーブルからスタッフが移動するときに損害が及んだらNGって言うんですよ。それじゃ保険の意味がないじゃないですか。スーパー高額商品だからこそ万が一を考えて保険をかけたいのに。更には誰の過失か?を保険会社側がジャッジしないと最終判断が出来ないような内容なのに夜中の撮影だからってことで撮影現場に保険会社の人間が立ち会わないっていうんですよ。誰がジャッジするわけ???って聞いたらみんなの話を聞いて決めるとのたまいました。アホ、これ「億の世界」の話なんですよ!あまりにも謎だらけで、はじめから保障する気がなさそうなあいまいさなので、ネズミを使って誰でもわかる状況で再度確認してみました。

・ネズミが撮影中にスタジオに現れ、ライトに衝突。その結果ライトが倒れ借り物商品に損害を及ぼした・・・・保険会社の答えはOK
・ネズミが撮影中にスタジオに現れ、ちょうど撮影商品を取り替えようとして商品を持っていたスタッフがネズミにびっくりして手を離してしまい破損・・・・保険会社の答えはNG

ネズミがやったら保障するけど、人間がやったものはすべてNG。じゃあ保険をあなたの会社ではかけませんと宣言したところ・・・・・

・立ち会っている借主が商品の移動を行っていてネズミが登場。びっくりして手を離してしまって破損はOK

という内容になり、更に保障内容は確実に保険会社にとってネガティブな内容になっているにもかかわらず保険額はダウン。かけないといったとたんに値下がりですよ!基本、物を買うとき交渉で値段決定が当たり前の台湾ですが、保険まで同じだったとは・・・・。でも逆に保険までこうなってくると保険「すら」心配でかけられなくなってくる。いずれにしてもネズミの責任か?人間の責任か?誰が落としたのか??などはビデオもないし、保険会社の人間も立ち会っていないのに判断は不可能であるにもかかわらず保険の付保を許可する辺りが完全に払う気無し、トラブルがあったら大騒ぎし結果金を払わないというのが明らかとなったわけです。ってことで条件良くなっても確実にお願いすることはないんですが、電話がかかってきます。シツコイ!!(笑)
(コメント担当:TOP1号)


お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/晴れ   16~23度
台中 晴れ       16~25度
高雄 晴れ       19~26度
花蓮 曇り        17~23度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2876NTD
1NTD→3.34JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.3発表)13,14,24,25,26,35/第二区ナンバー03
大楽透(2008.3.4発表)01,15,22,25,38,47/特別ナンバー16

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「長期間未使用のプリペイド式ICカードも払い戻し可能に」
バスやMRT等の乗車時に使われ、すでに広く普及している国内のプリペイド式ICカード。現在は台北エリアの悠遊Card、桃園・新竹・苗栗及び台湾中部の台湾一KA通、南部のTaiwanMoneyCard、及び高速道路のETCで使用できるe通KAなど、すでに1200万枚ほどが流通しています。
交通部では、プリペイド式ICカードに対する消費者保護法の定型化契約に新しい規則を作り、カード使用者に提供するサービスなどを更に明確に記すとしました。
その結果、今まではカードを長期間使用していなかった場合、払い戻しが不可能となるカードもありましたが、今後はいつでも払い戻しが可能となります。
またカードに入れる金額の上限を1万元までと定め、紛失が心配な使用者は、記名式カードに作り直せば、紛失した場合届出が可能となります。
この新しい規則は、一部ICカードですでに採用されていますが、来月1日より一斉に実地される予定。
(情報:自由
台北悠遊カードは現在、最後に使用してから2年経過すると無効になってしまう等のルールがあるようですが、それがなくなるようです。
たまに台湾にいらっしゃる旅行者の方にとっても便利になりますね。

「24時間自動DVDレンタル機 月末に登場」
24時間いつでもDVDレンタルが可能なシステムが台湾で5日発表されました。
この機械を導入したのは中環グループ。機械はDVDBOXと名付けられ、三月末にまず20台が導入されます。場所は台北縣・台北市のコンビニ「ファミリーマート」8店、大型スーパー「カルフール」3支店、南港軟体園區内など。
台湾のレンタル市場では毎年40~50億の売上げがあり、このブームに乗った新しい事業と言えます。将来は台湾全土に約500台を設置予定。DVDは流行ものをメインに80~100種類が置かれる予定で、支払いはクレジットカード。全てセルフ操作で行います。
(情報:自由
台湾には映画やドラマなど、海賊版DVDが多く出回っているので、レンタルを利用する人は少ないと思っていたのですが、以外と多くて驚きました。現存のレンタルショップよりも普及するかもしれません。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年3月5日

先日大陸からの冷気団が再びやってくると報道がありましたが、その後も晴れの天気が続き、あまり寒く感じません。どうやら今回の冷気団は乾燥した空気のため、体感温度はそんなに低くないようです。
黄砂の被害もひと段落したようですし、久しぶりに気持ちの良い天気ですので、布団などを干したりするのも良いかもしれませんね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/晴れ   14~21度
台中 晴れ       13~24度
高雄 晴れ       16~26度
花蓮 曇り        16~21度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2894NTD
1NTD→3.32JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.3発表)13,14,24,25,26,35/第二区ナンバー03
大楽透(2008.3.4発表)01,15,22,25,38,47/特別ナンバー16

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「高雄KRT条件付きで審査通過 12日頃開通予定」
高雄で建設が行われていた地下鉄「KRT」の紅線(レッドライン)で、交通部履勘委員会による2日間の調査が行われ、昨日4日開通の同意が得られました。しかし開通前に、駅構内の出口表示や書類不足等5つの改善点と、23の注意及び改善点をクリアにすることが条件となります。
副市長の林氏によると、KRTが一週間以内に全ての点を改善できれば、遅くとも12日には開通できるだろうとコメントしています。
(情報:中央社
開通がずっと延期となっていた高雄市の地下鉄KRTですが、いよいよ本当に開通となりそうです。まだ全てのラインが開通したわけではありませんが、新幹線とあわせて活用すれば、台北から高雄への観光も、今までよりずっと便利になると思います。

「亡き父の霊前でセクシーダンス」
台中縣に住む蔡さんは、彼の父親が生前95歳のとき、もし100歳まで長生きをしたら、女性ダンサー達のセクシーダンスを見に連れて行くと約束をしていました。
しかしそれは実現されないまま、父親は102歳で往生。そこで蔡さんは、父親との最後の約束を果たすため、父親の棺桶の前でダンサーに躍らることにしました。
若い女性ダンサー達が、ステージ付きのトラックとともに霊前に到着。始めはステージ上で踊っていたダンサーですが、そのうちステージを降り、霊前でもダンスを披露しました。
このダンスを見て、蔡さんは「お父さん、もしこのダンスが気に入ったら、夢の中で伝えてください。そしたらまた彼らに来てもらいますから。」と一言。
このダンス劇団は当初要請を受けた際、警察に罰金を取られるのではと心配し、一度は断りましたが、問題をうまく調節した結果、実現に至りました。
これで蔡さんと父親との約束は果たされました。
(情報:TVBS
この蔡さんという男性は、律儀に父親との約束を守ったわけなのですが、ニュースになってしまいました。それにしても100歳のお祝いがセクシーダンスの観賞なんて、なんとも陽気なおじいさんです。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

台北牛乳大王(忠孝店)

こんにちは3号です。
本日は1号に引き続き、フルーツ系ということで「パパイヤミルク(木瓜牛乳)」で有名なお店をご紹介します。

ここ『台北牛乳大王』は、台北市内にいくつか支店を持つ、フルーツシェイクを取り揃えたお店。もちろん看板メニューはパパイヤミルクです。

本日は東区、SOGOデパートのすぐ裏手にある忠孝店へ行ってきました。

行き方は簡単!
MRT忠孝復興駅の4番出口(SOGOデパート忠孝店の真正面にある出口)から出て、SOGOに向かって右手の小道を入ります(左手にSOGO、右手にレストランのFRYDAY'S)。
そして一つ目の交差点を右折。右手にすぐ緑色の看板が見えます。

看板


お店の外観



こんな超一等地に、かなり広い店舗(という目線がすでに台湾人化してきていますが)なので、見逃す事はありませんよ。

カフェ感覚の、きれいなお店です。
ガラス張りなので開放感があって、昼間は明るい印象です。

外にはちょっとしたテラス席もあります。

店内はこんな感じ


店のちょうど向かい側には、小さな公園があります。

お昼時を過ぎた頃に行ったのですが、
近くで働く会社員の人たちや、買い物の合間に一休みする人など、結構込み合っていました。


この店はドリンクが有名なのですが、食事メニューもあるようですので、
挑戦してみたいと思います。

~注文方法~

レジカウンターで注文します。メニューが置いてあるので、指をさせばOK。英語と日本語もあります。

中国語がまったく分からないフリをして、指差しで注文してみたんですが、
スタッフの方は慣れているのか、優しく対応しくれました(でも中国語でしたが)。


今回注文したのは、パパイヤミルク(木瓜牛乳)と、豚とネギの炒め物ご飯(葱爆里肌飯)

ほとんどの食事系メニューには、コーヒーか紅茶のドリンクがセットで付くみたいですが、
ドリンクをチェンジすることも可能です。


その場でお金を払います。

私の場合は、ドリンクがパパイヤミルクにチェンジとなるので、ご飯の料金110元+ドリンク差額の30元を支払いました。


ドリンクと番号札をもらい、空いている席につきます。

ドリンクはその場で作ってくれます。ご飯等は時間がかかるので、とりあえず番号札をもらい、席で待
っていると届けてくれます。

番号札で食事が届きます



ほかの似たようなシステムの店では、食事が出来たら呼び出されて、自分で取りに行くシステムもありますが、中国語が分からないとドキドキですよね。
このお店はスタッフの人がちゃんと持ってきてくれます。


改めて、こちらが有名なパパイヤミルク。

こちらがパパイヤミルク(木瓜牛乳)


パパイヤの果肉とミルクをミキサーにかけた、トロみのあるジュースです。


パパイヤ独特の良い香りがして、おいしいですよ。
甘さはちょっとひかえめです。

味は見た目よりも軽い感じなのでごくごく飲んでしまいます。

でも、けっこうずっしりボリューム満点なので
朝、朝食の変わりに一杯いただいても、ちょうどよいかもしれないです。


・・・どうしよう。

ご飯がまだ来ていないのに、すでにちょっとお腹いっぱいになってきました(汗)
とりあえずパパイヤミルクは我慢して、食事を待つことにします。



ちょうどそのとき、スタッフの人がご飯を持ってきてくれました。


豚肉ネギ炒めごはん


こちらのメニューは、名前にある「豚肉と葱の炒め物」がメインおかず、
それに副菜2種類(この日は、厚揚げの煮込み+チンゲンサイの炒めもの)がついています。

山盛りご飯の上には、黄身をつぶして焼いた目玉焼きが乗っています。

そして食後のフルーツまで付いていました。


見た目だけで、すでにボリューム感が伝わってきます。

おかずは3種類


ご飯についてくるフルーツ


この日のフルーツは、写真右からキウイ・オレンジ・リンゴ・パパイヤ・そしてミニトマトが一つ。


そういえば、ミニトマトはフルーツとして出されることも多いんですよね。
以前、台湾の友達の家に食事に招かれたとき、

「さあ、食後のフルーツよ!」 

と、ボールに山盛りのミニトマトが出てきましたから・・・


確か、前回薬草鍋を頂いたときは、普通のカットトマトも具材の一つだったので、
台湾では意外とトマトの出番が多いようです。



話がそれてしまいましたが、おかずもご飯も、おいしいかったです。
一人で食事するときのレパートリーとして、いいと思いますよ。

「一人で食事できる店」として、私の頭にもインプットされました。

ちなみに、今回は中華っぽいメニューを選びましたが、
他にもサンドイッチ系やドリア系など、たくさん種類があります。


店内で同じく食事をしていた地元の女性達は、ほとんどがドリア系メニューを食べていました。
おいしそうだったので、次回はそれを試したいと思います。

また、ミルク系ドリンクはパパイヤミルク以外にも、スイカミルク(西瓜牛乳)、、山芋ミルク(山薬牛乳)、サトイモミルク(芋頭牛乳)、いろいろあります。

その他に、フルーツヨーグルトドリンク、フレッシュフルーツジュース、フルーツシェイクなども。

台北各地に支店があるので、是非挑戦してみてくださいね!


<基本データ>
住所 台北市忠孝東路四段49巷4弄10~12号
(MRT忠孝復興駅から徒歩約3分)
TEL 02-2771-2866
営業時間:07:30~24:00
台北牛乳大王HP

<コーディネーターのちょっとひと言>
フルーツ特集などで、たくさんの南国フルーツのメニューを紹介するときに、やっぱり外せないですね。南国っぽいですし、「マンゴー以外のフルーツを・・」とお客様に言われると、思わず頭に浮かびます。
それにパパイヤは美容によいフルーツ。ビタミンCやビタミンA、ミネラルなどが豊富。地元女性にも人気のドリンクです。
ちなみに、熟す前の緑色のパパイヤは「青パパイヤ(青木瓜)」といい、ウリと同じ感覚で料理に使われることが多いですが、台湾の女性の間では「青パパイヤを食べると胸が大きくなる」と言われています。残念ながら、パパイヤミルクに使用される果実は完全に熟したものですが、ご参考までに(笑)

お薦め度★★★★(もちろん美味しいです!しかしほかの店でも飲めるので・・・)
満腹度★★★★★(パパイヤミルクだけでも十分腹持ちします。逆に女性がここで食事をする場合は、パパイヤミルクも頼んでしまうと、ボリューム満点すぎるかもしれないので、ご注意を)

(担当特派員:TOP3号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

2008年3月4日

故宮博物院では、今まで土曜日夜間(17:00~20:30)、台湾国籍の30歳以下の人に限って入場を無料としてきましたが、3月より国籍や年齢の制限をなくし、土曜日夜間は全ての参観者を無料とするそうです。これで外国人観光客にとっても、ぐっと便利になりますね。
くわしくは故宮HPをどうぞ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/晴れ   15~20度
台中 晴れ       15~21度
高雄 晴れ       18~23度
花蓮 曇り        18~20度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2898NTD
1NTD→3.31JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.3.3発表)13,14,24,25,26,35/第二区ナンバー03
大楽透(2008.2.29発表)01,07,09,10,18,27/特別ナンバー43

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「陽明山の桜 開花が遅れ見ごろは来週に」
今年の冬は寒い日が続き、それに加えて連日の雨の影響で、陽明山の桜の開花が遅れています。
すでに多くの人々が花見に陽明山を訪れていますが、きれいな花はまだ見られず、残念そうに帰る姿が見受けられます。
台北陽明山所によると、今年は確かに寒い日が続き、桜の開花が遅れていますが、雨や風で花がやられることはなかったので、天気さえ温かくなればきれいに咲くでしょう、とコメントしています。
予測では3月8日前後には五分咲き程度にはなると見られています。
今年の台北陽明山フラワーフェスティバルは2月2日に開幕しましたが、ずっと天気に恵まれず陽明山に植えられている山桜、八重桜、ソメイヨシノなど、ほぼ全ての桜の開花が遅れています。
(情報:中廣
例年では2月後半には咲いている桜ですが、今年は今週末あたりからやっと見ごろになるそうです。しかし残念ながら、現在の天気予報では土日また雨となっています。


「台湾犬が将来国際的新品種に」
台湾の人々に「台湾土狗」の名で親しまれている台湾犬ですが、、数年後には国際的な新犬種として承認される見通しです。
台湾畜犬協会の施氏によると、2001年台湾犬はすでにアジア畜犬聯盟では新犬種として承認されており、世界畜犬聯盟FCIにも新犬種として申請中。平均約10年の観察期間を経て、問題が無ければ世界で唯一の台湾産犬として認められることになります。
10年間の観察期間では、遺伝の安定性を観察し、外見やサイズなどが長期間渡り安定していると認められれば、世界の新犬種として承認されます。
(情報:東森
台湾犬は台北市内でも地方でも、わりと多く見かけることができます。
日本人には馴染みのない犬なので、一見雑種っぽくもみえるのですが、台湾の人いわく、賢くて台湾の夏にも慣れているので飼い易いとか。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008月3月3日

何回かお知らせしたロト「威力彩」ですが、今日は高額当選金額です!買ったほうがいいですよといいながらいつも忘れていた1号らですが、今日は買わないとヤバイ!ここまではずれ続けていたので結果買わなくて良かったんですけど、今日10億NTD突破の可能性大ですよ!!これはヤバイ。買わねばならぬ。たまたまこの前士林にロケで行ったんですが、ある販売店にすごい人だかりが出来てたんですよ。なんなんだろ?って思ったらドライバー曰く、ここで昔1等が出たからみんなここに買いに来るんだよって・・・。その幸運な?売り場は「陽明戯院」ってボロイ映画館の隣にあります。ご利益を求めて行ってみたい方はどうぞ

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/晴れ   14~21度
台中 晴れ       14~24度
高雄 晴れ       16~25度
花蓮 晴れ/曇り    16~20度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2939NTD
1NTD→3.1JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.28発表)06,13,16,29,33,36/第二区ナンバー04
大楽透(2008.2.29発表)01,07,09,10,18,27/特別ナンバー43

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「本日は黄砂の影響に要注意!本日夜から6日までの朝晩は10度まで気温が下がりそう」
大陸からの強い寒気の南下により本日夜中から各地とも気温が下がり始めます。朝晩は非常に低い気温となり、しばらくは雲が多いながらも陽が差し込む乾燥した天気となりそうですが、8日ごろから前線の影響を受け始め、北部、東北部、東部では降水確率の高いお天気となりそうです。本日までは比較的気温の高い穏やかなお天気ですが、明日から木曜日までは朝晩寒いところで10度前後の低い温度、日中の最高気温は北部18度、中部21度、南部24度前後。気温差が激しいお天気となるでしょう。また本日までは大陸から吹き込む黄砂の影響で空気が非常に悪い状態となります。マスクなどをつけて外出されることをお薦めします。
(情報:東森
いまいち暖かいのでこの予報がピンときていないのですが、きっと寒いのかもしれません。朝晩が寒いってことで厚着し過ぎない状態での上着の携帯をお忘れなくという感じですね。黄砂の影響で空気が悪いと報道されてますが普段から台北の空気は汚いので私達外人にとってはあまり実感がない報道でもあります。

「医学的根拠に基づくサラリーマン能力差は、朝食を食べない人が要注意?食べない人ほど能力が低くなる」
早起きしなければならないサラリーマンや学生ほど朝食を食べる時間がないと思われますが、サラリーマン能力調査で発覚した新たな発見は、台湾のサラリーマン能力はアジアNo.2であることと、朝食を食べる、食べないで仕事の効率や記憶力に大きな差が現れるということ。医師は食べない場合ドンドン能力が変化し、仕事の能力が下がるかどうか?は医学的にははっきりしないものの、食べたほうがよく、適量のたんぱく質を摂取することが必要であるとコメント。統計で3割から5割のサラリーマンが朝食を取っていないようですが、能力はアジアNo.2であると自己評価していることに対し「もし朝食を取っていないならば本当にひどい状態。空腹のまま眠ると脳内に栄養分がいきわたらず、動作、記憶力が鈍り、情緒不安定な大きな問題につながる」ともコメントしています。
(情報:東森
朝ごはんを会社の机で食べるのが平気な台湾の方たちの半分が朝ごはんを食べていないなんてとっても信じられない統計。きっと公務員には聞いていないんでしょうね。いずれにしても「食べなきゃパワーが出ない」が台湾スタンダードな考え方。仕事が終わるまで食べないでがんばる日本人との大きな差でしょう。もちろん食べたほうがいいと思うのでちゃんと食べてから仕事しましょうね。1号がこのニュースで一番驚いたのは朝ごはんがどうのこうのより、台湾サラリーマン能力自己評価がアジアNo.2であるということ。このアンケート一体どんな内容だったんでしょうか?何を根拠にNo.2なのか??そして1号が一番しりたいのは・・・・どのような理由で自分達をNo.2だと思っているのか。順位だけを選択式で答えさせるのではなく理由も書かせて欲しい。

(担当特派員:TOP1号)

    
本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード