fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

Tokyo Kitchen

久々に1号のブログ魂をメラメラとさせてくれる店が登場。こーいう店大好き!ってことで思いっきり紹介いたしますのでお店の関係者がこれを見てたとしたらお覚悟を

入り口はこちら

台北駅前の新光三越の44,45Fっていうのはあまりみんなに知られていないレストラン街。台北101よりもずーっと前にあったビルなのにいまいちブレイクしきれない。それはきっとレストランに問題があっるんだろうってずーっと思ってた。しかし今回の上陸で迷探偵1号の予感は間違いないことが明らかに。

45Fお店の入り口

さっきのエレベーターを使って45Fに到着するとこの入り口がお目見え。ここから中に入ってくださいませ。ちなみにこの店ALL禁煙。タバコ吸いたきゃ1Fまで毎回降りろとかほざいていたが、実は同じフロアのごみとか捨ててる裏スペースでタバコ吸っていいらしい。本当台湾人は人によってみんな言うことが違うから何が本当か?さっぱりわからないのは茶飯。

お店から見える夜景

さすが45Fだけあって景色は抜群。正直101は高すぎてそれぞれの建物がハッキリ見えないんだが、この高さならあれは何、これは何って感じでハッキリわかるのでリアリティー抜群。こんな素敵な夜景を見ながらさぞかし素敵な食事とお酒を提供してくれるんだろうと思いきや・・・・

店内は

こんな感じ

お店のデザインも今風で悪くない。Tokyoって使ってるが、和風を目指しているわけではないみたいだ。だから横文字なのであろう。

では食べたもの、飲んだものをほとんど食いかけだが(いつものこと?(汗))ご紹介しましょう
チヂミ

まるでお好み焼きのような厚さチヂミ。160NTD

キノコバター焼き

まったく味がなく、中にまだやわらかくなっていない半生苦いきのこが混ざるきのこバーター焼き。100NTD。ちなみに苦さは薬膳並み。

ポテト明太焼き

出てきたときに真ん中が盆地のように滑らかにくぼんでいた。迷探偵1号の推理では、ラップをかぶせ電子レンジであっためたため真ん中がくぼんだのであろうと推測できる、これまたまるで味のないポテト明太焼き。120NTD。精進料理か?

レモンサワー

極めつけはこれ。レモンサワー。見た目レモンではなくライムが出てきてると思われるでしょうが、台湾でレモン=ライム。黄色いレモンはない。仮にあったとしてもそれもレモン。黄色も緑も全部レモン!そんなことはどうでもいいんですが、絞ってみたらすでにスカスカ。果汁なしのフレッシュ?ライムが届きました!!ってことでタダの焼酎水割りwithほんのちょっとのライムの果汁ドリンクと化していた。一杯100NTD

メニューには日本語もちろんあり

メニューには日本語が全力で記載されているので注文の心配はございませんが、果たしてこの日本語でいいのか?そんなにひどいわけではないがちゃんと日本語訳しているように見せかけて実は穴だらけ。何気にピーチサワー=プーチサワー、ブドウカルピスサワー=ぷどうカルピスサワー。楽しい。この段階で相当ワクワクモードに突入。

しかし、ここまでのご紹介だけでも優秀な当ブログファンの皆さんであれば1号がどんなつもりで紹介したのかはお分かりでしょう(笑)。店の中のメニュー以外にもお持ち帰りようメニューがあるんですが、出てからそれもよーく見直してみると・・・。

あまりに省略しすぎな翻訳

手掬飯團=おにぎり。メニューの写真は丸いおにぎりに衣をつけて揚げたもの。おい、これがおにぎりか??ちなみに中国語の手掬。これも手鞠の間違いでは??用は丸いおにぎりを揚げたものでしょ??ここで迷探偵1号の犯人に対する疑いが元々考えていた人種から若干違う方向へ向き始めたのである。犯人はもしや・・・・。

これは茶碗蒸しとは言えない

よーく写真を見ないとわからないと思うけど、この茶碗蒸しの表面にだし汁が浮きまくっているではないか!!これは「失敗した茶碗蒸し」が正解。

まったくを持って意味不明

揚げ牛蒡餅たるものは写ってないから別にいいんだが、この冷やし中華があっているのか??中国語を見よ。静岡冷麺と記載されているではないか。確かに中国語の冷麺は日本語の冷やし中華も含まれれば、冷麺にもなるので微妙だが、何なんだろうこの物体。ああぁ、もうわからない・・・。静岡冷麺→盛岡冷麺では??それとも静岡って冷やし中華のメッカなの??とかなぞの世界に突入。

この中国語からポークは感じられないが

なぜこの素材がポークとわかる?中国語には日本式ハンバーグと書いてあるが??ちなみにハンバーグはビーフとポークの合い挽きが一般的。

なぜこれが豚の鉄板焼き?

すいません。この真ん中の物体はトンカツですが・・・。これ、鉄板焼きじゃなくてカツとじでしょ?

お宝ぎっしり

もう乱れ打ち状態。ここで乱射されたためノックアウト寸前。プーチ、ぷどうだけでなく、コールド→コール、パッションフルーツ→バッショフルーツ・・・ああぁ、お願い、助けて

瀕死の状態の1号にとどめをさすメニューが、1号の視界に飛び込んで来た!
こんなの誰も食わねーだろ

これは日本語がおかしいのではない!「殺死法国麺包」に注目。これこのまま日本語に訳したら「殺人フランスパン」的な中国語だぞ!!この中国語の乱れから迷探偵の捜査に終止符がうたれるとともに、完全にKOされたことをここにお伝えいたします。

<基本DATA>
住所 台北市忠孝西路一段66号45F
(台湾鉄道/MRT台北車站駅から徒歩3分以内)
TEL 02-2381-2323 内線710,712
営業時間 11:30-24:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
この店からの眺めは正直最高です。台北市内の俯瞰撮影には抜群でしょう。ここは店にお願いし、俯瞰撮影させてください!ってお願いして撮影する場所としてキープしたいところですが、いち消費者としては完全に封印。二度と行くことはないでしょう店です。ホントせっかくのロケーションなのになんでこんな店になるんだろう??余計なこと考えなくていいから普通の中華料理やってくれればいいよ。そうすれば取材できるのにさぁー(涙)。まずここはハワードプラザホテルが権利を持っていて、すべてのレストランはハワードの系列店ということですよね?三越はテナントとして貸してるだけだろうからまあいいかもしれないけど、日本企業が絡むところでこんなまずい飯で日本をイメージさせる中途半端な店は出すな!と、言いたい。どれを食べてもまずい!とにかくまずい!!何でまずいか??食べてみて思ったけど、塩、胡椒などの調味料が一切使われていないとしか思えない。とにかくすべてに味がないんですが・・・なぜ??ここのシェフと勝負したら1号でも確実に勝てる自信あり。1号が出るまでもなく2号で十分勝負できそう。ちなみに2号カレーしか作れません。そのカレーもハウスバーモンドカレーを使用すれば作れるというレベルです。

メニューの日本語のレベルの高さからして絶対日本人が絡んでるだろうなって思ったけど(「ぷ」と「ぷ」とかの違いは良くある適当チェックで起きるミスってことはあるからね)この店に絡んでいる日本人はたぶん中国語ができると周りに思われている人物でしょう。なぜならば、メニューのミスの中に台湾人なら絶対にこんな風にはしないであろうと思われる「殺死法国麺包」という恐ろしいメニューが含まれているから。これは「ソース」という日本語を中国語の同じ音に当てはめて中国語化したと推測できるが、この中国語の意味が「殺人フランスパン」になることが誰でもわかる台湾人ならこのメニューにOKは出さないはず。ってことで今回の面白メニュー製作担当者は日本人である可能性が99%であると迷探偵1号は推理いたします。でも誰が犯人を捜してくれと言ったのか??(笑)

なおクレームなどは元々一切受け付けませんが(爆)、仮に誰かが文句を言ってくるならその前に味をつけてからにしてくれ!本気食ったものぜ・ん・ぶ、まずいぞ!!

お薦め度ゼロ(たぶん初であろうゼロ評価。ある意味すごい)
景色のキレイ度★★★★★(確実に満点を差し上げられるネタにしてやんないとかわいそうだから。でも「まずい度」とどちらで★5個をあげようか?すげー悩んだがそこまで1号も鬼ではございませんので(でもここまでケチョンケチョンに紹介してるけど(汗))

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします

2007年9月7日

本日午前2時前、宜蘭沖で地震が発生しました。台北もかなり揺れたので驚いて飛び起きた方も多かったと思います。
台湾のケーブルテレビには24時間ニュース専門チャンネルが数個あるのですが、夜中はただ再放送を流しているだけなので、地震速報などの緊急時の対応は全く不可能です。
地震が起きたとき、実は私も急いでニュースチャンネルを見たのですが、速報テロップさえありませんでした・・・。
しかしインターネットでは、地震発生5分後くらいに情報がアップされており、震源地や地震の大きさなどを知ることができました。
皆さんにも最新の地震情報はネットでチェックされることをお薦めします。ニュースチャンネルは当てになりませんよ。
中央気象局の地震情報ページはこちら 

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り      25~31度
台中 曇り/雷雨  26~32度
高雄 曇り/雷雨  27~32度
花蓮 曇り/雨    25~30度
      
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2778NTD
1NTD→3.46JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
大楽透(2007.9.4発表)09,17,18,21,42,48/特別ナンバー07
楽透彩(2007.9.6発表)12,18,19,27,28,30/特別ナンバー06
ロトの購入方法など詳しくはこちら
   
<今日のニュース>
「午前1:51、6.6規模の地震発生」
歴史的な大地震だった921地震の8周年を迎える前日の午前1:51、台湾で6.6規模の地震が発生しました。
震源地は南澳の東方75kmの海域で、深さは27km。震度5を観測したのは宜蘭・花蓮・台東、震度4は台中・彰化・南投・台南・雲林、震度3は台北・桃園・新竹・苗栗・嘉義・高雄、震度2は澎湖島など。
地震は立て揺れから始まり、その後横揺れに。かなり長い時間揺れ、多くの人々が飛び起きました。
消防署中央災害対応センターは地震発生直後、すぐ全国各縣市の消防局に連絡し、落石や民家倒壊、けが人の有無の確認を夜通し行いました。
(情報:自由
今朝テレビのニュースを再び見たところ、さすがに地震の報道一色となっていました。台湾ではよく地震がありますが、これは海底プレートのエネルギー放出に必要な地震だそうです。
大きな被害は今の所特に報道されていないようです。

「劇場版『HERO』台湾でも上映予定。しかしキムタク本人は訪台予定なし」
日本の大人気スター、木村拓哉主演の映画『HERO』が台湾でも上映されます。しかし今の所キムタク本人が訪台する予定はなく、台湾のファン達は本人に会うことができません。
映画『HERO』は8日、日本で上映開始。台湾の版権は威視電影が購入し、11月23日に上映されることになりました。威視電影は、上映時間が日本からかなり遅れることは心配しておらず、また出演者の木村拓哉、松隆子、イ・ビョンホンらがPRで台湾を訪れる予定もないと話しています。
(情報:聨合
ドラマ版HEROは台湾でも何度も放送されており多くの人が知っています。きっと劇場版も人気が出るでしょう。宣伝しなくても売れそうな映画だからこそ、キムタク本人が来ない確立の方が大きい気がしますが(汗)、しかし最近日本人女優・俳優の台湾訪問がすごく多いので、もしかしたら・・・という可能性もあるかもしれません。

(担当特派員:TOP3号)
       


本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード