2017年05月30日
2017年5月30日
 

最近うちの会社が求人をかけてるんですけど、毎日104人力銀行から仕事を探してる人の情報を送ってくるのです。その中、なぜ顔写真のところに不思議な写真を載せようとした人が大勢います。ある人は誕生日ケーキと一緒に写ってる写真、ある人は寝巻きといえるトレーナを着てる写真、ある人は首を45度曲げ、不思議な角度で下から上を覗いてる写真、ある人は葬式に使われてそうな白黒の写真、ある人は顔写真を上から携帯で撮った写真、ある人はどっかに旅に出た全身の記念写真、とにかくバリエーション豊富で、朝から1号とOK号と3人で爆笑しました。なぜこんな変な写真を載せようとするでしょうね?個性をアピールし、他の人と区別をするため?でもあるあるかもしれませんね、、日本ではこういう変な写真を使う人ほとんどいないと思うけど、台湾ではよくある“あるある”です 笑。今思えば、19号が今の会社に応募した時に変な写真を使ってなくて本当良かったです、、笑。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/晴れ28~31度
台中 雨/晴れ28~29度
高雄 雨28~29度
花蓮 雨/晴れ27~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2622NTD
1NTD→3.660JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.29発表)/01,08,11,13,20,31/第二区ナンバー01
大楽透(2017.5.19発表)/02,14,16,19,21,35 /特別ナンバー20
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「昼も夜も美景 五大観覧車がロマンチックなイルミネーション 」
多くの方にとっては、観覧車は独特の魅力があります。全台湾最大、最も高い麗寶楽園の「天空の夢」観覧車はついこの間始動。この観覧車は海抜245メータルのところにあり、頂点は海抜384メータルに達し、各界に注目されました。また、台湾には義大世界購物廣場、夢時代の「高雄の目」、美麗華と雲林劍湖山などの観覧車があり、各自特色を持ち、多くの方の思い出の場所でもあります。
麗寶樂園の「天空の夢」観覧車は、その高さは台北101展望台と相当し、台湾海峽や大肚山台地、苗栗火炎山、雪山山脈などの美景を眺めることができます。特に夕日景色は言葉が出ないくらい美しいです。「台中の目」や「台湾の心臓」とも呼ばれています。
「天空の夢」観覧車は麗寶グループが55億元を費やし、3年近く観覧車を組み立て、総重量は1400トンで、直径は120メータルです。一周するには25分が必要です。全部で60個の車両があり、中には冷房や暖房両方あり、無料充電コンセントや緊急通話システムなどが整備されています。さらに、お客さんに写真や動画などを直接ネットにアップできるように、中華電信とコラボして、「點一點」Wi-Fiシステムも導入しました。高い空にいても簡単にネットに繋ぐことができます。
劍湖山世界の虹観覧車はかつてアジア最大で、世界2番目高く、そして台湾では元祖級の観覧車でした。車両が頂点に達した時、360度環視ができ、大尖山や二尖山、嘉南山脈、そして嘉南平野などの美景を眺めることができます。カウントダウンの花火イベントは劍湖山世界観覧車が最も綺麗な時です。花火は観覧車の車両から発射し、綺麗な花火が夜空を照らし、その美しさは、何万人の観光客に素敵な思い出を残しています。
美麗華は祝日に合わせて不定期観覧車イベントを行っています。過去には「占い観覧車」イベントが行われ、観覧車に乗るお客さんは占い師に仕事や恋愛などを尋ねることができます。また、バレンタインやクリスマスはキス大会を開くことがあり、観覧車に乗るお客さんにクリスマスプレゼントを配っていました。
高雄の義大世界購物廣場屋上の義大観覧車は直径80メータルで、海抜215メータルのところに建てられ、そこから眺める高雄の景色は特に壮観的です。西南のほうを見ると、高雄地区のスカイラインと高雄85高層ビルが見えます。西北のほうは柴山、半屏山と台灣海峽です。下はエレガントなヨーロピアンスタイルの建物で、夜のイルミネーションショーと合わせて、昼も夜も綺麗です。
夢時代購物中心の「高雄の目」観覧車は、当時日本の北海道から輸入した約200本、総長2キロ越えのネオン管で組み立てられ、百種類以上の変化があります。直径50メータルで、高さは1,025メータルです。一周して約15分で、36個の車両があります。その中二つの車両は透明の車両で、360度高空視野で景色を楽しむことができます。中でも震える人もいますが、こういう設計が好きな方もいらっしゃいます。
情報:中國時報
観覧車は昔からその地域のランドマークのような存在で、誰もが愛され、たくさん素敵な思い出が詰まった場所だと思います。親子やカップル、友達まで、誰もが観覧車に乗ることができ、人と人の絆を深く結び付ける最高の場所です。台湾にはこなんに素晴らしい観覧車がいくつあるから、皆さんも大切な人と観覧車に乗って素敵な思い出を作りましょう!
(担当特派員:TOP19号)

本日もクリックお願いします!

スポンサーサイト
 
 
2017年05月29日
2017年5月29日
 

絶賛四連休中の朝の出勤時に見つけてしまった!また変なモノを我らの税金で作った模様怒。突如として会社の前の歩道に現れたこの椅子的物体。何故こんな危ない素材でこーいうものを作るのか?問いただしたいアイテム。
IMG_2072s.jpg
お得意の雨に濡れたらツルツル素材で、転んでぶつかったら大けが間違いなしな固さの石。背もたれもないから当然油断したらバックドロップありえるわけで何故もっと安全性の高いものを用意しないのか?をお伺いしたい。この物体、シーザーパークの前にも唐突に何個かすでにおかれていますが、今後台北市内に増えていくのだろうか??そもそも論として言うならば人の通行、チャリの通行をしやすくするために広げた歩道に、何故流れを遮る座る用のもの作るんだって話。歩道は歩くところで座る所ではないから本当はこんなものなくていいんだって話ね。毎回思うが台湾の都市計画をしている人はシムシティやったら絶対にすぐに暴動が起きると思う笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 24~30度
台中 曇り 26~32度
高雄 曇り/雷雨 26~31度
花蓮 曇り 23~28度
今週のお天気→今日より明日、明日より明後日的な感じで悪くなっていきそうな・・・?気温も金曜日ぐらいまでになると今日より最高気温5度位下がる。30度と25度って結構体感温度違くて寒く感じるのは当たり前?曇り一時雨から曇り一時から五時まで雨ぐらいな感じで下り坂です。何か台湾全体的にそんな感じのお天気になりそうな感じ。南部は一時から三時ぐらいまで雨的な、ね。わかりにくいか笑

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2622NTD
1NTD→3.660JPY
*本日お休みにつき5/26の最終レートにてご案内

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.25発表)/07,15,22,24,26,34/第二区ナンバー01
大楽透(2017.5.26発表)/08,14,16,19,21,35 /特別ナンバー20
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「新北市ドラゴンボートレースは本日より開催 100チームが216万元の賞金を目指す」
明日は一年に一度の端午節です。第七回新北市議長杯ドラゴンボート競技会は本日よりビル運河広場で開催。今年は3つのカテゴリー分けとなっており、男子チーム32組、女子チーム8組、混合チーム60組の参加人数2500名100チームが216万元(日本円約約850万円)の賞金を目指して競技を行います。
午前中にはすでに開幕セレモニーが開始、テクノ三太子のダンスパフォーマンスで開場となり、引き続き参加チームの入場が開始。各チームが趣向を凝らしたユニフォームや着ぐるみで入場。中には南部と北部の粽をモチーフにしたゆるきゃら風衣装や、迷彩服、バトルレンジャー風、人形寿司、漁師など様々なスタイルでの入場に会場のボルテージは一気にアップ。
新北市議長からは毎年多くの人が訪れるこのドラゴンボートレースに今年は国内外から2500名もの参加があり、伝統的な民族文化の継承的なイベントが国際色豊かな催し物となっている事をうれしく思います、また参加選手たちは自分への挑戦、チームの夢をかなえるべく努力をして下さいと挨拶を行いました。その他の来賓からも参加者への熱いエールが送られています。
この開会式の後、新北市議會、新北市政府と五股區與蘆洲區公所聯隊によるデモンストレーションレースを行われ三チーム譲らぬ接戦の中3分23秒5のタイムで新北市議會隊が勝利をつかみました。
ドラゴンボートレース以外にも微風運河では平安の為のにおい袋作り、タマゴ立て、初夏の夜の宴など様々なイベントが開催されます。四連休中の近場のレジャーとして遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
(情報:民報
きっと15ならこの翻訳の後各地のドラゴンボートレース会場の貼り付けでカサマシでしょうが1号はそんなことしません笑 とりあえず新北市議長カップというなんとも地味なレースタイトルのイベント(何故市長じゃないのか?疑問笑)が開催される微風運河は駅からちと遠い。が、実は昔毎日のように通った事があったので何故がブログで紹介してたから行きたい方はこちらも参考にしてみて下さい→微風運河
台北のドラゴンボートレースは当然いつもの場所でやってるんだろうな?って思ってチェキしたらやっぱりそう「大佳河濱公園」だった。ここまでは駅から歩いて・・・的な場所ではないのでどうやら特別に用意された専用シャトルバス(有料)「龍舟專車 132路」を利用して行った方がいいみたいです。MRT忠孝復興駅から出てるらしいので。
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月26日
2017年5月26日
 

IMG20170521124822.jpg
ここは19号先週黄金瀑布に行く途中のレストランです。親戚が前ここで食事したことあって、ここは美味しいよっというから連れててもらいました。この店は新北市瑞芳區にある小さくて、外もボロボロの店で、正直最初は「ここ?!」とちょっと目を疑ってたが、料理を食べてみると、意外と美味しかったし、値段も手頃なので、みなさんにお薦めです。
瑞濱海鮮小吃店
住所:新北市瑞芳區瑞濱路93號
電話:02-2497-7703
営業時間:火曜~金曜11:00~14:30、16:30~21:00、土日11:00~21:00(月曜休み)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り25~26度
台中 曇り27~29度
高雄 雨29~30度
花蓮 雨25~26度
今週末のお天気→今週末は台北や台中は曇りのち晴れ、高雄と花蓮は雨の予報です。各地の気温は台北22~29度、台中25~32度、高雄は25~31度、花蓮は22~27度の予想で、比較的にやや涼しく、過ごしやすい天気です。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2618NTD
1NTD→3.665JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.26発表)/07,15,22,24,26,34/第二区ナンバー01
大楽透(2017.5.19発表)/02,10,15,22,26,31 /特別ナンバー42
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「高鉄列車 車内サービスグレードアップ」
高鉄列車車内のサービスはまたアップグレードしました。6月からビジネス車両は無料で提供しているおやつとドリンクは全面更新で、全部で9種類のおやつと3種類のドリンクを提供し、不定期メニュー更新する予定です。高鉄は昨日から各列車の第4と第12車両にUSB充電クレードルを増設し、Micro USB、Apple Lightning、USB TypeCなど3種類のコンセント設置され、携帯やタップレドなど使用できます。
高鉄は、ビジネス車両が提供している料理の食材にかなりこだわりがあって、地元の食材や地域ブランドの振興などを考慮しつつ、ふさわしい商品を選び、高層幹部が試食して評価します。一定の基準を超えたら、初めて乗客に提供します。さらに全ての料理はISO 22000やHACCP食品安全を認定しました。
また、車内では大きな声を出さないように、携帯やタップレとなどをマナーモードに設定するように乗客に呼びかけています。ビジネス列車の通路ドアにも「お静かに」という標示を貼っております。全乗客が車内の平和や快適さを保つように願っています。
高鉄により、第4と第12列車の電話ボックスに元々二つの110Vのコンセントが設置され、モバイル通信の時代に応じて、新しい設備を設置し、二つのコンセントの中一つは二つのUSB充電クレードルに変更し、各種の電子商品の充電の需要に応じます。
また、高鉄は家庭向けの親子列車は6月2日に南港駅で「高鉄バケーション『マジックシアター親子列車』体験」の記者会見が行われ、高鉄運営所の副部長孫鴻文さんが今年4月に、親子列車車内のデザインや飾りは子供向けに、1~2時間の車内では、親と子供の間にもっと絆を深めるようにと発表しました。
情報:台灣新生報
高鉄のビジネス車両に乗ったことないけど、車内料理の食材とかにこだわってるがかなり意外です。でもこういうところを気をつけているということは台湾も色んな面で向上しているということですね!台湾もだんだんよりよい快適な暮らしに変わっていくっていうことですね!
(担当特派員:TOP19号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月25日
2017年5月25日
 

携帯もパソコンも知らず知らずのうちに容量がいっぱいになっていき、不要な物を削除、ということを繰り返しているのですが、それもなかなかストレスがたまりますよね。特にiPhone。PCに繋げデータの内訳をみたときに「その他」とかかれたものの割合が結構あって、とにかくそれを削除できれば容量を確保できるはずなのにざっくりすぎた名称でなんのことらさっぱり。近頃は騙しだまし使っていた自宅マックも容量が…なんてメッセージを発しはじめたので重い腰をそろそろあげなくては……と思っている今日この頃です。PC系は触り始めると一日潰れちゃう勢いであっという間に時間が過ぎてしまうからそれが辛いんだよなぁ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 22~25度
台中 雨 24~28度
高雄 雨 27~28度
花蓮 雨 24~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2613NTD
1NTD→3.672JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.22発表)/02,05,10,11,36,38/第二区ナンバー03
大楽透(2017.5.23発表)/02,10,15,22,26,32 /特別ナンバー42
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「さよなら台湾!最後のデルタ航空便飛び立つ」
デルタ航空は台湾に初めて進出してきた米国籍の航空会社でした。24日桃園空港より最後の一便が飛び立ち、正式に台湾市場に別れを告げました。離陸前、デルタ航空前社長王國安と地上職員はボーディング・ブリッジで記念品を乗客に渡しました。機長と副機長は操縦席の窓を開け、地上職員に向け、別れの手を振り、台湾市場から飛び立って行きました。
デルタ航空は前身のノースウエスト航空時代より運行をしていましたが、その後ノースウエスト航空とデルタ航空の合併により、2009年正式に桃園空港へ参入を図りました。最後の便に搭乗したアメリカ籍の乗客によると、デルタ航空アメリカ線の乗換えとして非常に便利であったため、デルタ航空の撤退は台湾市場における台湾旅客の損失になると話しました。
最後の便が飛び立つ前、空港では別れを惜しむ光景が見られました。旅客と地上職員が抱き合い、機長と副機長は操縦席の窓を開け、地上職員に別れを告げました。デルタ航空の代理業務を請け負っているチャイナエアラインの地上職員は待合室に集まり、機体が最後に飛び立つその瞬間をしっかりと目に焼き付けました。
デルタ航空は台湾市場から撤退しますが、カナダ航空が14年ぶりに台湾に戻り、6月9日より毎日台北-バンクーバー間を結びます。近年カナダ航空は積極的に就航ポイントを開拓しており、2015年と2016年で新規就航路線を15路線開設しました。また、2017年においては20路線以上の新規就航を計画しているとのことです。
(情報:風傳媒
デルタ航空の台湾-東京間のフライトはノースウエスト時代から考えると60年以上もの歴史があったそうです。LCCの参入により、日々新規就航、撤退の話題が耳に飛び込んできます。デルタは利用したことがありませんでしたが、ニュースの様子から愛されている航空会社だったんだな、というのを感じてすこししんみり。さよならはなんとなく、やっぱりどこかさみしいですね。
(担当特派員:TOPOK号)

本日もクリックお願いします!

 
 
2017年05月24日
2017年5月24日
 

凄いTAXIに遭遇。もっぱら最近はアプリで呼んで来てもらうパターンでタクシーを利用していますが、各ドライバーに☆評価ってものが存在している。で、我が家に向かって来てるタクシーのデータを見てみたらなんと初めて見た☆ゼロドライバー。今日デビュー?★四つ以下も見たことないのにゼロってどんなレベル?って思ってたら案の定だった。まず家に向かってくるときにGPSでタクシーの動きがわかるから今どこにいるかわかるんですが、左に曲がらないとならない所を何故か右へ。そしてちょっとではなくドンドン。元々到着予定は5分後だったのにドンドン遠くに行く。途中でキャンセルして呼び直そうと思ったがその瞬間方向が家方向になったからまあ待ってやるかという甘さを出してしまったのが不幸の始まり。

来た⇒乗った⇒行き先を告げる⇒方向が違うがまあいいやその先で曲がるんだろう⇒曲がろうとした⇒運転手「おや?一方通行だ・・・」で停まる⇒1号「そこ曲がらないでまっすぐ行って台電大樓駅の所を右に曲がって高架道路の脇から行けばよい」と指示⇒で、スマフォ弄る⇒右に曲がった⇒その後スムーズにUターン的な流れで進むはずが何故か車が停車⇒慌てて顔をあげて前を見る⇒横の車はスイスイ行ってるが確かに前に車はある。何故??こいつ駐車場の列に並んでるって事に気づく!⇒アホか!一体何年ドライバーやってんだ。ここで車が止まるなんてありえないだろ!と叱る⇒ドライバー「ここが駐車場の列だと思わなかったのでスイマセン」とのたまう。1号一番嫌なパターンのいい訳。そんな言い訳言う必要ない!黙って早く行けとまた叱る⇒元々伝えてあるのは信義路と通化街の交差点。信義路を右に曲がる時に左の車線に入れ指示してあるが案の定建国南路と信義路交差点で右折しやすい右の車線に入ろうとする⇒右に入ろうとしてるだろ!左って言ったよな?あっち行け⇒慌てて左へ蛇行しながら向かう。もはや暴走レベルで⇒とりあえず入った⇒敦化南路手前で減速し始める⇒おい、通化街(ドンファージエ)って言ったよな?敦化南路(ドゥンファーナンルー)って言ってないだろ⇒ドライバーまた「敦化南路だと思った」とのたまう。だ、か、ら、いらないからそういう発言。通化街(ドンファージエ)に行ってくれ⇒そしたら左車線に同じようなスピードで走る車が現れる⇒ドライバーの注意は左の車オンリーになり勝手に認定したライバル車よりも前に行こうとスピードを出し始める⇒左のドライバーも同じタイワンニンだろう。当然自分が先に行こうとして同じようなスピードを出す⇒二台が並んで暴走⇒結果、通化街(ドンファージエ)を猛スピードで通過⇒おい!どこ行くんだ!!⇒我に返って突然停止⇒やっと降りる。よく事故に合わずに降りれたなと神に感謝。

もちろん下車後☆はあげない。あの星の評価は正しいんだという事で納得の☆ゼロドライバーだった。次また家に向かってくるタクシーが☆ゼロだったら絶対に乗らない。ご清読?ありがとうございました笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雷雨 22~30度
台中 曇り/雷雨 24~30度
高雄 曇り/雷雨 27~31度
花蓮 曇り/雷雨 23~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2614NTD
1NTD→3.671JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2017.5.22発表)/02,05,10,11,36,38/第二区ナンバー03
大楽透(2017.5.23発表)/02,10,15,22,26,32 /特別ナンバー42
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「高鉄、台鉄で冷房胡椒(故障)の場合、下半期になれば部分的払い戻しが可能に」
多くの方が新幹線のチケットをなくした経験があるのではないでしょうか?しかしチケットは無記名につき払い戻し手続きもできませんでした。
交通部は昨日「鐵路旅客運送定型化契約記載事項及び不記載覚書」の修正予告を行いました。チケットを紛失した場合、鐵路機構に申し出れば利用予定日同日、同区間のチケットを再購入可能とし、購入後チケットが見つかった場合は一年以内に8割の料金と払い戻す制度とするという内容。
交通部からは各方面からの意見が無ければ消保處の審査を経た上で交通部より正式な実施日時を公告すると説明されました。予想としては下半期には施行となるとされています。なお台鉄ではすでにこのような関連機制が用意されているとの事です。
この他草案では列車の遅延などによる部分的払い戻し以外にも、乗車した車両の冷房が故障した場合なども払い戻し要求に応じていくらかの部分的払い戻しを行うとされています。当制度は台鉄、高鉄双方がそれぞれで制定することとされています。
(情報:聯合新聞網
何でこんな混乱するような制度を作るのだろうか?なくしたのは自分の責任なんだから払い戻しなんか必要ないだろ。どう考えてもこの制度を巧みに使いチケットなくしてないのになくしたって言って、適当な席で発行してもらい新幹線乗ったら同じ席のチケット持ってるって人が現れて大揉めっていう状況が目に浮かぶ。なくした証明なんかどこにもないんだし、列車の便名、区間、席、どんな状態でももう一枚発券出来ちゃうだろ笑 冷房壊れてたら払い戻しもその車両の中で払い戻しします証明みたいの発行しなきゃ何の証拠も残らない。どうしてちゃんとした制度を作れないのかがわからない。ちなみに最近の高鉄の謎は、当日窓口で新幹線の席を買おうとすると全部の窓側の席だけが埋まっているというミラクル。どういう販売の仕方してるのか?説明してほしい。
(担当特派員:TOP1号)

From15号→いつも1号からよって、やられるの赤注意します。気をつけください(←なりすましはこうやってやれ。人のふり見てわがふり直せ。肝に銘じますby1号)

本日もクリックお願いします!

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード