独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

蜜世界

前回はなんだが寂しい市場をご紹介した為フルーツ王国台湾のイメージ崩れてしまったかもしれません。今日は、あっ、やっぱり台湾にはフルーツが一杯あるんだ!って思っていただけるであろう場所をご紹介しますのでご心配なく。台湾フルーツ挽回編ってことで。
 
周辺は

果物屋だらけ

龍江路にある一角がなんとフルーツ屋だらけだったとは知らなかったなぁ。民生東路と民族東路の間の場所。おい!この前紹介した濱江果菜批發市場の真裏じゃん!!結局あの市場周辺はフルーツパラダイスってことか・・・・。あの活気のない市場の後ろでは小売店がやる気満々で営業中だったとは!!

ひときわ目立つ店がここ

とにかく一杯あるんだけど人が一杯いたお店はここ、今回ご紹介する「蜜世界」。すごいネーミング。なぜかエロスを感じるのは1号だけ?

どうですこのボリューミーさ

のぞいてみるとどうですかこのボリューミー具合は。それぞれの果物ブースに同じ種類の果物がちょっとバランス崩したら一気に崩れ落ちるかのごとく山盛りだ。

鬼の

これ絵ズラとしてはすごいいい状態なんだが、果物の販売方法としてはどうなの??下のほうの果物なんて絶対重さがかかっていたんでいそうなんだけど・・・。まあ下のほうのフルーツを引っ張り出してチェックなんて崩れるのが怖いから出来ないんだけどね。

ような

ここは基本ばら売りだから一個だけでも安心してお買い求めいただけます。

数の

こんだけ盛られてるわけだから、当然フルーツから漂う甘い香りもしております。

こいつはパパイヤ

ってことで「蜜世界」か。うまいネーミングだな。この店のうれしいところはなんと24H営業だってこと。思い立ったが吉日。フルーツが食べたくなったらすぐ買えるってことで夜型生活者にも安心してご利用いただけるお店でございます。

<基本データ>
住所 台北市龍江路356巷67號1F
(MRT木柵線中山国中站から歩いたら20分ぐらいかな?そんなかからないかも。でも絶対迷うと思うのでタクシー乗ったほうがいい)
TEL 02-2501-3697
営業時間:24H

<コーディネーターのちょっとひと言>
この絵ズラを見て興味が沸かない人はいないというぐらい取材、撮影需要の高い店。でも店側は忙しくて面倒だから全然宣伝してくれなくていいよ!ってスタンスだから結構大変。朝はとにかく忙しいらしく(仕入れとか、仕入れたフルーツの整理とか・・・)で、絶対午前中はNGだから午後行かないとダメなスポットです。街歩きしながらフルーツ街発見!見たいな流れOKですよ。まっ、ここがNGでも周りに腐るほどフルーツ屋あるからどこでもOKだとは思うんですが24Hはそんなにないですからね。それに朝はみんな忙しいから、取材の時にはババァーって行ってババァーっと撮影して終了。それがお店も求めていることなのである意味いいかも?(笑)。あまり長いこと滞在しないように取材してくださいませ。ちなみにフルーツについて1言。フルーツ天国台湾は1年中フルーツ天国ではございません。ちまたで紹介されているようなフルーツはすべて南国のもの。南国気温が1年中続いている場所ならいつでも撮影可能ですが、ここ台湾冬は寒いんですよ。それあまり知らない人が多いみたいなんですが、先週なんて冬の時期は毎日台北10度チョイなんて日もあるぐらいですからね。そんな場所で南国のフルーツは収穫できませんので、フルーツ取材をしたいなら5月ー10月がベスト!せっかく特集するならば、なーんでもそろってる本当のフルーツパラダイスな時期がお薦めでございますので覚えておいてくださいませ。

お薦め度★★★★(フルーツお土産に持って帰れないから買っても台湾で消費しなければなりませんからね。ここじゃなきゃ買えないわけでもないからゼヒ物ではない)
あまーい度★★★★★(こんだけフルーツそろってれば相当でしょ)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします


2008年2月29日

昨日、高鉄(新幹線)に最大59分という大幅な遅れが発生しました。原因は線路のスイッチの故障だったようですが、実は昨日ちょうど弊社コーディネーターもお客様と取材移動のため新幹線に乗っており、到着が20分ほど遅れたそうです。
過去最悪の遅れだったと大きく報道でたたかれていますが、これは逆に普段正確に運行している事の表れでもあるんですよね。ちなみに新幹線のルールでは30分以上遅れたら乗車料金の半額を返金、1時間以上遅れたら全額返金してくれるそうです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/雨   13~17度
台中 くもり/雨   14~20度
高雄 くもり    16~23度
花蓮 くもり/雨   16~20度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2851NTD
1NTD→3.37JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.28発表)06,13,16,29,33,36/第二区ナンバー04
大楽透(2008.2.26発表)06,16,33,37,40,47/特別ナンバー28

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「本日前線接近で雨に。明日は冷気団南下で気温低下」
中央気象局によると、本日一つの前線が台湾にやってくるため、北部・東部では降水確率が40~50%となり、雨の多い天気となるでしょう。一方中部・南部山間地區でもにわか雨が降る可能性があります。その他の地区は曇が厚くなり、金門や馬祖では局地的な霧が発生するでしょう。
また、明日には中国大陸からの冷気団が南下してくるため、各地で気温が下がります。特に朝晩の冷え込みが厳しくなります。また3/3から3/5くらいまで、冷気団は更に勢力を強め、強烈な冷気団となる恐れがあります。
気温の変化に注意が必要です。
(情報:中央社
明日には3月に入るのに、まだ油断できない寒さが続きます。
そろそろダウンコートをクリーニングに出そうと思っていたのですが、まだ出さないほうがよさそうですね。これが最後の「冷気団来襲」になってくれるといいのですが・・・。

「モーニング娘。が5月に台湾南港でコンサート」
日本の国民的アイドル「モーニング娘。(早安少女組。)」は、デビューから11年間、台湾の男性ファン達は熱いコールを送り続けてきました。
その努力が報われ5月24日、ついに始めてのモーニング娘。台湾コンサート実現が決定しました。
予定コンサート会場は、台北南港展覧館。当会場で外国人アーティストがコンサートを行うのも初めて。またモーニング娘。にとっても初の海外コンサートでもあります。
コンサート内容は、デビューから現在までのシングル曲を披露する予定だそう。
本日より、ファンクラブメンバーチケット優先販売が行われます。一般発売は3月中旬を予定しており、チケット価格は3000~1200元。
(情報:聨合
最近コンサートのニュースが少ないなと思っていたら、大きなニュースが出てきました。モー娘メンバーが個別又は別ユニットで台湾に来ることはよくあるんですが、全員で来たことはなかったんですね。
5月はきっとかなり盛り上がることでしょう。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年2月28日

本日2月28日は、228事件のような悲劇が二度と起こらないようにと定められた「和平記念日」という祝日。銀行なども休みとなっています。
参考リンク:二・二八事件
しかし特に大きなデモなどはなく、普通の休日と化しつつあるようですよ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり     15~18度
台中 くもり/晴れ  16~22度
高雄 くもり/晴れ  17~24度
花蓮 くもり     18~20度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2801NTD
1NTD→3.43JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.25発表)09,15,16,34,36,37/第二区ナンバー05
大楽透(2008.2.26発表)06,16,33,37,40,47/特別ナンバー28

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「南投・魚池の紅茶を日本人観光客も絶賛」
南投縣魚池郷で生産している紅茶は今が旬。馴染みのある「アッサム」や、「台茶18号紅玉紅茶」などは「2008台湾農漁会百選」のなかに選ばれているほどです。
今年、魚池郷役所では自己開発した「郷長紅茶」などの紅茶を台湾全土にPRするため、観光客が多く利用する新幹線烏日駅(台中)ロビーで臨時即売会を開き、試飲のほか、毎日決まった時間に紅茶詰め合わせのタイムセールスなどを行っています。
南投縣農業処長によると、南投は農業に適した環境で、気候も穏やかであり、農民も心をこめて経営しているので農産物は国内トップクラスの品質となり、消費者にも認められているそう。
魚池郷の紅茶栽培は、日本統治時代に導入されましたが、その後20年間ほど低迷していた時期があり、最近になって役所や各業界のサポートのもと、再び力をいれるようになりました。今後は縣政府の協力も得ながら国際的に魚池の紅茶をPRしていきたいとのこと。
烏日駅での即売会には日本人観光客も立ち寄っており、試飲をしたところ「おいしい」と絶賛。さっそく購入していったそう。
(情報:東森
台湾はすでに高品質の中国茶で有名。お茶のプロもたくさんいます。紅茶の品質が高いのは納得ですよね。
余談ですが、台湾では商品をPRするとき「日本人が絶賛、日本国内で人気」というような言葉を使うことが多いです。日本人が褒めた=優れた商品という方式が台湾にはあるようです。

「ビンロウ売りの女性に海外の芸術家が注目」
ビンロウを売る若い女性(檳榔西施)は台湾のあちこちで見かけますが、この台湾のサブカルチャーにフランス・パリ世界文化館が注目し、檳榔西施をテーマとした展示のオファーが高雄美術館に寄せられました。
檳榔西施の一日の仕事は、全面ガラス張りの販売ブースの掃除から始まります。ガラスをきれいに拭き、美しい自分が外からよく見えるようにし、購入客に立ち寄ってもらうのが目的。
購入客の中には、檳榔西施にジュースの差し入れをするようなファンまでいるそうです。
今回はドキュメンタリー方式で檳榔西施の取材が行われ、台湾のビンロウ文化を紹介するほか、「聖なる台妹~ビンロウ天使シリーズ」という名の絵画も展示され、いつもと違った角度から檳榔西施を紹介しています。
今回注目すべきは、海外からの積極的なオファーだったと言うこと。台湾の檳榔西施カルチャーが、外国の芸術家達に注目されていると言えるでしょう。
(情報:東森
檳榔西施は、台北市内から少し郊外に出ると、主に主要道路脇にたくさん見かけます。
上記の展示会では若くてきれいな檳榔西施の紹介のようですが、実は全てのビンロウ店に若い女性がいるわけではなく、結構地味に営業しているおじさんおばさんの店もあります。
ただ、台北市内では風紀の問題で規制されているので、本当はあまり宣伝したくない文化のはずなのですが、「芸術」という面での紹介だとまた違ってくるのでしょうか?

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年2月27日

先日個人経営のタクシーに乗ったのですが、運転席と助手席の上の天井一面に手作りストラップが吊るされていました。おそらく100個ほどあったと思います。そしてストラップの横には「お気に入りがあったら買ってくださいね」のメモ。おそらく運転手の奥さんや娘さんの手作りだと思います。運転中ずっとジャラジャラと賑やかでしたが、何だかほほえましく感じました。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり     12~14度
台中 くもり/晴れ  12~17度
高雄 くもり/晴れ  15~21度
花蓮 くもり/雨   16~19度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2810NTD
1NTD→3.42JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.25発表)09,15,16,34,36,37/第二区ナンバー05
大楽透(2008.2.26発表)06,16,33,37,40,47/特別ナンバー28

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「3月よりMRT板南線への自転車持込みが可能に」
3月1日より、新たにMRTの12の駅で、祝休日のMRTへの自転車持込みが可能となりました。また自転車の持ち込み料金は以前の100元から80元へと値下げされ、さらに利用しやすくなりました。
新たに自転車の持ち込みが可能となる駅は、板南線と土城線に集中しており、それぞれ永寧、亞東医院、板橋、江子翠、龍山寺、西門、忠孝新生、国父紀念館、市政府、後山碑、昆陽、また小南門線の小南門駅となります。
すでに開放されている15の駅とあわせ、これで合計27の駅で自転車を持ってのMRTの乗り降りが可能となります。
自転車の持込みに関する利用条件:土曜日、日曜日、台湾の祝日の6時~16時、19時~終電まで。自転車タイプは一般的なものに限り、長さ180cm、幅70cm、高さ120cm以内であること。ガソリンや電力タイプ、二人乗り用、一般的なデザインでない自転車は利用不可。また14歳以下の利用者は、成人の付き添いのもと持ち込み可能となります。
また台北駅は自転車利用不可となっているため、乗り換えの場合は、中正紀念堂駅か西門駅を利用するよう呼びかけています。
(情報:時報
新たに自転車が持ち込みできる駅が増え、郊外へサイクリングに行きやすくなりました。でも休日しか利用できないため、通勤などに使う人は少なそうです。

「サラリーマン収入3年間マイナス成長」
主計処による昨日の発表によると、去年の物価上昇幅を差し引いて平均化したサラリーマンの実質上の収入は前の年より0.03%マイナスとなり、これで最近4年間のうち3年間はマイナス成長となりました。
同処の統計によると、去年の月平均収入は前の年に比べ1.77%成長(現金にして638元)しましたが、去年は物価が平均1.8%上昇したため、これを差し引くとマイナスという結果になりました。これはサラリーマンの給料が少なく、購買能力も落ちていることを示しています。
去年以外でマイナス成長になった年は2004年と2005年で、3年間全てが陳水扁総統の第二期任期内に発生しています。
また年末ボーナスや残業代などを加算した上で比較した場合の成長率は2.28%で、物価上昇幅を差し引いても0.47%のプラス成長となります。
今年に入ってからも物価は上がり続けており、同処の最新の統計では、今年上半期で物価は更に3%上昇すると予測されており、更に国民の購買力低下が懸念されています。
(情報:聨合
日本でも値上げなど厳しい状況が続いているようですが、台湾も毎日値上げのニュースが報道されています。逆に、こんな時勢なのに値上げせずにがんばっている商店や屋台等も、よく報道で取り上げられています。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

濱江果菜批發市場

ついに市場ネタもここまで来ちゃいました。先週は魚。今週は野菜と果物だ!ってことで一体このブログは何を紹介するブログなんだかようワカラン状態になってきてますが紹介しますよ(笑)。あるもの目に付くもの何でも紹介するぐらいしないといつかネタが切れるでしょうからね。

外観

看板

台北には2つ野菜の卸売市場があるんですが、ここは第二。新しい方。で、2Fはなんて言ったらいいのかよくわからないんだけど、いわゆる本気なエリア。業者の人たちが買い付けする場所。で、1Fは一般人にも開放されているから誰でも自由に出入りできて買い物可。市場直結ですから当然安いんでしょう(?)。そのあたりは後程って事でとりあえず中に入ってみましょう

内部はこんな感じ

暗い・・・・。何か活気がまるでない!!そしてお客さまもいない・・・・。謎。入った瞬間に何かゆる~い時間の流れと、なぜこれほどまでにたくさんの店があるのか??そして皆さんはどのように生計を立てているのだろうか??などのたくさんの?が脳裏をよぎった。

怖いが進入し、歩いてみようとおもい店巡りスタート
お店は

こんな感じで

どうやらブースごとにお店が割り振りされているらしく、ドコもかしこもおんなじ物ばかりを販売。まあそりゃそうだな。その時期に取れるフルーツは決まっているわけだから。で、価格に差があったりとか何らかの競争的なものが存在しているのか??で、考えるとこの「ゆるさ」で判断する限り何もないと思われる。平和に皆さんがゆるく生活している・・・・。そんな素敵な場所なのかもしれない。道路ではバトル、バイクを運転しては我先にという台湾スタイルのミジンコも感じない。

50軒ぐらい

あるかな

実は1号が今回ここを訪れた目的はパパイヤを探す為。どこに売ってるんだろう?って思いながら内部に50軒ぐらいはあろうかというスペースを全部歩いたが全然売っていなかった。で、ようやく見つけたお店はこちら。ここでちょいとトークをかましたが、ここの市場の店のほとんどが基本ばら売りしてないよって言ってた。一箱いくらとかそういう単位で販売してると。でも一個でも売ってくれるらしいけど逆に割高になるよって。まぁそんなことは買うわけじゃないからどうでもいいんだけど、この店のスタンスが一体なんなんだかよくわからなくなっちゃった。

市場の下にあるスペースを使って果物を販売しているだけの店だから、スタンスとしてはくだもの屋って事なわけでしょ??なのに箱売りしかしない。ってことは大量購入をしなきゃならないようなでっかい会社や店が相手で、その方の代わりに2Fで買い付けし販売する・・・・ってことはこの方達はある意味1号らと同じコーディネーターかもしれない(笑)。一般の方がここに行っても何のメリットもないような気がしたが行っちゃったからご紹介。市場だから一般のお店と比べてすげー安いか??って言ったら全然そんな事なかったりするのも台湾の不思議。

<基本データ>
住所 台北市民族東路336號
(松山空港の近くなので、タクシーしか無理だな。MRT木柵線中山国中站からタクシーで10分以内)
TEL 02-2659-5729(誰が電話に出るのか?どこにつながるのかは不明)
営業時間:6:00-12:00(毎週月曜休み)→この休みも不規則に変わるから注意が必要。きっと朝行けば盛り上がっているのかもしれない。

<コーディネーターのちょっとひと言>
もうここは、台湾フルーツ取材しか考えられないでしょう。ただ活気がないから市場って場所でのこだわり撮影ならここしかないけど、活気も求めてだとどうなんだろう?朝は行っていないからわからないんだけど箱に入ってキレイに並んで、買ったらそのままお持ち帰りって感じだから山積みのフルーツを想像していると期待はずれになりそうな気がする。ちなみにこちらの横のエリアには野菜の市場がある。野菜市場もおんなじ。市内にある一般人が買い物をする○○市場とかと同じ。ただ野菜屋だけがあるだけ。この市場に一体なんの意味が???1号は紹介時にも謎かけしかしてないが、最後も謎かけで本日は終わってみようと思う。一つだけ言える事は、卸売り市場だから活気があるということではない!ということだ。

お薦め度(ゼロとは言わないけど何がために行くのか??そんな場所)
ゆるい度★★★★★(そうとうね。大変静かで、時にひんやりする場所でございます)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!これなんか見たとき下のほうにあると意外と悲しいものだったりする


2008年2月26日

来月の総統選挙に向け、テレビCMでも宣伝活動が激しくなってきています。いきなりハイテンションな候補者が映し出されるCMや、始めは自然の景色しか写らず、最後になって名前がぼんやり出てくる癒し系CMなど、結構こだわって作っているようです。
今の時期しか見られないので、結構見入ってしまいます。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/雨   11~14度
台中 くもり     11~18度
高雄 くもり     13~22度
花蓮 くもり/雨   15~19度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2802NTD
1NTD→3.43JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.25発表)09,15,16,34,36,37/第二区ナンバー05
大楽透(2008.2.22発表)01,03,07,12,30,43/特別ナンバー22

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「Wii台湾版が4~6月頃発売」
任天堂のゲーム機「Wii」の正規品がついに台湾で発売されます。
任天堂の台湾子会社である任天堂溥天によると、Wii台湾版は4月~6月の間に発売予定とのこと。またもう一つ新しく代理店を増やし、2社でWii本体と関連ゲームソフトやアクセサリー等の販売を行います。
Wii台湾版の発売日はずっとベールに包まれており、関連ニュースも少ない状態でした。今回大まかな発売日は公表されたものの、正式な発売日や詳細規格、販売価格などはまだ未発表のままです。
正規品の発売が決定しましたが、台湾にはすでに多くの密輸品が出回っており、正規品の価格は7000元以下でないと、密輸品に対抗できないでしょう。
正規品の画面は北京語が表示されるのか、またゲームソフトも全て北京語にして提供するのかなどが今後の密輸品との競争力のカギとなりそうです。
(情報:中時
日本でWiiが発売されたときは台湾でも大注目され、わざわざ日本で買って帰ってくる人も多く、イベントなどでも客集めの目玉として人気を集めていました。
人気がすでに一段落してからの正規品発売、果たして売れるでしょうか?

「台中縣で桃の花咲き始める」
台中縣武陵農場で栽培している桃の木が、次々と開花し始めています。
25日、この農場は3月から4月上旬にかけてが桃の花の見どころなので、是非多くの人に美しい花を見に来てほしいとコメントしています。
農場長によると、数日前からの気温上昇に伴い、桃の花が次々と咲き始め、よい香りを漂わせているとのこと。この農場は3千本の桃の木が植えられており、ピンク色の花を見に多くの観光客が訪れるほか、カメラ愛好家も多く集まってくるスポットです。
花は3月に咲きますが、桃の果実は7~8月に収穫となるそう。
(情報:東森
北部では気温がまた下がったりして、春はまだまだと言う感じですが、中南部では暖かい日が多く、確実に春に近づいているようです。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年2月25日

週末新北投の温泉へ行ってきました。MRT新北投駅近くの日帰り温泉だったのですが、日曜日の真っ昼間だったからか、とても空いていて快適でしたよ。きっと夜になると混むのでしょう。寒い日だったので、露天ではなく、屋内の大浴場のある場所へ行きました。
観光ですと、昼間から温泉は難しいかもしれませんが、現地に住む私達にとってはフラッと気軽に行けるのでとても便利です。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/雨   17~23度
台中 くもり/雨   19~24度
高雄 くもり/雨   20~27度
花蓮 くもり/雨   18~24度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2833NTD
1NTD→3.39JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.21発表)01,20,22,23,29,38/第二区ナンバー03
大楽透(2008.2.22発表)01,03,07,12,30,43/特別ナンバー22

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「再び寒い天気に 水曜日には最低気温10℃」
旧正月前後に襲われた寒波で、農作物の受けたダメージはまだ完全に回復していません。しかし中国大陸からの冷気団がまたやってきます。
中央気象局によると、新たな大陸からの冷気団が明日には接近し、各地で雨足が強まってくると見られています。気温も大幅に低下し、また数日前のような湿った寒い天気となるでしょう。水曜日から木曜日にかけて、中部以北では最低気温10~11℃となりそうです。
本日は南方からの湿気が影響し、各地で優れない天気となっており、南部の平地を除いたほとんど全てのエリアでにわか雨が降っていますが、雨足は弱めです。明日から天気は急変するでしょう。
大陸からの強い冷気団は金曜日頃弱まってくると予測されていますが、金曜日当日、また別の前線が南下してくると見られており、南部以外では各地ともに雨が降り続くでしょう。
(情報:中時
残念ながら、今週はまた厳しい天気となりそうですね。
先週末、合歓山ではまた雪が降ったそう。今年は本当に寒い冬です。できれば今年は冷夏になってほしいものだとひそかに願っているのですが、はたしてどうでしょうか。

「長距離バスのドライバーが急用で客を置き去りに」
先週、和欣客運(バス会社)の最高級寝台バスのドライバーが、出発直前に突然姿を消し、すでに乗車していた客を置き去りにするという問題が発生しました。
ドライバーがいなくなって30分後、バス会社が緊急で手配した送迎車が到着。このドライバーは急な用事ができたため、緊急でドライバーをチェンジすることになったとのこと。出発時間が遅れたことは申し訳ないが、ドライバーは本当に急用だったのだから、料金は返金しないと乗客に説明したそう。
この高級寝台バスは、台湾の岡山から台北までを運行しており、座席がフラットになるタイプで料金は他の便よりも5割高。
乗客たちは、高い料金を払ったのにこんなひどい目に遭い、料金も返さないのはひどいとクレームが相次ぎました。
(情報:東森
このバス会社は、何も言わずに姿を消してしまったドライバーを咎めないんでしょうかね?それに、ドライバーが本当に急用だった=会社のミスではない=料金は返さない、ということなのでしょうか。乗客が怒るのも無理ありません。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

竹圍漁港

皆さんこんにちは。本日も兄弟船1曲のみで7回”も”紅白出場でおなじみのTOBA一郎(なぜTOBAが?経緯がわからない方は「2/19碧砂漁港編」へお越しください)がお届けする男の漁港シリーズ第二弾でございます。前回と違い若干アニキらしい感じの漁港の香りが漂っております。

これが市場

ここは台北の空の玄関口桃園国際空港から車で20分ほどの場所にある小さな漁港。小さいからって侮るべからず。市場の規模は意外とデカイぞ。

市場の横に何軒かレストランあり

市場の周りにレストラン、お店数件あるだけの商売っ気の少ない漁港。たぶん本気の卸で、あまり一般客は扱っていないのだろう。アニキ度ぐんぐん上昇。

さあ入ってみよう!

では市場の内部をタプリとご覧下さい

入り口はいるとドゥワァァ~って魚屋さんが。やっぱり前回同様台湾の漁港って漁港近くの市場のお店が水揚げされた魚を仕入れ、そこで卸の魚屋として販売するシステムなのかな?どーなんだ?っていうのはスーパー朝早く行かないとわからないから確認できず(っていうかそこまでして知りたくない)。

しかしここの市場の魚はどれもなんだか巨大。そして活きもなんだか良さそう。
この巨大イカ気持ち悪い

ありえない大きさのイカ。ここまでになるとまったくうまそうではない。

この頭がカブトガニ、ケツがエビみたいなヤツうまいらしい

この生物の名前なんていうのだろう??2号に聞いても中国語の名前すらわからない。エビなの?天然記念物系なの??しかし、これ1号食ったことあるんだが、普通のロブスターより格段にうまい。値段を聞いてみたら大体一尾2000NTDって言われた。高いの?安いの??ちなみに巨大なシャコは一尾100NTD。これも値段的にどうなのか?さっぱりだけど。
●その後、zizi様の情報で「セミエビ」である事が分かりました。zizi様ありがとうございます!●

カキもあるぞ

カキも大量に山積みされてる。しかし、絶対in台湾で生では1号は食えん。

魚も見るからに

新鮮そうではある

上のお店の魚は全部ぷりぷりしていてうまそう。しかし下のお店の魚は新鮮だとは思うがうまそうではない。魚を売る場合もビジュアルって大切なんだなぁと勉強。やっぱりキレイに並べてた方がうまそうに見えるよね。下の魚屋の魚なんだかヘタッてる。それに最初「鯉」?って思っちゃった。

水族館のような世界

こんだけたくさんの生簀の中にいろんなものが整理されて入れられている。気分は水族館。

上海カニも発見!

いたぞ。上海カニ。しかしこのカニは台湾のものではないだろう。なぜここに??

こちらの市場で買った魚介類は2Fのレストランコーナーに持っていけば調理してもらえます。新鮮な魚をその場で調理してもらえるぞ。
2Fは

レストランフロア

その場で調理してもらえます

基本こちらのレストランコーナーにあるお店(一軒ではなく10軒ぐらいに分かれている)のほとんどが年中無休と言っていたがたぶん気分で休んでいるだろう。どっかが休んでもどっかはやってるだろうから問題はなさそうだけど。料金は魚持込の場合一皿100NTD~やってくれるって。どこの市場のレストランでも同じこと言うけどナンダカンダで料金は違うんだろうな。それが台湾式だから。

<基本データ>
住所 桃園縣大園郷沙崙村
(桃園国際空港から車で20分ぐらい)
TEL ?(とりあえず2Fのレストラン内三番のお店の電話番号をお教えしましょう。03-383-8182*この店だけ月曜休みって言ってたけど)
営業時間:10:00-20:00ぐらい(だそうです)

<コーディネーターのちょっとひと言>
漁港の規模やにぎやかさでは基隆の碧砂漁港より劣るけど、観光地化されていないって感じでアニキ度は高い。更にローカルの洗練されてない感じが残っているから「the台湾」的テイストが必要ならこの漁港お薦めかも。空港近くってところがまたいい感じ。最後のロケスケジュールとしてここでロケをかまし、空港から帰国。漁港なら朝早くもやっている訳で、台北午前出発便で日本に帰るってスケジュールでも問題なし!でしょう(ただし市場およびレストランが朝やってるかどうか?は、微妙。あくまで漁船から水揚げされる魚と共にって感じのアニキ的撮影となるでしょう)。しかーし、聞いた話によると、最近この漁港に水揚げされる魚が少ないということで、他の漁港または他の国から輸入した魚を市場で売っていると言っていた。ってことはだよ、漁港の近くにある魚屋さんが、メインはお隣の漁港で水揚げされたものを販売するけど、売っている魚の中には輸入物も、他の漁港で仕入れたものもあるってことだよなぁ??こういうことでよろしいのでしょうか??ちょっと1号が思っている漁港&市場のあり方とは違うような・・・・。だってこれなら街中にある魚屋と一緒だよね?(笑)。いずれにしても1号魚の世界はまるでわからないので突き詰めることはございませんのであしからず。空港に近いって事で先日も紹介した桃園空港に最も近いキレイなマッサージ屋さん鄭老師と共に、ご搭乗便の出発遅延等などのトラブルがあった時の時間つぶしにも使える場所ではないでしょうか??添乗員さんもこの場所お忘れなきよーに!!

お薦め度★★★★(★5をつけてまでも行った方がいいよという場所ではないのでねぇ)
アニキ度★★★★(アニキっぽい雰囲気かなり高いと思われます。風もビュンビュン吹いていて、大漁旗が激しくなびきそうです!)

(担当特派員:TOBA一郎)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

2008年2月22日

約一ヵ月後の3月22日(土)は4年に一度の総統選挙です。直接投票の為すごい盛り上がります。基本台湾の方たちは選挙が大好き。本気で選挙に参加しますので巷で支持者同士のトラブルなども多々見受けられます。最近TVの報道でそんな小競り合いを放映し始めましたが、この後選挙が近づくにつれて普通のレストランで友達同士で飯を食っていたのにいきなり喧嘩をおっぱじめたり、出勤時誰ともしゃべりたくない状態でタクシーに乗っっているにもかかわらず選挙権のない1号ら外国人に対して運転手が熱く政治について語り始めたりなど、台湾在住の外人にとって大変迷惑な環境が待ち受けています。前回の選挙では、なんと選挙活動中の総統襲撃事件なども起きていますので今回は何が起きるんだろう??そーいえば現総統の辞職を求めデモ活動などをかましていた「赤シャツ軍団」はどこに行ったんでしょうか??彼らの目的は即刻辞職を求めるだけで、まもなく選挙って時は別に活動をしなくてもいいということなのかもしれません。ちなみに日本は3/20が祝日で、格好の海外旅行タイミングだと思いますが、選挙の関係で世界中から台湾人が台湾に戻って来ますからホテルメチャクチャ混んでますよ!
(コメント担当:TOP1号)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/晴れ   18~24度
台中 くもり/晴れ   16~25度
高雄 くもり/晴れ/雨  20~27度
花蓮 くもり/雨    20~25度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2833NTD
1NTD→3.39JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.21発表)01,20,22,23,29,38/第二区ナンバー03
大楽透(2008.2.19発表)16,22,26,31,39,43/特別ナンバー09

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「昼間の天気は安定、夜から下り坂に」
よい天気だった昨日に引き続き、本日昼間も東部と南部でにわか雨が降る程度で、北部・中部及び離島の天気は晴れ又は曇りとなっています。西部と金門・馬祖では濃霧に注意が必要です。
本日は気温が上昇し、早朝もそれほど寒くありませんでした。台湾全土で最低気温は16~18℃、最高気温は北部・中部・東部で24~16℃、南部は28℃に達するでしょう。離島の気温は低めで最高21℃前後でしょう。
しかし、今夜から前線と南部の雲の影響を受け、天気がまた不安定になります。中部以北及び澎湖・金門・馬祖では降水確率が上がるため、雨具の携帯が必要です。
(情報:大台湾
この予報が信じられないほど、安定した天気が続いています。できればこのまま春になってもらいたいのですが・・・。風邪を引かぬよう、寒さや雨への準備はしっかりとしましょう。
ちなみに1号は、台湾の天気予報によく裏切られるため、ニュースで流れる衛星写真と日本の天気予報をを見て雲の動きを予測し自らで天気を予測するそうです(笑)。台湾で生活するとこんな能力も自然と会得できるのかもしれません。

「南は蜂炮、北は天燈が夜空を照らす」
元宵節のメインイベントといえば、南部・塩水地区の蜂炮(ロケット花火)と北部・平渓地区の天燈(ランタン)。
台湾ランタンフェスティバルの影響を受け、今年塩水の蜂炮は、例年以上に盛大に行われました。ロケット花火の音と、訪れた観光客達の歓声が響き、約3000本のロケット花火が空に向かって放たれ、夜空を照らしました。
過去は元宵節当日の午後になると、塩水には煙りの匂いが立ちこめ、観光客も次々に集まり、夜になると全く動けないほどの混雑になっていましたが、今年は塩水以外の他の縣でも蜂炮を放つようになり、それに加えて今年は同じ南部で台湾ランタンフェスティバルが行われたため、塩水は例年ほどの混雑はありませんでした。
しかし刺激的なものを好む若者たちが、神輿を追いかけ熱狂的に楽しむ様子も見られました。
一方、平渓の十分で行われたランタンフェスティバルには、縣長の周氏のほか、有名漫画家、女優、スポーツ選手等がイベントに駆けつけ、盛り上げました。
民衆の放ったランタンには「そろそろロトを当てたい」など様々な願いが書き込まれました。
(情報:中時
北のランタンフェスティバルは、願い事を書いたランタンを空に放つというロマンティックなイベントですが、南部の蜂炮は、ロケット花火が空だけでなく四方八方に飛び散り、情熱的(危険)なイベント。見物するときも、花火が飛んできてケガをしないよう、フルフェイスのヘルメットと長袖の服でガードしないといけません。興味のある方は動画を検索してみてください。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年2月21日

本日は元宵節(旧暦1月15日)です。
この時期、各地でランタンフェスティバルが行われることはもちろん、家庭では「湯圓」という白玉のような団子を食べる習慣があります。
見た目や食感は日本の白玉にそっくりなのですが、台湾の湯圓の中には餡が入っており、黒ゴマ、ピーナツ、小豆など色々なバリエーションがあります。スーパーで売っている冷凍(冷蔵)の物を買ってきて、お湯茹でるだけなので簡単。味付けも入りません。
おやつとしてもちょうどよいので、是非試してみてくださいね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/晴れ  18~23度
台中 くもり/晴れ  18~25度
高雄 くもり/晴れ  20~27度
花蓮 くもり/雨  19~25度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2829NTD
1NTD→3.39JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.18発表)05,07,15,28,35,37/第二区ナンバー06
大楽透(2008.2.19発表)16,22,26,31,39,43/特別ナンバー09

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「2008年台湾ランタンフェスティバルは台南縣で開催」
「台湾平和」をテーマとした2008年台湾ランタンフェスティバル。今年は特別に「平和祈願ランタンエリア」を設け、民衆がインターネットを通じてライト点灯に参加できるシステムを採用。伝統文化とデジタル技術との融合が感じられるイベントとなっています。
この平和祈願ランタンは、高さ2.5m、赤と黄色のランタンの配列で形成されています。ランタンの数は約5万個で、世界記録としてギネスへ申請中とのこと。ギネスに認定される可能性もあります。
当イベントは21日、元宵節に開幕となります。
関連サイト:2008台湾ランタンフェスティバルオフィシャルサイト
(情報:大台湾
毎年、各地でランタンフェスティバルが行われていますが、もっとも代表的な「台湾ランタンフェスティバル」は、毎年場所を換えて行われています。
開幕イベントは本日午後4:30より、その後3/2の閉幕まで、毎日夕刻から夜にかけて美しいライトが楽しめます。
会場は台南縣の陽光電城。台湾鉄道「南科通勤站」のすぐ近くです。

「農作物から農薬検出 不合格率が過去最高に」
昨日、衛生署は今年1月に行った一般販売の農作物における農薬残留調査の結果を発表しました。ランダムな抜き取り検査を70件行ったところ、うち7件が不合格。不合格率は10%で過去最悪の結果となりました。
その中で、彰化縣萬興合作農場で栽培されたキャベツから、法定の0.03ppmを大幅に超える0.16ppmの農薬フィプロニルが検出されました。これは体重60kgの成人が毎日100g摂取しただけで、将来健康に害を及ぼす可能性がある量。
衛生署食品衛生処は薬物食品検査局と協力し、毎月各地方で農薬検査を行ってきましたが、いままでは不合格率は5%未満でした。
今回の原因は、気温が低く雨が続いたため、野菜の生長が遅く、農家が農薬を長期間にわたって使用したためと、旧正月前に野菜価格が高騰し、買い手が集中したことに関係あると見られています。
厳重な農薬残留が指摘された上記業者は開業して10年以来、初めて農薬残留が検出されました。しかしここは流通業者であり、実際の生産者は地元の農家。この業者は今後さらに品質管理を厳しくしていくとコメントしています。
(情報:中時
台湾でも健康ブームが続いており、更にこのような問題もあるため、多少高くても安全な有機野菜を買う人が増えています。
購入したキャベツが不安な場合、水道水でよく洗ったり、水を溜めて浸したり、茹でておくと、農薬は減少するそうです。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年2月20日

とんでもないものを目にしてしまいましたので本日は映像付きでニュース発信。中正紀念堂の改名問題で訳ワカランチンな状態になっていることは皆さんもご存知だと思いますが、この問題発生のために雑誌の地図チェックやらなんやらでこっちはテンテコ舞なんですよ。なんせ答えがわからない。正式に名前が変わっているの?どうなの??って質問をしても公的機関が堂々と違う回答をする。一体誰が決める権利があるのやら状態なんですが、ナンジャコリャ系なんで諦めてはいました。が、実はこの改名事件後敷地内は行った事あったんですが蒋介石の銅像がある紀念堂の中までは行ってなくて(汗)、2号がたまたま行ったら驚愕の事実が発生。この生映像を皆様にお伝えしないではいられない!と言うぐらい笑いながらむかついております。現状トクとご覧下さいませ

看板

看板はしっかり変わったらしい

そして中に入ってみると・・・・・・・・・・
ホップ

ステップ

なんじゃこの幼稚園のお楽しみ会のような状態は!!いろんなものがぶら下がっていてスペーシー。

ジャンプ

そして最も近づいた状態でデーンとお座りになっている蒋介石様を拝見すると・・・こんな事されても笑っているではないか!!ちょっと切なくなります・・・・・・。

台湾さん、これで本当にいいの?こんな爆笑なスポットにする事も誰が決定したのか聞きたくなってくる。例えば日本なら、この手の文化財的なものにアイアイ傘を書いたって犯罪でしょ?直接銅像に手は出してないまでも十分犯罪に匹敵するほどの状態のような気がするのは1号だけでしょうか?(笑)。でもこれが今の普通の状態ってことみたいですから、ドンドンPRしてやろうじゃないですか!面白観光スポットとしてね(爆)。しかし・・・この感覚、ホントありえないなぁ。   (担当特派員:TOP1号)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり     17~20度
台中 くもり/晴れ  16~23度
高雄 くもり/晴れ  20~25度
花蓮 くもり/雨  17~24度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2840NTD
1NTD→3.38JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.18発表)05,07,15,28,35,37/第二区ナンバー06
大楽透(2008.2.19発表)16,22,26,31,39,43/特別ナンバー09

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「階段のないバリアフリー路線バスを導入」
もうすぐ台北市で新しいタイプの路線バスが導入されます。
台北市交通局によると、台北市では3月より高低差のないバリアフリーの路線バスを20台導入します。このバスは忠孝東西路を運行予定。また6~7月には更に47台が導入されます。
このバリアフリーバスは、台北市長の[赤+卩]龍斌氏による交通政策の一部で、交通局では毎年100台ずつ増やしていき、目標である400台を目指します。
現在使用中の路線バスは、ほとんどが前後の乗降車口に階段を使用していますが、新しいバスではスロープとなっています。
またバス停での乗降車時、バスの車体が28センチ傾くようにできており、老人や体が不便な利用者、大きな荷物や幼児を抱いた利用者も乗り降りしやすくなります。また車椅子用の補助もあり、試用時すでによい反響を得ています。
(情報:時訊
床が低く設定されているバスはすでに少数運行していますが、傾くバスは見た事がありませんでした。今後数年かけて新しいバスが増えていくそうです。
バスで通勤する者にとっては、一台に大人数乗れるバスがありがたいんですが、その辺はどうなんでしょう?

「悠遊カードの使用範囲更に拡大」
悠遊カード(英語名:EasyCard)の発行量は劇的に増え続けており、すでに1200万枚を突破。利用可能な範囲も更に広がります。
台北縣市、基隆市のほか、3月からは馬祖地区でも使用可能となり、4月には基隆から中[土歴]までの台湾鉄道でも使えるようになります。
カード発行会社は、昨年馬祖地区交通機関のICチケットシステムの設置権を獲得。3月末には第一段階として、南・北竿の18の路線バスで悠遊カードの使用が始まります。また9月には馬祖地区の船舶にも導入予定。
台湾本島と馬祖地区は、普段から往来が頻繁であり、旧正月シーズンには里帰りのため利用者が急増します。
また台湾鉄道でも悠遊カードのテストが行われており、4月から基隆~中[土歴]間の19の駅で、通勤列車のみ使用可能となります。新幹線への導入については、現在検討中とのこと。
(情報:東森
馬祖とは台湾の離島の一つ。悠遊カードが馬祖島に導入されれば、台北から観光にも行きやすくなりますね。馬祖へは国内線フライトが主な手段ですが、船だと基隆港から、夜行船が出ているそうです。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

碧砂漁港

今週は漁港特集!ということで、1号の中では漁港と言えば鳥羽一郎アニキってことで、今週はTOP1号から「TOBA一郎」に若干改名し、海の男らしくご紹介??しかし・・・頭にパッと浮かんだ鳥羽一郎アニキですが、函館本線と兄弟だとか師匠は北島のサブちゃんだとかしか思いつかんかったからチラッと調べてみると・・・・なんと「兄弟船」一曲で7回も紅白に出場しているではないか!!面白データ満載のWikipediaでアニキの詳細についてはご確認くださいませ。余談ですが、こんな面白話もあるようですね。

<アニキの歴史(Wikipediaより抜粋)>
1981年、弟の函館本線が日本歌謡大賞にノミネートされているのをテレビで見てたまらず会場の日本武道館に直行。制止する警備員を振り切りステージで受賞した函館本線を抱擁(アニキはデビュー前でタダの一般ピープル)
1991年、北海道鹿部町に「鳥羽一郎共和国」を建国。大統領に就任。

もし台湾にいらっしゃるようなことがあったなら国賓としてお出迎えしなければなりませんな(笑)。すんません、あまりにもアニキの歴史が凄過ぎて、いきなり脱線かましまくったので本筋へ戻ります。
漁港の看板

今日俺が立ち寄ったのはここ碧砂漁港だ!(いきなりTOBAバージョン)。ここはどこだか知しっとるけ?(秋刀魚バージョン)。ここは基隆中心地から車で15分ぐらいの海岸にある漁港で、新鮮な海の幸を食べよう!って思いついた北部在住の人が訪れる人気スポット。

市場の横にレストランが併設されてるこじんまりした漁港ではございますが、市場の中にはたっぷり海産物が並んでおります。
魚市場内部

1号、漁港に併設された市場ってことで、床に魚がゴロゴロ転がっている状態の魚屋さんが買い付けに行くような場所だって思ってたんですが、市場の中がいきなり魚屋さんだらけの状態。これは漁港っていうか魚市場??この魚じゃあどこで買い付けてるのか?って事がチョイと不明なんだが一般ピープルはこのエリアで魚を買うのみなのでそれ以上の事はまあどうでもいいやっ(笑)

こんな感じの

店が

たくさん

あって

皆さんがお買い物を

楽しんでおります

全部で何軒ぐらいあるかな?そんな多くないと思う。30軒ぐらいのいわゆる魚屋さんが並んでいるって感じ。日本の魚市場みたいにお土産用のイクラとかウニとかまるでない。一匹ドッカーンっていうダイナミックな販売方法。ウニにだって海から取ってきたまんま、貝もそのまんま。要するにこちらで魚を丸々購入し、外に並んでいるレストランにもって行きそれを使って料理してもらうってことらしいよ。まあ台湾の一般家庭で持ち帰った魚介類を家の食卓で食べるって事はほとんどないから(家で料理作らない家庭いと多しなので)こんな販売方法でいいんだろうね。1号は魚がよくわからない。だから見てうまそう!とか、安い!!とか全然わからないんだけど、見た目すげーなーと思ったのはシャコとエビ。で、でかい。

豪快に好きな魚を買いつけ。捕ったどー!!状態で魚をわしづかみにして
市場の横にレストランが並んでる

市場の外にあるレストランに持っていけばいいでしょう。

何軒あるかな?

話を聞いたら、市場で買った海鮮類は一皿100NTD~で調理してくれるって言ってた。その魚のでかさとか調理方法で何種類出来るのか??って相談になるとは思うが。細かくちぎって皿に盛られてハイ100NTDってなことにならなきゃいいが。

それぞれの店の前にこんな感じで

魚介類が並んでいるんだが・・・・

でもさ不思議なんだが、隣が市場なのになんで店の前にも魚があるの?それがよくわからない(笑)

<基本データ>
住所 基隆市北寧路
(台鉄基隆駅から車で15分ぐらい)
TEL 02-2469-3606(この電話どこにつながるのだろうか??)
営業時間:10:00-21:00ぐらい(レストランの営業時間はこんな感じです)

<コーディネーターのちょっとひと言>
意外と魚がらみのロケ希望は多い。日本と違うって部分を出したいと言うことでしょう。ただし、1号らコーディネーターにとって最大級に辛い場所でもある。なぜ??それは・・・魚の名前がわからないから!もちろん中国語の名前はわかるけど、それが日本語になったとき何になるのか??が、わからない。だって、元々日本語のさなかの名前がわからないから(爆)。それに、ヘンな魚が多い。沖縄の人なら見たことあるような魚だと思うけど、1号一応本州出身なもんで。南に行けば行くほど日本でも見たことないような熱帯魚系の色鮮やかな魚が出てくるから更に過酷になってくる。きっと鳥羽のアニキも見たことないだろう。なのでお願いだから「この魚はなんでしょう?」と聞かないでもらいたい(汗)。撮影するならシャコ、またはエビで(これなら見てわかるでしょ?)。日本のものよりサイズはビックですから。市場の中は別にいいとして、外のレストランの客の取り合いはハンパない。店の前に客呼び込み担当がいるんだが、1号が言ったときにもすべての店から「食べていきなさいよ。安いんだから・・・」系で話しかけれた。あのね、隣の店で1号が言ったこと聞こえてたでしょ??「今日は下見。だから食べません」って。聞こえてても声をかける。その結果すべての店に同じ事を説明する・・・なんと面倒な場所でしょう。スピーカーで全員に呼びかけてやろうかと思ったよ。そうそう、そんな中でも13番のレストランの人は優しかった。だからここでちょっとだけ宣伝。みなさん13番「蔡活海産」をどうぞごひいきに!(っていうか食ってないから味はわからないけどね)。

お薦め度★★★★(お土産にも持って帰れないからわざわざ行く価値があるのか?ってことだよね。基隆に行くなら夜市とかとセットで行ってみるという場所だと思う。さなか君が採点するとしたらギョギョ×5だと思うけど)
アニキ度★★★(低いな。正直漁港と言う雰囲気がない。アニキはこのビジュアルでは不満だろう。完全観光地化された魚市場って感じだから)

(担当特派員:TOBA一郎)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

2008年2月19日

昨夜、国父紀念館で行われているランタンフェスティバルを見てきました。
干支のネズミや、台北101をデザインしたランタンが多く、社会人から小学生まで、様々な作品が展示されています。期間限定の展示とあって、平日夜でも多くの人が訪れていました。
また国父紀念館の正面の柱や屋根の縁が、めでたい雰囲気を出すために赤や金色のシートでデコレーションされ、派手になっていましたよ。
国父紀念館からは台北101も大きく見えます。ライトアップされた101も楽しめますので、興味のある方は是非行ってみてください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/雨  15~19度
台中 くもり/晴れ  16~22度
高雄 くもり/晴れ  19~23度
花蓮 くもり/雨  18~22度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2846NTD
1NTD→3.37JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.18発表)05,07,15,28,35,37/第二区ナンバー06
大楽透(2008.2.15発表)01,22,31,41,42,46/特別ナンバー36

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「愛の物々交換を続け、ガムが5万元に」
林さんというある女性は、ボランティア活動として路上で人々に愛を呼びかけ、通行人に物々交換をお願いし続けた結果、当初のガムは最終的に5万元相当の現金となりました。
林さんは路上での活動のほか、自身のブログでも呼びかけ続け、ガムが文具に、文具が指輪に、指輪がデジカメに、デジカメがブランドバッグへと変わっていき、最終的に約1万元で売ることができました。それに寄付金を加えたところ、合計金額は5万元になり、全てを児童福祉聯盟へ寄付しました。
林さんは、愛の物々交換は消して絶えることはなく、いつかは世界が一つに繋がってくれれば、と話しています。
(情報:民視
日本の昔話でも、これと似たような物語がありますよね。
数ヶ月前、台湾大学の近くでまったく同じ事をしている人に会いました。もしかしてその人が林さんだったのでしょうか?

「国内線フライトがまた縮小へ」
新幹線の開通に加え、東部ではタロコ号が交通手段として改良された後、国内線フライトの使用率は大幅にダウン。遠東航空では財政問題が発生しています。
交通部民航局は様々な原因を考慮し、立栄航空の台北-高雄線、華信航空の台中-台東線の中止に引き続き、3月1日より遠東航空の台北-台南線、高雄-花蓮線を取りやめる決定を下しました。また値下げを行っていた台北-高雄線、台北-台南線では価格を再び引き上げる予定。
台北-台南線は現在遠東と復興の2社が運営していますが、新幹線開通後は乗客が激減。今年1月の時点で、去年の同時期より64%も減少しています。
また高雄-花蓮線は現在遠東と華信が運営していますが、去年の平均搭乗率はたった38%。台中-台東は華信1社だけが運営しており、去年の平均搭乗率は36%。航空マーケットは乗客不足に悩まされています。
(情報:東森
国内線飛行機は、空港までの移動や待ち時間などを考慮するとかなり時間がかかるため、市街地から気軽に乗れる新幹線に人気が集中してしまっています。
もし将来、新幹線で台湾一周が可能になれば、国内線飛行機はなくなってしまうかもしれません。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年2月18日

例年にない寒さが続き、使い捨てカイロが普段の何倍も売れているそうです。
しかし台湾は日本より使い捨てカイロの普及率が低いせいか、使い方が分からずに、誤って食べてしまう人もいるとか。ちなみに使い捨てカイロは台湾で「暖暖包/ヌァンヌァンパオ」と言う名前で親しまれています。見るからに暖かそうな名前ですよね。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/雨  15~18度
台中 くもり    15~21度
高雄 くもり    17~22度
花蓮 くもり/雨  16~21度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2853NTD
1NTD→3.37JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.14発表)07,13,28,33,35,38/第二区ナンバー06
大楽透(2008.2.15発表)01,22,31,41,42,46/特別ナンバー36

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「火曜日頃から暖かくなる見通し」
中央気象局によると、日曜日の昼前後は東北季節風が弱まったため、北部にも暖かさが戻りました。しかし午後から夜にかけて再びもう一つ季節風が接近したため、冷たい北風が吹き気温は低下しました。
この寒さは月曜日いっぱい続きそうですが、この季節風はすぐ弱まり、火曜日あたりからまた気温が回復し、暖かな天気となる見通しです。予想では、暖かさは少なくとも3日間は続くと見られています。
一方、中南部は引き続き安定した天気が続くでしょう。
(情報:中廣
週末はめずらしく台北でも太陽を見ることができました。残念ながら午後には天気が急変し、すぐに雨が降り出しましたが。
雨が降りやすい天候は相変わらずなのですが、以前のような厳しい寒さはなくなったように感じます。気温の変化が激しいので、体調には気をつけましょう。

「猫空ロープウェイ利用者が300万人を突破」
台北捷運公司の発表によると、17日午後、猫空ロープウェイの利用者数が300万人を突破したことが分かりました。乗車駅には出入り口が4つあるため、300万人目の利用者を特定することはできませんでしたが、この日猫空ロープウェイでは記念のミネラルウォーターを1万本無料配布し、多くの人が押し寄せました。
また同社の依頼を受けたマーケティング会社が、1月2日から13日まで16歳以上のロープウェイ利用者に対して満足度調査アンケートを行い、1108枚の回答が集まりました。
アンケート結果によると、全体の満足度において80.3%の利用者が「非常に満足」又は「満足」。94%の利用者が「友達などに猫空ロープウェイを薦めたい」。84%が「また乗りたい」と回答しました。
(情報:中央社
開通後、特に大きな事故もなく順調に利用者を伸ばしているロープウェイ。今後冬から春となり、暖かくなれば利用者はもっと増えるでしょう。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

大三元

1970年創業の古い歴史を持つ老舗レストランですが、1号上陸したことございませんでした!(汗)うわさのパパイヤグラタンをついに目の当たりにすることになったのです。風のうわさで相当おいしいらしいと聞いておりました故か・な・り期待してGO。

看板

この看板前の看板に隠れて実は近づかないと良く見えなかった。どうやら1号の東破肉(豚の角煮)ランキングNo.2のお店「極品軒」と同じ通りに存在していたらしい。

入り口

さあ入ろう!

なんだか「だ~いさ~~んげんっ!!」って感じの重厚な店名プレートが歴史を感じさせますな。早速入ってみましょう

2F一般席

入り口はいると奥はすべて個室ゾーンなんで、右にある階段で2Fへ。2Fがフリーのお客様用スペース。更に3Fにも個室ゾーン。1号らが上陸した際は1F、3Fすべて埋まっておりました。恐るべし人気。

そんなにうまいのか??何があるんだ??ってことを検証してきましょう。
前菜各種

まず、出されたのがこれ前菜各種。もちろん全部有料でございます。左上=苦瓜の漬物?、右上=タロイモの煮物、左下=XO醤(有料だ。でも相当有名なものらしい)、右下=シジミのにんにくしょうゆ漬け。

これカエル

こちらのメニューは「椒鹽肥田腿」カエルの塩コショウ風味上げ(480NTD)。

なんとカエルいきなり登場でございます。1号過去に1度しか食べたことございません。何せ生きているカエルそのものを触れないぐらい嫌いなもんで・・・・。昔は触れて、よくザリガニを捕るときに今皿に乗っている部分と同じカエルの足をぶった切りえさにしてザリを捕っていたんだが、小学校四年の時に見た悪夢により大嫌いに。その悪夢とは・・・・公園中カエルがびっしりいて、逃げ場のなくなった1号はフェンスに登りながら逃げているんだが、なぜか?カエルも登ってきて1号を追い込んでいくという悪夢。たぶんザリにカエルを捧げていた事によるカエルのタタリでしょう。それ以来ご無沙汰のカエルさん。一回食べたときもそれは事故によるもの。シンガポールの屋台で友達が買ったものも知らずに食い、後からカミングアウトされたと言うもので、食べたときは知らんかった。今回は最初からカエルと聞いて初めて食す事に・・・・。しかし「うまい」ではないか!しかも「相当うまい」んですが(笑)。鶏肉なんかより全然うまい。相当身が引き締まってて、肉良し、味良しなんですけど。この後も相当期待が持てそうだ。

名物パパイヤグラタン

で、続いて登場「海鮮火+局木瓜」(一個300NTD)。

いよいよパパイヤグラタンとご対面です。くりぬいたパパイヤの中にロブスター、ホタテなどの海鮮物が入ったグラタンが入っている。オーナーからの指示により、パパイヤと一緒にグラタンと食べてみたが・・・・。そんなうまい??(爆)。別にまずくはないけど、大騒ぎするほどでは正直ない。前にも言ったことあったかもなんですが、1号ぬるいフルーツと共に食べるおかず好きじゃないんで(ハンバーグの上にパイナップルが乗っているヤツとかね)これもその類ってことでごめんなさい。でも名物。たぶん女性にはおいしいって思える味かも。ちなみにこのパパイヤ。豊胸効果の高い食べ物として台湾でも人気のフルーツでございます。

メニューでは各種ロブスターと表現されている

各式焼龍蝦=37.5グラム毎120NTD

まず値段は蝦の重さで決まるから値段をチェキしないと危険。いわゆる時価に近いもの。で、このメニューだけ見ても何のことだかさっぱり何だが、説明してもらったらにんにくを使って蒸して、その後特製スープをかけて味をしみ込ませ、やわらかくなったロブスターを食べるってことらしい。で、そのロブスターの下には意麺と呼ばれる麺がひいてあるからその麺と一緒に食べるもの。この味がたまらなくうまい!!この写真のロブスターで2000NTDぐらいって言ってたと思う。

ナマコとガチョウの足煮込み

烏参鵝掌「保の下に火」=なまことガチョウの足煮込み。480NTD

私ナマコも好き好んで食べません。ガチョウのつま先だって同じです。珍しいメニューと言うことでトライ。両方ともプルプルでコラーゲンはたっぷりです。女性の皆さん。自分の為に食べて下さい。ちなみにこのガチョウの足の煮込みは台湾の屋台で普通に売っている。台湾の女性は大好きらしく、昔は映画館に持ち込み、見ながらしゃぶるように食っていたと行儀の悪い?2号が申しておりました。しかも食ったかすを床に投げ捨てる不届き物もタプリといたようですよ。これ食べるときはナイフとフォーク、またはハシなんて不可能。手です。
      
カエルのスープ

蒜子火+敦田雞(カエルのニンニク風味煮込みスープ)=一人前150NTD

再びカエル肉。ニンニクのみで味付けしたシンプルでさっぱりしたスープですが、先ほどのフライではなんでもなかったカエルさんが、このスープになったとたんちょっと・・・って感じ。うまいよ肉は。ただむき出し上体なので血管なども見える。ビジュアルがちょっと・・・。

ホタテ貝柱とグリンピースのスープ

ってことでこっちのスープに浮気した。メニューにはホタテとほうれん草って書いてあるけどこれグリンピースだと思う。こちらも一人前120NTD。なぜかデカイ皿の中心に注がれている。

セットメニューは1000NTD~3500NTDまであるけど、メニューにも日本語あるし、好きなものを単品で頼んだほうがいいような気がする。パパイヤは正直勝手に想像していたものとは違ったけど、カエルといいロブスターといい、全体的に1号的にはGOOD。これからおいしいレストラン紹介してって言われたときに堂々と紹介できる店でした。

<基本データ>
住所 台北市衡陽路46号
(MRT新店線台大医院站から徒歩約10分)
TEL 02-2381-7180~3
営業時間:11:30-14:30/17:00-21:30

<コーディネーターのちょっとひと言>
ここはお店もきれいだし、サービスもしっかりしてる。もちろん味だって文句なし。更にすばらしいのはここのオーナーの太っ腹さ。だって・・・・取材に行くと何でもタダなんだもん(笑)。今回1号は初上陸だが、2号は度々訪れていて、いつもタダ。さっき紹介したすべての物だってロケハンで行った時にお店が出してくれたもの。パパイヤグラタンは人数分だよ!更にはビールも飲みなさいって出してくれそうだったけどまだ仕事中だからってなんとかお断りしました。さっきの写真には出してないけどデザートに杏仁豆腐。更に点心だって入っていたのさ。たぶん合計したら6000NTDは言っていると思うんだけど・・・。撮影用に何品かってリクエストしても結局食べていきなさい!ってなって、知らないうちに鬼のような数が(笑)。無銭飲食で警察とかに突き出されないか?逆に心配だが、1号が注文しているわけじゃないからいいだろう。でもそれぐらい豪快です。実は6Fにも個室あり。裏導線から入る秘密の個室ってことで芸能人とか、政治家とかしか使わないVIP用個室なので、今年コンサートでご訪問予定の芸能人の皆さんも是非チャレンジしてみてくださいませ。オーナーが言ってましたよ。来てくれたら一杯サービスするって(笑)。究極の台湾人ホスピタリティーをお持ちの素敵なオーナーです!

お薦め度★★★★★(これから1号は何度も行くと思う。それぐらい気に入った!)
ゲテモノ度★★★★(実は意外と高いよね?(爆)、とんでもないゲテモノではないけど、カエルとかナマコとか鳥の足とか普通みんな避ける食材だが、♪そんなの関係ねぇ♪でしっかり使い、いい味で提供)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

2008年2月15日

昨日はバレンタインデーでしたね。台湾では2月14日のバレンタインのほかに、旧暦7月7日のチャイニーズバレンタインデーというものもあり、しかも男性が女性へプレゼントをする事がほとんど。日本人女性から見ると羨ましい限りです。
台湾では、彼女の仕事場へ彼氏が花束を送るのが定番らしいのですが、不景気のためか、流行が変化したのか、昨日は花束を抱えて帰宅する女性はあまり見かけませんでした。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/雨  11~13度
台中 くもり    11~17度
高雄 くもり/晴れ 14~20度
花蓮 くもり/雨  14~19度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2855NTD
1NTD→3.36JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.14発表)07,13,28,33,35,38/第二区ナンバー06
大楽透(2008.2.12発表)05,12,19,22,25,27/特別ナンバー29

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「週末には寒さ弱まり、水曜日から暖かく」
春はいつやってくるのでしょうか?
気象局の予報によると、寒波は今週末より弱まり始め、気温も回復し、各地ともに「解凍」されていくでしょう。来週水曜日には暖かさが戻り、最高気温が20℃以上となるエリアも出てきそうです。
今後一週間の予報:北部と東北部の風が強く吹くエリアでは、気温は上昇するものの雨は降り続き、太陽が顔を出す機会は少ないでしょう。南部では太陽が出るでしょう。
しかし今日明日はまだ気温は低く、気温が回復するのはあさって以降となりそうです。
また3000m以上の山岳地帯では依然気温は低いままで、湿度が高まれば再び雪となりそうです。太陽もほとんど出ないため、雪が溶ける速度も遅いでしょう。
(情報:聨合
来週にはやっと厳しい寒さが落ち着きそうですね。
台湾の春と秋はとても短かく、春らしくなったと思えば、もう夏がやってきます。この寒さももう少しの辛抱です。

「スーパーがニセのナマコを販売」
大型スーパーの大潤發で売られていたナマコが、コンニャクでできた偽商品だったことが、調べで明らかになりました。
ある消費者が、年越しの食事で出すためのナマコを大潤發で購入し料理していたところ、煮込んでも軟らかくならず、歯ごたえがあるのはおかしいと感じ、消基会へ連絡。連絡を受けた消基会は調査を行い、コンニャクで作られたニセモノのナマコであることが分かりました。
本物のナマコは一斤(600g)およそ600元前後。ニセモノもそれに近い価格で売られており、業者がぼろ儲けしていたと見られています。
またホテルやレストランでも、偽ナマコが使われている可能性もあるとして、更なる調査を行うよう関連部門に要求しました。
(情報:中時電子報
ナマコは高級食材です。高級中華レストランのほか、年越しの家庭料理に使われることもあります。確かにコンニャクのような質感なのですが、コンニャクでナマコを作ろうと考え付いた人にびっくりです。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年2月14日

旧正月の連休中、商店が休みになる事ばかり気にしていたのですが、意外と盲点だったのが爆竹や花火の音。
大晦日の夜、爆竹が鳴るのは分かります。でもその後も連休中は毎日続きました。
3号自宅の向かい側にはローカルな飲み屋があるのですが、完全な住宅地なのにも関わらず、10階建てビルの上まで飛ぶような大きな打ち上げ花火を、真夜中に車道から連続発射(花火師ではなくお店の人がです)。あまりの音にカーテンを開けたら、目の前で花火が爆発。ほんとうに目が点になりました(汗) 1号の自宅周辺にも飲み屋がたくさんあるため、同様の思いだったようです。
そもそも爆竹や花火は台北市内では禁止されているはずなんですが、どこで仕入れてくるんでしょうね・・・。いまだに道路の隅には爆竹の赤い燃えカスが散乱しています。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 くもり/雨  10~12度
台中 くもり    10~16度
高雄 くもり    13~19度
花蓮 くもり/雨  14~17度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2834NTD
1NTD→3.39JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.11発表)02,04,11,22,23,25/第二区ナンバー08
大楽透(2008.2.12発表)05,12,19,22,25,27/特別ナンバー29

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「週末より平渓ランタンフェスティバル開始」
2008年台北縣平渓国際ランタンフェスティバルがもうすぐ始まります。
16日は平渓国中、17日は菁桐国小、21日は十分天燈広場にて開催されます。
イベントでは人気歌手「星光バン」も会場を盛り上げ、平渓の夜空はたくさんのランタンが輝くでしょう。
また観光客の車渋滞を防ぐため、警察では7日から21日まで交通規制を実施し、一部道路で通行証がない車の侵入を禁止します。
毎年、この平渓のランタンフェスティバルには万単位の観光客が押し寄せ、深刻な交通渋滞を巻き起こします。警察では、無料シャトルバスや列車などを利用するよう、呼びかけています。
(情報:時報
平渓のランタンは気球のような形をしており、下の部分で火をつけて、その力で空に舞い上がっていく幻想的なものです。ランタンに願い事を書き、それを空に飛ばすと願いが叶うという意味もあるそう。この年に一度のイベントでは無数のランタンが飛ばされるのでとても美しいですよ。

「正名活動再び? 『中文』は『漢字』と呼ぼう」
中正紀念堂が台湾民主紀念館へと名を変更した正名活動に引き続き、小中学生に教える言葉も変わることが分かりました。
具体的には「中国文字」を「漢字」に、「中文」を「華語」に、「中国文化」を「本国文化」へと呼び名を変えます。修正の理由は「中国文字」とは漢朝以降に使用されている文字のことであり、現在の中国で使われている簡体字とは異なるため、「漢字」と呼ぶほうが適切である。また外国人は台湾で学ぶ言葉を「華語」と呼んでおり、現地の人は「国語」と呼んでいるため、統一して「華語」にする、などの理由だそう。
(情報:聨合
忘れかけていましたが、正名活動はまだ行われていたのですね。修正の理由をみると、無理やりな感じもだいぶありますが・・。いずれにしても、今後台湾の小中学生は自分達の言葉を「中文」ではなく「華語」と呼ぶようになるそうです。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年2月13日

昨夜大型スーパーに立ち寄ったのですが、バレンタインのためのチョコレートコーナーが設置されていて、特に板チョコの棚に若い女性が大勢いました。
台湾ではバレンタインでも男性から女性へプレゼントするものだと思っていたのですが、手作りチョコを作る女性もいるんですね。日本の影響でしょうか?

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨     9~11度
台中 くもり/晴れ 10~16度
高雄 くもり/晴れ 12~18度
花蓮 くもり/雨  13~15度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2868NTD
1NTD→3.35JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.11発表)02,04,11,22,23,25/第二区ナンバー08
大楽透(2008.2.12発表)05,12,19,22,25,27/特別ナンバー29

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「淡水で最低7.8℃記録。寒さは金曜日まで続く」
気象局は昨日午後、低温注意報を発令しました。
この寒さは金曜日頃まで続くと見られており、各地で最低気温が日々更新されています。特に台南以北の海岸線では軒並み10℃を下回っています。
また、高山エリアでの気温も非常に低く、玉山では積雪7cm、合歓山でも雪が舞いました。今後も湿度が高ければ雪の降る可能性はあります。
昨日の夕方、北部では最高気温が10℃程度。湿度も高いままで身にしみる寒さが続いています。
この寒さは金曜日ごろまで続くと見られていますが、今日明日が一番強力。木曜日頃からは中南部の湿度は下がり、曇りとなるでしょう。土曜日以降、北部では気温15℃以下ですが、最低気温は10℃以下となることはないでしょう。
(情報:中廣
この寒さのため、台湾でも浴槽にお湯を溜めて入る人が増えていますが、室内とお湯の温度差で死亡する事故が増えています。ニュースでは「風呂は危ないのでシャワーで済ませましょう」と言っていました。

「大陸観光客が台湾を絶賛 基隆から高雄へ」
過去最大となる大陸からの団体観光客は11日基隆港に到着。北部での観光を満喫してすでに高雄港へと向かいました。
観光客らは故宮、民主紀念館(旧・中正紀念堂)、国父紀年館、台北101、龍山寺などを観光し、夜は基隆の廟口夜市を散策しました。
もともと、サービスの態度などに文句を言っていた彼らですが、故宮博物院の書画や国宝を目にした後は上機嫌となり「美しい!」「全て宝だ!」と賛美の声が絶えませんでした。
台北101でのショッピングでは、有名ブランド店があっという間に彼らで埋め尽くされました。紅珊瑚や宝石類が特に人気が高く、中には台湾でほしいものは全て買うと豪語する客もいました。
基隆の夜市では台湾のグルメを堪能。乗船の時間が迫る中、ぎりぎりまでグルメを楽しみ、テイクアウトして船へ持ち込む姿も見られました。
二日目は高雄港に立ち寄り、台湾南部の観光を楽しむ予定。
(情報:東森
近年中国の大都市も目覚しく発展していますが、台湾でしか食べられないものや買えないものも、まだまだたくさんあるんですね。もちろん故宮博物院の文化財は言うまでもありません。
別の記事では「一人も失踪せずに観光を続行している」などという報道もされていました。大陸からの密入国者はあとを断たず、これも台湾の人々が関心を寄せている部分なのでしょう。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

全心全力

1号が毎週末に買出しの為「微風広場」っちゅうデパートのスーパーに現れることは小さい巷で有名ですが、この買出しの際に毎回目にする怪しげな看板のマッサージ屋がございました。なにやら大変香ばしい感じだったのでいつか上陸せねばと思っておりましたが、このたびやっと上陸を果たした為ご報告いたしましょう。ウェスティンホテルから歩いて5分ぐらいの場所。

外看板

拡大すれば香ばしさを感じずにはいられないでしょう

まずこの店名です。「全心全力」・・・・いいじゃないですか。大変なやる気を感じると共にまさか1号と同じ考えの人間がここにもう一人いるとはという驚きを隠せないネーミング。なぜなら1号のモットーは「全力」。何事にも全力!!この店には1号のモットー全力にプラスして「全心」まで加えられているではないですか。1号的にはかなりのスピリチュアル度を感じずにはいられない。その全心全力なパワーにひきつけられるように徐々にお店に近づいてみた。

近づけば近づくほどに・・・・

近づけば近づくほどに・・・・・おや??なにやら全力で殴り書きか??と、思わずにはいられない香ばしい日本語がちりばめられている

香ばしいのです

そして入り口を見ると、本気の全力パワーが伝わってくる。何もここまで一杯描かなくてもいいじゃないって言うぐらいもうきれい汚いの世界ではない、書きたい事伝えたい事を全力で皆様に・・・的なデザイン。パワフルです。

店内の写真はすべてぶれてしまった

店内に入ってどんなパワーが・・・・と期待しながら自動ドアを開けると以外にも「シラァ~」(笑)。何か見たことない物体を見つめるかのごとく中にいたスタッフ3名に全力でガン見された。

美しく撮影できたのは1号の足のみ(笑)

お店はさっきの写真でご覧頂いたように大変小さい。足裏用チェアーも10個もないかも?しかしこの店の中で写真を撮るとすべてぶれる。何か得体の知れないオーラーが全力で出ているのであろう。さてさてマッサージ屋ですから肝心な技術はどーなんだ??っていうのが重要。1号正直なんも期待しないで入りました。何せこの看板ですから。でも人間のイメージって怖いなって思ったのは、なんかふざけてるっぽい看板ってことだけでどうせ下手クソだろって思っちゃったりする。が、スットコドッコイで技術はすばらしかったのだ!!担当してくれたマッサージ師は女性らしい男性(爆)で、二つの心を持ち合わせ全心全力でマッサージをする=絶妙なパワー配分が生まれるらしいぞ。しかし残念なのは、マッサージしてるとき静かにして欲しいんだがここは店名のポリシーを守らにゃならんと思ってんだかなんだか知らんが、やたらとマッサージしてない受付のオネーチャンがしゃべりかけてくる。全心全力もほどほどにしないと害になるってことも覚えて欲しいなと(笑)

さあ、最後に彼らが全心全力で正しい、正しくないなどお構いなしで作ったチラシ、料金表をご覧頂こう。
料金表

各マシサージ料金はまあまあ普通。しかしリンパマッサージのイラストの意味が良くわからないねぇ。更に全身角質除去にいたってはうつ伏せでひじを突きながらこちら見てる。さすがFOREVER全心全力

素敵な

全身っぼ

チラシもございますよ

「ず問い合せ/ン予約」でドッカーンしたんだが、その後立て続けに「どうぞよしくず願いします」で全心全力で失神。ギブアップ!

<基本データ>
住所 台北市長春路265号
(MRT木柵線南京東路站から徒歩約10分)
TEL 02-2518-1751
営業時間:09:30-26:00(客がいなけりゃ早く閉めたりするらしいぞ。24時前クローズも可能性大)

<コーディネーターのちょっとひと言>
技術的にはなんちゃってではないことは確か。もう7年ぐらいやっているらしい。広告とか宣伝とか一切していないらしく、あくまで口コミで広がっていって今がある的なことはオネーチャンが言っていたが、確かに目に付くから口コミで広がるってのはありかも。見た目で怪しませ中でしっかりマツサーヅ。それが狙いだったのか??(笑)正直今の時代もっときれいなマッサージ店は一杯あるから何もここに行かなくてもって気は当然するが、ビジュアル的にはかなりの撮影向きではあるなぁと。これこそ「The台湾足裏マッサージ店」って感じのこってり度と香ばしさをかもし出しているからね。ここのオーナには合えなかったが、チラシの写真の男性がオーナーなんだろう。この人のキャラは確実においしいはず。髪型、衣装すべてが見た目だけで香ばしそう。なんかチラシに送迎サービスもやってるよ的インフォが出てるんだが行き場所は空港、台北市内、そしてなぜか温泉地送迎と限定されている(笑)。まさか・・・全心全力温泉なんかがあるのか??引き続き要調査です。

お薦め度★★★★(汚い感じは否めない。が、技術はOKっぽいよ。ちなみにこの店客少なそうに感じるかもしれないけど、1号が滞在していた時間に、日本人以外の外人、地元台湾人などたくさん客が来てる。相当な技術なのか??)
こってり度★★★★★(これだけのデザインですからね。相当脂っこいこってりってことで)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします




2008年2月12日

台湾のカレンダーで旧正月の連休は昨日まで。今日から仕事始めの会社が多いと思います。台湾の銀行や郵便局も今日から再開となるため、朝から混んでいるようです。
「明けましておめでとうございます」は北京語で「新年快楽!(シンニェンクァイルー)」です。「ニィハオ!」の代わりにあいさつとして使えますよ。今年初めて会う人に、是非どんどん使ってみてください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨  10~12度
台中 くもり  11~15度
高雄 くもり/晴れ 13~20度
花蓮 くもり/雨  15~19度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2908NTD
1NTD→3.30JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.11発表)02,04,11,22,23,25/第二区ナンバー08
大楽透(2008.2.8発表)01,03,06,07,15,27/特別ナンバー39

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「台湾元紙幣のデザインは彫刻」
100元札、500元札、1000札は、誰もが愛する紙幣。しかし孫文雄さんにとっては、もう一つの特別な思いがあります。
紙幣に描かれているデザインは、彼が手彫りで作り上げたもの。16歳で中央製幣工場に就職した孫さんは彫刻部門を担当し、その後50年間、紙幣デザインに使用する彫刻デザインの勉強をしてきました。
一見簡単そうに見えますが、一刀一刀銅板の上にデザインを彫り、その後印刷機にかけられた紙幣は、その一枚一枚が孫さんの努力の結晶だそう。
展示されているデザインを見ると、故宮博物院はまるで写真のようで、近くで見てやっと彫刻であることが分かるほどの精巧さ。101ビルや花蓮の九曲洞もまるで本物のようです。
(情報:民視
あまり気に留めることがなかった台湾元紙幣のデザインですが、改めて見てみると、細かい彫刻だということが分かります。もしお手元に台湾元があれば、一度改めて見てみると面白いですね。日本円のお札はどうなのでしょうか。

「バレンタインデーに『ドラマコース料理』」
あと2日でバレンタインデー。台湾の5つ星ホテルではアイデアを駆使し、ドラマのシーンで登場したものと同じ『ドラマコース料理』を売り出しています。
F4が出演するドラマの劇中で、主人公の男女が食べていた料理を、一般客も食べることができるというのが特長。
ドラマの中で、アメリカからわざわざシェフを呼び寄せて作らせた、という設定のステーキや、人気デザートのティラミスなど、劇中に出てくるものと同じ料理が食べられます。
この特別コース料理は2300元ほど。観光局の推薦もあり、話を聞きつけた日本人観光客がすでに食べに来たこともあるそう。
元々は、台湾アイドルが好きな外国人観光客のために作り出したコースですが、時期の関係もあり、地元台湾人カップルのバレンタインディナーにも人気が出ています。
(情報:TVBS
観光局では、台湾ドラマや台湾アイドルをテーマとした観光プランを、外国人観光客にPRしているそうです。ドラマロケ地めぐりや、上記のような料理など。お堅い政府機関なのに、ファンの心をつかむのが上手ですよね。
ちなみにどこのホテルでこの料理が食べられるのか、調べてみたのですが、台湾のネットで情報は見つかりませんでした・・・。ここまで報道してどうしてホテル名を出さないのでしょうか不思議です。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年2月11日

2号宅で行われた年越しの食事会、3号もお邪魔してきました。「いつのも家庭料理ですよ」と出してくれた料理は10種類以上あったと思います。どれも美味しかったです。
中でも面白いと思ったのが、
魚=「年年有余(お金が余りますように)」の「余」と発音が同じなので、それにかけて。
鶏(丸ごと一匹)=「起家(起業、繁盛)」という台湾語に発音が近いので、それにかけて。
長年菜は、その名のとおり、長生きできるように。
大根(菜頭)は「彩頭(=幸運、吉祥)」と発音が同じなので、それにかけて。
・・・と言う意味があり、どの家庭でも必ずと言っていいほど用意される料理だそうです。
縁起物の料理は耳にしたことはあったのですが、こうやって実際家庭で出されるのを見ると、やっぱり大切な慣わしなんだな、と感じました。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨  13~15度
台中 くもり/雨  14~19度
高雄 くもり/晴れ 15~22度
花蓮 くもり/雨  16~22度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2907NTD
1NTD→3.30JPY
*2/5 15時データ

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.7発表)06,20,26,33,34,35/第二区ナンバー05
大楽透(2008.2.8発表)01,03,06,07,15,27/特別ナンバー39

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「寒さ続く 12日より再び寒波接近」
年末年始、台湾北部ではずっと寒く雨が多い天気が続いています。
そろそろ雨も止むだろうと思われていたのですが、気象局によるとまだまだ続きそうです。更に12日頃、また新たな寒波がやってくるそうです。
現在、都市部では雨は止んでいますが、これは一時的なもの。海岸など風が吹き付けるエリアでは依然雨が降り続いています。この雨はあと1週間は続くとみられています。また、昨日寒流の影響を受け、嘉義では最低気温7.9℃を記録しました。
今後一週間、気温も天気も下り坂となり、今までと同じ様に、小雨が続く寒い天気となるでしょう。高山エリアでは雪の降る可能性も残っています。
(情報:東森
例年ですと、旧正月が明ければ徐々に春が感じられるようになり、2月後半には桜が咲き始めるのですが、今年の寒さはまだしつこく続くようです。果物農家でも、果実が熟さず、出荷できない状態が続いているそう。

「過去最多の大陸観光客が11日基隆に到着」
香港を基点とする豪華国際フェリー「海洋迎風号(Rhapsody of the Seas)」が11日、台湾史上最多となる668名の大陸観光客を乗せて基隆港に到着します。この船は基隆と高雄にそれぞれ半日立ち寄り、乗客は台湾観光を楽しむ予定。
台湾政府はこの大陸からの巨大団体のため、一日1000人までとされている入国制限を拡大し、迎え入れる体制を整えました。
ロイヤルカリビアン社に属するこの客船は、排水量7万8000トン・乗客数2400名で、アジア最大規模。五つ星豪華客船のため、乗客たちの消費能力も高く、今回の観光では推定で1000万元以上の観光収入があると見られています。
台湾では、この団体は20のグループに分けられ、観光バスは60台を使用する予定。
(情報:東森
中国大陸からの観光客には、現在まだまだ規制や制限が厳しいようですが、今回のツアーが成功すれば、今後大陸からの観光ツアーにもよい影響を及ぼすかもしれませんね。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

牡丹樓

本日は10月にオープンしたという台湾海鮮料理のレストランをご紹介いたします。こちらのオーナーは日本人の方のようで日本語は心配なし。なので中国語が心配な方には安心してお食事していただけるお店です。リージェントホテルのすぐ近くなんだけど・・・・
普通のビルの入り口

この看板を目印に

注意してなきゃ通り過ぎそう。とりあえずボーンて立て看板みたいのが歩道にあるからそれを目印にすればいいでしょう。とりあえず林森北路と長春路の交差点の近く。DFS側から来るなら左のセブンイレブンの隣と思っていれば良いでしょう。

2Fの入り口

エレベーターはありますが階段で昇りました。2Fの入り口はこちら。1号らが行ったときはたまたまなのか?いつもなのか??わからないけど1Fにスタッフの女の子がいて連れてってくれた。

店の中は

こんな感じ

こじんまりしたスペースだけど、こぎれいな店内でございましたよ。

生ジョッキあり(アサヒ)

とりあえず生ビールあり。グラスもビールも冷えててOK。台湾ってジョッキの生ビールは少ないのはすでに過去のネタでおなじみだと思いますが、普通の瓶ビールを頼んだときに冷えてないビールが来る可能性も50%。台湾人はビールに氷をぶち込んで飲むんだが、それでうまいのか??

とりあえず何頼んでいいか?よくわかんなかったからコース料理を頼んでみた。メニューに単品もいろいろ書いてあったけどこのコースが別チラシみたいので紹介されていたから。ちなみに2490NTDでございます。このコースを二人でシェアーできるというのをやたらと説明するのでそんなに量があって2人でも十分なのかな??って勝手に思い込み注文してみたところ・・・・
前菜?

この前菜を二人で食べる羽目に。この前菜まったく中華ではなかった。バルサミコがかかっていたぞ(笑)

フカヒレ

このフカヒレの土鍋は見た目にも深さがあり期待できそうだと思ったが、ハシを入れるまで期待しないほうがいいと思いハシを入れてみた。上げ底って可能性もあるのでね(笑)。しかし上げ底ではなかったのでホッ。小ぶりな姿煮ですが、春雨の様になっていなかったので良し!

ロブスター

台湾海鮮料理には定番ですな。可もなく不可もなく。

あわびの姿煮

これも小ぶりではあるがしっかりしたアワビ。二つにシェアーし一口で食いきった(笑)

酢豚と粽

粽はともかく、この酢豚の量はなんじゃ!と、言いたかったが一人前をシェアーしているのでしょうがないと思った。

デザート

で、デザートはなぜか二人にくれたよ。飲み物も。1号支払いのときに明細までチェックしていないのだが、請求されてないよな??ビールとかも飲んでて良くわからないんだが。

<基本データ>
住所 台北市林森北路260号2F
(MRT淡水線中山站から徒歩約10分)
TEL 02-2542-5566
営業時間:11:30-14:00,17:30-22:00(年中無休ですが、旧正月はお休みらしい)

<コーディネーターのちょっとひと言>
日本人の求めるものをうまく融合させた経営方法なのは確か。一人前でもシェアできるとかっていうのを全面に出しているのはここだけだと思う。店としてあえてマイナスなことは台湾人は言わないから(爆)。でもこの一人前コースで2490NTD。冷静に考えて二人で割ったら1245NTD。この金額でフカヒレを食べることが出来るから良しとするかどうか?だよね。フカヒレがらみは非常に微妙。値段的に納得いくのかどうか?の判断基準が人によって違うと思うから。だた個人的な意見としては、この一人前をカップルでシェアだったら絶対量が足りないと思うよ。1号もおなかグーグーだったから。その辺は考慮したほうが良いでしょう。単品でアワビ混ぜご飯とか、フカヒレラーメンとかもあるみたい(食べてないけど)こういったものを組み合わせてシェアのほうがいいかね。お店は日本語通じるので中国語わからなくても安心。台湾初心者の方にとっては心配しないでいいのでお薦めです。魚の浮き袋とかナマコとか美容系いいもの食材を使った料理などもあるので、そういった流れの中での取材はありかも?なんですが、逆に美容系でお薦めって言ってもこの手の日本的にゲテモノ系に所属する危険のある食材は映像的に避けられる可能性もありなんでそのあたりをどう日本側が判断するか?にもよるんですが・・・・・。

■8月18日情報■
つい先日「つぶれたんじゃなかったでしたっけ?」と、ご質問を頂きましたので、現在どんな状況か?確認してみました。日本人オーナーは現在いらっしゃらないようですが、営業は続けているとのこと。メニュー内容は同じか?日本語対応がどの程度なのか??などは、行ってみないとわかりませんので、行くチャンスがあればチェキしましょう

お薦め度★★★★(一人前シェアーでしか食べてないから満足度が1号は足りん。女性なら★5かもですが)
隠れ家度★★★★(とりあえずまだあんまり知られてないんじゃないの?ってのと、一瞬通り過ぎてしまいそうな感じなんで)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします


2008年2月8日

昨日3.5億NTDの夢をかけたロト「威力彩」買い忘れたんですが、一等が出なかったらしくキャリーオーバーされた為次回抽選11日には賞金総額が5.5億NTDまで跳ね上がりそうです。買い忘れ=神の思し召しかもしれません。チャレンジあるのみ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨  12~14度
台中 雨  15~22度
高雄 雨  15~20度
花蓮 雨  15~19度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2907NTD
1NTD→3.30JPY
*2/5 15時データ

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.7発表)06,20,26,33,34,35/第二区ナンバー05
大楽透(2008.2.5発表)17,29,30,33,35,42/特別ナンバー10

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「寒波再び、土曜日前は最低気温9℃も」
寒波が再びやって来ました。土曜日までは嘉義以北、東北部沿岸および周辺各島で深夜10℃以下の低い気温となりそうです。中南部の気温も低いもの、それほどでもなく、山間部のみ雪の降る可能性があるお天気。ただし降雪確率はそれほど高くありません。
週末のお天気に関してですが、北部は明日まで最低気温10度を下回る低い気温の可能性があり、日中の最高気温は13-15℃予報。雨の可能性は高いものの、一日中降り続くような雨ではなく、降ったりやんだりのお天気となりそうです。日曜日からは気温が少し回復し、2-3度ほど上がりそうですが、お天気は引き続き雨が降ったりやんだりのハッキリしないお天気となりそうです。中部も明日までは最低気温9℃ぐらいの寒さとなりそうですが、雨は降らないでしょう。日中も18-19℃ぐらいまで気温が上がり、もしかすると太陽が顔を出すかもしれません。南部のお天気は雨は降らない模様で中部同様陽がさす可能性大。南部は日中と夜間の気温差が10℃近くになっていますのでご注意ください。東部は本日までは雨の降る確率が高いものの、明日には雨は降らない状態となるでしょう。周辺のの島部では金門島で最低6℃、馬祖で最低3度となっています。このお天気、本日より台湾全土、雨の可能性は徐々に弱まりますが、水分を含んだ低い雲が立ち込める可能性が高く、運転時などには十分ご注意ください。また航空機の離発着にも影響が出る可能性があるためご搭乗予定の方は事前に空港に確認されたほうがいいでしょう。
(情報:聨合新聞網
いったい何日こんな天気が続いているんだ??って思うほど太陽を見ていないような気が・・・。台北いつも曇りで時折シトシト雨が降る。そして・・・寒い!最近街中にも人が少ないので更に寒く感じます(笑)。今週末日本は連休ですね。この連休のタイミングで台北にお越しの場合は日曜日以降若干お天気良くなりそうですが、いい天気!といえる状態ではないようなので、寒さ&雨対策お忘れなく。今の状態なら厚手のダウンを着てもいいです(というか着たほうがいいぐらいです)。

「台北ランタン祭りのネズミのメインランタン、15日国父紀念館に登場」
2008年の台北ランタン祭りは本年より国父紀念館に場所を移して開催されます。芸術的なネズミのランタンで赤く彩られ、台北市全体もアートな文化的なランタンエリアとして彩られます。15日から24日まで開催され、メインエリア以外に芸術エリア、学生エリア、ライトアップストリートなどが作られ市政府、信義エリアまで光の海が続く予定。メインランタンエリアは総工費一千万NTDを投じ、巨大な生け花のような印象のネズミをモチーフにしたメインランタンを製作。環境問題も考慮し、LEDを使った設計となっているようです。16日、17日17時30分より国父紀念館のステージで伝統的名指人形劇の公演もあり、無料で鑑賞可能です。
(情報:東森
毎年台湾民主公園(旧中正紀念堂)で開催されていた台北ランタン祭りですが、名称変更などのスッタモンダがいまだに解決されていない為場所をさりげなく変更したようです。今年はネズミ年。お隣の大きな陸では数々のパクリネズミ達が登場しているようですが、ここ台湾で登場するネズミには無断使用、または完全パクリなネズミさんが登場しないことを祈ります。

(担当特派員:TOP1号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年2月7日

新年快楽!恭喜發財!!(シンネンクァイラ、ゴンシーファーザイ)
今日は旧正月元旦。街のあちこちでこの挨拶を耳にします。あけましておめでとう、もうかりますようにという意味の言葉なので、この時期台湾にいる旅行者の人もお店などで言って見たら台湾通レベルアップでしょう。昨日は2号の家で初めて台湾人の年越し体験。丸いテーブル(当たり前?)、丸い七輪(テーブルの下にあって炭に火が付いていたから暖房か?って思ってたら違うらしい。縁起物)、丸い鍋で丸いつみれのようなものと大根を食べる・・・・。御節とは違うけど新年を迎えるときに食べる縁起物たっぷりで、たぶんTOPレンジャーズはスーパー円満な年となるでしょう。ちなみに2号、昨日家でやったビンゴゲームなどの賞金ごっそり持っていきました。2号は運を大晦日に使い果たし新年を迎えたかもしれません(笑)。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨  11~13度
台中 雨  11~16度
高雄 雨  15~20度
花蓮 雨  15~18度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2907NTD
1NTD→3.30JPY
*2/5 15時データ

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.4発表)02,06,10,18,23,26/特別ナンバー05
大楽透(2008.2.5発表)17,29,30,33,35,42/特別ナンバー10

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「旧正月大晦日の交通量200万に到達せず」
旧正月の連休一日目の6日、道路、鉄道、航空などの交通機関はすべて順調。高速道路の交通量は200万台に到達せず、昨年より10万以上少ない状態で大きな渋滞なし。鉄道は台湾鉄路、高速鉄路とも午前中から乗車率9割ほどで運行、駅で切符を購入する人のそれほど多くありません。金門島などの島への航空便も天候などのトラブルもなく順調に運行しています。大晦日よりは7日のほうが旅行に行く人なども多いので、7日は渋滞の可能性が高く、その後8,9日は田舎から戻る人たちで高速道路が込むと予想されています。
(情報:聨合新聞網
実際台北の町の交通量はガラガラ、その分地方に流れているのでしょう。この交通渋滞にはまると台北市内から桃園空港辺りまで通常1時間で余裕なのに3時間かかったりすることもありますから(付近住民5号の実体験に基づく)この時期に旅行に来る方はご注意ください。

「新年の運試し 「威力彩」本日3億5千万NTDまで賞金アップ」
7日夜8時、旧正月特別賞金2億NTDがプラスされたロト(威力彩)の抽選が行われます。旧正月元旦に行われる抽選ということで、帰省している人たちも、故郷の家族とともに購入するなどでお天気が悪い状態ですが売り上げは上々。この状況であれば1等賞金は3億5千万NTDぐらいまでアップしそうです。台北での購入率は下がっているのですが、その分台北以外の場所での売り上げがアップ。高雄では普段の2,3倍まで売り上げも伸びているようです。
(情報:中時電子報
これは旅行客の人でも当たればお金もらえますからお店とか閉まっちゃっていて暇で困っている人は今すぐ買いに行きましょう!!1号ももちろん買いに行きますよ。今年の旧正月って意外とお店開いてるなぁって思うのは1号だけでしょうか?個人開業の商店とかは完全クローズだけど、デカイ店はやってるし、デパートの周りとかはつられて営業してるし・・・・。旧正月そのものの過ごし方や考え方も少し変わって来たのかもしれませんね。

(担当特派員:TOP1号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年2月6日

信号待ちの車相手に、花を売り歩いている人を良く見かけます。大体1つ10元で、香りの強い白い花が3つくらいついています。それを車内に吊るして芳香剤代わりにします。
その花売りのおばさんは、いつもはほとんどの車に相手にされていない(ように見える)のですが、今日は買ってくれる人が多いらしく、おばさんは大忙し。私の乗っていたバスのドライバーはクラクションを鳴らしてまでおばさんを呼び、買っていました。しかも乗客のおじいさんまでつられて買っていました(笑)。
大晦日まで働いているおばさんを労うために買ってあげたようです。皆さん幸せな年越しが過ごせるといいですね。台湾にいるみなさん、良いお年を!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨  10~12度
台中 曇り/雨  11~16度
高雄 曇り    16~22度
花蓮 曇り/雨  15~18度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2907NTD
1NTD→3.30JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.4発表)02,06,10,18,23,26/特別ナンバー05
大楽透(2008.2.5発表)17,29,30,33,35,42/特別ナンバー10

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「プーリー大坪頂で花が満開」
台湾中部のプーリー大坪頂では現在、広大な斜面に植えられた花達が満開を迎えています。訪れた旅行客達は一面に広がるピンク色の絨毯に歓声をあげずにはいられません。今年の旧正月連休、台湾中部の観光スポットとして注目を浴びています。
今年、南投縣政府は全国の人々に花の海を楽しんでもらおうと、「花の都」で名高いプーリー大坪頂の山の斜面約6ヘクタールの面積に花を植えました。
そして満開の時期になった今、様々な色の花が一斉に斜面に咲き、ロマンチックな光景が広がっています。
今年の旧正月は、北部台湾では寒さと雨が続いていますが、中南部の天気は安定しており、家族で山や高原などへ出かけるのにもぴったりです。
(情報:大台湾
一方高山地帯では樹氷が確認され、雪と合わせて旧正月の人気観光スポットとなっているようです。それほど大きくない台湾でも、エリアや標高によってかなり気候が違うんですね。
例年だと2月後半にもなれば、台北でも桜が咲き始めるのですが、今年はどうでしょうか。

「大企業・鴻海の郭台銘が董事長を降りて総裁に」
5日夜、台湾を代表する大企業・鴻海の忘年会が行われました。パーティーは董事長郭台銘氏の歌う国歌で開始しました。
以前、企業の営業額が1兆元を超えたら董事長を退くと言っていた郭台銘氏は、ステージ上で営業額が2兆元を超えたことを高らかに報告。そして4月1日からは第一線を退き、董事長の座も降りると自らの口で発表しました。また、「2008年、私は董事長の座を降りますが、変わらず休みのない一年となるでしょう。今年の景気はまだ不安定ですが、皆さんにとっては自分を磨くための良い機会ではありませんか!」「不景気は問題ではない。あるのは競争問題だけです。」とコメントしました。
(情報:東森新聞網
鴻海の忘年会には有名タレントが呼ばれることでも有名。去年は人気モデルの林志玲が司会をつとめ、郭台銘氏との仲が噂になったこともありました。今年はそんなゴシップを避けてか、司会者は男性芸能人でしたが、ステージでは人気歌手の星光大道や楊宗緯など本人が来て歌を披露しました。また恒例のくじ引きもあり、一位賞品は現金200万元だったそう。景気の良い企業は忘年会も豪快です。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

易屋軒命理(鳥占い) <改>

占いで最も重要な部分である信愚性が問われることなく大人気な占い。それがこの「鳥占い」(笑)。撮影用として大人気なのはいろんな番組で放送されているのでご存知だとは思います。放送するときに当たってるか?当たってないか??なんてことはまったくわからないのでこの占い方法だけでおいしいネタ。いったい何度訪れただろうか?ってぐらい訪問いたしました。

鳥占いって他にもあるけど、基本夜市みたいなところにあって自由に営業します!ってな感じで営業中だからビジュアル的に絵になる場所としてここ饒河街になる鳥占いによく来ますのでここをご紹介。
廟に近い方の入り口付近です

ここ饒河街の入り口は2コ。とりあえず松山車站に近い廟が近くにある側の門のすぐそばにある。だからここが目的ならばこっち側の門から入れば無駄にモタモタ歩く必要なしってことで(しかし台湾の人どうして目的もなくモタモタうろうろ出来るのか本当に不思議。1号夜市でむかつかないことなど絶対にないから。一番むかつくのはすげー行列を作るほどの牛歩をかましながら真後ろに人がいるにもかかわらずそのまま回れ右をかましUターンしようとするやつ)

この丸い看板を目印に

この看板が目印。決して通り過ぎることはないでしょう。なぜなら通路側にこの看板出っ張ってるから。超人間目線。

この方が先生です

この方が占いの先生。名刺には「悟明老師」と書いてある。自らを紹介する名刺に先生と書いている。

もう三代目なんですねぇ

能力の有る鳥ってこと?

さ、では占い方法を簡単にご説明いたしましょ。名前と生年月日を先生に伝えます。で、聞きたいことを伝えます(結婚運、仕事運とか)。そして占いの先生が出したカードをお鳥様に引いてもらいます。先生がそのカードを元に答えを出してくれます。なんじゃこりゃ!!

そのカードを元に先生が説明してくれた内容に更に突っ込んで質問した人を実は見たことないので(笑)その後質問したらどうなるのか?は、私知りません。みんなそこで終わってます(爆)

<基本データ>
住所 台北市饒河街観光夜市220号前
(台湾鉄道松山車站より歩いて5分)
TEL 0930-763-546(先生の携帯電話番号)
営業時間:17:00-23:00
*注目の料金ですが鳥占いは300NTD。他にも普通に姓名判断とか紫微斗教とかもある。

<コーディネーターのちょっとひと言>
これっていつも撮影や取材に行くと地元の人がいるんだよね。ってことは当たるってことなのか??きっと料金安いからだと思っているのは1号だけだろうか?まあ、台湾で普通に占う場合1000NTDが標準だからそれを300NTDそこそこでやってもらえるなら遊び半分で体験でも全然OKだと思うが、真剣に相談したいなら1号なら別のところにします。何せ鳥さんが・・・ですから。ってことで1号は体験していないから、こんな感じの場所もありますよ程度のご紹介しか出来ないんですが、せっかくですので占い取材の際のお願いをここでしてみようと思う。基本取材ってことで無料でやってくれるんですが、台湾で占いをタダでやるってことは=神様に対しお礼をしていない→悪いことが起きるということになります。撮影や取材とは言えいろいろ質問しちゃったりするわけですから、ここはなーんか悪いことが起きないようにという祈りをこめて、50NTDでも100NTDでもいいから赤い袋「紅包」に気持ちを入れて渡した方がいい。
お薦め度★★★(1号鳥になんか金払ってまですがりたくないので)
バー度★★★★★(すいません。鳥ってことで・・・・)

2011.02.03追加コメント
ふと見直したコメントだったんですが通常あまり後ろを振り返らない1号があえてコメント追加するということは??この占い実はすごい当たっているという事実あり。番組上で占ったものが果たしてどうだったか?って事は正直確認取りようがないんでわからないんですが、実体験の中ですごいと思った件二つのケースをご紹介。 

①以前番組で人探しのアドバイスを求める。自分は探している人がどこにいるかわかっていたのですが当然探している本人達は知らず。で、元々ここで占ってもらうつもりもなく夜市ロケの勢いで急きょロケとなったんですが鳥さんズバリその本人がいる所ピッタリ当てました。怖い。しかも具体的先生を介して場所まで指差す完ぺきさ。

②2年前にお会いした方に再び会い再度占いをしたところ、二年前に占ってもらった事全部当たってたとご本人がおっしゃってました。で、先生もその占ったこと、内容覚えていてビックリ。ちなみにこの方は本日農暦元旦より運気超アップですから相当活躍される事でしょう。活躍を見れば当たってるかどうか?がわかるので今後も注目させて頂きます。

鳥だけが能力があると思っていたけど占った相手の内容とか全部覚えていたりとか悪いものついてるからそれを取り払うべくお寺にお参りに行けというアドバイスなど実は先生もパワーを持ってるんじゃないか疑惑(笑)。まだ1号自分自身の事はやってもらった事ないけどやっぱり発言訂正します。この占いかなり当たると思います!!安いしホントやってみて。ただ日本語完全NGだから中国語がわからないと無理だけど

お薦め度★★★★★(超お薦めにバージョンアップします!)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

2008年2月5日

明日は旧暦の大晦日です。カレンダー上でも明日から連休に入るため、今日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか。
実は3号、台湾滞在○年目にして、今年初めて旧正月を台湾で過ごします。しかも大晦日の夜、2号家の食事に招待されたので、今から楽しみにしているのです。台湾の家庭の年越しとはどんなものなのでしょうか?またご報告したいと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨  13~16度
台中 曇り/雨  14~20度
高雄 曇り/雨  17~25度
花蓮 曇り/雨  16~21度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2914NTD
1NTD→3.30JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.2.4発表)02,06,10,18,23,26/特別ナンバー05
大楽透(2008.2.1発表)01,02,06,18,20,38/特別ナンバー29

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「ニセの宅配カウンター設置 客の品物を騙し取る」
年末が近づき、各地の年貨大街(歳末市場)には多くの買い物客が集まっています。
そんな中、ある詐欺グループが郵便局員を装い、買い物客の荷物を騙し取るという手口が発覚しました。詐欺グループは、年越しの買出しで賑わう年貨大街に、ニセの臨時宅配カウンターを設置。荷物をたくさん持っている老人を狙い、親切な口調で宅配サービスを薦め、荷物や郵送費を騙し取っていました。
詐欺グループは実際に存在しない郵便局支店の名前を使い、また本物の郵便局員の制服は薄い緑色なのに対し、詐欺グループが着ていたのは濃い緑色の制服だったそう。
ある老人は、年越しのためにアワビなど高級食材の買出しで荷物をたくさんもって歩いていたところ、親切そうな郵便局員に臨時カウンターでの宅配を進められ、郵送費は着払いで荷物を預けましたが、3日たっても荷物が届かなかったため、確認したところ詐欺が発覚。警察に届けたそう。
(情報:聨合電子網
毎日ニュースを見ていると、本当にいろいろな詐欺の手口が報道されています。かくいう3号の携帯電話にも、どこで番号が漏れたのか、詐欺の電話がかかってくることもしばしば。詐欺の電話があまりにも多いため、知らない番号からの電話は一切取らない人も当たり前のようにいます。

「旧正月の帰省ラッシュ始まる」
台湾鉄路では、昨日の午後より利用者が徐々に増えてきています。
本日は大晦日の前日。この日が最後の出勤日である会社が多いため、おそらく帰省ラッシュのピークとなることでしょう。ピークは仕事の終わった夕方~夜にかけてとなる見通し。
高速道路では渋滞を緩和するため、料金所の一時停止や、複数人乗車車両のみを通行させる規制などを行います。
新幹線(高鉄)では、自動券売機のクレジットカードシステムが昨晩8時半頃ダウン。急いで修復作業を行い、30分で回復したため大きな問題にはならなかったようです。新幹線は本日午後1時~明日午後4時まで、長距離の座席はほぼ完売となっています。
台湾鉄路の東部線は、本日昼~明日昼まで、西部線は本日朝~明日昼まで、特急自強號の座席はすでに完売。
国内線では昨日の利用者はそれほど多くなく、本日がピークだと見られています。ほとんどの路線の座席はほぼ完売ですが、状況を見て臨時便を増発する可能性もあるとの事。
(情報:自由時報
台湾の人々は、日本に負けないくらい年越しを家族で過ごすことを大切にしています。昨日、2号も親戚や親に配るための紅包(お年玉)に入れる新札をあわただしく準備していました。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

2008年2月4日

現在、台湾のショップやデパートでは年末セールが行われています。冬物衣類などが特に安く、半額以下の商品もたくさん。台湾では3月にはもう春らしくなってしまうため、冬物を売る期間も短いんですよね。日本ではまだまだ冬が続きますので、今から買ってもまだまだ使えますよ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨  13~15度
台中 曇り    14~19度
高雄 曇り    17~23度
花蓮 曇り/雨  15~19度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2912NTD
1NTD→3.30JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.1.31発表)06.09.11.13.19.23/特別ナンバー02
大楽透(2008.2.1発表)01,02,06,18,20,38/特別ナンバー29

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「寒流到来 大晦日は気温8℃に」
今年の年越しは寒流の影響で寒くなり、家族団らんで鍋を囲んで過ごすことができるでしょう。
中央気象局によると、明日の夜再び寒流が強烈な大陸の冷気団を運び込むため、6日から9日までの年末年始、台湾全体が冷え込み、北部では最低気温が約8℃、南部では約11℃まで下がるでしょう。
本日は少しだけ気温が回復し雨量も少し減りますが、明らかな変化はなく、じめじめした寒さは年明けまで続くでしょう。
10日を過ぎれば寒流は弱まり、気温も少し上昇すると見られています。
(情報:聨合電子網
台北では、大雨が降ることはほとんどないのですが、傘を使うかどうか迷うような小雨がずっと続いています。お出かけの際、折りたたみ傘は必須ですよ。

「旧正月期間、タクシー値上げ」
もうすぐ旧正月。北北基(台北市・台北縣・基隆市)エリアのタクシーは、4日0時から11日24時まで、旧正月特別料金として、昼間(6時~23時)料金にプラス20元、夜間(23時~翌6時)料金にプラス40元という加算制度を採用します。乗車した時間で昼間料金・夜間料金が決まります。
台北市交通局は、以前タクシー料金を調節後、昼間は夜間料金で運行、夜間は夜間料金にプラス20元という料金制度を使用してきましたが、旧正月期間は、この料金制度に更にプラス料金がかかることになります。
万が一ドライバーが料金をごまかしたり、乗車拒否された場合は、台北市交通警察大隊、台北市管理処、台北縣警察局、基隆市警察局などへ通報することができます。(電話番号はリンク先記事内)
桃園市・桃園縣では、固定金額の値上げではなく、ドライバーと客との値段交渉を採用。ただし通常料金より30%以上増やしてはいけないとしています。この期間だけ乗車客は値段交渉をする覚悟が必要です。もし不当な料金を請求された場合、警察局へ通報することができます。
(情報:中時電子報
この特別料金は、ほとんどのエリアで11日まで。12日からは通常料金に戻るそうです。タクシー利用客も、この値上げは休日も働いている者へのチップだと思い、受け入れられると言う意見がほとんどのようです。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!

太和殿

本日は台湾鍋の店。台湾鍋と言えば。そう、すでに皆さんご存知だと思いますがチョー辛い。ってことで辛いものNGな1号は縁遠いお店ではありますが、みんな食べたい!って言うんですよ。どうしてあんな辛い物を汗もかかずに食べられるのか??と、思いつつもご紹介。

台北のお店は台北101に程近い場所にございます。真っ赤な看板が目立つのですぐ見つけられるでしょう。
歩道の上にある看板


辛さを店全体であらわしたいのか?外壁の色も赤(っていうか朱色?)
外観


お店をのぞくとこんな感じ
店内1

店内2

店内3

お店全体のキャパはとっても小さいので予約しないとNGだと思う。なんせ火鍋は台湾人も大好き。予約もなしにGOっていうのはかなり危険ですぞ。

さて、普通に紹介するならば、値段が他店に比べて特別安いわけでもない、店が広くて入りやすいとかって訳でもないお店だから何の特徴があるの?感じなんですが、ここの店の最大の特徴は、日本の芸能人御用達だということ!じゃあなんでこんな何の変哲もない店に芸能人が通うのか??その秘密はと申しますと・・・・
VIPルームはこのビルの1F

看板もなーんもないからきっとわかんないと思う

そう、看板もなんもない一見わからない場所にVIPルームがあるからです。

別に自分がVIPだと思えば誰でも使えるわけですが、とりあえず一般客と完全隔離でこの手の火鍋を食いたい場合、完全分離で場所まで違うこの店がベストって訳だ。さあ入ってみましょ。
さあ入ってみよう(セコムあり)


中では部屋が3つに分離されております。
VIP1

VIP2


そしてもう一つのお部屋がアジアの歌姫様がご利用になられたお部屋。
そしてもう一つが

VIP3

ここの個室を使いたい場合は一人のミニマムチャージが1000NTD。例えばVIP3は10名用の個室なんで10名で使えば鍋なのにTTL10000NTDは払わなきゃならんと言うこと。仮にこの部屋を5人で使う場合はミニマムミニマムチャージって物が存在しており8000NTD以上は払わなきゃんらんそうです。これさえ守れば誰でも使えるということでございます。歌姫の即席をたどりたいあなたはご予約されてみてはいかがでしょうか?

さて、「箱」についてのご紹介ばかりしておりまして、肝心な麻辛辛火鍋についてまったく触れておりませんでしたのでサックリとご紹介しましょう。食う=即玉のような汗が噴出す1号はもちろん食っていないので、お店の人の話だけでご紹介。
これが自慢の麻辛辛火鍋

まずこの鍋だけなら350NTD。スープも特製スープらしい。何が特製だったか話は聞いたが忘れた。店の人はそんなに辛くないのも特徴っていうけど、「そんなに」は人によってまったくレベルが違うのでそれを自己判断するしかない。具をチョイスすることで値段がプラスしていくというもの。ちなみに今の写真はお店では「アユセット」と勝手に申しておりました。ゆば、しいたけ、肉団子、ハチノス(ミツバチ系ではなく内臓系)、そして霜降り牛肉(一皿600NTD)。歌姫はたいそうこの霜降り牛肉がお気に召したようでたくさん追加していたと申しておりました。この写真もブツだけのTTL金額2000NTD。鍋として考えたら相当高いだろ。

アジアの歌姫のサインを発見!

VIPルームにはかなり価値があると思われるサインがありましたぞ!普通においてあるから盗まれちゃったりするんじゃないの??ってちょっと心配になるが、泥棒されそうになると入り口のセコムシステム作動するんだろうか??

<基本データ>
住所 台北市信義路四段315号
(MRTの駅はドコモ近くないからタクシーで行った方がいい。どうしてもっていわれれば木柵線の大安站だと思うけど)
TEL 02-2705-0909
営業時間:12:00-27:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
夜中までやってるから遅くに取材が終わってからでも使える。そして、個室を用意しなきゃならんような方とのお仕事の場合も重宝するんだが、行きたい場合は1号は最終日まで我慢してもらう。なぜなら腹を壊す人がスタッフの中で絶対一人は出てくるから(笑)。腐ってるからじゃないっすよ。この辛さでやられちゃう人絶対いるから。とにかくおなかが丈夫じゃない人は翌日ファイヤーだと思う。自分の限界は必ず自己判断願います。昨年お笑い芸人さんとご結婚されたN.Fさんもここでやられましたからねぇ。それとVIPルームについて一言。このVIPルーム大通りからちょっと奥まった路地にあるんですよ。で、出入り口は1個しかない。だから結局そこで食ってることがファンにばれたら店を取り囲まれ出るのが大変ってこと。歌姫様ご滞在の際は何百人ものファンが店を取り囲み大騒ぎだったらしいですよ。せっかくのVIPルームなんだから導線ももう少し考えたほうがいいんじゃないの?

お薦め度★★★★(辛いものは自動的にマイナス★1コ(更に食べてもいないから測定不能ではあるが、店の人がすごく優しかったから)
ピーピー度★★★★(100%じゃないからマイナス★1コしておくけど限りなく高確率だと思うぞ)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします
 ↓
このランキングってどうしてあがったり下がったりするのかいまだに理解できていない1号なんだが・・・・

2008年2月1日

最近取材で使う車会社の運転手とよくもめます。理由は「こんな長い時間仕事やってられるか!」と、ドライバー自らが仕事を放棄しようとするからです。はじめからスケジュール渡してるのにですよ。絶対に途中で運転手の交換NGで手配しているにもかかわらず会社も普通に変更を連絡してくる。長く働く=儲かるだろって1号は思っているんですが、台湾人ドライバーの感覚はまったく違うらしい。これはどうやらドライバーと会社の料金設定システムに問題あるようで、例えば空港の送り迎えだけならたった2時間で4時間働いたお金がフトコロに入るシステムらしく、一生懸命仕事をして稼ぐより、いかに楽に仕事をして金を稼ぐかばかりを追いかけている為取材のような拘束時間が長い仕事を嫌うのです。さ・ら・に、旅行社のツアーなどに同行している場合はお土産屋さん等などからドライバーにまでもコミッションが入るらしいですよ。行き先の選定は旅行社がしているわけで、運転手関係ないじゃん!!こんな働いてもいないのにお金が入ってくるシステム1号はどうしても許せません!が、これが台湾式。
(コメント担当:TOP1号)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨  14~16度
台中 曇り    17~20度
高雄 曇り    18~24度
花蓮 曇り/雨  19~23度
     
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2918NTD
1NTD→3.29JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
威力彩(新)(2008.1.31発表)06.09.11.13.19.23/特別ナンバー02
大楽透(2008.1.29発表)21,34,38,41,42,49/特別ナンバー25

ロトの購入方法など詳しくはこちら
※「楽透彩」が終了し、新しく「威力彩」がスタートしました。
    
<今日のニュース>
「旧暦大晦日は最低気温9℃まで低下の見通し」
中国大陸から流れ込んでいる冷気団の影響で、台湾では連日寒さが続いています。
中央気象局によると、本日から旧暦元旦(2/7)頃まで、更に引き続き2つの強烈な冷気団がやってくるため、寒さは弱まらないだろうと予測しています。
今年の年末年始は、鍋を囲むにはぴったりな寒さとなりそうです。
本日は冷気団の勢力が少し弱まりますが、気温は1℃程度しか回復しません。明日からは中部以北及び東部エリアで雨が降りやすくなり、明日の夜には気温が更に下がるでしょう。
また旧暦大晦日(2/6)当日は、各地で降水確率が高まるため、山岳地帯では雪の降る可能性が高まるでしょう。
(情報:中時電子報
個人商店では、すでに正月休みに入るところが徐々に増えています。この寒さの中、店や住居の大掃除をする人も多く、大変そうです。。

「台湾初!指紋がない家族」
指紋は個人を判別するのにとても重要な役割を果たし、時に事件解決の鍵ともなります。
しかし台北縣には、一家5代にわたり、遺伝の関係で全員両手・両足とも指紋がないという非常に珍しい家族がいます。
刑事局によると、この家族の手足の指は、肉眼ではツルツルで指紋が無いように見えるが、実は指紋の溝が浅いだけで、特殊な識別機を使えば見えるとのこと。国外ではよく見受けられるケースですが、台湾で見つかったのは初。
刑事局は、この黄さん一家の指紋を採取し、さらに詳しくこの特殊なケースの研究を進めるそう。
(情報:TVBS
仕事で指を駆使したために、指紋がすれて無くなってしまう人なら聞いたことがありますが、生まれながらにして指紋の無い人もいるんですね。指紋があるおかげで私達はコップとかも滑らずに持てるそうですが、この一家は大丈夫でしょうか・・・。


(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード