2017年01月20日
台北松山空港展望台
 

飛行機は乗るのも見るのも好きなOK号。
少し前に松山空港レポートをお送りしましたが(http://toptaiwan.blog24.fc2.com/blog-entry-4091.html)、最後の最後に展望台に登りそびれて、それ以来密かにちょっと気になっていたのですが、再び参上。しかと拝見してきました。

展望台への入り口はこちら。国際線と国内線のちょうど中間あたりにあります。
巨大な国際空港だと展望台へ行くのも一苦労ですが、この気軽さがいいですね。
IMG_8600.jpg

エレベーターホールはこんな可愛らしい感じ。「ようこそ」の日本語がぱっと目に飛び込みます。なんだかありがとう!
IMG_8599.jpg

展望台は3階です。大々的に階段アピールしておりますが、ふつうにエレベーターで行けます。笑
IMG_8593.jpg

さて、三階につきました!なんと屋上にカフェが。台湾のコーヒーチェーン「ブラウンコーヒー」です。座席は数えるほどしかなく、とても狭い店内ですが、テイクアウトしてこの展望台で楽しめるのが魅力だな、って思いました。
IMG_8561.jpg

親切に傘まであります。密かなさりげない気遣いがあたたかい。
IMG_8560.jpg

奥行きが広く、進んでいくと展望台へと繋がって行くようです。
IMG_8563.jpg

途中飛行機一覧が!こういうの楽しい。
IMG_8562.jpg

そしてここなんかも写真撮ってください、的な撮影スポットが。なかなかよいセンスなのではないでしょうか。
IMG_8564.jpg

シックな感じの空間に、ベンチが所々にあるのでのんびりできる雰囲気。この日は曇りだっだけれど、お天気の日も気持ち良さそうだし、夜のライトアップもみてみたい。
IMG_8565.jpg

そしてこのように突き出したスペースが2ヵ所。ちょうどタイミング悪く(?)キッズたちが見学に。でも気にせず突き進みます。
IMG_8566.jpg

窓からの景色はこんな感じ。出国前の待合ロビーみたいな景色ですね。3階だからほどよい距離感。
IMG_8568.jpg

IMG_8570.jpg

着陸の様子は見られなかったけれど離陸の瞬間は何便かみられました。
IMG_8576.jpg

別の場所にも飛行機一覧。こちらの方がもっと見やすい。
IMG_8572.jpg

あそこには何がありますよ、的な説明も。空港HPによりますと「近距離で飛行機の発着が見られるほか、台北市北側の数ヶ所の観光スポット、基隆河、大直橋、大観覧車、内湖サイエンスパーク、大屯山等の美景が観賞できます」とのこと。圓山大飯店も綺麗に見えますよ。
IMG_8573.jpg

別角度から。
IMG_8580.jpg

イスは夜、ライトアップされるようですね。
IMG_8581.jpg

さてそろそろ切り上げようかな、ともと来た道を戻ると、左のほうに101がちょっと見える。そしてカフェの左横に隙間発見。あれ?もしかして進めるのかしら?と進んでみることにしました。すると・・・・・・
IMG_8584.jpg

まぁ、なんということでしょう!こちらはこちらで101をはじめとした台北の街がそこには広がっておりました。とても好きな感じの景観です。
IMG_8587.jpg

はぁ、きょうもいいもの見たわ、と帰りのエレベーターでまた気になるもの発見。
IMG_8592.jpg

さっきのブラウンコーヒーもそうだけれど、2階にはモスバーガーがあるみたい。空港内で大々的に表示されているわけでもないし、しかも展望台の入り口に看板があるわけでもないので、今の今までその存在をしりませんでした。もしかしてこれって知る人ぞ知る系?それとも結構有名?
IMG_8598.jpg

気になっちゃったので降り立ってみると、降りたとたんに想像以上にモス色強く、ちょっとびっくり。壁の秋とか冬とかもモスの広告です。
IMG_8597.jpg

もちろん店舗はしっかりとそこに。なかも座席もちゃんとあって至って普通のモスでした。滑走路とかみえちゃうのかしら、と思ったけれど、残念ながらそれはなし。休日とかは混んでいるのかが気になるところ。松山空港はファーストフード的な物が全然ないからこれはありがたい存在かも。

IMG_8596.jpg

住所: 台北市松山區敦化北路340之9號 第2ターミナル東側3階
電話:02-8770-3430
展望台開放時間:9:00~21:00

Mr.ブラウンコーヒー(第2ターミナル東側3階展望デッキ)
営業時間:9:00~21:00

モスバーガー(第2ターミナル東側2階)
営業時間:6:00~20:00

<OK号のちょっとひと言>
若かりし頃、夜の滑走路の光が見たくなって約2時間ほどかけて地元の国際空港まで車を走らせたりしたこともあったなぁ、とふとしみじみ思い出した今回の展望台。カジュアルにこれちゃう松山空港。個人的にもたそがれたくなったとき足が向いてしまうお気に入りスポットになる予感。松山空港は市内にあるからこそぎりぎりに来てすぐ出発の方も多い気がするけれど、時間をもてあましたとき、展望台にのぼって台湾の旅をふりかえるのもよいかもしれませんね。101側の景色もぜひごいっしょに。

お薦め度★★★★★(期待していなかっただけに結構こだわりの空間に感動)
カジュアル度★★★★★(こんなさくっと飛行機見ちゃっていいの?と若干戸惑うくらいのカジュアルさ。松山空港の良さ、再発見の巻)

(担当特派員:TOP OK号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。






 
 
2017年01月06日
(桃園)范姜老屋群
 

チョット小さな巷で流行り出しているワード「ボロボロ系」に含まれる(←失礼)施設のご紹介。
1_201612301423383bd.jpg
ここは桃園市。空港に行く以外は殆ど来ませんね(汗)。こーんなところまで来てしまいましたが、台北市内からそんなに離れてない。1時間位来ただけなのにもうスーパーローカルエリアでタイムスリップしたかのような場所に。

2_201612301423405b4.jpg 3_201612301423411f8.jpg
ここは名前の通り、古い家屋を保存し公開している個人の場所ではなく史跡認定をされている市の施設(って言ってた)らしいのですが、元々こちらの家は何とも珍しい苗字の范姜さんの家らしい。二つの苗字が合体したみたいなんだがこれが姓らしい。欧陽的なね。

4_20161230142342e7a.jpg 5_20161230142343525.jpg
で、来る前に住所チェックしたら1~9号って書いてあったからてっきり並んでいるのかと思いきやそうではなく間に普通の家が入ってくるという残念な構造に笑。転々としてるから歩いて移動しないとならない。

6_20161230142400a0e.jpg
最初の施設以外実際今も人が住んでて実は見学できない。故に歩いて行って遠目に覗いてはい終了っていうまたまたちょっと残念な観光となるのが玉にキズかと。

7_20161230142402564.jpg 8_20161230142403963.jpg
営業時間16:00までですが何故夜の写真が?そうです、またもや延長してもらって夜まで使わせて頂きました。全然いいよって感じで引き受けてくれて大変感謝しております。って事で月と建物という写真を撮影する事が出来ました。ありがとうございます!

<基本データ>
住所:桃園市新屋區中正路110巷1~9號
(台北市内から車で1時間位だった。桃園空港結構近いエリアらしい。飛行機ガンガン上空飛んでたから))
TEL:03-477-7343
営業時間:7:00~16:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
ここはスチール撮影には最高ではないだろうか?ってぐらいなビジュアルと協力体制。こんな雰囲気の中で撮影希望の方はこちらで是非。更にありがたいのは最初の写真の施設の前に巨大な駐車場もある。なのでドラマとかちょっと荷物もスタッフも多い的なロケでも大変便利に車を止められるって言うありがたい構造になっているです。PVとかにいいかもしれないですね。ただし、1号以外(私ではなく住所ね笑)の住所の施設は人が住んでるからちょっと使いにくいけどこれまたお願いすればいいよって感じで使わせてもらえる可能性も大なので、業界的にありがたい場所としてご紹介させて頂きます。ただ周りの環境的にはThe田舎。丁度下校中の高校生が通過したんだけど10人中半分が歩きタバコ。こんなところも田舎の風情かなと笑。

お薦め度★★★(観光需要としてはわざわざ行かなくても?だけど我々のお仕事需要としてはとても重要な場所である事は間違いない)
親切度★★★★★(16:00までなのに過ぎても全然いいよみたいな感じで柔軟に対応してくれる。かなりありがたい))
(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

 
 
 

台北駅からMRTでわずか5駅、乗車時間約12分で到着する板橋。
こちらはもう新北市なのですが、降り立って驚くのが高層ビルが立ち並び、かなり都会な雰囲気です。
IMG_4890.jpg

駅自体もMRT、新幹線、鉄道すべての交通機関が通過すると言うかなりな便利さ。
余裕があるときには一度降り立ち、散策してみるのも新鮮でおすすめです。

さて、そんな板橋には駅直結で新北市政府(市役所)があるのですが、
実はそこの32階には一般に開放されている展望台がある、ということをつい最近知ったので興味深々、
一度観てみたくて行ってきました。
どうせなら夜景がいいな、ということで夜!

MRTを降り、あとは「新北市政府」の表示に従いながら行きましょう。目指すは「3A」。
IMG_4867_201611071801373ca.jpg IMG_4868_201611071801395c6.jpg

平日の夜8時頃、あまり人が歩いておらず市役所は本当にやっているのか若干不安な気持ちになったりしますが負けずに進みます。
IMG_4869.jpg IMG_4870.jpg

途中、学生の団体がダンスの練習をしたり、集団で地べたに座ったりしていますがこれもある意味台湾名物なので横目で見てみるとよいでしょう。

IMG_4872 1 IMG_4873.jpg

そんなこんなで大体5分くらいでしょうか。最後にエスカレーターで地上に出たら到着。
IMG_4875_20161107175252c84.jpg IMG_4874.jpg
新北市役所はこのようなビルです。このルートで来ると「西門」入口に到着。

IMG_4876.jpg

よかった、まだ普通に入り口は開いていました。開放時間朝8時から23時までは真実のようです。

ここで注意点なんですが、32階の展望台に行けるエレベーターは1幾のみです。
一応エレベーター毎に色分けがされているのでそれを目印に。展望台行きは赤色です。展望台関連は文字も赤で書いてあります。ちなみに西門から入ると奥の方ですのでどんどん進んでください。
IMG_4877.jpg IMG_4880.jpg

こちらが展望台行きのエレベーター。
IMG_4881.jpg

この先にしっかりしたエレベーターホールみたいのがあって↓
IMG_4887.jpg
(ここではないのでお間違いなく)

そこにあるのかと思いきや意外と目立たず地味な場所にあります。
というかトイレの表示があるのでそれを目印にすると一番わかりやすい気がしました。
IMG_4888.jpg

さて、いざ乗り込んで32階へ到着です。
IMG_4886.jpg


このフロアには展望台しかないようですので中で迷うことはなさそうです。ぐんぐん奥へ進みます。
P1060865.jpg

はい、到着ー。
P1060871.jpg P1060832.jpg
想像以上にシンプル!そこにちょっとした役所感を感じますね。笑
もっと観光地化されてギラギラしているのかと思った。
しかも誰もいません。少し経ったら何人か来たけれど、ああ、これは穴場かも。

空間自体は広いのでそれぞれの場所から違った景色が楽しめます。
P1060851.jpg P1060870.jpg

遠くに101が見えるポジションもありますのでぜひ探してみてください。

ただ、窓があまり綺麗ではないのがちょっと残念。
指紋、窓の外からの眺めなどなど。これがもっとぴかぴかだったらこの質素な空間でも満足度もあがるのになー、
なんてことを考えていたらぽつりぽつりと人が増えてきました。
土日だったらやっぱりもうちょっと混んでいるのかもしれませんね。

そして!実はこの上の33階にはレストランがある、という話も聞いていたのでもちろん覗いて帰ります。

33階には階段で行けます。そしてこの看板。えっ?!なんだかちょっと立派です!
P1060847.jpg P1060874.jpg

そして到着してびっくり。32階の質素さとは打って変って、ここが市役所の中とは思えないような
すてきレストランが広がっていました!
P1060884.jpg P1060877.jpg

バーもあるのでお酒も楽しめるようです。
P1060881.jpg P1060882.jpg


なかなか期待を超える感じで今度ゆっくり来て見たくなりました。(空いているし!)
大人の皆さんはこちらでまったりとお酒を楽しんだりするとよいのではないでしょうか。

<基本データ>
新北市政府大樓観景瞭望台(新北市政府32階)
住所:新北市板橋區中山路一段161
営業時間:08:00-23:00
電話:02 2960 3456

典蔵33観景餐廳(新北市政府33階)
住所:新北市板橋區中山路一段161
営業時間:11:30-23:00
電話:02 2955 0633

<OK号のちょっとひと言>
本文にも書きましたが板橋自体が駅を降り立つと結構な都会な雰囲気でデパートなどが立ち並んでいます。なので台湾らしさ、という感じとはまた違うのかもしれませんがショッピングや近隣の大遠百というデパートにはディンタイフォンなんかも出店しているのでお食事どころは沢山あります。11月の下旬から1月上旬にかけては毎年クリスマスのイベントを盛大に行い、かなり広範囲なイルミネーションや台湾の有名アーティストの無料ライブ、相当気合の入ったプロジェクションマッピングのクリスマスツリーなどなど想像以上に見事な感じで、結構注目されています。なのでその時期は込み合うことも予想されますが、一度この雰囲気&板橋の夜景をご堪能いただいてもよいのではないのでしょうか。

お薦め度★★★★★(特に33階のレストラン。32~33階のギャップ含め予想外な感じに驚きがあってよいとおもいます)
きらきら度★★★★★(駅周辺の雰囲気含め、キラキラ度は高め!さらにこれからパワーアップの季節到来!)

(担当特派員:TOP OK号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

 
 
 

烘爐地の別名は「南勢角山」、302メートルがあります、新北市の南の方です、
ここでお参りが盛んである廟があり、「烘爐地南山福徳宮」です、今日、「烘爐地南山福徳宮」を紹介いたします。烘爐地南山福徳宮は昔しい(久々の15号式動詞入りました)中国の漳州の移民から作りました、ここから台北盆地が全部見えます、神様は台北盆地に面倒をみるようにの意味があります、あと廟の後ろと右左に山の頂に突き出たです、台湾の烘爐(台湾伝統な炭炉)の形みたいですので、「烘爐地」と言われます。

1_20160707164747f3c.jpg
101まで見えます
ここは台北全部見えます、夜景とでも(ハイ今日も直ってません!全く過去を振り返っていないという事ね)きれいので、新北市の人気デートスポットです。

2_20160707164749b29.jpg
烘爐地は入り口が二つです、一つは山下の駐車場となり階段から行けます、もう一つは財神殿の隣にある階段から行けます。↑烘爐地南山福德宮のfbにある地図、見るほうがわかりやすい。

南勢角の駅から乗り換えバスは249 809 F512です
3_201607071647500db.jpg
249 809バスは全部山の下で降ります

4_20160707164752c31.jpg
また2キロメートルを走り(ええぇーーー歩いちゃダメ?笑)なければいけません

5_20160707164753190.jpg
F512は南山福德宮の山下の駐車場で降ります。(南勢角の駅から乗り換えバス一番近いバス)

6_201607071648015d2.jpg
山下(ちゃう。山の下)の駐車場
もしバスに来るなら、全部ここでおります、前は人が多い時に(神様の誕生日や旧正月)だけ車が全部ここで止まらければならないです。いま平日も同じです。

7_201607071648022c8.jpg 8_20160707164804eee.jpg

バス乗り場(駐車場の左にあります)
9_20160707164805575.jpg  10_20160707164759744.jpg
無料迎えバスは駐車場中にあります。漢字「接駁車」は迎えバス意味です

11_2016070716481812d.jpg
一番真中に行ったら、すぐ見えます。

12_201607071648194ec.jpg
南山福德宮の乗り場。駐車場に戻るもここで乗ります。

13_20160707164821414.jpg
迎えバスの時間
金 土曜日と農暦初1と15は19時~夜1:00
休日と農暦初2と16は8:00~20:00
バスの運転間隔は10~15分間隔 です

14_20160707164822865.jpg
降りたら、階段を上がります

20_20160707164835bf2.jpg
ここからここから出てました!(何が??)

16_20160707164829787.jpg
15分くらいかかりました、傾向(前はひらがなで「けいこう」。今日からは漢字で「傾向」。結構なんだっちゅーの!)きついです!南山福德宮です(何故ここで?ヒロシです的言い回し?笑)
南山福德宮は約西元1736年(約西暦1736年ってなんやねん)で漳州人は台湾に移民しました、南勢角山でお茶を作るため、荒地を開墾するとき、三つ石の板が発見しました、この三つ石の板と唐山陶製の香爐で最初の福德正神様(土地公)の廟体を作りました。とでも当たるらしいなので信者がおおくなっています、西元1985年で正式な廟体を作りました。

17_2016070716483144b.jpg
入口で開運紅包が置いてます。

18_20160707164832564.jpg
土地公正殿にあるの点燈区
土地公正殿で工事中で暗いずきので、写真をあまり撮れないです。
南山福德宮は一般の廟と違う、開放時間24Hです、夜の時に祈り来るの人ほうが多いです、何で夜に人ほうが多いですか?15号は年配の人から聞いたのは1980年代で台湾「大家楽」( 違法の宝くじ)とでも流行ったです、あの時当たるように祈りたいの人は代々(だいたい)祈り行くし、夜の時間で仕事の人も夜祈り行く、あと烘爐地の夜景はとでも綺麗なので、夜祈りしなから、夜景を見る人も多いですので、南山福德宮は人たちにもっと便利させるのために、24Hになりました。あと 南山福德宮は23:00~夜中1:00の時間帯で祈りなら、よく当たるの噂があるので、夜に人ほうが(夜に「行く」人「の」ほうが。なんで「の」が必要な時には打たねーんだってーの笑)多いです

19_20160707164834c36.jpg
販売所
中でドリンクやお菓子など売れてます、神様に祭り時の祭品もここで買えます。

20_20160707164835bf2.jpg
販売所の左に階段があります。上がったら左はトイレ、右は休憩所があります

21_20160707164843166.jpg
休憩所です。

22_201607071648450fd.jpg  23_20160707164846751.jpg
ここも台北風景が綺麗見えます。座れるの所がいっぱいです、望遠鏡も設置設置(「まえだまえだ」みたいな笑。今日なんかリピート多くね?)してますので、風景を見ることが楽しめます。

18_20160707164832564.jpg
土地公正殿の地下一階は太歲殿です。

25_20160707164842c46.jpg
太歲殿
ここの太歲殿でとこでも香木の香りがあります、天井板 壁 柱は全部香木で作ったから
伝説で、毎年の吉運 凶運 福運 災害などすべて管理してる神さまは「太歲」です、太歲様は一人様じゃなく、何人もいます、一年一回交替で管理します。古人は太歲様に対して、大変畏敬してます、もし怒らせたら、災害や凶運をされるから。いま、人は太歲の年になったら、悪いの運勢を伏せと防ぐのために、行事を行くことになってます。
P.s太歲は日本の「厄年」に近いです、日本の「厄年」は年齢で決まるけれます、台湾は「干支」で分けられます。台湾語でこれを「犯太歲」や「正沖」と言います。そして、悪い運を伏せと防ぐのために、「安太歲」という行事ことです

24_20160707164848a68.jpg
太歲殿から山下(山の下)の財神殿に行けます。

27_2016070716485744d.jpg
入口の正面です

28_20160707164859766.jpg
伝説の100階の階段、長そう…

29_20160707164900b66.jpg
階段の途中で休憩用な亭が見えます
ここは「山門」です、休憩用な亭は二つがあります。ここも綺麗な風景見えます。

30_20160707164854512.jpg
土地公の後ろ姿が見えました!

31_2016070716491793c.jpg
山下から見る感じ

32_20160707164919631.jpg
土地公の像と財神殿です。
主神は五路財神です、文昌帝君と月老もここで祀られています

33_2016070716492006b.jpg  34_20160707164922b1b.jpg
内部です。

<基本データ>
住所:新北市中和区興南路二段 399 巷 57 弄 20號
TEL:02-2942-5277
営業時間:24H。
交通: MRT中和線の南勢角駅に降りて、F512 249 809のバス乗り換えます
   
<コーディネーターのちょっとひと言>
台湾で運動して、綺麗な景色も見えるし、金運もアップすることができる健康的な日程がしたいなら、南山福徳宮はおすすめです
夜景綺麗度★★★★(台北の夜景が全部見えます)
健康度★★★★階段を走らなければいけない!(ええぇーーここもダッシュ!?)
(担当特派員:TOP18(出た。久々のなりすまし)

From1号
まず一言。もうこういうの寺だの廟だのを語らせたらもはや台湾トップクラスでしょうなってぐらい楽しく打ってるみたいですな。そこは評価する。巷に溢れるここを紹介しているブログの中でも内容の濃さはダントツなんだが、今後このブログが拡散していくときに洩れなく1号の赤入れ文字もセットで送られ、せっかく素晴らしい「の」ブログを打ったにも関わらず世に広まる作者の名前は18号。一体いつになったらなりすましを辞めるのだ?最近は18も赤が入るからどっちがどっちだかわかりにくいがよーくブログご愛読者の皆さんならすぐお分かりなるでしょうね。ホントブログの構成が不思議でたまらないんだが、こんなにいっぱい打ってさ、最後の最後が「内部です」。他の写真だって内部だろ!起承転結って多分習ってないでしょうねってクオリティなんだが、逆に斬新。何かすっごいロックでガンガン来てたのに途中でミュージカル的な調べが入ってきて最後ラップでシメルみたいな構成。激しすぎるんですけど笑
とにかく絶対に覚えてもらいたい日本語は「歩く」。えっ?知ってる??って事は「走ら」ないとならないって事?!

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。
<

 
 
2015年12月18日
<再>寶蔵巌
 

以前自己反省をするに当たり「自分で自分を叩く」宣言をされた伝説の11号がアップした情報のリニューアル(かこじょうほうはこちらをクリック)。同じ場所だからそれほど代わり映えはしませんが、しっかりとコーディネーターとしての仕事させて頂きます。

ここは古い建物をそのまま残して、アーティストたちのクリエイティブ活動を促進するような取り組みを行っている場所でありながら実際に住民として生活している人もいるというエリア。なので観光地でもあるけど、人さまの居住スペースにお邪魔するって状態であることをお忘れなくで。

ここまでタクシーで来た
ここまではタクシーでこれるけど、この先は歩いて回るって事で。ちなみに帰りにタクシーなんてここにいないからこの細い道の入り口付近まで約8分ほど歩いて移動していただくことになるでしょう。

ぐんぐん 入っちゃってOK
ここがお寺。で、寶蔵巌はこのお寺の名前。この芸術村全体の名前もこのお寺と同じ名前って事です。ここは芸術村の管理ではなく、単独のお寺なのでここで撮影したい場合はお寺に直接連絡しないとなりません。

ええ?休みあり??
人が住んでいるエリアですが開放時間が決まってる。そしてお休みがある笑。でもこの休みって中に入れないと住民は?きっと住民は入れるけど部外者は入ってはならぬという事なのでしょう。

大量のポストが・・・なぜ?
このポストはアートではありません。住民の方々が実際に使っているモノです。が、なんか絵になりますよね。

壁に貼られた 全体マップ
このエリア全体のマップはこんな感じで書いてある。事務所みたいのが中にあるんだけど、そこでもプリントアウトしたマップはもらえる。ただこの中を一発ですぐ把握できる人はなかなかいないほど結構複雑。1号は道を覚えるのが得意なもんで問題なかったのですが、周りの人からなんですぐにわかるんですか?と神扱いされた。こんなことで笑

普通に人の家もあり
はい。こーいうのが住民の方の家につき進入禁。そしてお静かにで。

入ったらドンドン歩くのみ
こーいう階段や隙間が撮影ポイントになるので、どんどん歩いて撮影したい場所をみつけましょう。

イメージ1 イメージ2 イメージ3
で、お知らせです。後で説明するけど、ここは撮影するのに許可をとらないとならない。そして場所により撮影費用が異なるのでお金がかかる。だから後で申請する時に写真がないといくらなのか?がわからないから必ず写真を撮っておくように!←これある意味社内の業務連絡でもある笑

イメージ4 イメージ5 イメージ6
こんな場所

イメージ7 イメージ8 イメージ9
あんな場所

イメージ10 イメージ11 イメージ12
こんな廃墟っぽい場所や

イメージ13 イメージ14 イメージ15
セットですか?みたいな場所も

イメージ16 イメージ17 イメージ18
隙間や小道を

イメージ19 イメージ20 イメージ21
見逃さないよーに!

お店も あった パン焼き釜
食べるとことがないのでは?って気になるけど、数軒小さいカフェや小さい店もあるのでかるーくなら食べたり飲んだりもOK。なんとエリア内に民宿も一軒あり。窯焼きのパンも売ってました。

下におりると こんな写真撮れます
更に下に降りて川沿いの広場に行けばこんな写真も撮影OK。ちなみにここは芸術村の範囲ではないので申請の必要はないらしい(いつ変わるか?は知らないけど勝手に撮っていいと言われた)。

<基本データ>
住所:台北市汀州路三段230巷14弄2號
(MRT公館駅から徒歩約18分(順調に行ってという事になりますが笑))
TEL:02-2365-5537
開放時間:11:00~22:00(月曜休み)
*ショップなどの室内施設は~18:00で終了なもよう

<コーディネーターのちょっとひと言>
観光客の皆さんが自分の旅の思い出写真を撮るのはOKですが、ガイドブックの撮影であろうとも原則は申請が必要&撮影ポイントによって金額の設定があるので料金が発生。この申請が面倒。どう考えたって現場で話さないといくらかなんかわからないから、ロケハンは絶対に必要。ロケハンで撮影し、その場でこの芸術村のスタッフとどの場所でいくらか?を確認。確認後その写真を添付した状態で撮影申請をするって事が必要。ルール上は一週間前までに申請だからよろしくどーぞ。とにかく撮影できるポイントはタプリないい場所です。人もそんなに多い訳じゃないし、グラビア系にはお薦めです(露出は控えめなグラビアで)。そしてもうひとつ乗り越えないとならない壁もある。詳細は自分で体験して身を持って感じて頂きたく候(爆)

お薦め度★★★★(帰り歩かないとならないのがちょっとなぁ)
写真撮りなくなる度★★★★★(素人でも何か良さげって感じでパシパシ写真撮っちゃう場所)

(担当特派員:TOP1号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

 
 
プロフィール
 

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

 
 
フリーエリア
 






 
 
カテゴリー
 
 
 
最近の記事
 
 
 
月別アーカイブ
 

 
 
FC2カウンター
 

 
 
FC2ブログランキング
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
ブログ内検索
 

 
 
リンク
 
 
 
RSSフィード