fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2007年10月18日

先日初めて西門町で映画を見ました。西門町は学生に人気の繁華街でいつも人がいっぱい。そのためなのか3号の入った映画館では誰でも無条件で学割り料金でした(笑)。たぶんいちいち学生証を確認するのが面倒なのでしょうね、台湾らしいです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り  22~25度
台中 曇り/晴れ  23~27度
高雄 曇り/晴れ  26~30度
花蓮 曇り  23~27度
      
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2716NTD
1NTD→3.54JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
大楽透(2007.10.16発表)05,07,11,18,38,40/特別ナンバー31
楽透彩(2007.10.15発表)01,07,12,22,25,38/特別ナンバー04
ロトの購入方法など詳しくはこちら
    
<今日のニュース>
「ダウンコートの試着を冷凍庫内で行う店」
高雄市のあるダウンコート専門店では、20万元をかけて人が入れるサイズの冷凍庫を購入し、ダウンコートの保温性を客に体感してもらうというサービスを行っています。
マイナス5℃の冷凍庫試着室があれば、季節に関係なく商品が売れるとあり同業者の注目を浴びています。
取材日の外気は30℃、室内26℃。この暑さの中ダウンコートを試着すれば1分も立たないうちに汗が吹き出ます。これでは冬の寒さを想像しにくく、ダウンコートはなかなか売れません。しかしこの試着室があるおかげで、寒い外国などへ行く人も現地の寒さを想像でき、商品の売れ行きが良いそう。
(情報:TBVS
台湾の平地では冬寒い日でも10℃前後までしか下がりません。それでもダウンコートを着ている人も多くいますが、雪国へ旅行に行く前に利用してみたくなる試着室なのでしょう。

「新幹線に自由席採用予定」
台湾高鉄(新幹線)は大幅な増便を予定しており、それに伴って自由席車両導入の計画も始まっています。自由席チケットは利用当日限り、自由席車両限定、便の指定は無し、という方法を取ると見られています。
自由席の価格は5~7%の割引きを計画しており、11月からの導入を急ぎたいとしています。
今回の増便では南下線が45本→57本に増加、北上線が46本→56本に増加し、運行時間も6:30~23:30となります。
(情報:中廣
今までは全席指定だった新幹線ですが、自由席が導入されれば更に利用しやすくなり、満席だからチケットが買えないという問題も解消されます。順調にいけば11月から導入予定ですが、台湾ですので延期となる可能性もあります。

(担当特派員:TOP3号)

    
本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード