FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2006年1月2日

あけましておめでとうございます。今年もToday'sTaiwanをよろしくお願い申し上げます。
台湾企業は今日が初出勤の所がほとんどでしょう。台湾は正月というのを忘れてしまうほど暖かい天気となりました。旅行にいらっしゃっている方にとってはベストな気候ですね。今年もたくさんの方が台湾へいらして頂ける事を祈っております。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り  19~25度
台中 曇り/晴れ  17~26度
高雄 曇り/晴れ  19~27度
花蓮 曇り  19~24度
       
レートYahoo台湾調べ)
10000JPY=2735NTD
1NTD=3.65JPY

台湾ロト【大楽透】公益彩券HP調べ)
大楽透(2006.12.28発表)01,04,07,08,25,31/特別ナンバー33
楽透彩(2006.12.29発表)03,11,13,15,23,28/特別ナンバー07
ロトの購入方法など詳しくはこちら
   
<今日のニュース>
「台湾新幹線チケット5~14日まで半額」
台湾新幹線は今月5日より試運転を開始します。開通記念として、5~14日までの乗車券は半額で販売されています。
本日朝6時からチケットの前売りが開始されましたが、始めの5万枚までは新幹線が描かれている記念チケットとなっており、コレクターの人気を呼んでいます。
(情報:聨合新聞網
今朝、チケット発売と同時に券売機などのシステムがうまく作動せず、クレームが起きる騒動もあり、なんとも「台湾らしい」スタートとなりましたが、なんとか本当に5日から乗車が出来そうですね。今年は新幹線を目当てにたくさんの日本メディアの方がいらっしゃることでしょう。
   
「台北101花火イベントに50万人が殺到」
今回の年末年始カウントダウンのイベントで一番注目されていたのは、やはり台北101の花火でしょう。
台北101では、新年になる10秒前からビルの明かりを使ったカウントダウンが始まり、新年の瞬間と同時に無数の花火が101ビル全体を覆いました。現場には、101の花火を見ようと50万人の民衆が殺到。予算3000万元を使った花火は大成功に終わりました。
(情報:東森新聞報)

大晦日の夜、台北MRTの乗客数は過去最高を記録しました。合計で157万人がMRTを利用し、駅の内外とも大混雑。中には1時間待っても駅に入ることすら出来ない人もいたようです。
現場では、苛立ちのあまりに人ごみの中に石を投げ、けが人が出たり、あまりの人の多さにショック状態になり倒れる人なども出ました。
この人ごみは午前4時半前後まで続いたようです。
(情報:民視新聞網)
去年のカウントダウン時も、同じ様に人ごみでまったくコントロール不可能となっていた信義エリアですが、どうやら今年もあまり改善はできなかったようです。けが人なども去年より増えているようですね。しかし人ごみに向かって石を投げるのはいくらなんでも怖いですよね・・・

           
(担当特派員:TOP3号)
       

本日もクリックお願いします!

明けましておめでとうございます

2007年をついに迎えました。日本はいのしし年だと思いますが、台湾ではなんとブタ年です。本年年男、年女の皆さん。台湾に来たら皆さんは前年ながらブタ年の男、ブタ年の女となりますので御覚悟を(笑)

年賀状


1号どもの情報といいながら愚痴のような内容のブログをいつもご覧頂いている皆様。本年もどうぞよろしくお願い致します。

いつまでネタが続くのか?(爆)これが本年の最大の心配ごとではございますが、がんばって情報発信いたしますので、本年もどうぞよろしく御願い致します。

あっ、ちなみに御仕事の依頼なんかもバンバン受け付けておりますので、こんなブログ見ちゃったら頼めねーだろ!なーんて言わずにどうぞご連絡くださいませ。一応ちゃんと仕事してますんで(汗)

皆様のご健康とご多幸をお祈りすると共に、1号の健康も(最近ストレス系の病気に次々に感染中(涙))ついでに祈ちゃったりなんかしながらまとまりなくご挨拶終了させていただきます(汗)。

(担当特派員:TOP1号)


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード