2017年02月28日
蛋要酷手工蛋餅專賣店
 

今回紹介するお店は手作り蛋餅の専門店です。
蛋餅というと朝食のイメージですが、「蛋要酷」の蛋餅は皮からしっかり手作りされて
トッピングもバラエティーに富んでおりボリューム満点。しっかりお腹いっぱいになります。

最初の出会いはOK号からもらったこのチラシ。
蛋餅のお店は朝食の時間から遅くてもお昼過ぎまでの営業というイメージなのですが
なんとココは19:30まで!早速次の日OK号の案内でランチを調達に。
チラシ

台北駅裏通りの予備校街、信陽街の路地中にあります。
コノ↓看板。この路地を入っていきます。 
隠れたグルメ路地
この路地を侮るなかれ。蛋要酷だけでなく、冷麺、絶品フルーツジューススタンド、懐かしのオムライス、などなど隠れた名店が潜むグルメストリートなのです。

路地の後半に右手にこの↓オレンジの看板がみえたらそこが「蛋要酷」。
目印は右側のオレンジの看板

オープン式キッチンで奥まで見渡せます。
店内はオープンキッチン様式

メニューは蛋餅とドリンク三種類のみですが、豊富なトッピングにいつもどれにしようか迷いに迷います。
豊富なメニュー

オーダーは注文してから一枚づつ丁寧に焼き上げてゆくので、多少待たなくてはなりません。 
電話で先に注文してからピックアップすることも可能だと店内のポスターにかいてありました。
調理中

焼き上がりクルクルにまかれた蛋餅をまな板の上に乗せ換えて丁寧にカット。
丁寧にカット

注文エリアから中が良く見える冷蔵庫の中には、紅茶、ミルクティー、豆乳の三種類のドリンクと
自家製の小魚と唐辛子のソースが販売されています。辛党の方は是非トライを。
このソースのみギフトボックス付で売っていましたので固定ファンもいるようです。
冷蔵庫

この日のランチ、「高麗菜豬排起司(キャベツとポーク、チーズ入りエッグロール)」80元とミルクティー20元。
ミルクティーとセットで

日本にはないこのサクサクの食感に虜になること間違いなしです。
高麗菜豚排起司


<基本データ>
住所: 台北市中正區信陽街26-4號
TEL:02-2312-2300
営業時間:7:30〜19:00 、土日休み

<17号のちょっとひと言>
トップレンジャーズお気に入り定番ランチの一軒です。
一つ一つ丁寧に焼き上げるのでちょっと時間がかかるのが唯一の難点。
でもそれを差し引いても、また食べたいと思わせる一品なのです。

お薦め度★★★★(蛋餅専門のお店で19時まで営業している店舗は貴重。ちょっと待つのがマイナス一個)
メニュー充実度★★★★★(蛋餅オンリーでこれだけバラエティーに富んだメニューの数々!いつもどれを頼むかが悩みの種)

(担当特派員:TOP17号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

 
 
2016年11月29日
八芳快炒店
 

台北駅は台北の交通の要衝です。交通が便利なので、近くに色々な会社があるし、色々な予備校も進駐します、これで台北駅の近くにあるの一つは「予備校の」に言われます。大量な人がいるので、色々な値段が親切(←久々来ましたねー(笑)15の素敵な日本語シリーズ内の言葉)な飲食店も入ってます。今日紹介する店は台北シーザーパーク ホテル近くある「八芳快炒店」

15128744_10154659826642768_1861528073_n.jpg
八芳快炒店は少なくでも8年や9年(ハンパな歴史アピール笑)の歴史があると思います(←結局聞いてないらしい笑)、勉強に来ただくさん学生一つ思い(←ゴメン、わかってあげられない思いが。悔しい涙)です。八芳快炒店の看板は二つ色があります、赤色と黄色です、赤色は朝食の看板、黄色は昼から食(←なぜ「から」を入れる?)の看板です。
台湾で外で朝食食べるの人がたくさんいます、需要に応じてため、八芳快炒店の朝は台式洋式の朝食(美而美と同じ)、昼11時から昼食に替えます(←式は同じですか?って聞きたくなるだろ!)

15127559_10154659826837768_1923851910_o.jpg
昼から販売する内容は主に「炒め」の料理ですチャーハン、焼きそば、丼など三大類です、平均は65~70元、方法は注文したら、番号で呼ぶ取りのことです

15053237_10154660075077768_1810220948_o.jpg
これはメニューです(←わかります)
一番上は「炒麵(焼きそば」と「炒飯(チャーハン)」です、「海鮮、豚肉、鶏肉、牛肉、エビ、イナップル(←「パ」どっかいっちゃいました)、塩魚」7種類を選ぶことができます。下は「丼飯」です、各類の食材が炒めして、白ご飯の上で載せます、「海鮮、豚肉、鶏肉、牛肉、エビ、」5種類を選ぶことができます、キムチを加えたいなら5元プラスすることです。右にあるのは鍋燒麵鍋(焼き麺)、「錦王子麵(台湾版のベビースター) (ココから解説力尽きてスルー→)什錦意麵 什錦油麵 什錦冬粉」4種類を選ぶことができます、キムチを加えたいなら10元プラスすることです。

15086238_10154659826802768_1703727157_n.jpg
このような小吃店は台湾でたくさんあります、ともスープは自由お代わりできます。持ち帰りの人、一人一杯です、もしも現場で食べるなら、何杯を飲んでもいいです。八芳快炒のスープはいつも昆布スープです

15050361_10154659826807768_794829493_n.jpg
ここで食器も自分取ることです、しょう油、酢と唐辛子があって、自分欲しい量を調整することができます。

15052185_10154659826687768_421727080_o.jpg
海鮮チャーハン(大盛)75元
チャーハンは脂っこくない、調味もちょうどいいです、ただ10元プラスで量が多いです、食の量が多い男性も満腹することができます。この量で75元の価格、今台北はまた安いですので、サラリーマン以外、学生にも人気です。(←今物価の高い台北の中では安い方なので人気と言いたい)

15126025_10154659826337768_1714585378_o.jpg
(付きスープ)←スープ付き!
味が あっさりしてます、チャーハンととてもよく合います

↑えっ?突然終了笑

<基本データ>
八芳快炒店
住所:台北市中正區武昌街一段1-2號
営業時間:朝食6;00~11:00まで 一般料理11:00~20:00(←「昼から食」は昼食のみって意味ではなかったんだって事をここで認識笑)
電話:02-2370-3830
<15号のちょっとひと言>
台北シーザーパーク ホテルに近くの八芳快炒店、台北駅に遠くないです。この辺で行った人、時間があれば、台湾の安くて美味しいチャーハンを食べの行くでもいいと思います

CP值度★★★★★(安い,量が多い 味も美味しい)
地元度★★★★★地元の人しか行くの店)

(担当特派員:TOP 15号)
本日もクリックお願いします!

 
 
2016年09月06日
藍家割包
 

過去10年に渡る膨大な記事の数々を読み漁り、ものすごい数の情報量にひとり勝手におののいたりしていたのですが、なんと気づいてしまったことがひとつ。

OK号が愛してやまない割包のお店が、ない!!!
まさかまさか、と横の検索枠で何度か検索をかけてみたけれども見つからない。
向かいのタピオカミルクがおいしいお店はもちろん出てくるというのに!

これは書かねば……!ということで今回わたくしが僭越ながらご紹介させていただきます。

公館にある割包と四神湯が美味しいお店「藍家」です。

外観 店内
こちらが外観。テイクアウトは店頭の屋台の前に並び、イートインの場合は左側に並びます。

ちなみにどのくらい好きかというと、一週間に一回は藍家の割包が食べたいなぁ、と思い出し、2週間に1回は確実に寄っています。もともと公館の街が好きでしょっちゅううろうろしているのですが、今日は違うものを食べるぞ!と思ってもいつの間にか手には割包が……。
食べたものは忘備録として日々Instagramによくアップしたりしているのですが、近頃はこいつこれ食べ過ぎだろ、と思われるのがちょっと恥ずかしくなってきて写真を載せるのを自粛しているほど。

中国語の学校に行っていた時も授業中、台湾の小吃で何が好き?みたいな質問が定番の質問事項としてなされたりするのですが真っ先に「公館の藍家の割包です!」と元気よく答えたものでした。その後先生が共感してくれて、画像を見せながらクラスのみんなに藍家の割包について説明をしてくれていたあの時間。幸せだったなぁ。笑

というわけでこちらの割包に関してはつい熱が入ってしまうのですがなるべく冷静にレポートいたします。

まず割包とはこちらです。
台湾式ハンバーガー割包
台湾式ハンバーガーと言われたりもするのですが、ふかふかの蒸しパンの中に豚の角煮、高菜、ピーナッツの粉、パクチーがスタンダードの具材です。
この組み合わせ考えついた人天才。
日本にも岩崎本舗の長崎角煮まんじゅうとか美味しい角煮まんがあると思うのですがあれが好きな方は絶対に好きなはず。OK号的には親子みたいなものだと思っています。


割包屋台
商品のラインナップはこのような感じです。
右側はスープ系。四神湯、玉米排骨湯,麺線。肉粽(ちまき)もあります。
そして左側が割包。こちらはなんと5種類ものカスタマイズが可能。肥肉(脂多め),瘦肉(脂なし),綜合(ミックス),綜合偏肥(ミックス脂多め),綜合偏瘦(ミックス脂少なめ)。ちなみにOK号はいつも綜合。ちょっと気を使って(体に)綜合偏瘦とかにした時もあったけれどやっぱりなんとなく物足りない感じになってしまいました……。

メニュー
店内用のオーダーシートはこちら。よこの方には香菜要らない人は書いておいてね、的なことが書いてます。「不要香菜」と書いておけばいいと思うのですが、個人的にはぜひ入れていただきたい。全て入ってこそのベストバランスだと思うから。


割包の具
中身のお肉と高菜。こちらのはごろっと丸ごと角煮が入るわけではなく、このようにほぐした状態のものが入ります。八角とか台湾ごはんによくあるような独特のスパイスの香りは全然強くなく、味が濃いめで食べやすい。その辺りがお気に入りの理由のひとつ。


四神湯 四神湯の具材
スープはまずは四神湯をお試しあれ。これも全然癖がなくとにかく飲みやすい。そしてなんとなく体にいいものを飲んでるなぁ、っていう感じもよいのです。こういうのが気軽に飲めるのがやっぱり台湾のいいところ。優しい味でどんな状態の時でも体に染み渡ります。弱っている時もついここに足が向くなぁ、そういえば。


四神湯の効能 四神湯の具材の説明
四神湯の具材の説明と効能。ハトムギ、蓮の実、山薬(さんやく/やまいもの茎)、芡実(けんじつ)。これに柔らかく煮込んで綺麗に処理されたモツが入っています。

大腸肉焿麺線
とある日は「大腸肉焿麺線」を注文してみました。もつが美味しいこのお店。美味しくないわけがない。いつも四神湯とどちらにしようか本気で悩みます。「玉米排骨湯」もほかの方が注文しているのを見たことあるのですがごろんと大きいトウモロコシが入って大変おいしそうでした。


ファミリーサイズセット
あとはDIYセットもあるみたい。お家でも藍家の割包が!夢のセット!

<基本データ>
住所:羅斯福路三段316巷8弄3號
(MRT公館駅4番出口より徒歩三分)
TEL:02-2368-2060
営業時間:11:00~24:00(月曜定休)

<OK号のちょっとひと言>
旅行で台湾に来ていた時は1度も食べたことのなかった割包。その食べたことのなかったシリーズに大腸包小腸などもあるのですがそれぞれに初めて食べた時の美味しさの衝撃はなかなかのものでした。台湾のお料理教室で作って食べたのがきっかけだったのですがお気に召してその後見かけたら食べたりしてたのですが、この公館の藍家の割包に出会ってからはもうこれ一筋。公館の街はとにかく好きな食べ物ばかりである意味OK号のパワースポットなのですが笑、定番コースとしましてはまず向かいの「陳三鼎」でタピオカミルクを買う→「藍家」で割包を買う。店内の時は四神湯も飲む→「龍潭」で豆花を食べる。これでもう結構お腹いっぱい。そして休日などは同じく公館の「海邊的卡夫卡(海辺のカフカ)」というカフェでだらだらと過ごしてみたり。公館だけですべてが済んでしまうという笑。私的四大スポットです。

お薦め度★★★★★(まさに台湾でしか味わうことのできないこの味!具材のベストバランスっぷりもぜひご堪能あれ)
はまる度★★★★★(けっしてジャンク的要素はないのにこの中毒性。おそろしや……)

(担当特派員:TOP OK号)
ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

 
 
2016年08月05日
輔大轟炸雞排
 

あやしい取引をするかのような場所にある、大人気の鳥カラ屋さんのご紹介。そう、台湾の鳥カラと言えば巨大な事で有名ですね。こちらの店も巨大ですが、一味違うアレンジありな鳥カラ店です。

ここは どこな世界な場所
絶対に住所だけではたどり着けない。だってちゃんとした住所ないんだからみたいな笑。MRT忠孝新生駅で降りて、八徳路と忠孝東路の間の小道を入るとこのエリア。ええ、きっとこれではわかって頂けないでしょうが、これ以上説明のしようがないので自力で頑張って下さい。

あっちから来た
で、一応さっきの写真の一本道から奥に入ったところにこの店はある。

これが店
店舗はこちら。

まさかの多言語メニュー笑
なんと!多言語メニューが用意されているではないか!!これで注文は出来るね。しかーし残念ながら、写真はいつも通り何故か横にならない事件により首を傾けてご覧になって頂きたく。

巨大さはハンバない
注文したのは一番上のチーズフライドチキン(塩コショウ味)65元。これだけなら他の店の巨大鳥カラとなんにも変りませんが、こちらのお店の特徴は↓

何と中には鬼のようなチーズの量
そうです!中に鬼のような量のチーズが入っているのです!このチーズはモッツアレラチーズで食べたら延びる延びる。お店のオーナー曰く最長延ばした人の記録は50センチだとの事。どうやって図ったか?は未確認。非公式参考記録でしょうから誰でも新記録作れそうだから挑戦してみては?なお、新記録達成でもお店からは何のプレゼントもございません。

<基本データ>
住所:台北市新生南路一段12巷9衖9臨(←みたいな字がかいてあるけどアンダーラインのような住所ってあるの?っていう情報打ってる方から質問しちゃうという暴挙)
(MRT忠孝新生駅から順調ならば3分でしょ。迷わなければという条件付き)
TEL:ない。 
営業時間:月~土12:00~14:00、15:00~19:00(売切れまで) *日曜休み 
↑何故でしょう?14:00~15:00はお休みらしいです。

<コーディネーターのちょっとひと言>
ここはネットの情報で人気っぽいっていうのをつかんで実際行って見たんだけど、平日の午後にも関わらずひっきりなしに人がやってくる。この日で待ち時間15分ぐらいだったかな?なんか先に注文して何時に取りに来るって人も結構いた。注文すると番号くれるから(口頭または筆談)その番号が呼ばれたら出来たって事で(ただ中国語わからない人は中国語で番号呼ばれてもわからないでしょうからじっと店を見つめてて。出来たら手招きされるでしょう)。で、味はとにかく濃厚。こんだけチーズ入ってるからね。で、かなり重い。これ一つ食べたら充分一食になるだろうなボリューム。ただこの巨大鳥カラはこうやって進化を遂げているんだって事を改めて確認した。で、これは間違いなくウマイ。鳥カラファンは迷って探してでも是非行ってみて下さい!なお、お向かいにジュース屋あり。ドリンク無しでは食べれないでしょうから持って行くの忘れた場合はこちらで購入して下さい。

お薦め度★★★★★(ここの唐揚げは超ニューウェーブ)
見つからない度★★★★★(もはやみつけにくいを越えて見つからない(たどり着けないレベルでしょう涙))
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

 
 
2016年06月21日
(台南) 保安宮の付近
 

保安宮 地図
海安路から保安路に入るとすぐ保安宮を発見しました。
そして、保安路を沿って下記の店はすぐ見えます。

阿鳳浮水虱目魚粳 阿鳳調理所
一軒目は阿鳳浮水虱目魚羹です。
店は広くないですけど、お客さんはいつも来ていて、すぐ混んできました。
調理所を見て、サバヒーはメーンな食材でサバヒー入りとろみスープは一番売れるメニューです。

虱目魚粳
熱い熱いサバヒーの肉団子です(←魚だろ!笑)

虱目魚粳(碗)
虱目魚羹(サバヒー入りとろみスープ)です。

●サバヒー→(虱目魚、学名 Chanos chanos )は身がミルクのように白い色をしていることから、
英語ではミルクフィッシュ(Milkfish)と呼ばれている。
サバヒー科唯一の種であります。

醇涎坊看板 醇涎坊外
そして、ちょうど隣にある醇涎坊鍋燒意麵です。
同じ時間に店にも混雑していて、満席しました
鍋燒意麵の量は大きめでスープもたくさん入っています。

醇涎坊調理所
スープには卵や蝦や麺や魚フライなど入っています。
ですから、スープは甘いです(←ですからって・・・何故これで味が甘いのか?さっぱりわからん笑)。さらに、魚フライは凄く美味しくて、もっと食べたいです。
調理所の上にいっぱい魚フライを積もっています。

醇涎坊メニュー
メニューをご覧ください。

鍋燒意麵
これは鍋燒意麵です。卵と魚フライ入りです。

●鍋燒意麵→台湾の鍋で焼き煮るタマゴ麺です。

集慶坊外觀 集慶坊内観
集慶坊の飲み物の紹介 集慶坊ドリンクを作り
今まで、お腹がいっぱいなるかもしれませんが、
醇涎坊の付近は集慶坊というドリンク店があります。
冬瓜茶は昔からの飲み物ですから、伝統的な味をしていて、ちょっと懐かしい味は気がします
ここは冬瓜茶だけではなくほかのお茶も提供します。
でも、台南の食べ物と飲み物は何でも甘いとよく言われます。

阿龍香腸熟肉看板 阿龍内観
最後は阿龍香腸熟肉という店です。店の外に行列がいて、店にも満席中です。
その日もちょっと15分ぐらい待ちましたけど、かかる時間は惜しくないです。

香腸の盛り合わせ 香腸と米腸 香腸の盛り合わせと魯肉飯
それはここの香腸と海鮮の盛り合わせはおいしいです。

グラスの前 グラスの中
自分でグラスの前に、自分が好きなものを選びます。
例えば、イカや鯊魚煙や香腸や豆腐などのを選んでください。(←突然終了で訳わからないぞ笑)


●鯊魚煙→スモークサメです。サメの肉です。
●香腸→台湾風ソーセージです。

<基本データ>
阿鳳浮水虱目魚羹
住所:台南市中西區保安路59號
TEL:06-225-6646
営業時間:7:30~1:00

醇涎坊鍋燒意麵
住所:台南市中西區保安路53號
TEL:06-221-5033
営業時間:7:00~20:00

集慶坊
住所:台南市中西區保安路43號

阿龍香腸熟肉
住所:台南市中西區保安路34號
営業時間:9:00~21:00

この四つの店は台南市中西區保安路と華國街の付近であります。この近くにもまたほかの店があります。

<コーディネーターのちょっとひと言>
当日は駅伝競走のように、この店を食べ後、次の店にすぐ食べに行きます。
3時間の中に何軒ぐらい食べに行けますか。
今書いている店は18号と友達が好きな店ですから、紹介させていただきたいです。
順番は阿鳳浮水虱目魚羹から→醇涎坊鍋燒意麵→集慶坊→阿龍香腸熟肉まで、
たくさん「小吃」を食べてから、お腹がいっぱいになりました。
元はそんなに多くの小吃を食べたくないでしたが、美味しくて我慢できず全部を食べ切れました。
実に18号はサバヒーがちょっと変な味ですので、あまり食べません。
しかし、阿鳳浮水虱目魚羹売っているサバヒー入りとろみスープは変な味が全然なくて、美味しいと思います。
そうですけど、18号の友達はまだ食べれませんでした。
本当に人によって、サバヒーは食べれない人がいます。
台南では有名な鍋燒意麵の店はたくさんありますが、醇涎坊の鍋燒意麵には全然負けません。(←この店以外の店全部が紹介した店よりうまいって意味になってるぞ!笑 一番まずい店を紹介しているのか?)
特に魚フライは美味しくて、一つだけでちょっと足りないと思います。
もっと食べてほしいです。量も大きめで二人で食べ終わらせます。
集慶坊の「冬瓜茶」を飲むと、熱い日に体のほてりを冷ますことができそうです。
最後、18号にとって、阿龍香腸熟肉は保安路に一番好きな店です。
ここの腸詰と「鯊魚煙」は凄く美味しいです。また、台湾風肉そぼろ丼も旨いです。
今書いている最中、お腹がぺこぺこしてきました。(←笑)

●小吃→B級グルメという意味です。

熱い度★★★★★(台南はいつも熱いですから、こんなにいっぱい熱い食べ物を食べたら、体も熱くなってきました。)
美味しい度★★★★★(この小さい街に美味しい店がたくさん集めますから、美食の密度が高いです。)
(担当特派員:TOP18号)

From1号
なんだか今日唐突に●ってところがいっぱい出てきて、副音声みたいに説明しているけど・・・・。新しい打ち方を思いついたってことだよ?みたいな笑。色んなこと考えるなぁとちょっと感心。タイトルだってかなり乱暴だぞ「保安宮の付近」!

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード