FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2020年4月9日

こんにちは~!月曜の記事を見て頂いた方が分かると思いますが、32号は先週ものもらいをもらいました(笑)。そして、今日はその状況を報告します。眼科に行って先生にもう一度診てもらった結果は約6、7割位治ってるとのことでした(ノ´д`ノ。・わーい・。\´д`\)。そしてこの一週間の中に、32号がある発見をしました。それが...ノーメイクライフは本当に楽ですね(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/晴れ18~22度
台中 曇り/晴れ19~26度
高雄 曇り/晴れ20~27度
花蓮 雨 19~24度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2670NTD
1NTD→3.573JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.4.9発表)/01,14,28,30,31,33/第二区ナンバー02
大楽透(2020.4.9発表)/04,07,12,18,27,44/特別ナンバー23
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「天廚菜館営業続行!お客様から応援の声「やめないで」」
台北市中山區の老舗「天廚菜館」がコロナの影響により売り上げが大幅減少の為、6日に二か月の間に営業を一旦停止すると発表しました。臨時休業のことを聞いたお店の常連様はみんな駆け込んで、業者さんに「やめないで欲しい」とお願いしました。この知らせが出てたったの二日間で来客数が大幅増加して、「お客様の為にも頑張ってお店を経営し続ける」と業者さんがそう語っていました。

ディナータイムに満席状態になっていて、店内ご利用するお客様はもちろん、テイクアウトのお客様も沢山いらっしゃる。まさか臨時休業のお知らせを出したらこんなに盛況になると業者さんも思わなかった。
お店の常連様が「この店開業してから50年に経っていて、私も二十代の頃から50年間通い続けた。今回休業しない事をしてもらえて本当に嬉しい」、「お店が経営し続いてもらえて良かったです、このようなお店は滅多にいないから、ずっとこのままにいて欲しい」。

天廚菜館の経理を担当してる陳虎符さんが「ここ最近はお客様が少なくて、誰もいらっしゃらない日もありました。それでお店は収入が無い為休業を決めましたが、まさか常連様達から沢山の応援を頂けました。お陰様で営業し続けることができます。」天廚菜館が開業50周年にまさかコロナで甚大な影響を受けました。そして応援を沢山頂けて心から感謝申し上げます。

天廚菜館は応援してくださるお客様がいたから営業し続けることができたが、同じく中山區にある史記麻辣鍋が今月12日に休業することを決めました。今回のコロナで飲食業界に甚大な影響を与えて、経営が難しく環境になっています。(情報: TVBS新聞網
最近はコロナの影響でこういった休業のお店が増えています。休業の理由も様々で内装工事と対外的に発表している店が多いのも特徴です。たぶん内装工事が終わってもそんなに前と変わってないのではないか?と思いますが。今回の報道にあった50年間お店を経営し続けることはもちろん凄いと思いますが、記事の中にあの50年間にずっと同じ店を通い続ける常連さんが更に凄いと思います。毎日じゃないけどずっと同じお店を食べ続けるって飽きないんでしょうか…と思ってふと私も小さい頃からずっとマックを食べてきたからそう思い付いた瞬間納得できました!(担当特派員:TOP32号)

本日もクリックお願いします!

2020年4月8日

マスクのネット販売でついに台湾で買いました。が、またトラップが。予約したからコンビニ行って支払ってマスク買えばいいのかと思いきやそうじゃないらしい。今日から申し込み可能で10日まではいくらでも受け付けるけど人数多かったら抽選になるらしい。で、正式に買えるってなったら今度は11日~13日までの間に事前支払い。そしてその後指定したコンビニなどで手に入れることができるという流れ。買えたら近所のコンビニの店員は初めて1号の名前を知ることとなるだろう。今まではすごい大きなくくりで日本人としか言われてなかったからなw 
で、マスクだけが独り歩きしていたけど経済政策も再び?(前回の発表内容をよくわかってなかった)発表されて具体的な借り入れの手続きや窓口(なんと銀行がやる)が発表された。そしてお問合せ番号は1988。これ中国語だと一救發發って読める数字で「助けが必要ならダイヤルを!」な語呂合わせ番号になっとります。こういうときにもこういうネタは入れてくる台湾センスいいw 必要な方は下記のサイトを参考にしてください。熟読必須!
 ↓
1988(一救發發)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 18~21度
台中 晴れ/曇り 19~25度
高雄 晴れ/曇り 20~26度
花蓮 曇り/雨 19~26度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2671NTD
1NTD→3.572JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.4.6発表)/01,14,28,30,31,33/第二区ナンバー02
大楽透(2020.4.7発表)/04,07,12,18,27,44/特別ナンバー23
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「行政院長:5月1日の連休取り消しは現状予定なし。市民の自律的行動が鍵」
新型コロナウィルスの感染拡大防止おける行動自粛は意識されていますが、清明節の連休では多くの市民が外出をし、いくつかの観光地では人があふれるような状況ともなったことで感染リスクがアップする結果になっています。では次に訪れる5月1日の連休がどうなるか?に注目が集まっていますが、昨日行政院長から「現状連休を取り消す予定はない、ただし市民の自律的行動が鍵であると」発言がありました。
これは昨日の立法院における国民党立法委員からの質問に答える形で発言されたものですが、今回の経験をもとに5月1日には多くの行動規制を発令し市民がそれを厳守しなければならないというようなこともあり得るのか?との質問に対し、現状連休を取り消すなどの予定はないが、感染状況を見ながら判断すると説明。連休はゆっくり休んでもらう事を希望していますが、もし自律的行動が不可能で、感染拡大状況がさらに良くない状況となっている場合などは再度現在の予定は検討しないとならないとも補足しています。
労働部長からも5月1日のメーデーは非常に重要な日にちであり祝日でもあるので祝日の取消というような予定はないとしながらも、指揮中心が延期などが必要と判断した場合はその限りではないと発言がなされました。
先週末の清明節の四連休では南部のビーチリゾート墾丁などが人出でにぎわいました。結果、指揮中心はピンポイントショートメッセージ的なインフォメーションを発信。人との距離を保つこと、マスクの着用を再度告知する行動をとりました。与党の議員からはこの件に関し、「指揮中心は交通部にこの件を相談したのでしょうか?」と質問されましたが交通部からの回答は「ありません」とのことでしたが、ショートメッセージによるインフォメーションの発信に関しては指揮中心の管轄につきインフォメーションの発信などは指揮中心が行うものであるとも説明。この連休で交通部が把握する内容としては13の国家風景区と5つの観光遊楽区に対して駐車場を含む交通管制を行ったことにより、大量増加は防げたとも発言しています。時代力量党からは政府としての群衆の標準値を規定すべきでは?いったい何人の人が集まったらそのイベントは中止にすべき等の基準が必要という事だとの意見も出されています。
(情報:聯合新聞網
コロナ優等生と言われている台湾でも連休ともなればこうなると。ゆえに一人一人の自粛に関する行動や取り組みなんて言うのはいとも簡単にも崩れる可能性があるってことですな。そもそも台湾の優等生な部分は自粛が功を奏しているという事ではないので(実際店の営業には自粛要請などはされておらず、感染拡大を未然に防げていることで経済ダメージを受けるような自粛的行動をとる必要性にまでなっていない。行動自粛に関しては感染の可能性のある人たちを自由に出歩けないようにする措置をとることにしっかりと対応したので市中感染の原因となる可能性のある人たち感染の可能性のある対象者の行動制限が功を奏している)、この四連休後の感染拡大の状況で(無症状感染者が紛れ込んでいて感染拡大が起こるか否か?)、今後日本と同じような道を歩むのか?ヨーロッパやアメリカのようになるのか??が決まる非常に重要な一週間を迎えています。ここまではある程度自由に行動できていたのが一気に規制強化となると逆にもっとひどいことになりそうなので優等生のままでいたい・・・と祈るのみ(担当特派員:TOP1号)。

本日もクリックお願いします!

2020年4月7日

ここ最近夢が非常に怖い内容続きでしたが、本日見た夢はとても良い内容。新鮮でジューシーな果物を美味しく食べている夢でした!久々に食べる大好物なフルーツを夢の中でたっぷり食べる事が出来ただけでとっても幸せ♪そして朝起きた瞬間、親友から無事赤ちゃんを出産したというニュースも飛び込んできました!生まれたばかりの赤ちゃんとママ(友人)の写真を見て思わず笑顔に。朝から様々なミラクルが発生し今日は嬉しい気持ちでいっぱいです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 16~20度
台中 曇り 18~25度
高雄 曇り 19~27度
花蓮 雨 19~23度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2674NTD
1NTD→3.568JPY

<今日のニュース>
「ドリンクスタンド萬波島嶼(Wanpo Tea Shop)の新商品!「粉圓ドリンクシリーズ」仙草、粉圓、オーギョーチーレモンなど販売!」
話題の文青スタイルドリンクスタンド「萬波島嶼(Wanpo Tea Shop)」が、台湾の懐かしい味系ドリンクをアレンジした新メニューを発売!先日発売した「雞蛋糕珍珠奶茶(たまごケーキ風タピオカミルクティー)」に続いて、次回は路上でも昔からよく販売されていた人気商品「粉圓」シリーズとなります。その名も「素美婷シリーズ」と名付けられたこのドリンクは、台湾語の「吸袂停(飲み始めると止まらない)」という言葉の音と語呂合わせしたもので、人々が愛してたまない「粉圓」と、飲んで懐かしく感じるドリンクとの相性は抜群、全部で3種類の商品を販売する事となりました。台湾の懐かしいスイートスープの様な味わいと、見た目の美しさが喉の渇きを潤してくれるでしょう。

萬波島嶼(Wanpo Tea Shop)では今までにも様々なスイートスープ系(甜湯)ドリンクを開発し、販売してきました。「紅豆粉粿(台湾風お汁粉ドリンク、台湾ゼリー入り)」は、今回販売する「素美婷シリーズ」のひとつで、4月9日から店頭で販売がスタートします。台湾で古い時代から販売されてきた屋台の「ひんやり粉圓ドリンク」の様な味で、このほか仙草入り粉圓ドリンク(仙草粉圓冰)や、オーギョーチー入りレモン粉圓ドリンク、ミルク粉圓ドリンクなどの3種類のトッピング入りドリンクも販売します!

台湾で販売され始めた頃の粉圓ドリンクは、今の様な見た目とは異なります。今回のドリンクの中に入った粉圓の特徴はうっすら浅い黄金色とゴールドで、粒は比較的小さく吸いやすいサイズ、食感はもっちりしており、滑らかでつるつるした感じで、ドリンクの中に入れられた砕けた氷と粉圓を一緒に楽しむ事ができます。また「仙草粉圓冰」」は、つるりとした滑らかな仙草は、毎日じっくり煮詰めた香り豊かな砂糖水に漬けられ、飲んでいて飽きない味となっています。

また爽やかな口当たりが印象的な「愛玉檸檬粉圓冰(オーギョーチーレモン粉丸圓ドリンク」は、フレッシュなレモンの果汁とつるんとしたゼリーの様な食感のオーギョーチーが入り、最後に粉圓をトッピングして仕上げています。ほんのりした酸っぱさと滋味深い味わいが虜となるドリンク!更に「牛奶粉圓冰(ミルク粉圓)」は。牛乳と粉圓が一緒になったシンプルなドリンク。牛乳の濃厚な味と粉圓が上手く調合され、他のドリンクとは異なる味わいとなっています。大の牛乳好きな方にお試しいただきたい1品です。
萬波島嶼「素美婷粉圓シリーズ」
販売:4月9日から
販売場所:全国の萬波ドリンクスタンドで
価格:仙草粉圓冰(中)35元、(大)45元(大)/愛玉檸檬粉圓冰(中)55元、(大)65元/牛奶粉圓冰(中)55元(大)65元
(情報: 食尚玩家
ドリンクスタンドも様々な新商品を開発しすごい!と思うこの頃。今回のドリンクの中でやはり気になるのがミルクの中に粉圓が入っただけのシンプルな1品。泡立てられたミルクも気になりますし、これから暑くなる季節に飲むより、少し涼しい今の季節にぴったりな味わいなのではと思っています。こちらの店のカップに描かれた男の子のイラストがとても可愛らしいので、何かグッズを販売してくれたら良いのに!と思うのは私だけでしょうか。(担当特派員:TOP23号)

本日もクリックお願いします!


2020年4月6日

こんにちは~!先週台湾が四連休がありまして、会社が久々な感じがした32号です。そしてこの四連休は何をしたのか、私は眼科に行きました。先週色々がありまして、ちょっと体調が崩してしまいました。そして連休の二日目の金曜日の夜に「この瞼の腫れ方がなんかおかしい...」と思ってすぐネットで開いてる眼科を検索して参りました。そして見事に麦粒腫(俗称ものもらい)になりました。これになったのは初めてで、かなり酷い腫れ方でした。後から思い返せば、金曜日の夜に速攻で眼科に行くことを決断した自分は凄い!週末に入ったらもう何処にも開いてなくて為す術もないですからね!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 15~18度
台中 雨 17~23度
高雄 曇り/雷雨 20~25度
花蓮 曇り/雷雨 18~21度
今週のお天気→向こう1週間の予報は台湾全体的に寒くなり、北部と東半部が今週中に雨が降り、そのうち大雨や雷雨になる可能性もあります。他の地域は曇りのち晴れです。各地域の気温は台北15度~26度、台中17度~29度、高雄20度~28度、花蓮18度~25度となる見込みです。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2687NTD
1NTD→3.552JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.4.2発表)/16,17,19,23,26,37/第二区ナンバー08
大楽透(2020.4.3発表)/02,17,32,43,45,47/特別ナンバー34

ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「八歳の女の子が70枚のマスクを警察さんに送りました。お父さん「毎週買ってます!」」
コロナの影響が厳しくなる日々の中、最前線に立つスッタフが感染の確率が増えてます。医療などの関係者の負担を軽くする為ホテルやレストランが割引を出しています。そして最近基隆にいる八歳の女の子がお父さんと一緒に交番に行って、自分の集めた70枚のマスクを警察さんに送りました。「警察さん、お疲れ様です。」この女の子の行動が沢山の人を感動させた。

基隆在住の胡氏親子が、毎週時間になったら薬局にマスクを買ってます。自分達は必要な量がある為、マスクを貯めて警察に送りたいということでした。そして四月三日に基隆市の暖暖派出所(暖暖交番)へ70枚のマスクを最前線の警察に渡しました。
お父さんが「今コロナの原因で家族との外出は自粛してるので、そんなにマスクを使ってないです。そして娘が自主隔離をするべきだった人達が外にで歩いてるニュースを見て、その人達と常に接触しなければならない警察達を心配で、マスクを警察さんに送ってもいい?と聞かれた。」それを聞いたら私は「いいよ!私たちは足りてるから。」それからマスクを集め始めた。女の子はマスクを渡した時に警察さんへの感謝を伝える以外に「外に出る時にマスクを忘れないでね!そして体もお気を付けてね!」と警察達を感動させました。

それに対して、暖暖派出所の所長徐永煌さんが「この親子に感謝してます。最前線の同僚達も安心出来ます。」そして同僚達へ「コロナがある今、出勤する時にマスクを必ず着用し、手をよく洗ってください。もし具合が悪くなった場合すぐに通報して、病院に行ってください。民の為に健康な体を維持しなければならない。」ということです。この女の子の行動はネットでも讃えられました。(情報: 東森新聞
このニュースの女の子は本当にすごいです!八歳だけなのに優しくて思いやりを出来るいい子です。私は八歳の時に….何をしてるかはもう忘れました(笑)。でもこの一つ一つの善意で、今回の危機を乗り越えられる力になる!私はそう信じています。 (担当特派員:TOP32号)

そして乱入1号です。先週休み前に台北や新北市でのMRTや路線バス利用の際にはマスク着用対象外って説明しましたがこの四連休の間にマストになり、さらに非着用者には最高罰金1万5000元(日本円約5万2500円)が科せられることになりましたのでご注意を。台北周辺以外の都市がどうなってるのかまでは確認していませんが、規則か規則じゃないかの判断ではなく、もうみんなしましょうってことでいいのではないでしょうか?台湾はちゃんと政府がマスクのコントロールもしているわけで持ってないっていいわけは出来ないに等しいい環境でもありますので(それでも連休中のニュースで規制開始後にマスクするの忘れて怒鳴ってるアホの映像がニュースで流れてきたりしてましたが(どうやら忘れた場合は駅でくれたりという親切なことがあるらしい))マナーとしての全員着用でいいのではないかと思います。してない人がいると逆になんか怖いから離れたくなる。さてここまで防疫優等生の台湾ですが、この四連休でかなりの人たちがあちこち行っちゃって夜市などでも体温測定やったり密集するな並ぶなという呼びかけを夜市でしたりなど政府や自治体は感染拡大への啓蒙活動や密集現場での注意活動などそりゃー大変そうでした。優等生な台湾でもこういったことが起きてるわけで、この四連休以降の感染拡大が逆に怖いからこの一、二週間はとにかく行動自粛がよろしいかと。感染リスク結構高いと言われていますのでこういう時こそ逆に出歩かないよーにってことで。

本日もクリックお願いします!

2020年4月1日

以前もご紹介したお掃除おばさんの謎の箸置き鶴の配置。今週は下記のような「みんなで前向きに羽ばたいていこう」的な感じに。
IMG_0296s.jpg
これもしかしたら何かの暗号?毎回の配置の違いで誰かに何かを伝えてたりするスパイ行為だったりしたら怖い。怖いと言えば上の階の某大手保険会社。毎朝歌う、踊る、地面をガンガンやって最後はレイザーラモンHGリスペクト的なフォーやフーの奇声。やってはいけない三密よろしくな状況でちょっと危ない宗教団体的な感じの行いの度が過ぎる。クラスターとなる日も近いような気がして一層の防疫体制を整える所存。しかし保険会社が感染拡大するような行為をやってるのはどうなのか?と思わざる負えない。
あっ、明日から台湾4連休なので弊社もお休みいたします故にブログの更新も来週月曜日となります。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 17~19度
台中 晴れ/曇り 23~29度
高雄 晴れ/曇り 24~30度
花蓮 曇り/雨 21~26度
4連休のお天気→明日からの四連休、北部と東部は今日と同じような雨交じりのあまり気温の上がらない天気となりそうです。中部、南部は今日より雲は多くなるものの雨の心配はなさそうで気温も本日同様の高めで推移。せっかくの四連休ですが外出もできるだけ自粛という状況でもあるのでおとなしくしているのがいいかもしれませんね。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2713NTD
1NTD→3.519JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2020.3.31発表)/09,11,12,31,33,36/第二区ナンバー05
大楽透(2020.3.24発表)/06,21,26,34,36,49/特別ナンバー23
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「今日から公共交通機関を利用する際のマスク着用と乗車前の体温測定を義務化 交通部:より強制性をもたせる」
本日より公共交通機関を利用する際には必ずマスクを着用しなければなりません。交通部次長黃玉霖氏は高鐵(新幹線)、台鐵(台湾鉄路)、國道客運(長距離/高速バス)を利用する場合はマスクを着用し、乗車前の検温などを強制化し、これに従わない利用者には罰則を科すと発表しました。
新型コロナウィルス(COVID-19)対策の視察を台鉄と高鉄が乗り入れる板橋駅で交通部長の林佳氏が行い、公共交通機関を利用する際のマスク着用をしなければ清明節の四連休の際のウィルス感染対策の抜け穴となってしまう可能性があることを指摘。それを受け黃玉霖氏は立法院で取材を受けた際に、マスク着用と体温測定は強制的に行うもので、従わない利用者に対しては罰則を科す旨説明。さらにどんな罰則なのか?の質問に対しては乗車させないことになると説明しました。
またこの措置は交通部にとっても一定期間の先行訓練を兼ねた対策のようです。対象を中長距離の公共交通機関(高鉄、台鉄、長距離/高速バス)で行い、各地方のMRTに関しては地方政府の考えを尊重しながら、疾病管制署などからの指示にも従うとすることも併せて発表されました。また航空機内での安全距離はどれくらいを保つ必要があるのかという問題に関して、規則で明確に規定されており、各航空会社がそれを間違いなく実施することを求めると回答。
(情報:中央社
でた。お得意の紛らわしい表現での報道。見出しは公共交通機関となってるので全部!?みたいなツリで、実際は高鉄、台鉄、長距離/高速バスのみ。MRTや市内バスはまだそのような強制処置とはなっておりません。が、そこももう強制にした方がいいような?多分98%はマスクしてる。が、残り2%のマスク非着用の人もいる。なぜこの2%がいるのか?よくわからないのですが、たぶん「何故してないんですか?」って質問したら回答は「マスクがない」と言うのでしょう。それ以外はほぼ欧米系の外国人。「しない」より「した」方がいいならすべきだし、「しない」ことで感染が広がるかも?ならその可能性がある行為は「しない」ことが今は大切な時なのではないかと思うので、<強制されないならやらなくていい>という発想がなくなればきっと感染拡大も止められるのではないかと思うので、今はすべてにおいて<しなくていい>発想を捨てるべき時ではないかと思う今日この頃。ちなみにもう体温測定もマスクも習慣になってきて別に何とも思わなくなったが、過去の測定では常に33度や34度というお前はすでに死んでいる体温だったのが最近36.1度とかいわゆる平熱で測定されるようになってきた!これはみんなが使ってる簡易体温計のレベルが上がってきたのか?自分の体温が上がってきたのか?謎でちょっと心配。そしてさらに考えると、今後MRTなどでの体温測定も強制的になり、もし37.5度超えてたら乗車できなくなったりするわけじゃないですか。そうなるとバスもダメ、MRTもダメってなるからYoubikeか歩きで帰らないとならなくなるってことだよな(タクシー乗れちゃうけどこれもそのうち体温測定強制とかになったりして)。でも今度は自宅に帰ってマンションの入り口で測定されて熱があったら家に入れなくなる?家に着いたのに家に入れないみたいなことになると難民化するのではないかという恐怖も。。。。最後は強制収容所的な場所に行く羽目になったら本当に困るな。そうならないよう自己免疫力を高め感染防止に努めるしかない。おまけ情報、今日はエイプリルフールですが、新型コロナウィルス関連のフェイクやジョークを拡散したら最高300万元(日本円約1千万円)の罰金刑となるようです。台湾デジタル大臣優秀ですからね!(担当特派員:TOP1号)。

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード