FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2021年4月2日

今日から4連休の台湾ですが、今年は子供の日と墓参りの清明節がどちらも4日の日曜日に当たる為、それぞれ2日(金)と5日(月)が休みとなりもともと休みの3日(土)と合わせて4連休になります。日本のお盆に当たる清明節は中華圏ではとても重要視されており、この時期に一斉に墓参りをするので毎年民族大移動で台湾全土が大渋滞となります。親戚一同で揃って墓参りをするのが慣わしなので、全員のスケジュールを調整し墓参りの日程を決めるのが至難の業なのです。旧正月になんとな〜くこの日が良いなーという話は毎年でるので、その日を優先しつつ最終的に年長者が決めた日を全員に通知し、都合が悪い人をなだめすかし日程調整してもらう事に毎年疲れ果てています。(私でなく主人がw)
結局ゴネてる人たちも墓参りに欠席して、この一年なにか不幸があってはと不安になるらしく最終的に台湾に居る人は全員参加となるのですが、比較的小家族の我が家でさえ大変なので、大家族の方はさぞかしご苦労も多いのではとお察しいたします。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 22~31度
台中 晴れ/曇り 23~32度
高雄 晴れ/曇り 26~31度
花蓮 曇り/雨 23~29度
連休の天気→土曜日は全国的に晴れますが、日曜日から北部と東部では曇りまたは雨の予報が出ています。北部と東部は月曜日には雨マークがなくなり曇り空のお天気となりそうです。中部と南部は連休中は連日晴れた良い天気が続くでしょう。みなさま楽しい連休をお過ごしください。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2489NTD
1NTD→3.822JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2021.4.01発表)/05,11,16,17,22,26/第二区ナンバー04
大楽透(2021.3.30発表)/17,22,23,25,31,33/特別ナンバー03
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾パラオトラベルバブル第一陣ツアーが出発 機上ではパラオ大統領自ら記念品をプレゼント」
台湾パラオ間のトラベルバブル第一陣団体が1日出発しました。旅行業者KKDAYによると、第一便に同乗したパラオのウイップス大統領は乗客に向け機内アナウンスをし、自ら記念品を乗客に配りました。パラオに到着後は歓迎のダンスで出迎えられ、大統領は乗客との記念撮影に応じるサービスぶりでした。

台湾パラオ間のトラベルバブル第一陣団体が1日パラオに向けて出発しました。KKDAYによると、一日目のスケジュールは問題なく進行し、参加者はみんな楽しんでおり機内の防疫秩序も遵守されていました。PCR検査もスピーディーに進行し、皆口々に思っていたより怖くなかっと感想を述べていました。出発前にはパラオのウイップス大統領が桃園空港内の免税店を参観し店員と会話している様子も見受けられました。

機内ではウイップス大統領自ら乗客に向けアナウンスをし、到着一時間前には大統領がひとりひとりにパラオの地図が描かれた防水バックのプレゼントを手渡しました。パラオの税関を通過した後はスムーズに荷物をピックアップし、台湾第一陣ツアーの乗客たちはパラオの人々の歓迎のダンスで迎えられました。

空港を出発する前には、大統領が乗客に向けスピーチを行い記念撮影に応じました。大統領は、パラオはとも環境を重要視しており、環境保護に努める文化的国家です。今回のトラベルバブルの推進で、台湾の皆様にこの美しい海底世界を楽しんでいただく機会が出来嬉しく思いますとスピーチしました。

また大統領は第一陣のツアー客に向け、私も午前中桃園空港に到着し皆さんと一緒に飛行機でパラオに到着したので、今日はみなさん大変お疲れだとよく分かります。またPCR検査は少し不快感がありましたね、と台湾からの乗客を労いました。

パラオの現状は、気温はシンガポールと似ており空港を出た途端蒸し暑い潮風が吹きつけ、体感温度は中南部と同様に少し汗ばみますが気持ちの良い気候です。

トラベルバブルの団体客は早朝から空港に到着していましたが、多くの参加者は疲れを感じないほど久々の海外旅行に興奮していたのではないでしょうか?すべてが新鮮に感じられ、機上でも全く退屈することなく旅行の記録を書いている人も多く見受けられました。今回のフライトでは黄昏時の美しい夕日を見ることができました。

一日目の日程はパラオ空港からホテルへ向かいチェックイン後夕食が予定されています。ホテル内では自由行動となりホテルのすべての施設を利用できます。ホテルの出入り口にはセキュリティーチェックがあり、個人でホテル外の敷地へ出ることが無い様チェックされています。二日目のスケジュールはパラオの海を満喫し午後17時にホテルに戻る予定です。
(情報:中央通訊社)
記念すべき第一陣はパラオ大統領が同じフライトに搭乗することもあり、高額なツアー費にも拘らず満員御礼で出発しましたが、報道によると第二団以降はほぼ半額のツアーも出ていますがいずれも集客に苦戦しているようです。今後バブルが膨らむか、あるいは弾けて消えるのか注目していきたいと思います。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2021年4月1日

新米ナースが注射を失敗して患者が呆然とするのは、ドラマの中の誇張された出来事だと思っていました。昨日10年ぶり3度目の点滴を打ったのですが、歳月を経て私の血管がスリム化したらしく、針が入らないとナースが慌てふためくこと5回。最初の担当ナースが2回失敗、先輩ナースを呼んで1回失敗、別の先輩ナースを呼んでまた2回失敗。「来た!これよ!」グイグイ「でも逃げちゃう!」グイグイ「あなたの血管不思議ね~」グイグイ、5回も失敗されかなり痛かったし、手は穴だらけ。ドラマどころか、これはコントなの?結局6回目にそれまでとは違う制服のベテランナースが召喚され、物静かに痛みも無く1回で血管を拾ってくれました。次回点滴を打つことになったら「あなた、私のわがままな血管を扱う自信がおありかしら?ベテランナースを呼んでちょうだい」と予め指定したいと思います。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 22~28度
台中 曇り/晴れ 24~30度
高雄 晴れ/曇り 26~30度
花蓮 曇り/晴れ 23~29度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2487NTD
1NTD→3.825JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2021.3.29発表)/02,11,18,23,26,37/第二区ナンバー02
大楽透(2021.3.30発表)/17,22,23,25,31,33/特別ナンバー03
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「連休の墾丁、宿泊予約は爆滿 人出10万人を予想」
清明節の4連休に加えて屏東県では政府主催の台湾祭り音楽イベントも開催され、4月1日からの5日間、恒春半島には約10万人の旅行者が訪れる見通しです。宿泊施設はピーク対応の準備を積極的に行い、交通機関は4月2日の台一線は午前8時から渋滞が始まる可能性を指摘しました。毎時3000台が訪れる予測なので、旅行者は事前にしっかりしたスケジュール組みと、交通の状況への注意が必要です。
清明節の連休に向けて、恆春地区のかき氷業者はすでに準備を整えました。気温が上がり、かき氷店の冷凍庫は氷が満載です。ホテル業者もウォーミングアップに余念がありません。

「4月2日から4月3日はもう満室です!」
墾丁の多くのホテルは連休初日と2日目が最も人気が高く、すでに満室。その他の日程もすでに5~7割予約が入っているようです。墾丁にあるホテルの張積光総経理は「清明節の春のは、約一カ月前に9割予約が埋まっていました」と説明し、邱顯順副総経理は「食材の用意も多く、現地の食材を出来るだけ使うようにしています」と述べています。

連休の墾丁地区では各地でイベントが催されます。台湾祭音楽祭、佳冬の廟會繞境などのため、警察は1日5万台の車両が恒春半島に入り、10万人の旅行者が訪れるとみています。

屏東民宿協会の林淑敏理事長は「2日と3日は今のところ満室です。以前のコロナ禍では、民宿の経営状況は良いとは言えませんでした。」と実情を語りました。
(情報:三立新聞網)
清明節は4月4日(日)。2日(金)の児童節休みから5日(月)までが4連休で、お墓参りのために休業するお店も多くあります。先週、連休の混雑をさけて一足先に墾丁へ出かけた友達が砂浜に台湾クラフトビールの缶とサングラスを差した画像をSNSにアップして、あちらはもう夏だ!とワクワクしました。去年の清明節連休はまだ緊張状態だったので、墾丁老街の人出のあまりの多さに当局が慌てて、撤収を促す騒ぎでしたね。この連休は、台湾全域で人出が多くなりそうです。
(担当特派員:TOP33号)

本日もクリックお願いします!

2021年3月31日

さすがに30度越えの気温とかになると冷房使わずにはいられないわけですが、謎メーカーAPTONの冷房を使い始め問題が何かと発生。まず除湿機能を使うと部屋の中がどんどん寒くなり、18度とかになる。除湿っていったい何度になるのか謎。そして冷房の正面のふたのどセンターに大きく輝く現在の温度。寝室ではもはや月明かりで照らされてるかのような青白い強烈な明るさを放ち、部屋の電気消しててもそれなりに部屋の中が見える。この謎の明るさはむしろ良いw が、一番大きな問題は冷房の排水。下の階に漏らせば罰金はずいぶん前からそうなってるが、うちはどうやらベランダに垂れ流し水浸しにするシステムで排水されていたらしいことに使って初めて気づく。当然大家に事情を話し、今朝このあっしき排水環境を生み出した水電工に来てもらい処理させる。ちゃんと排水口にダイレクトインするための配管を作ったりできるのになぜ最初からそれをしない?それも謎。危うく勝手にまたブジュアルな配管の設置になりそうだったから見た目の美しさもちゃんと指示して作業をさせた。ほんと一瞬でも見逃すと何するかわからないから、こういう施工の時にはずっと凝視ししてないとならないと改めて認識(←3分間だけ目を離したすきにブジュアル配管で進もうとしていた。最初の一手をやられたらやり直しが大変なことになるところだった。ほんと油断できない)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 21~28度
台中 晴れ/曇り 23~31度
高雄 晴れ/曇り 25~30度
花蓮 曇り/晴れ 23~29度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2485NTD
1NTD→3.828JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2021.3.29発表)/02,11,18,23,26,37/第二区ナンバー02
大楽透(2021.3.30発表)/17,22,23,25,31,33/特別ナンバー03
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「驚き!60日間3700尾のエビを盗み食いした2人のスタッフの判決は6月に」
ほんとに驚かされました。新北市三重にある一軒の蝦釣り場で、利用客からエビが全くつれないと訴えられ続けていましたが、オーナーは言っているお客さんの技術不足と思い、確認のために監視カメラで確認してみると、スタッフが夜中に網を使い、二か月で185斤(111キロ)約3700尾の釣り堀の中のエビを釣り上げていたことが判明。業務上横領で訴え、賠償金5万元(日本円約18万5000円)を求めています。被告の中の一人は5000元を払って逃亡。新北地裁より6月に二人に対する判決が言い渡されます。

二人の男女が網を使って狂ったようにエビを捕まえています。一回目の捕獲量では足りず、再び捕まえています。近づいてみてみると二人は釣り竿を使わず網でどんどんすくっています。お客さんはいません。本来は店を見張るべきスタッフが泥棒だったのです。
蝦釣り場のオーナーの陳さんは「毎日大体2~3斤(1.2キロ~1.8キロ)、3~4斤(1.8キロ~2.4キロ)ほど、盗み食いしていたようです。これは本人たちが認めている部分だけではありますが。これで計算すると1か月で大体180数斤(111キロ強)になります」
オーナーからはこの新北市三重にある蝦釣り場は、営業開始した時からお客さんにエビが釣れないと言われていました。ただそれを聞いたオーナーはお客さんの技術の問題と思い、そのお客さんの技術を確認するつもりで監視カメラの映像を確認したところ、自分のスタッフが泥棒だったことが判明したのです。

当初陳さんというスタッフがエビを釣り堀に放つ係で、方さんというスタッフが受付を担当。この二人で夜な夜な盗み食いをし、2か月間で合計185斤ものエビを食べつくしました。店側の損失は約7万元(日本円約26万円)ほどとなり、その後オーナーは業務上横領で訴えました。
新北地裁が審理後、二人の被告は盗み食いをしたことは認めていますが転売は否定しているようです。オーナーの訴えに水を差すような状態ではありますが、1斤(600g)の蝦は20尾ぐらいで、2か月で185斤(111キロ)食べたなら、1日約3斤(1.8キロ)、合計で60尾食べたことになります。しかも盗み食いで。店の営業にも影響があり、このコロナ禍で来るお客さんが減っていることも考えれば営業損失は250万元(日本円約925万円)にも上るとも言われています。

オーナーはこれから蝦を放つときにも透明性を保つため公開するとしています。またこの二人の被告には6月に判決が言い渡されますが、訴えは5万元の賠償。男性の被告はすでに全部を支払いましたが、もう一人の女性の被告は10回の分割支払いをするという事で給料から差し引く形で対応していましたが、1回目の給与からの天引きで支払いしてもらった後に雲隠れ。現在オーナーが民事での賠償請求をしています。
(情報:TVBS)
転売していない、全部食べた。。。。毎日一人35尾の蝦を2か月食べ続ける計算で盗み食い。そんなの無理だろっていうかしないだろ。転売か?盗み食いか??で罪の重さが変わるのだろうか?こんなアホな事件がニュースになる平和な台湾。この蝦釣り場という娯楽自体がなぜ台湾人に受けるのか?全くわからないのですが、不思議なアミューズメントで起きた不思議な事件としてご紹介させていただきました。最後に盗み食いしたスタッフが分割で賠償金額を支払う、その金額は給料から天引き。こんなことをしたスタッフをそのまま雇い続け罪を償わせているオーナーってどんだけ幸せ仮面なんだろうw
(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

2021年3月30日

もうさすがにヒーターは必要ないよね?とやっと暖房器具を片付けて扇風機を出してきました。その勢いでクリーニング屋さんに毛布やコート類を取りに来てもらおうと思ったのですが、随分昔に義父から台湾では端午節(今年は6/14)が終わると本格的に夏が来るのでそれまでは油断してはいけないと言われたことを思い出しました。さすがに端午節までは待てないけれど、クリーニング屋さんに電話するのはもう少し先にすることにします。ヒーターと扇風機は入れ替わりますが、台湾では除湿機と空気洗浄機は一年中フル稼働する必須家電です。現在梅雨の時期に備えて除湿機をもう一台購入しようか検討中。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 21~31度
台中 晴れ/曇り 22~32度
高雄 晴れ/曇り 25~30度
花蓮 曇り/晴れ 22~29度

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2510NTD
1NTD→3.792JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2021.3.29発表)/02,11,18,23,26,37/第二区ナンバー02
大楽透(2021.3.26発表)/15,21,24,30,37,38/特別ナンバー34
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「国境規制緩和は4月のWHOガイドライン待ち?」
中央感染症指揮センターは国境規制を二段階にわたり緩和する方向で計画していますが、第一段階では抗体検査が適用されます。早ければ今年4月に公表される予定のWHOが発表する抗体効力のガイドラインの内容に沿い、入国規制の解除が始まるとされています。しかし中央感染症指揮センターの莊人祥報道官は28日、確かにその方向で計画は進んでいるものの、現在まだ関係者と協議中であると発言しました。また4月に抗体効力ガイドラインがWHOから公布されるという噂について、「現在そのような話は聞いておらず、いつ公布されるかも分からない。」と述べました。

陳指揮官は国境二段階規制緩和についてのメディアからの質問に対し、国内でのワクチン接種率が低い時期は海外からの入国者はワクチン接種証明が必要となり、「リスクが低いまたは中程度の国」からの入国は検疫期間が7日間に短縮されると回答しました。現在WHOの抗体効力ガイドラインの公布を待っており公布され次第、第一段階に規制緩和するとしています。噂ではガイドラインの公布は早くて4月と言われているので、第一段階の規制緩和も最速で4月に開始されると予想されます。

しかしこれに対し荘報道官は記者会見上で、現在関係者と協議中であり、4月に抗体ガイドラインがWHOから公布されるという噂については、「現在そのような話は聞いておらず、いつ公布されるかも分からない。」と述べました。

また荘報道官は抗体効力は臨床試験、ワクチン接種、抗体追跡などが必須となり、どれも時間を要するので4月に結論が出るのか疑問であると発言し、出てきた結果はワクチン接種に対する効果に限定された説明になるのではとの予測もあるとしています。事実国内での抗体検査については、別のやり方で代替出来ないか?すべてP3実験室で検査しなければならないのか?もっと簡単な方法はないのか?など論議されており、実際長庚病院が推進している一般の実験室を使用しての検査方法など、まだまだ検討する余地があります。

この他荘報道官は、WHOのガイドラインが出てきてもすぐに第一段階の規制緩和をするということではなく、あとに続く規制緩和計画をよく検討し専門家とも共通認識を持った上で実現することだとしています。
(情報:NOWnews 今日新聞)
タイでは4月1日から入国規制が一部緩和されることが発表され、ワクチンパスポートを所持し入国72時間前までのPCR検査の陰性証明があれば7日間の隔離で入国できるそうです。台湾では現在ワクチンの供給量が少ないのでまだ一般接種は開始されていませんが、ネット上では「我OK!你先打(お先にどうぞ)」というコメントにイイね!がたくさんつくなど、ワクチン接種に関してはあまり積極的ではないようです。現在の流れでは将来日本に帰国するとなるとワクチンパスポートが条件に入ってくる可能性が高いので、いずれにしてもワクチン接種するしかないのか、というより果たして順番が回ってくるのか心配はつきません。
(担当特派員:TOP17号)

本日もクリックお願いします!

2021年3月29日

昨日は半袖で日焼け止めを塗ったのに今日はジャケットを引っ張り出して着こんだり、3月の台北は天気の変化や温暖差が目まぐるしい時期。マスクのおかげか、この冬は変な咳をする人や、盛大に鼻をすすりあげる人に、あまり遭遇しませんでした。でも春から夏へ薄着になる今になって、なぜか私はくしゃみ連発で鼻水をたらしています。季節の変わり目は浮かれがちだけど、体調管理も気をつけましょう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 21~29度
台中 曇り/晴れ 22~30度
高雄 晴れ/曇り 25~29度
花蓮 曇り/晴れ 22~29度
今週の予報→各地で気温は高く安定したお天気の予報です。東部では時々局地的な雨が降る可能性。週末から清明節連休ですが、日曜日には東北風が強まり、北部や東部では雨になるかもしれません。

レート兆豊国際商業銀行調べ)
10000JPY→2517NTD
1NTD→3.782JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2021.3.25発表)/04,05,12,17,29,32/第二区ナンバー07
大楽透(2021.3.26発表)/15,21,24,30,37,38/特別ナンバー34
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「パラオツアー第一弾は満席、その後の予約は5割で苦戦」
4月1日にパラオへのトラベルバブルがスタートします。第一弾ツアーはあっという間に完売、満席になりましたが、後続ツアーの予約は5割ほど。そのため、3泊4日で3万元以下に価格を下げる業者も現れました。また、航空便も一部スケジュール調整、観光スポットの変更なども行われており、一部の業者はトラベルバブルが泡と化すのを心配しているようです。

パラオへのトラベルバブルは企業の貸し切りツアーや新しもの好きな30~40代の申し込みはあるものの、ツアー費は通常の2倍と高額なため伸び悩んでおり、旅行者では価格を下げはじめています。

KKdayでは3泊4日をひとり3万元でおつりが出る額に設定、ツアー費にはPCR検査1回、二日間のダイビングが含まれています。鳳凰旅遊でもツアー費を6万元から4万6900元へ修正、フリータイムを増やしホテルグレードを調整していますが、検査費用は含まれていません。

ある市民は「お金ではなく、時間の問題です。仕事があるのにツアーに参加して、検疫をしなければならないのは面倒でしょう。行ける人は行くのだから、旅行会社は価格を下げる必要はないのでは」

パラオ旅行の費用が下がっても、ツアー参加希望者は増えないようです。また、感染リスクを考慮した上、本来組み込まれる予定だったダイビングスポットが突然不可となり、シュノーケリングに変更されました。後続するツアーの中華航空便もスケジュールが変更されるなど、旅行会社にとって予想外の状況が続いています。

鳳凰旅行社の卞傑民総経理は「先週の木曜日 (3/25)まで航空便の変更通知があり、本来予定していた4日間、5日間コース各2ツアーを4日間コース3ツアー、5日間コース1ツアーに修正せざるをえなかった。そのためツアー内容も調整を行った。」と説明しています。

雄獅トラベルでは「売れ行きは芳しくない」と率直に述べており、パラオの現地ツアーを再度下げています。五福旅行では「5、6月のハネムーン予約が入っている」、大榮や巨大は「問い合わせは多いが予約は5割前後で、当初の予測と落差がある」としています。

あるトラベルライターは「海や島が好きではない人もいるし、もう少し待ちたい人たちもいるでしょう。彼らは日本やタイなど、他の場所へ行きたいのです」とコメントしました。

市民が望んでも、旅行業者は無力です。一部の保険内容は3/30にようやく発表されます。業者が価格調整までしたトラベルバブルが泡となることを、誰も望んではいません。
(情報:TVBS新聞)
「検疫が面倒」「他の国、日本やタイへ行きたい人は見送り」パラオへのトラベルバブルへの申し込みが伸び悩むのは、まさにこのあたりの理由でしょう。でも、パラオ大統領の來台や第一弾のツアーの「楽しそうな様子」が人々の眼に触れツアー費が下がれば、申し込み数は動きだすかもしれません。始まるのはこれから、盛り上がりを期待しています!
(担当特派員:TOP33号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード